• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

550 ブルー ルマンのブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

大黒PAでの出会い❗️

大黒PAでの出会い❗️本日は、993RSで、9時前に首都高経由で到着しました。
PAは、スープラで溢れていました、途中は、
🟥赤い、ケイマンの左ハンドルと遭遇し、可愛らしい🥰カラーだったので、多少、前に出てコーナーで引き離したり、かまってちよ☺️運転で
一緒に、到着しましたよ!





暫くして、車に戻ると、若者が、近くに立って居ましたので、話し掛けましたら、ケイマンのオーナーでした。
2日前に、認定中古車が納車され、それ以降
500キロ程走り、この車のドライビングフィールを確かめているとの事でした。
今までに、ドライビングレッスンを受けた事とか無いそうなので、是非、広場トレーニングから開始する事を勧めました。
次に、この車の整備記録簿を拝見し、気になっていた、フロント、リヤーのローターがかなり、波打っていたので、調べました。
調べたら、フロントは、約4万キロ時、リヤーは、4.5万キロ時に、交換済み、パットは、
フロントは、4万キロ、リヤーは、6万キロ時、
現在、6万キロです。
私が見る限りでは、後1-1.5万キロで、前後のローターとフロントのパットの交換時期を迎える事になりそうです。
ともかく、ミッドシップを体感しながら、高市さんの様に、走って、走って、走りなさいよ‼️
とアドバイスしました。



その後、ロータスの方を交えての車談義を楽しみました。
私は、以前、タケラッタさんに運転席に、座らせて頂いた時より、あのレーシング的な雰囲気がトラウマになってしまい、それ以降、ダメなんですよー
ともかく、怖い😱
又、大黒PAでお会いし、お話しをする事を約束し、Ciao✋しました🫡
Posted at 2025/10/19 13:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月29日 イイね!

大黒で遭遇した貴重な癒やし系!

大黒で遭遇した貴重な癒やし系!久し振に、PGC-10で大黒PAに行きました。
目的は、以前から、所有していた、S30のパーツを知り合いの方に差し上げる為です。




どちらも、左ハンドルの240です。
いつもの様に、ボンヤリ😶‍🌫️と眺めていると、
人集りが?近づくと😱








フクロウとミミズクから、小さい方の角が有るのが、ミミズクです。
車よりも、この2羽に会えた事が、私に癒やしを与えてくれました。

又、来て下さいよ!
Posted at 2025/09/29 13:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月30日 イイね!

ポルシェ ドライビング エクスペリエンス!

ポルシェ ドライビング エクスペリエンス!本日は、ポルシェ エクスペリエンスセンター東京に、992.2のカレラのドライビングの90分間の試乗に行きました。
平日の為に、恐れていた、渋滞は無く、1時間程で、到着しました、が、閉まっています。
私は、7時15分に、到着しましたが、1番乗りのボッチです。



暫くすると、従業員らしき人達が、やって来て、8時15分に中に入りました。
9時からのグループなので、8時半に来て下さいとの事でしたが、1時間以上前に、来ていました。興味が、有った、992.2型の素のポルシェ を予約していました。


眺めると、グレーメタのが、駐車スペースに止まっています。アッ🤔あれかな⁉️
9時に、レッスンコーチと一緒に、これに、乗り込みスタートしました。
PDKの右ハンは、初めてです!
このモデル、昨年の11月からの、NEWモデルで、GTSとは違い、Eでは有りません。
最初は、フルブレーキでの、ABSを効かせた体験に始まり、次にパイロンね間のスラローム、
ここ迄は、順調でしたが、ローフリクション
サークルトラックでの、ドリフト?1回転で、
助手席の私は、車酔いで、気分が悪くなり、
暫し、休憩をして貰い、ドリフトは、パス🙅しました。




きを取り直し、コース外周を走行する、2.1キロのハンドリングトラックを走る事になりました。
ここには、ドイツ🇩🇪のニュルのカルセールを再現した、コーナー、ラグナセカのコルクスクリューを同じく、再現した、アップダウンのコーナーとやや、クセのある箇所が有ります。

気を取り直し、コーチの模範走行が2周程、
私に替わりました🥺
走り始めて感じた事、コース幅が、狭い、
周りに木🌲が多く、見通しが悪い、アップダウンが思ったより、有る!😭
本庄サーキット、ツクバ1000.フジのショートに比べると、一歩間違えたら、間違い無く、コースアウトだと思い、3周程で、又気持ちが悪くなり、本日の走行は、これにて、終了としました。時間は、10分程、余りましたがね!
このコースは、先程のサーキットに比べて、
レース走行を前提にしていないが故に、攻める所ではなく、何となく、流す所だと思いました。
エスケープゾーン、ガードレールには、クラッシュに備えた、緩衝材も無いし、危ないすよ🙅
コースアウトしたら、転がり落ちるかも知れない⁉️
992.2の右ハンのPDKに付いての感想は、
ステアリングのギヤ比が、遅いのか?
やたら、ハンドルを切らないと、向きが変わらない、基本的に、ブレーキの効きが悪い👎
ピレリーのタイヤは、グリップ力が、低い!
タイヤのサイズが、20と21インチで、重くて
ゴトゴト感で、軽快なフットワークとは言えない。つまり、997GT3CSと比べると、流す走りのハイウェイクルーザーだと思いました。
攻める、ポルシェでは、有りません。




お世話になった、ドライビングコーチの佐藤さん、ロードスターでレースをされているそうです。よく喋る、アドバイス、うるさかったけど、良かったです!
SEE YOU NEXT TIME ✋
Posted at 2025/04/30 16:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

本庄サーキット トライアル参加

本庄サーキット トライアル参加昨年の8月の参加以来です、その以降、本庄サーキットは、走っていませんでした!
最近は、午前中の練習時には、何時ものラップタイムが3-5周目で出し、昼休みを挟んで、午後1時からの本番では、何故か?1秒以上遅いというトラウマに陥っていました🤔
そこで、練習走行を少なくして、およそ5周を3回とし、1時間の昼休みを経て望みました。
その時のベストは、47.1秒です。



36台中、6番手のタイムで、いつもと同じですねー🤭
前回と違うアプローチは、タイヤの空気圧です、前日迄に、市街地と首都高を走り、71RSを冷間時、フロント2.2リア2.4としていました。
8月時は、もう少し高く、サーキットのウォーミング後に、調整する方法でしたが、そんな事に、神経を使う事を止めて、ひたすらドライビングに徹する事としました。
恐らく、練習走行で、2.4と2.6に上昇すると思いますが、1時間の気温15度のインターバルで、
2.3と2.5あたりに落ちると推測し、昨年8月から、サーキットを走っていない、71RSの皮剥きに徹した走りをしました。当初は、リヤ-がゴキゴキと変な動きでした。



私の車の真後ろにいた、RX-7の方とお話をしながら、情報交換をしました、この方、練習時にいきなり、45秒の前半をマークし、車のスペックは、ブレーキ、ローター、サス、を含む全てをチューニングし、シバタイヤでしたよ!
私は、71RS以外、ノーマル🥹
 
さて、いよいよ、本番!
私は、本番のトラウマに挑戦し、47.7と47.49でした、何とか脱した感じです。





RX-7の方は、下を向き、ダンマリ、どうしたんだ!46秒台で、練習時の1秒落ちでした。
それでも、私より、1秒速くて、クラス2位🥈
私は、🥉銅メダルでした。
もっと、練習して、以前のベストラップの45.9を目指します。
やっぱり、楽しく、皆さんと、走るのが、最高だと思いました☺️

翌日の本日は、マラネロ でチョコザップ🚙
辰巳PAに行きました。



その後、目黒川近くでパチリ!



マラネロ 、フラフラし、千鳥足みたいで、アクセルを踏めませんでした。
ガチ走りの翌日は、腑抜けですねー

皆さんも、時には、ガチ走りして下さい!
では、又✋





Posted at 2025/04/06 12:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月12日 イイね!

建国記念日 大黒へ リハビリ

建国記念日 大黒へ リハビリ日曜日は、40KMしか走らせていないのと、
猫🐈さんに、ボンネットで暖を取られたので、
軽く、濡れタオルで拭いてから、出発しました。

9時半過ぎに、外苑の並木を通過し、首都高に乗りました、勿論、外苑には、殆んど車は、おりませんでした、多分、警察24時に、追放されたと思われます🤭

リハビリなので、ある程度、ショートのストレートでは、4500迄回したり、強弱をつけます!

やはり、触媒をリペア、中味をメタルのスポーツに交換し、外観は、オリジナルにしか見えません。

どうやら、今までより、中間の回転域が、スムーズですが、やや、トルクが弱くなった感じ、
送られて来た、作業のCDによると、若干、径が細く、つまり、S30Zであれば、50パイから、
42パイのマフラーに交換したフィールです。
また、上は、3、4速で6000とか回していないので、パワーは、分かりませんが、ひょっとすると、少々下回るかも知れませんね🥹

大黒PAに着くと、目に入ったのが、横浜33の
S30Zでした。


おっ🙄私が、21歳の時に乗っていた、HS30つまり、240ZLでは、とオヤジさんに、話し掛けましたよ!

あっ😅左ハンドルではないか!
その方、この車を70年代から、アメリカ🇺🇸より、輸入し、それ以来だそうで、何とエンジンは、シボレーの350であり、コルベットと同じみたいで、何とミッションは、ATであり、
リヤのトランクには、安全タンク、で聞くと、
ドラックレースで、以前は、10秒フラット!

勿論、電気系、V8ですから、全て、シボレー用でMSDを装置、以前は、芝浦のYでGMのメカニックで、現在は、引退されたとの事。

サス、スタビ、全て、日本には、無いタイプでした。

私は、以前、ソレタコ、デュアルで、青山通りで、光永さんと0-400の競走をして、負けましたと伝えると、自分は、そのメンバーであり、
ロータリーの雨宮さん、ポルシェの生越さん
も居たよねーと、当時の話で盛り上がりました。

懐かしい、想い出話しで、楽しかったです。

光永さんのV8のS30は、👻オバケでした。
又お会いしましょう!ブラボー👏
Posted at 2025/02/12 09:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@タケラッタ
ワンコの左眼が、白いので心配ですが、
老犬ですかねー」
何シテル?   05/25 21:37
550 ブルー ルマンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HulaHawaiiさんのポルシェ 911 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 19:26:06
フェラーリ(純正) CATALYST TEMPERATURE CONTROL STATION【000179278】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 13:43:32
アドバンdbV552は大当りタイヤだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 09:32:27

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT3 (ポルシェ 911)
12年振りにサーキットを走りたくて、2010年に中古車のクラブスポーツを購入し、それ以来 ...
フェラーリ 550マラネロ フェラーリ 550マラネロ
フェラーリ 550マラネロに乗っています。 2004年から、足掛け14年、ルマン ブルー ...
ポルシェ 993 カレラ 993RS (ポルシェ 993 カレラ)
2012年4月に購入しました。ディーラーのミツワ物で、ファーストオーナーは、名古屋から始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation