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haseshu.のブログ一覧

2007年10月22日 イイね!

ロールを抑えよう

ロールを抑えようレガシィに乗っていてずっと感じていたことはロールの大きさでした。私の車はspecBということで走りに振ったグレードですが、どうにもコーナーでのグラつきは不満な部分です。
ダウンサスで少しは抑えられたのですが、到底納得出来るまでには至りませんでした。そこで次なる一手はスタビライザーです。謳い文句は「乗り心地を損ねることなくロールを抑えフラフラ感を抑制し、高速でのレーンチェンジなどでも安定性を増す」です。

中空、中実タイプで各メーカーから発売されていますが、今回はクスコの物を選びました。今回も性能よりも予算が優先です(笑)ちなみにフロントは23Φ、リアは21Φになります。

実際に走ってみると確実にロールが抑えられていることを実感できます。交差点を曲がるだけで違いを感じました。ステアリングに対する車の反応がクイックになりましたし、コーナーでは明らかにロールが減ったので曲がるのが楽しくなってくれます。

乗り心地に関しては確実に硬くなりました。乗り心地を変えずにロールだけ減るという謳い文句は当てはまりません。ただ極端に乗り心地が悪くなるまでにはならなく許容範囲ですね。

ロールに不満を持っている方にはおすすめ出来るパーツです。ダウンサス+スタビライザーの仕様でもある程度、満足出来るレベルになってくれました。暫くはこのままで乗っていられると感じています。




今日の一曲は男闘呼組の「DAYBREAK」です。ジャニーズでロックを歌うという面が興味深かったです。
Posted at 2007/10/22 16:30:20 | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月21日 イイね!

湾岸SPLダウンサス

湾岸SPLダウンサスレガシィが納車されて二週間後にダウンサスを入れました。車高を落としたかったのと、ロールを少しでも抑えられたらという思いから交換しました。ダウンサスは色んなメーカーから出ていますが、湾岸のが評判が良かったのでこれにしてみました。

ダウン量は2センチ弱という感じです。もう少し落ちてもいいかなという気がしますが、ノーマルショックとの相性を考えればこれぐらいが限界ですね。更にダウン量の多いwangan DDというのがありますが、乗り心地はかなり厳しいと思われます。

見た目は良くなりました。やはり車は低くなければいけません。タイヤとフェンダーの隙間は昔から許せないんです(笑)走った印象としては思っていた以上に乗り心地が悪いです。コーナーリングに関しては少しロールが減りました。

まー、ダウンサスなので贅沢は言えません。車高が落ちたというだけで納得しなければいけないと思います。見た目重視的な部分が大きいパーツだと認識しています。

車高調は欲しいのですがそこまでの予算は到底ありませんので、当分はこの仕様でいくしかありません。レガシィの足は他の車と比べるとよく出来ているので、ノーマルからの底上げという感じでいければと思っています。





今日の一曲はポリスの「Every Breath You Take」です。この曲はリアルタイムではなく、リリースされてから数年後に知りましたが心に響きました。ビルボードでシングルチャート8週連続1位になるだけのことはあります。
Posted at 2007/10/21 13:35:48 | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月20日 イイね!

D型にブーストコントローラー

ターボ車にブーストコントローラーは私の中で必需品という考えがあります。タービンの性能はブースト圧で決まります。ですから、ブーストコントローラーの仕事は重要です。
名称未設定 277

私の車ではブーストを上げるというより、立ち上がりの速さと安定性という面で使用しています。ECUを入れる前から使用していましたが効果は実感できるものでした。

マフラー、エアクリと同じくブーストコントローラーも色んな物を使ってきました。古くは機械式VVCから始まり、データーシステムのETC、HKSのEVC、TRUSTのプロフェック、、BLITZ のDUAL SBCなんかを使用してきました。

機械式VVCは少しでもレスポンスを上げるために、配管を短くしてエンジンルームに設置したりしていましたが、それでも電気式と比べると雲泥の性能差でした。ギアが高くなるにつれてどんどんブーストが上がっていくので、セッティングが難しかった思い出があります。ゼロヨンの時は3速で合わせて、最高速の時は5速で設定していました。

初めて電気式を使った時はその効果に驚いたものです。また、ブースト管理が原因でエンジンブロー、タービンブローをしたこともありました。今になって思えば昨日のブログで話したATブローも含めて高い授業料を払ってきたなーって思います。
名称未設定 1

(画像の様なブーストは危険ですのでやめましょう)

話を今のレガシィに戻します。現在使っているのは、BLITZ DUAL SBC spec Sです。安めのブーストコントローラーですが機能は必要にして充分です。

レガシィに乗っている方にはHKSのEVCが圧倒的なシェアを誇っていますが値段が高いです。DUAL SBC spec Sの倍近くもします。ストリートレベルではそこまでシビアな制御は必要ないと思いますし、その分の差額で違うパーツを購入した方が得だということでspec Sにしました。節約出来る部分は節約しないといけないというのが本当の所です(お父さんの小遣いは少ないのです)。

性能的には満足しています。前車もDUAL SBCだったので使い方は把握しています。セッティングは走りながらダイヤルを調整して目標のブースト圧に設定するだけです。調整の肝はゲインです。数値を上げればブーストの立ち上がりは速くなりますが、オーバーシュートが出やすくなります。

私の普段の設定はゲイン値40にしています。高めにして敢えてオーバーシュートを出すセッティングで立ち上がり重視のセッティングです。普段乗っている分にはアクセル全開に長い時間することはありませんのでこの数値にしていますが、パワーチェックや高速を走る時は低くしてブースト安定重視のセッティングにしています。

ちなみに各モードのブースト設定値は次のようにしています。
Iモード...0.5
Sモード...1.0
S♯モード...1.15


結論、D型にもブーコンは効果があります。




今日の一曲はXの「紅」です。インディーズ時代から聴いていましたが、その頃の方が勢いがあり好きでした。話では10年振りに再結成する様です。見たいような見たくないような...。
Posted at 2007/10/20 12:48:32 | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月19日 イイね!

ハイフロータービン

ハイフロータービン今、一番気になっているパーツは、オリエントワークスから出ているBP/BL用のハイフロータービンです。先月、ふとホームページを見てみると発売開始となっていたので、詳細について問い合わせをしてみました。
何と驚くことにリザルトマジックが入っていれば、ブースト1.1ぐらいまでならECUの書き換えをしなくても大丈夫との事。ハイフロータービンを入れてもリセッティングしなくてもいいとはビックリです。一体、どういう仕組みになっているのでしょうか。

さすがにそれ以上のブーストをかける場合は書き換えが必要との話でした。すぐにでも導入したいのですが、納期は1か月から1か月半との回答だったので今回は我慢しました。タービンを付けてもすぐ雪の季節になってしまうので。

あと気になることがあります。どこまでATがもってくれるかということです。現時点で300馬力ですので、ハイフローを入れると320~330馬力はいけると思います。レガシィのノーマルATの限界は320馬力とか350馬力とか色んな説がありますが実際の所は不明です。

MT乗せ換えまでやる気はありませんし強化ATはとんでもなく高いです。出来ることといえばATクーラーぐらいですがそれでも限界があります。

昔、ソアラ(MZ21 BAGターボ、社外インタークーラー仕様)に乗っている時にATブローをさせた苦い経験があります。友達のZ32と高速道路で張っていて、その時にいきなり「パーン」という大きな音とともに走行不能になってしまいました。

そんなことがあったのでATでパワーを上げるのには気を使ってしまいます。前車のランクル100もAT車でノーマルスペックよりも100馬力以上アップさせていましたが、チューン後4万キロノートラブルでした。当たり前ですがレガシィとはATのキャパが全然違うんでしょうね。

でもここまで来たらハイフロー仕様までにはしたいという気持ちが強いです。来春の雪解けまで悩んでいると思います。




今日の一曲はA-Haの「Take On Me」です。名作と言われるPVは数あれど私の中ではこれが一番です。
Posted at 2007/10/19 15:43:26 | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月18日 イイね!

D型に剥き出しエアクリーナー

D型に剥き出しエアクリーナー今までに乗ってきた車は全てエアクリーナーは換えてきました。純正交換型はノーマルと大差がないので、剥き出し型の毒キノコにいつもしています。

今回のレガシィはエアフロが壊れるとかサージングが出るとか言われていますが迷わず交換しました。これまではHKSのパワーフロー、アペックスのパワーインテークを使っていましたが、今回は初めてトラストのエアインクスにしてみました。

このエアクリは各社との比較テストでも良い結果を出しています。造りは今一歩の部分はありますが、値段が安いのでOKでしょう。

交換して10か月ぐらいになりますが全く問題は出ていません。今の型はエアフロが強くなっているとのことですし、定期的に洗浄してあげれば問題はないです(まだ一度も洗浄はしていませんが)。

実際に走ってみると他社の剥き出しよりも吸気音は小さめです。アクセルを踏み込めばそれなりに音は聞こえますが、普段の街乗りでは気になりません。パワーアップ感はないです。高回転が少し良くなったかな?くらいで、音により速くなったように錯覚する程度です。

単体では大したことはないですが、チューニングというトータルで考えれば車にとってプラスに作用していることは間違いないでしょう。あとはエンジンルームの見た目ですね。私はエンジンルームに毒キノコがいないと寂しく感じるタイプなので(笑)



今日の一曲はBOØWYの「CLOUDY HEART」です。私が一番好きなバンドで今でも車の中でよくかけています。あの頃に戻りたい(笑)


Posted at 2007/10/18 11:39:22 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
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