• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2007年11月11日 イイね!

オカルト探偵団(その5) ~Drオートマくん~

オカルト探偵団(その5) ~Drオートマくん~ D型対応パーツが出る前に試したオカルトはまだまだあります。これからもどんどん結果を報告していきたいと思います。

今回はニッポンエミールの「Drオートマくん」についてです。これはAT専用のオイル添加剤です。



メーカーの謳い文句は、
走りが変わる(加速力・トルク・馬力)
ATシフトスピードがUP
AT変速ショックが激減
燃費UP
とのことです。

使用法は簡単でATFに注射器で注入するだけです。注入してから数時間後から効果を感じました。アクセルのつきが良くなりトルクが上がった印象です。シフトスピードも確かに多少速くなりました。試しに担当ディーラーマンに乗ってもらった時も同じコメントでした。ただ馬力が上がった感じはありません。燃費に関しても効果は微妙です。

確実に変化はありましたが、これも数日で何も感じなくなってしまいました。ZEROのATF強化剤と同じような感じです。効果は同等ですが、値段がこちらの方が高いので評価はひとつ下げたいと思います。




今日の一曲は、サラブライトマンの「Time to Say Goodbye」です。これは昔、レガシィのCMでした。北海道では深夜の新日本プロレス中継が終わってからフルコーラスでかかって、その日の放送が終了していました。
Posted at 2007/11/11 16:33:00 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月09日 イイね!

リザルトマジック Iモードでの注意点

リザルトマジックを入れてから疑問に思っていることがありました。それはIモードでブーストをどこまで上げられるかということです。

Iモードはブーストが低く設定されていますが、ブーストコントローラーがあればS♯と同じブーストにすることも出来ます。ただ、ブーストを上げてもその分の燃料がいかなければ危険です。

リザルトマジックはIモードの場合、どこまでのブーストに燃料がついてくるか知りたかったのでオリエントワークスに聞いてみました。

その解答は
「Iモードの場合はスロットルが50%開度ですし、点火も低い状態にあります。その中で高ブーストでの仕様はお勧めできません。ノーマル同様0.5kでご使用いただくことが賢明かと思います」とのことでした。

リザルトを入れているD型の方で、ブーストコントローラーが入っている方は気を付けて下さい。


Posted at 2007/11/09 20:46:15 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月07日 イイね!

0~100km/hの記録更新

0~100km/hの記録更新昨日の一人ドライブで気持の良い走りをしてくれたので、その勢いで深夜に0~100km/hを計測してみました。前回の計測は7月だったので久しぶりです。


早速、いつものテストコースで測定しました。気温が10度と低いことと、センターパイプが入ったことが前回の測定との違いです。ブーストは同じく1.1にしてみました。

結果は4.8秒で新記録達成です。レガシィでこのタイムは優秀です。ATに負担がかかるので計測はこの一回で終了させました。

雪が降る前には毎年恒例のお友達との試乗会&ゼロヨンをやる予定です。パワーチェック、加速性能は数値で示しましたので、次は実際に車同士で加速比べをすれば一番その車の状況が把握出来ると思います。


Posted at 2007/11/07 10:17:35 | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月06日 イイね!

美味を求めて一人ドライブ

最近は仕事でストレスが溜まり、自分一人で思いっきり車を運転する時間もなかったので、妻と子供達の許しを得て一人ドライブをしてきました。どこに行こうか考えた末、札幌から約100km離れた新十津川という所に「よしの漬け」を買いに行くことにしました。
名称未設定 6

この「よしの漬け」とは、こうじ、とうがらし等を使用したいかの三升漬けです。最近、職場の同僚からお土産でもらったのですが、とても美味でこれがあれば白い御飯が何杯でもいけるという感じです。まさにクセになる味です。

普通に行くのは勿体ないので、海、山を通るコースで行くことにしました。天気も良く、平日の午前中の郊外は車も少なくて走るには最高です。まずは日本海を左手に見ながら海岸沿いを走ります。
名称未設定 3
<厚田の海>

その後は山道をずっと走ります。大小いくつもの山を越えていきます。いつもは家族を乗せている時が多いので安全運転を心掛けていますが、今日だけは思いっきり走らせてもらいました。エンジンも気持ち良く回り、コーナーリングもダウンサス+スタビだけの足ですが良い感じに曲がってくれます。
名称未設定 4
<青山ダム>

無事に店に着いてお目当ての物を買って一息です。帰りも同じ道は通らないで、違う道で帰りました。青山という所を通りました。ここは今から20年近く前に冬場フルピンを履いてドリフトの練習をしに来ていた思い出の地です。

一般車の通らない深夜に走るのですが壁に刺さったら最悪な事態になってしまいます。携帯電話なんか無い時代ですので、どんなことがあっても自走で帰ってこなければなりません。ですから単独ではなく必ず3台以上で行きました。本格的なラリーチームなんかも来ていました。

久しぶりの一人ドライブは楽しかったです。しっかりリフレッシュすることが出来ました。燃費は12.1キロでした。長距離でストレスを溜めない乗り方をすれば、私の場合はだいたい12キロという数字になります。
名称未設定 2

今日感じたことは、パワーもそこそこ、コーナーリングもそこそこ、乗り心地もそこそこだなということです。今の状態でも結構イイ線いってると感じました。北海道はもうすぐ冬です。夏タイヤで思いっきり走れるのもあと僅かです。



今日の一曲はVANILLAの「愛をちょうだい」です。ボーカルの女の子の髪型はインパクトがありました。すぐに消えてしまいましたが好きなバンドでした。1995年ですから12年前の作品です。
Posted at 2007/11/06 17:32:55 | トラックバック(0) | 日記
2007年11月05日 イイね!

オカルト探偵団(その4) ~マフラーアース~

今回は最近取り付けたマフラーアースのインプレをしたいと思います。みんカラ内でも結構施工されている方は多いですね。今回は柿本改のマフラーアースを取り付けることにしました。
名称未設定 44

メーカーの謳い文句は、
「柿本改マフラーアースはその帯電している静電気を除去することで以下のような効果が得られます」

・パワー&トルクアップ
・レスポンスアップ
・燃費向上
・電気系統・オーディオ等のノイズを
 低減し、安定性の向上

Z33で6.4馬力アップしたとのこと。

今回は柿本という名前でこれを購入したようなものです。私の中では柿本といえば日産車に強く、ZやGT-Rで速い車を作ったきたイメージが強くあります。日産車に乗る時は柿本改のマフラーを入れたいと思っていました。

それはさておき、施工ポイントなんですが各タイコ前とセンターパイプとフロントパイプの繋ぎ目の三箇所にアース線を取り付けました。
名称未設定 24

名称未設定 34

実際に走行してみての感想なんですが、走りに関しての違いは分かりませんでした。街中でまったり走行をしたり高回転まで引っ張ったりして試してみましたが、はっきりとした変化は感じることができませんでした。

ただ変化を感じたこともありました。それは音です。センターパイプを入れてから以前よりも音量が上がっていたのですが、マフラーアースを付けてから少し静かになりました。

馬力に関しては到底6.4馬力は上がっていません。効果としてはマフラーの音に変化が出たという結果となりました。




今日の一曲はVow Wowの「Don'T Leave Me Now」です。昔、ベストヒットUSAという小林克也の出ていた深夜番組があったのですが、その合間でPOTENZAのCMをしていました。そのCMソングでした。



Posted at 2007/11/05 19:52:24 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 2 3
4 5 6 78 910
11 12 13 14 15 1617
181920 21 22 2324
2526 2728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation