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2008年01月27日 イイね!

D型弄りではECUが一番のポイント

パワー系に関しては、今までに色んなパーツを付けて試してきました。雑誌等でよく目にするのは、フロントパイプが凄い効果があるという内容です。私もレガシィ購入前は、フロントパイプを入れればかなり良くなるんだろうなと思っていました。

妄想が大きくなり、D型用発売まで待てなくてA~C型用を入れたぐらいです。確かに確実にパワーは上がりました。でもIモードの乗り味(もっさり感)は同じでした。フロントパイプではIモードの改善にはなりません。

フロントパイプに限らず、エアクリ、マフラー等々何をしてもD型以降の車ではIモードの根本的な改善には繋がりませんし、各パーツもフィードバックの関係で100%の力を出せません。

前々から言っていますが、ECUチューンがレガシィ弄りの第一歩です。勿論、これはパワーや乗り味が現状で満足されている方には当てはまりません。Iモードで気持ち良く走りたい、パワーももう少し欲しいというオーナーにはお勧めです(というか外せないポイントです)。ただ、Iモードを弄ってない(弄れない)ECUについては論外です。

D型の方でもECUチューンをする方がやっと増えてきました。私がお勧めしているのはオリエントワークスです。どれぐらい良くなったかは、パワーチェック、加速データ、燃費テスト等を以前のブログで書き記していますので、それを参考にして頂ければと思います。

オリエントワークス以外のECUを付けている方は、ブログで数値を示してほしいです。ECUに関しては皆さん興味を持っていると思いますので、走りはどうなったのか、燃費はどうなったのかを詳しくレポートしてくれたら、これから導入する方々にはとても参考になるはずです。

ECU関係は各社の値段等も含めて、「失敗しないECU選び」という題材で再度レポートしたいと思います。




今日は峠バトル動画です。このシリーズは好きです。それにしてもセブンは速い。

Posted at 2008/01/27 09:38:05 | トラックバック(0) | クルマ

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