• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

影武者

暫くみんカラをサボってました。色々な方からブログが上がらないとお叱りの言葉をいただきました。まずは同じ職場のSさんが望む仕事ネタを...。


仕事


以前読んだ本に書かかれていた「この人は仕事ができる」という人に共通する特徴。

1:責任をとれる

自分や部下の失敗を謝罪でき、それをカバーすることができる人。
言い逃れしたり、他人に責任を押し付ける人は論外である。


2:両極で考える

どようなプランでも、メリットとデメリットの秤にかけ、常にどちらに転んでも対処できる態勢がある。危険察知能力だけではなく、たとえば「○○が好調なので××も売れるかも」といったプラスを更にプラスにする柔軟さをもっている。

3:一人よがりにならない

身勝手に行動しないので、部下やチームの人がどのように動けばいいか常に手順を考えてます。
何事も俯瞰的に捉えて行動します。

4:集中力がある

集中して作業をしますので、業務とは関係ないことに心奪われたりしない。また、休憩中と仕事中とプライベートの区切りがしっかりしており、さっと切り替えることができます。

5:ストレスをなくす

ストレスの解消の仕方や疲れをとるコツを知っている。ただ知ってるだけでなく、効率よくそれを実践している。体調管理だけじゃなく、精神的管理もしっかりしており人格者が多い。


一番


仕事ができて、人望も厚く、ムードメーカーでもある。そんな人間を目指していますが、まだまだその域には達することができません。最近は仕事がスランプなので、もう一度これらのことを肝に命じて精進したいと思っています。来週はSさんと一緒にトップと意見交換をする場があるので、今から楽しみにしているところです。





今日も定例のアナル拡張をされに病院に行きました。最初は拒絶感がありましたが、だんだん何も感じなくなってきた自分が怖い。

おしり


先生に「自民党の安倍総裁が新薬で良くなったとのことなので、同じ薬に変えて下さい」と言うと、
「今使っている薬と大差はないんですよ。これからもし与党になったらまた安倍さんは体調が悪くなると思いますよ」。要はストレスの大きさが問題であるとの事。今の薬で安定しているので、同じ薬を続けることにしました。





先週、一日フリーで使える時間ができたので、またまた渓流釣に行ってきました。しかし、天気はあいにくの雨。中止にしようか迷いましたが、一度決めたことはどんなことがあってもやりたいという性格なので、かっぱを持参していざ出陣です。



空は雨雲で真っ暗になり、雷まで鳴り響いている状態。時折、雨も強くなり当たりは竿から拾うことはできないので、目印の動きだけが頼りという最悪の状況です。そんな中、何と大物がかかりました。



32cmの尺イワナです。普段は餌にブドウ虫を使っているのですが、今回は雨降りということでミミズを選択したのが功を奏した格好です。雨の中でしたがたくさん釣れました。2時間頑張って計10匹という釣果です。

28cm、27cmとかも釣れましたが、燻製用に使う18cm~23cmの魚以外はリリースしていたら、結局3匹しか残りませんでした。





帰る頃には雨も上がって明るくなっていました。





コンディションは悪かったですが、来て良かったと思いながら帰路へ。









早速、燻製にしました。黄金色に輝く宝石です♪上手くできると誰かに食べさせたくなるのが人の常。職場の二人にプレゼントしたところ、すごく美味しいとの評価を受けて更にその気になってしまいました(笑)




これは自分用。普段,酒は一滴も飲まないのですが、この時ばかりはビールを飲みたい気分になります。釣り場に行くまでの峠での走り、渓谷の綺麗な景色、大物が掛かった時の手応え等々を頭に思い浮かべながら食べる燻製は最高の一言です。


完璧にハマってしまいましたが、今シーズン釣りに行けるのはあと一回しかありません。ラストは爆釣りを目指します。








エボXは販売台数が少ないこともあり、普段見かけることは多くありません。今の時代に逆行している車ですからね~。そんなエボXですが、私の家の半径300m圏内に私以外に2台もいます。そのうちの一台がこれです。




この車はどこかで見たような...。お友達のhsn13さんの車です。








と思いましたが人違い?車違い?でした。ブラックボディにTE37という同じ仕様の車がこんな近くにいるのには驚きました。私はよく「この前、あそこを走っていたでしょ?」と言われるので、こんな影武者がいてくれればと思いました。都合の悪い所を走っていても、「あれは俺じゃない、似た車がいるんだよね」と言えるからです(爆)








先日、オイル添加剤を入れました。以前から気に入っている「オリエントワークス RESULT-600」です。この添加剤はレガシィに乗っている時に初めて入れたのですが、効果を体感できたので今でも入れています。

高いエンジンオイルは入れれないので、純正オイルにこれを入れて誤魔化しているのですが、充分満足しています。








Posted at 2012/10/19 21:02:12 | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月04日 イイね!

自分自身への挑戦

最近は何かと忙しく、みんカラもすっかり放置することが多くなってしまっています。体調も良い時と悪い時の繰り返しなので、今後も自分のペースでブログを更新していければと考えています。


頑張る

今から4、5年前にみんカラで素晴らしい車の動画を制作している人を見ました。感銘を受けて自分もやってみたいと思い、勉強をして真似事から始めて試行錯誤を繰り返しました。しかし、勉強が足りないのかセンスがないのか、その方を超えることは未だにできていません。

もうすっかり秋になり、夏タイヤでいられる期間も残り二ヶ月を切りました。今年の締めとして納得できる作品を作りたいという強い思いを持っています。目標にしている方はもうみんカラを辞めていますが、少しでも近づければという気持ちがあるのです。ということで、渓流釣りを兼ねて撮影ポイントの下見に行ってきました。








今回も午前3時に出発です。途中の峠では気温も低く一桁になっています。つい最近まで最低気温も20度を下回ることはなかったのですが、季節の移り変わりは本当に早いですね。







今回はいつもよりも更に上流を攻めることにしました。





ここの渓谷は本当に綺麗で景色を見ているだけで癒されます。







さすがに上流部ということでヤマメは一匹も釣れませんでした。釣果としては3時間で28cmを筆頭にイワナが15匹という結果です。今シーズンで最高の手応えの物がかかりましたが、見事に糸を切られてしまいました(涙)今年はあと2回ぐらいで終了なので、良い結果を出して2012年釣り紀行を締めたいですね。



下山する時にヘビ君に遭遇。愛くるしい表情で舌をペロペロしていました(笑)可愛いリスもいたりして
動物園並みに楽しませてくれます。





新規開拓だー!と意気込んで新しいポイント探しもしました。林道を進もうとしましたが...




フロントスポイラーが当たってしまい前に進めずに断念。この車高じゃどう考えても無理ですね。




セカンドカーにジムニーが欲しい~。リフトアップして色んな林道を走るのも楽しそう。


車を置いて誰もいない林道を綺麗な景色を見ながら歩くだけで気持ち良くなります。青い空白い雲はやっぱり最高♪














帰りは動画のロケ地候補のニセコパノラマラインを走ってきました。車の絵的には最高のコースです。色々な構図が頭の中に浮かんできました。家を出たのが朝の3時で帰宅したのが夕方5時近くになってしまったので、家族からは嫌味を言われました(汗)何はともあれ有意義な休日になりました。








そして今回も燻製を作ります。もうコツは掴んだので安定して美味しいのを作れるようになりました。









先日、お友達のNAO@EX37さんからプレゼントで頂いた物を装着しました。芳香剤なのですが普通の物とは違い高級感があります。インテリアの質感アップにも一役買ってくれて、すっかりお気に入りになりました♪









ジュリアナを思い出させるこの曲が気に入ってます(笑)





Posted at 2012/10/04 18:03:11 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation