• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2018年06月13日 イイね!

(動画) 消えゆく思い出の峠

先日、娘が修学旅行に行きました。私の頃とは違いリッチな旅行に驚き。以前のブログでも話したことがあるのですが、20年前に一緒の職場で働いていた後輩の息子と私の娘は同級生です。

家も近くて小学校でクラスも同じになったこともあり、運動会では何百人もいる中で隣の席になったこともあります。

そして中学3年生になり、また同じクラスになり、今回の修学旅行でも同じ班となり、バスの席も隣になったとのこと。世の中にはあり得ない偶然ってあるものです。



偶然と言えば、先日、毎年恒例の若かりし頃にドライビングテクニックを磨いた峠(今は廃道)に聖地巡礼に行きました。何故か分かりませんが、毎年一度この場所に来てしまいます。多分、その光景を見ると昔の自分を思い出し、やるぞ!という気持ちにさせてくれるからだと思います。





年々路面も荒れてきて自然にどんどん還っていってます。



この峠をよく走ったFC3Sのミニカーを持って行き撮影しました。タイヤのスキール音、焼けたタイヤの匂い、エンジン音、マフラー音が蘇ります。

撮影を終えて下山した後、ニュータイヤにしたこともあり札幌湖周辺のクネクネ道を流すことにしました。ドローンも持って行ったので、途中、車を停めて空撮をしていると見覚えのある車が駐車場に入って来ました。




真っ赤なFC3Sでした。今、札幌でFC3Sはまず見ることはありません。実際、私が見たのは5年振りぐらいです。しかも、ミニカーまで持ち出して撮影に来て、その日に間近で見ることが出来るなんて...。こんな偶然ってあるものなのですね。

嬉しさと興奮からオーナーさんに声を掛けました。50代前半ぐらいの方で、この型のセブンが好きでずっと乗っているとのこと。距離は7万kmちょっとで綺麗な車でした。平成2年式のGT-X。色は違えど、まさに私が乗っていたのと全く同じでした。

その当時、購入する際に黒か赤で迷ったのですが、最後まで悩んだ末に黒にした経緯があります。
やっぱりこの車は赤が似合うなと改めて思いました。今見ても美しくてカッコ良かった。感動。
ロータリーエンジンにいつの日かもう一度乗りたいな(^^)



この思い出の峠をあの時、走っていた目線で見たくてドローンでで峠を攻めました(笑)
Mavic Proは地表からの距離を計算して勾配でも同じ高度を保つ設定が出来ます。ですからまさにコックピット目線の画が撮れます。ただ、コーナーリングの綺麗な操縦は超難しくて綺麗なラインは描けませんでしたが、雰囲気を味わうことは出来て満足です。





心が浄化出来て、また頑張るぞ!という気持ちになれました。未来が一番大事ですが、昔の思い出も大事にしたいな。
Posted at 2018/06/13 23:02:39 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2018年06月07日 イイね!

(動画)ドローン行方不明事件

(動画)ドローン行方不明事件最近また仕事が忙しくなっています。一日の半分は職場に居る日が続いています。体調も体力も低下しているので、ちょっと辛いかも(汗)でも正直、私の変わりは居ないのでやるしかない。

単に仕事だけなら任せられる人間はいますが、それ以外のデリケートな部分を担当出来る人材が居ないのが悩みの種です。

ただ、芽は出ているので、それが唯一の救いです。自分を成長させることが好きですが、自分がきっかけになり周りが成長してくれる方が喜びは大きいです。






(尻別川)





(コックリ湖)


疲れてクタクタで休みの日はゴロゴロしていたいのですが、時間が勿体ないので自然と触れ合いに行っています。




お友達のhiraりんさんがタケノコを送ってくれました(^^♪
新鮮でとても美味しかったです(感謝感謝感謝)








トレーニングジム(100kgセット)が到着しました。自宅でベンチプレスが出来るなんてテンションMAXです。32年前にも初めてのバイトの給料でバーベルセットを買ったのですが、実家に保管してもらっているうちに、親に処分されてしまった苦い思い出があります。




ダンベルだけは残っていたので、今までそれを使っていたのですが、何とそのオモリが今回のセットに使えるではありませんか(感動)32年前のウェイトとのハイブリット仕様でトータル110kgセットになりました。この光景を見るとその当時の事を思い出します。




アン・ルイス・・・カッコ良い曲を歌っていました。
特に詩が良かったなー。

「FOUR SEASONS」
人の心は変わるものさ変わるから美しいとも言えるよ、色即是空、空即是色、深いね不思議だね。

「美人薄命」
美人薄命そう言うじゃない、だから生きてる今がすべて。たとえ千の指で誰に口説かれても、あなたしかいらない。

「KATANA」
刀を振りかざせ、あなたにそれができるなら私でどうぞ試し切り、刀を振りおろせ死の際で感じたい
命拾いはさせないで。

「あゝ無情」
ねえ私素敵でしょ、ケバさがいいでしょう、悪いけどよくモテてます。

etc
こんな歌詞は今は書く人はいないですね。でも妙に心に響きます。

トレーニングをする時のBGMはこの時代の曲をかけています。





2月の下旬にドローンを木に引っ掛けてしましました。計6回も回収作業を行いやっと回収することが出来ました。自宅から車で二時間半の場所なので、時間もガソリン代も体力も奪われました(汗)
その模様の動画です。



二か月間、雪の中で埋まりながら無事に救出出来たことは奇跡だと思います。
故障もないので、これからもガンガン空撮をしていきます。





久し振りに取り付けたチューンチップが効果があったので、同社のオイル添加剤を入れてみました。



エンジンが全域において気持ち良く吹け上がってくれる様になりました。これまた効果がありました。とても滑らかで雑味が取れた印象です。次はラジエターに装着する物を試してみる予定です。車の調子が良くなると心の調子も良くなります(笑)
Posted at 2018/06/07 21:53:52 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2018年05月21日 イイね!

WRX STI 試乗&ニュータイヤ到着

タイヤが到着しました。ADVAN Sport V105 235/55R18 です。今まではV103だったので違いが楽しみです。本当はADVAN NEOVA AD08Rを履きたいのですが、サイズがないので仕方ありません。
オフロード用のBFGoodrich T/A KO2との併用なので、何とか3シーズン持ってくれたら良いのですが...。


ニュータイヤの匂いを嗅いでイキそうになりました(笑)新しいタイヤは最高にテンションが上がります。

時代はエコへ向かっています。車も馬力など関係なく、燃費がどれだけ良い車を作るかというのが国産メーカーの方向性です。タイヤも然りで、グリップはどうでもよく、転がり抵抗優先の燃費を上げる方向です。

ただ、私は速い車が好きです。今までの車歴を考えても遅い車程、すぐ手放してきた経緯があります。タイヤもグリップが最優先。燃費は関係なく、どれだけ路面を噛んでくれるかを一番大事に考えています。若者の車離れも含め、私みたいなスタンスの人間には厳しい時代になったものだとつくづく感じます。



何だか車と対話をしたくて、久し振りに「チューンチップ」を取り付けることにしました。考えて見れば、もうかれこれ4年ぐらい遠ざかっていました。今から12年前にチューンチップという存在を知り、それからその不思議な効果が面白くてハマりました。




その当時はオカルトと叩かれましたね(笑)確かに効果の無い物が巷には溢れかえっていました。そしてほとんどのオカルト販売会社は消えていきました。その中で生き残ったチューンチップ。これは本物と言えるのではないでしょうか?

その当時、アンチからの言葉は、「効果あるんならメーカーが採用してるだろ」が決まり文句でした。
時代は流れ今や天下のトヨタがアルミテープを効果があると採用しています。まさかこんな日が来るとはビックリです。

車のチューンが趣味な私としては、いじる優先順位は当然、コンピューター、マフラー、足回りが優先になります。いくらチューンチップが効果があるにしても、それらのパーツより先に付けることはありません。

ただ、チューニングパーツの少ない車や、弄り倒した後にはチューンチップのお世話になります。Myフォレスターも仕上がったので、もうやることはないなと思っています。でも車を変化させたいという思いはいつも持っているので、今回も試してみることにしました。




チョイスしたのはAir(Ultima)という物です。エアーフィルターボックス外部、スロットル部、インテーク管、インマニ管等に装着するチップです。まずインテーク部に付けてみました。取り付けた翌日に走ってみると、車が前に出る力が強くなっています。高回転まで回してみると今までよりも綺麗に吹け上がります。

今までのチューンによりノーマルとは段違いの高回転域での吹け上がりでしたが、更に良い感じになってくれました。これは面白いと思い、次にスロットル付近に2個目を取り付けてみました。すると更にレスポンスが良くなり、高回転が鋭くなりました。ちょっとチューンチップを舐めていました。放置していたこの4年間に、ここまで進化しているとは...

こうなると火がついて、まだ良くなるんじゃないか?と思いインタークーラーにも装着してみました。取り付け二日目に車に乗ってみると、またまた更にグイグイ前に進む感じになってくれました。特に高回転の迫力が増しました。う~ん、面白い(^^)こんなので何で走りが良くなるんだろう?

色々と取り付け場所を試行錯誤しているのですが、現時点ではインタークーラーの上部、下部、スロットル付近にしています。値段も安くて、何せオカルトパーツでありながら返品可能な所が商品に自信を感じる部分です。楽しいので、久し振りに色々なチューンチップを試してみようかなって思ってます。



会社の後輩がレヴォーグを購入するか迷っているとの事だったので、私の担当営業マンのいるディーラに行きました。本人の希望は1.6 STI Sportとのことだったので、見積もりと試乗をさせてもらいました。実際に試乗したのは1.6GT です。

試乗コースは決まっているとのことですが、なるべく車が少なく、性能を確かめれる場所にしてもらいました。レヴォーグももう少しでフルモデルチェンジです。熟成の後期型はやはり進化していました。人気があるだけにカッコ良くてイイ車ですね。




しかし、私には物足りなさを感じてしまうだろうなと心の中で思いました。車の好みはオーナー次第なので、何が正解かは人それぞれです。自分が良いと思うことが答えです。次に私が興味のあるWRX STIを試乗させてもらいました。久し振りに運転するMT。それだけで興奮して我慢汁です(笑)

レヴォーグと同じコースを走りました。いや~、楽しい!最高です♪やはり自分に嘘はつけません。前回のブログで、フォレスターが今まで乗ってきた車で一番と言う評価となりましたが、本当はこういう高回転型のエンジンで車高も低い速いMT車が一番所有したい車です。こういう車が一台とオフロード用に安い中古のジムニーの二台持ちが今の目標です。

帰宅後、妻にパンフレットを見せて話をすると爆キレされました(汗)子供達が大学を出るまでは夢の実現化は無理でしょう😢でも絶対にMT車を所有するぞ!と心に誓った一日でした。男は黙ってMT。MT最高。この気持ちは、今までもそうでしたが、これからも変わることはないでしょう。
Posted at 2018/05/21 21:09:56 | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月08日 イイね!

今まで乗った中で一番良かったクルマは何ですか?

今まで乗った中で一番良かったクルマは何ですか?最近、ふと今までの人生を考えることがあります。とても人様に誇れる人生ではありませんが、自分の中では納得出来る日々を過ごしてきたという思いはあります。

良い事も悪い事も含めて色々な経験をしてきました。絶対に人には言えない事も数多くしてきました。
昔から好奇心旺盛で、とにかく自分の目で見たい、やってみたいという気持ちが強い人間なので、それは無謀だ、無茶だ、ヤバイと他人が思う事も飛び込んで行きました。

失敗や後悔もたくさんしましたが、それが経験値となり今の自分の生活に役立っています。とことん遊び、とことん仕事もしました。結婚して人の親となり、時間も有効に使って毎日充実した生活を送っています。病気で身体が辛い時もあるし、精神的にショックを受けて心が辛い時もある。でも人生は楽しい♪どんな時でもポジティブシンキングでいかなきゃね(^^)

何事においても一生懸命頑張り、やり切ってきたという自負もあり、例え今死んでも後悔はありません。とは言え、まだまだやりたい事、目標もあるので、まだ死ぬ訳にはいきません(自分ではあと30年生きる予定)。




札幌も桜が満開となっています。ここの桜の木の下で写真を撮るのが毎年の恒例行事です。


前日、ダートを走ってきたのでタイヤは土まみれ。


ドローンならではのアングル



最高の天気でした。



シートの上に花びらを置いてみました。



あっという間に桜の季節も終わり。はっきりとした春夏秋冬を感じられる北海道。次は輝き眩しい夏。






みんカラの宣伝企画で「今まで乗った中で一番良かったクルマは何ですか?」というのが目に入りましたので、それについて書いてみたいと思います。



(5年前に作った過去の愛車達をまとめた動画です。途中に写真で出てくる二人は弟と友達です)



人生と同じく、車にもとことん拘りました。若い頃は寝ても覚めても車と女のことを考えていました(笑)どこを改造しようか、どうやったら速く走れるか、どこに行けば一番ナンパが成功するか、ドライブでムードの良い場所はどこかetc。

色んな車を所有しました。そしてどの車もとことんチューンしました。世の中には大金持ちが居て、高級車を何台も所有している人も居ます。そういう方の足元にも及びませんが、高給取りでもない一般庶民の私ながら、魅力のある車達をたくさん所有して自分の思い描く形に仕上げてきました。


各部門のランキングです(チューンした仕様での評価となります)

