• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

ゲインで車は変わる

ゲインで車は変わる世間は仕事納めで大型連休に入っている方がほとんどですが、私は盆も正月も関係ない仕事なので羨ましいです。今日も明日も夜勤で年越しは職場になります(涙)


ブーストコントローラーの設定を変えてみました。ブースト圧はIモードが0.5、Sモードが1.0、S♯モード1.15と自分の中で決めています。今回はゲインの調整を煮詰めようと考えました。

以前のブログでもブーストコントローラーについて書きました。ゲインは40という設定にしています。しかし、これがベストのセッティングなのかどうかは自分でもはっきりとした確信は持てていなかったので、今回色々と試してみようと思いました。

ゲインの数値を高くするとブーストの立ち上がりが速くなります。ただオーバーシュートも出やすくなります。ただ、今の40という設定でも極端なオーバーシュートは出てないので、MAXの100まで上げて試してみました。

Iモードで走ってみるとまずレスポンスが良くなっていることに気付きます。ブーストの立ち上がりが速くなっているので加速も良くなっています。ただ、アクセルを大きく踏み込むとブーストが1.0近くまで上がってしまいます。

Iモードでこのブーストは危険です。ですからゲインの数値は100のままでブースト設定値を落としてIモードブースト値の0.5に調整しました。走ってみると良い感じです。ブーストは今までと同じ0.5ですが加速が良いです。アクセルの踏み返しのレスポンスも格段に上がりました。

ブーストの変化にも学習が働く様で、2、3日日後から更に良い感じになりました。Iモードでも気持ち良く走ってくれます。減速時から再加速、コーナーの立ち上がりと全く不満はなくなってくれました。オーバーシュートも思ったよりも出ないというか、ゲイン40の時と変わらない感じです。

ゲインでここまでIモードが良くなるとは思いませんでしたので、嬉しい誤算となりました。今回はIモードだけで試してみたので、次回は路面状況の良い日にS♯でどうなるか試してみたいと思います。

また、ただの走行フィーリングだけではなくゲインの設定により、加速はどれだけ違うのか各モードをパワーメーターを使って0~100km/h、ゼロヨンの数値で検証したいと思います。




今日の一曲は、うしろ指さされ組の「バナナの涙」です。私はおニャン子世代(笑)なので、この辺の歌には思い出があります。

Posted at 2007/12/30 11:39:01 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 567 8
9 101112131415
1617 1819202122
2324 25 26272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation