• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2007年11月22日 イイね!

オカルト探偵団(その8) ~ピラミックM7、神業~

今日のオカルト探偵団は遠州屋の「ピラミックM7」と「ピラミック神業」です。この二つは前車のランクルからの移植です。ランクルに付けた時には効果がありました。特にピラミックM7はトルクが厚くなり「こんな物でここまで変化するんだー」と驚いたものです。
5555
(ランクルエンジンルーム)

ピラミック神業についてもM7まではいかなものの、はっきりと変化を感じられて面白いなという印象でした。ランクルはかなり弄っていてディーゼルながら315馬力、トルク60kgm以上出していましたが、それでもはっきりと効果がありました。


メーカーの謳い文句は、

1 アイドリング回転から高回転域までトルクが大幅にアップし加速がすごく良くなり、アクセルの踏み込みが少なくて済みます。

2 その為燃費がとても良くなり(平均25%)オートマの繋がりがスムーズになり、変速ショックがほとんど無くなります。

3 各シリンダー間のアンバランスが無くなる為、いやな振動、エンジンノイズが無くなり、とても静かで高級感が増し、乗り心地までが良くなり車内でのストレスが大幅に緩和されます。

4 排気ガスの臭いが全く無くなり、排気音も心地よいサウンドになります。

5 エンジン内のスス、カーボンが発生せず、ディーゼル車は黒煙が無くなります。

6 その為エンジンオイルが全く汚れず、オイル交換が大幅に伸びエンジンの耐久性もケタ違いに高まります。
(弊社は5万kmで交換)

7 走れば走る程エンジンの調子が良くなり、M7とエンジンが最高のバランスを保ち、廃車するまで効果が続きます。

という7点です。だからM7なんでしょうね(笑)
名称未設定 2
(ピラミックM7)

ランクルで効果が大きかったので、今回のレガシィでも期待して付けました。まずはピラミックM7です。取り付け位置はエアダクト内です。走った感想は...全く変化がありません(汗)こんなはずはないと思い、色々と取り付けポイントを変えましたが、やはり全く変化を感じることは出来ませんでした。

神業はラジエターのロアホースや燃料パイプに取り付けました。こちらは少しトルクが出たかな?程度で、これまた期待外れで終わってしまいました。

今回は車によって効果が全く違うということを身をもって痛感しました。ランクルでは☆が四つを付けれますが、今回は☆一つという結果です。

結局、エアクリを剥き出しに換えた時にピラミックM7も外してしまいました。もう使うことはないので、お友達のランクルに付けてあげようと思っています。




今日の一曲は、テリーデザリオの「Overnight Success」です。ソニーのCMに使われてヒットしました。

 

Posted at 2007/11/22 13:56:57 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月21日 イイね!

オカルト探偵団(その7) ~ホットイナズマ的謎の箱~

オカルト探偵団(その7) ~ホットイナズマ的謎の箱~ ここ数日ですっかり雪景色になってしまいました。昼は雪が解けるのですが、朝晩は凍結している所があります。ということで、まだIモードでのゼロヨンと燃費計測が残っていたのですがスタッドレスに交換してしまいました。

この二点については路面の状況を見計らってスタッドレスで計測したいと思います。燃費については夏タイヤとスタッドレスの比較もしてみたかったので残念です。


今回のオカルト探偵団は「ホットイナズマ的謎の箱」です。ヤフオクでこの手は数多く出品されていますが、その中でも評価の件数が多いこともありこれを試してみることにしました。

謳い文句は、ホットイナズマTypeMRの約3倍の合成容量で

☆全域にわたるトルク・パワーアップ
☆スロットルレスポンス向上
☆ヘッドライト照度をアップし、安定した照射光
☆燃焼効率が向上し、低燃費
☆エンジンの始動性向上
☆バッテリーの負担を低減し、長寿命
☆オーディオのノイズ低減、音質改善
☆排ガス(CO,HC)を低減
とのこと。

取り付けはバッテリー端子に取り付けるだけです。効果は全く感じませんでした。値段が安い事が救いです。取り付けてから一年以上経ちますが、そのままエンジンルームの飾りになっています。

オリのおっちゃんには「こんなの付けていたらパワーダウンするから外しなさい」とイベントの時に言われて外されたんですが、自宅に帰ってからまたすぐに付けてしまった経緯があります。

何だか付いている物を外すのは勿体ない気がして。貧乏性ですね(笑)でも15馬力もパワーダウンした事例があったとのことなので検証することにします。外してどうなるか試してみます。



今日の一曲は、Bon Joviの「Living on a Prayer」です。Bon Joviで好きな曲はたくさんありますが、一番思い出に残っているのがこの曲です。
Posted at 2007/11/21 15:03:03 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月18日 イイね!

燃費も大事 

今までは走りにおいての加速面を中心に書いてきました。ノーマル時よりも確実に速くなり、ある程度満足出来るラインまでになってくれました。ただ私にはもうひとつの目標があります。それは燃費です。

パワーを上げれば普通は燃費が悪化します。いくら速くなっても燃費が極端に悪化するのでは困ります。パワーと燃費とを高い次元で両立させたいという思いがあります。

私は車を走らせることが好きですので、走りたい時はガンガン踏んで走ります。でもそれ以外の時はなるべく大人しく走る様にしています。いつもアクセルを踏んでいたら恐ろしい燃費になってしまいますので。メリハリが大事ですね。

レガシィが納車されてから加速タイムと燃費について記録してきました。加速タイムの推移は既にブログ、整備手帳に書いています。

燃費に関しては約20kmの高速道路をテストコースにしています。納車当初は15キロぐらいしか走りませんでしたが、距離を走りエンジンにあたりがついてきてチューンも進むにつれ18キロ以上走る様になりました。

今までの燃費記録ベスト3は
1位 19.5キロ(強めの追い風)
2位 18.6キロ
3位 18.2キロ

という記録です。これは全て今年になってから出ました。昨年の最高燃費は17.8キロしたので確実に伸びています。風、気温等で出る数値は違いますが、かなりの回数テストを重ねていますので、ある程度の精度はあると思います。

スタッドレスに履き替える前に、Iモードのゼロヨン測定と燃費トライアルをする予定です。

今年の7月に燃費を測定した時の動画をアップします。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=sSxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosq7NOlWQY3ikciEXY1mclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



Posted at 2007/11/18 02:32:24 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月16日 イイね!

今後の企画

今後予定しているブログの企画を紹介します。

1.THE燃費トライアル~1ℓの可能性~

...いつも燃費を測定している札幌南インターから新川インターまでの高速道路での燃費の検証をします。300馬力、0~100km/h4.8秒、ゼロヨン13.2秒の車がどこまでの燃費を出すことが出来るかが見所です。パワーと燃費の両立について報告したいと思っています。


2.BP5D specB 6MT VS BP5D specB 5AT ~加速性能編~

...お友達のひでぼうさんの協力を得て、同じD型specB 同士を比較します。0~100km/h、ゼロヨンの加速を比べたいと思います。ノーマルで20馬力の差がある6MTと5ATですが、チューンの違いによりどういう結果になるのかが見所です。


3.BP5D specB 6MT VS BP5D specB 5AT ~燃費編~


...燃費対決です。シチュエーションは高速道路、一般道でやる予定です。一般道に関しては、車の多い市街地と車の少ない郊外の2パターンを考えています。勝ち負けだけではなく、シチュエーションの違いにより差は出るのかどうかも興味深い所です。


4.本当に効くオカルトはあるのか?~目隠し実験~

...ブログでも紹介している途中ですが、D型パーツが出ていない時に私は色んなオカルト商品を試しました。その中で効果があったと言える商品をひでぼうさん号に取り付けて違いが分かるかの実験です。取り付けたか取り付けないかは本人には分からない様にして、走行してそれを当てることが出来るかが見所です。


この他にもまだまだ企画中です。動画に出来るものは動画にして、少しでも臨場感が伝わる様にする予定です。

2、3、4については、ひでぼうさんが12月いっぱい福井にいる予定なので年明けになると思います。



PS...この一ヶ月間ちょっと飛ばし過ぎて疲れてしまったので、更新のペースを落とします。




今日の一曲は、お友達のb4sapporoさんからのリクエストでアースシェイカーの「More」です。先日のプチオフではアースシェイカーネタでも盛り上がりました。何とb4sapporoさんは最近、CDまで買ったそうです。
Posted at 2007/11/16 01:26:23 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月15日 イイね!

haseshu@ezo号の加速動画

とうとう雪が降ってきました。レガシィで二回目の冬がやって来ます。
名称未設定 26





久しぶりにビデオを撮影しました。35km/hからの加速です。ノーマル時とは違い上でもパワーはついてきています。たまに1速で7600回転まで回ることがあります。

参考になっているというメールをたくさん頂いて嬉しく思っています。そういう方々の為にも今後は動画も含めてアップしていくつもりです。見ている方に伝わる意味のあるブログを書いていきたいです。
 



<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=fFxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosd7NOlWQY3gkbkfcSRoelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />










今日の二曲目は、GAOの「サヨナラ」です。声に特徴がありました。1992年の作品です。
Posted at 2007/11/15 15:13:50 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 2 3
4 5 6 78 910
11 12 13 14 15 1617
181920 21 22 2324
2526 2728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation