• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

オカルト探偵団(その10) ~Vcapa~

オカルト探偵団(その10) ~Vcapa~ 今日のオカルト探偵団はpivot社の「Vcapa」です。この商品は評判が良かったので期待して取り付けました(昨年の9月)。

メーカーの謳い文句は
エンジンのトルクアップ、燃費向上、オーディオの音質向上、ライトの明るさアップを期待できるとのこと。

取り付け場所は最初はシガーライターソケットにしていましたが、その後に室内ヒューズに移動させました。効果的には室内ヒューズへの取り付けの方が効果は上でした。

実際に走ってみるとトルクが上がっていることと、オーディオの音質が変化していることを感じました。これを取り付けた当時はD型用パーツがなかったこともあり、この変化でも「おおっ」と思ったのですが、今改めて考えてみると大したことないと思えてしまいます。

私のブログやパーツレビューの評価は、レガシィの定番チューンをある程度をやってきた現時点を評価の基準としていますので承知願います(以前よりも厳しい採点となっています)。




今日の一曲は、COMPLEXの「BE MY BABY」です。吉川と布袋が組むとは夢にも思っていなかったので驚きました。



Posted at 2007/11/29 13:38:12 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月27日 イイね!

燃費トライアル動画作りました

今日は仕事が休みで家族は実家に遊びに行きました。久しぶりの自分一人の時間です。この貴重な時間をどう使おうかと考えた結果、燃費トライアル動画を作ることにしました。

最近、燃費測定はしていなかったですし、スタッドレスに交換してのデータも欲しかったのでチャレンジすることにしました。

ただ外を見てみると風が逆風です。今までの経験からも燃費は風向きに左右される部分が大きいです。平気で1キロ2キロは違ってくるので、風は侮れないポイントです。

ビデオを片手に高速に乗り込みました。走行速度は80km/hです。いつもと同じ札幌南インターから新川インターまでの20キロ弱のコースです。

これが動画です。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=zZxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosx7NOlWQY4ikalie4RH9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

結果としては15.9キロという数字でした。やはり風の影響は大きかったです。走らせていても風の抵抗を感じるぐらいでした。積雪路面ではどうなのか?気温がマイナス10度ならどうなのか等、冬ならではの実験もしてみたいので今後も継続的に検証していきたいと思います。








今日の一曲は、デビーギブソンの「Lost In Your Eyes」です。とても綺麗な曲です。この頃、彼女は10代なんですがこんな曲を作り歌えるのは凄いなと思っていました。
Posted at 2007/11/27 15:11:17 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月25日 イイね!

オカルト探偵団(その9) ~ハイオクくん、燃料太郎~

オカルト探偵団(その9) ~ハイオクくん、燃料太郎~ 今回のオカルト探偵団はニッポンエミール社の「ハイオクくん」です。これは流行りました。メーカーによると販売総数20万本だそうです。オカルト系では一番の売上なのではないでしょうか。何せバッタものまで出るくらいですから。

これも前車のランクルで効果(低速トルクアップ)があったのでレガシィにも入れてみました。





メーカーの謳い文句は、
1:トルク・馬力の向上
メンテナンスフリーで効果は半永久的です。

2:燃費改善
アクセルワーク・ブレーキワークに注意してドライブすると市街地走行で5~7%郊外走行で(バイパス・高速道)で10~25%の改善も可能です。

自社テストによると出力20PS、トルク2kg-mアップとのこと。

燃料タンクに2本いれました。ただ、レガシィの燃料タンクは湾曲しているために底まで落ちていきません。タンクの奥まで行かなくても効果があるとのことでしたが、少しでも奥に入れるために針金を使って押し込みました。

効果はほとんど感じませんでした。微妙にトルクアップした感じはありましたが気のせいレベルです。前回のピラミックM7、神業と同様にランクルでは効果があってもレガシィでは効果はなしでした。

その後よせばいいのに、ハイオクくんのバッタものの「燃料太郎」を追加で入れましたが結果は同じく失敗に終わりました。




今日の一曲はKIX-Sの「LOVIN' YOU」女性二人組のユニットでなかなかカッコ良い曲を歌っていました。この系統の音楽は好きです。
</embed
Posted at 2007/11/25 22:48:57 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月23日 イイね!

(動画)BP5Dの排気系をトータルでチューンした音

マフラー、センターパイプ、フロントパイプという排気系を弄りたいという方は多いと思います。私のパーツレビューのヒット数でもフロントパイプが第2位、マフラーが3位というランキングになっています(1位はリザルトマジック)。

ただ、気になるのは音量です。近所迷惑もかけれませんし家族からの苦情も困ります。自分では良い音だと思っていても周りは苦痛ということはよくある話です。レガシィはファミリーカーですから、あくまでアダルトに乗りたいものです。

今の私の仕様は、
フロントパイプ...HKS メタルキャタライザー付フロントパイプ(A~C型用)
マフラー...APEXi HYBRID MEGAPHON evolution
センターパイプ...柿本改
です。

一番、音量に変化があったのはセンターパイプでした。この三点セットにした当初はちょっと音量が大きいかなという印象を受けましたが、その後、マフラーアースをしたり距離を走っているうちに音は静かになってきました(耳が慣れただけかも)


はっきり言えることは爆音ではなく大人の音だということです。街中を走っていても同乗者にも周りにも不快な思いはさせない音です。朝一の始動時と回せばそれなりの音が出ますが、マッタリ流す運転では静かと言えます。私は車の中で音楽をいつも聴いているので、それを妨げられたら困りますがこの点も全く問題ないレベルの音量です。以前、柿本のRegu.06&Rが入っている車に乗った時は煩く感じました。


参考に動画を撮ってみました。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=U7xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosS7NOlWQY4ekhqf_72gXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
















Posted at 2007/11/23 15:46:50 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月23日 イイね!

スタッドレス選びは難しい

北海道はいよいよ本格的な冬の到来です。氷点下の生活は厳しく除雪作業はかなりの労力を使います(汗)外での車弄りも暫くはお預けです。

というわけで今年もスタッドレスタイヤのシーズンが来ました。北海道ではいまだにBS神話があります。車に詳しくない人でもBSは効くというイメージがある様です。確かに良いタイヤですが、求める部分によってそれは変わりますので絶対ではありません。

タイヤの選び方は人それぞれです。氷上性能、値段、乗り心地、耐久性等色んな要素がありますが、値段が一番で効きが二番という人が多いのではないでしょうか。

私は今までに色んなメーカーのスタッドレスタイヤを履いてきました(ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップ、オーツ)。他のパーツもそうですが、実際に自分で試してどうなのかが一番大事だと考えています。
名称未設定 22
20年近く付き合っているタイヤショップがあるのですが、そこからは色んな裏話が聞けます。そこはタイヤについては莫大なデータを持っています。アットホームな店で固定客がたくさんいて色んな車種に色んなタイヤを履かせて、実際どうだったかというのを生の声で聞くことが出来ているからです。

また、新しいタイヤに履き替えて要らなくなったお客さんの古いタイヤを社員が自分の車に履いてみて、年数が経ったタイヤの状況を確認したりもしています。

販売店向けに行われたあるメーカー主催のタイヤ発表会では、他社との制動距離テストや走行テストで空気圧を変えて優位性を出したりしていることもあるという話も聞いて、やはり雑誌の記事は当てにならないと思いました。

これ以上詳しいことはここでは書きませんが、タイヤ専門店だけあって色んなことを知っているなといつも感心しています。やはりその辺の量販店やタイヤメーカー系列店とは違います。

前置きが長くなりましたが、今回私が選択したのはミシュランのX-ICEです。夏タイヤはミシュランを履いたことはありましたがスタッドレスは初めてです。

走ったみた感想はスタッドレスとは思えないが第一印象です。RE050Aよりもロードノイズは小さくて乗り心地も良い感じがします。高速を走っても違和感なく走れます。普通に走る分には夏でもこのタイヤでいいぐらいに思えます。

氷上性能はBSの方が少し上ですがその他はこちらの勝ちですね。ただ、値段が高めなのがネックですが性能を考えれば納得できます。スタッドレスということを感じさせないこのタイヤは結構お気に入りです。

またまた企画なんですが、同じレガシィのお友達がBSを履いているので、氷上、圧雪それぞれの路面での80km/hからの制動距離テストもやろうと思っています。冬ならではの企画も続々アップする予定ですのでこうご期待(笑)





今日の一曲は、「ビバリーヒルズ青春白書」のオープニング曲です。女友達から面白いよと紹介されたのがキッカケで見始めてハマりました。また見たいドラマです。

Posted at 2007/11/23 03:19:27 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 2 3
4 5 6 78 910
11 12 13 14 15 1617
181920 21 22 2324
2526 2728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation