
本日は、ポルシェ エクスペリエンスセンター東京に、992.2のカレラのドライビングの90分間の試乗に行きました。
平日の為に、恐れていた、渋滞は無く、1時間程で、到着しました、が、閉まっています。
私は、7時15分に、到着しましたが、1番乗りのボッチです。
暫くすると、従業員らしき人達が、やって来て、8時15分に中に入りました。
9時からのグループなので、8時半に来て下さいとの事でしたが、1時間以上前に、来ていました。興味が、有った、992.2型の素のポルシェ を予約していました。

眺めると、グレーメタのが、駐車スペースに止まっています。アッ🤔あれかな⁉️
9時に、レッスンコーチと一緒に、これに、乗り込みスタートしました。
PDKの右ハンは、初めてです!
このモデル、昨年の11月からの、NEWモデルで、GTSとは違い、Eでは有りません。
最初は、フルブレーキでの、ABSを効かせた体験に始まり、次にパイロンね間のスラローム、
ここ迄は、順調でしたが、ローフリクション
サークルトラックでの、ドリフト?1回転で、
助手席の私は、車酔いで、気分が悪くなり、
暫し、休憩をして貰い、ドリフトは、パス🙅しました。
きを取り直し、コース外周を走行する、2.1キロのハンドリングトラックを走る事になりました。
ここには、ドイツ🇩🇪のニュルのカルセールを再現した、コーナー、ラグナセカのコルクスクリューを同じく、再現した、アップダウンのコーナーとやや、クセのある箇所が有ります。
気を取り直し、コーチの模範走行が2周程、
私に替わりました🥺
走り始めて感じた事、コース幅が、狭い、
周りに木🌲が多く、見通しが悪い、アップダウンが思ったより、有る!😭
本庄サーキット、ツクバ1000.フジのショートに比べると、一歩間違えたら、間違い無く、コースアウトだと思い、3周程で、又気持ちが悪くなり、本日の走行は、これにて、終了としました。時間は、10分程、余りましたがね!
このコースは、先程のサーキットに比べて、
レース走行を前提にしていないが故に、攻める所ではなく、何となく、流す所だと思いました。
エスケープゾーン、ガードレールには、クラッシュに備えた、緩衝材も無いし、危ないすよ🙅
コースアウトしたら、転がり落ちるかも知れない⁉️
992.2の右ハンのPDKに付いての感想は、
ステアリングのギヤ比が、遅いのか?
やたら、ハンドルを切らないと、向きが変わらない、基本的に、ブレーキの効きが悪い👎
ピレリーのタイヤは、グリップ力が、低い!
タイヤのサイズが、20と21インチで、重くて
ゴトゴト感で、軽快なフットワークとは言えない。つまり、997GT3CSと比べると、流す走りのハイウェイクルーザーだと思いました。
攻める、ポルシェでは、有りません。

お世話になった、ドライビングコーチの佐藤さん、ロードスターでレースをされているそうです。よく喋る、アドバイス、うるさかったけど、良かったです!
SEE YOU NEXT TIME ✋
ブログ一覧
Posted at
2025/04/30 16:15:19