一番速かった車(直線)・・・RX-7
一番速かった車(コーナー)・・・ランエボX
一番美しかった車・・・ソアラ
一番スタイリッシュだった車・・・フェアレディZ
一番ギャルウケの良かった車・・・マジェスタ
一番オフロード性能の高かった車・・・サーフ
一番ステイタスのあった車・・・ランクル
一番居住性の高かった車・・・ヴェルファイア


こんな感じです。ただ、評価基準がトータルでとなると結果は違います。
総合評価の1位はフォレスターで2位はレガシィとなります。

加速性能、コーナーリング性能、悪路性能、居住性、積載性、燃費、スタイリング等で、フォレスターは高いレベルを持っています。新型が出ますが当面ターボ車は出そうもないので、乗り換えは出来そうにありません。





32年振りにベンチプレス・バーベル100kgセットを購入しました。



重い重量で追い込みたいのでベンチセーフティも一緒に。これがないとベンチプレスで上がらなくなった時に首ちょんぱで死にます。



一週間以内で到着予定です。ガンガン鍛えるぞ~。


軍資金調達の為にギャラクシーS8とVRセットは売却しました。VRも楽しかったのですが、満足のいくレベルになるのは後2年後ぐらいかかると思います。エロよりも自分の身体を鍛える方が優先♪
Posted at 2018/05/08 20:48:32 | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月02日 イイね!

2018年フォレスターオフ

2018年フォレスターオフ義理、人情、浪花節(今はGNNと呼ばれているそう)と
五常(仁・義・礼・智・信)をいつも念頭に日々、過ごしています。
遊びでも仕事でも何事においても、これらの気持ちは必要であり
大事なことだと思います。

物事は巡りめぐってくるもの。今日の相手の立場は明日の自分に
なるのかも知れません。目の前に見える姿は、もしかしたら鏡に映る
自分なのかも知れません。

「弱きを助け強きを挫く」、リアル世代ではありませんが月光仮面のような正義の味方でいたいものです。それは人間的に成長出来て、魅力的な男に繋がることでしょう。どれだけ人間力を上げれるかは、私の生涯を懸けてのテスト。三途の川で結果を見たいと思います(笑)






久し振りにフォレスター乗りの皆さんとのオフを開催しました。参加メンバーや各愛車についてはフォトギャラリーを参照して下さい。今回はフォレスター乗りでありながら、ポルシェも所有されているお二方にも参加して頂きました。



折角なのでドローンでの撮影も行いました。各車、撮影ポイントに移動する所です。


動画も作りましたが、オフの時間の関係上、300m程度の橋を渡る1シーンだけです。これは作り手としては非常に難しいものがあります(汗)台数が多いのもネックとなってきます。やはり、時間をじっくりかけて撮らないと良い作品は出来ないと改めて実感しました。




疲れていましたが、オフをして良かったと心から思いました。楽しい時間は宝物なのです。





先日、行者ニンニクが食べたくなって探しに行きました。どこで採れるかも分からず、山菜採りも一度もしたこがないのですが、急に心の中に行きたい採りたいという衝動が(笑)思ったらすぐ行動!



情報を入手して林道を突き進みます。なかなか見つかりませんでしたが、何とか天然の行者にんにくをゲット出来ました♪



天ぷらにして食べましたが、これが超美味でした(^^)次の休みの日にまた行きたいと思っています。
尚、この模様は次回のブログにて動画でアップ予定です。





夏タイヤ(スポーツタイヤ)の交換時期になったので、ニュータイヤにすることにしました。
今回もアドバンスポーツです。オフロードタイヤも悪路を走行する際に活躍してくれて楽しいのですが、やはりグリップするタイヤで思いっきりコーナーを攻めるのも止められません。横Gは私の
快感スポットなのです。装着は二週間後なのですが、今から待ち遠しいです。





ドキドキすること止められない。いつだって直球勝負!
それはこの歌が流行っていた時から変わらないなー。

Posted at 2018/05/02 21:02:50 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

お友達

数より質を求めていますので、思いやりのない方、長期間やりとりのない方は、登録を解除させていただく場合がありますので御了承願います。
43 人のお友達がいます
タカエスタカエス * BBぶらぼーBBぶらぼー *
きゃぱJOきゃぱJO * hiraりんhiraりん *
碁流祐碁流祐 こんちん^^こんちん^^

ファン

179 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2台目の車。 シャコタン(笑)にしていました。街道レーサー仕様でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目の車。 エンジンブロー、タービンブローと色々とありましたが、とても楽しい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.