• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2007年12月16日 イイね!

切り替え

切り替え事故から数日が経過しました。気持ちの整理はつきませんが、切り替えるしかありません。先日のブログの後、たくさん方から励ましのメールを頂きました。それを読んで大分、心が晴れました。メールをくれたお友達の皆さんには感謝しております。この場をお借りして御礼申し上げます。

過ぎたことは仕方ありません。今回の出来事を教訓にして事故には気を付けたいと思います。

保険は、昔から付き合いのあるトヨタの営業さんから入っている絡みで、まずはトヨタに入庫させました。今回、トヨタからスバルに浮気して悪いことをしたなという気持ちもありましたし、修理は店の売り上げに繋がるという話だったので、これぐらいは協力してあげようという思いもありました。

代車は全部出払っているとのことでしたが何とか用意してもらえました。平成10年式の21万キロ走っているカローラです。これはさすがに厳しかったです。エンジンは煩く、ショックは抜けていてフラフラ、バッテリーも死ぬ一歩手前という感じです(汗)
これに二日間乗った後に、違う代車を出してくれました。車はベルタです。1300ccのコンパクトセダンの4WDで、ECLIPSEのナビ、ETC付きの車です。

まだ通勤で少し乗っているぐらいですが、街乗りはレガシィより快適です。下駄車には最適だと感じます。車の退院予定は12月27日なので、それまではこれが相棒です。

明日は仕事が休みなのでスノボに行ってリフレッシュしてきます。
Posted at 2007/12/16 18:00:15 | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月10日 イイね!

haseshu号事故に巻き込まれる(+_+)

haseshu号事故に巻き込まれる(+_+)用事があったので目的地に向かって車を走らせていました。片側3車線の一番右側を走行していたところ、突然、車に大きな衝撃が...。何と真中を走っていた車がいきなり体当たりしてきたのです。
車はハイエースで車線変更をしようとして右に入ってきたとのこと。完全に確認不足が原因です。相手は素直に非を認め謝っていたので責めることはしませんでした。ただ、車を見て変わり果てた姿を見ると怒りと悲しみが込み上げてきました。

保険屋さんと話をすると10:90になる可能性が高いと言われ、更にショックが大きくなりました。保険を使えば保険料が上がりますし、車は事故車になったので査定も下がります。

私は今のレガシィで10台目の車になりますが、これでぶつけられたのは3回目です。悪い物が憑いているのかもしれません(-"-)

自分が悪くなくても事故は起きます。みなさんも気を付けて下さい。


Posted at 2007/12/10 17:55:20 | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月09日 イイね!

テストコースでX-ICEを試す(動画)

昨日は夜勤明けで帰宅して寝て起きた時は夕方でした。家族は近所の家に遊びに行って誰もいません。外を見ると晴れ間も見えています。これはチャンスと思いテストコースに向かいました。

最近はまとまった積雪はなく路面も乾いた状況なので、テストコースでX-ICEのドライ路面でのコーナーリング性能を確かめてみようと思い走りに行きました。

このテストコースは札幌の隣町です。家からは30分程度の場所にあるのですが、車もほとんど通ることはなくRのきつめなコーナーもあるので、テストするには最適な場所です。

ということで動画も撮ってみました。片手にビデオカメラを持ちながらの運転は難しかったです(汗)




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=qQxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyoso7NOlWRY2kkhHa.3WGblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

完全ドライの路面を予想していたのですが、いざ場所に行ってみると積雪路面でした。考えてみると今シーズンはまだ積雪路面の山道は走っていなかったので、調度良い機会になりました。

シャーベット、圧雪と路面状況は刻々と変化していきましたがX-ICEは安定した走りを見せてくれました。ブレーキも敢えてロックさせたり乱暴な運転も試してみましたが、なかなか良いパフォーマンスを見せてくれました。

ドライ、圧雪、シャーベットでの走りは高い点数をつけれます。後はアイスバーンでの性能を詳しく検証していきたいと思っています。








今日の一曲は、バングルスの「Eternal Flame」です。女性だけのバンドで80年代にヒット曲を連発しました。その中でも特にこのバラードは良い曲です。

Posted at 2007/12/09 13:44:28 | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月08日 イイね!

2007年思い出の名場面集

今は一年で一番仕事が忙しい時期ですが、みんカラは頑張ってやっていこうと思います。私がみんカラをやっているのは、車のことは勿論ですがそれ以外にも役立っている面があるからです。

ブログを書くとタイピングの練習になりますし、題材を考えてそれに関することを書くことは文章力の訓練になります。又、動画編集のテクニックを勉強する場にもなっています。

パーツインプレは感じたことをどう上手く伝えるかが難しいです。人それぞれ感性は違います。今まで乗ってきた車も違うので基準点は無いに等しいです。ですからなるべく数字で根拠を示すようにしています。

みんカラでもっと情報交換が出来ればといつも感じています。車関係でここまで大きなサイトは他にありませし、ユーザーの生の声が一番聞ける場だと思っています。一歩進んだ内容のページが増えてくれたらと思います。


前置きが長くなりましたが本題に入りたいと思います。夏前に初めて動画を作りました。少し早いですが今年を振り返るという事で、一度アップして消えてなくなった動画をアップしたいと思います。

まずは2007年6月1日の0~100km/hです。
この時はまだリザルトマジックやセンターパイプは入っていない状態です。タイムは今よりも0.3秒遅い5.1秒でした。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=JwxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosH7NOlVVY2ckZMDV7UnYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />




次は車とは関係ありませんが面白動画です。見所は「ウンコ」と叫ぶ娘です。2007年6月21日の作品です。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=_mxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos.7NOlVVY4ckbhaaWOi/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />




Posted at 2007/12/08 20:20:17 | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月08日 イイね!

オカルト探偵団(その12) ~スパークアース~

オカルト探偵団(その12) ~スパークアース~ 今回のオカルト探偵団はPivotの「スパークアース」です。V-capaと同時に付けることにより、燃費に効果があったという動画を見て試しに付けてみることにしました。

謳い文句は、ノイズをパワーに変える。点火専用。ノイズフィルター付きアースシステム。
■新発想!!。点火専用アース強化システム。
イグニッションコイル点火時のノイズを素早く抑えるノイズフィルター回路とアース強化のダブル効果で点火性能を安定させエンジン性能を向上させます。
                         とのこと。

取り付けは簡単で5分もあれば終わります。実際に走ってみると若干のトルクアップを感じます。当然、劇的には変わりませんが変化は体感出来ました。燃費については微妙です。

アーシングはいっぱいラインを引けばいいというものではありません。以前、何かで比較テストをしているのを見ましたが、レガシィにおいてはアーシングをした方がパワー落ちていました。

私もアーシングはしているので、一度全部外して再度検証してみようと考えています。パーツは何でも付ければ良くなるというものではありません。組み合わせにより調子が悪くなることもあります。

どうしてもパーツを付けたということだけで舞い上がってしまい、それで満足してしまう面があります。これを付けたから絶対に良くなる、良くなるはずだという思い込みは怖いですね。どんな時も冷静な判断が必要です。




今日の一曲は、J-WALKの「何も言えなくて・・・夏」です。これは名曲と言えるでしょう。

Posted at 2007/12/08 14:02:02 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 567 8
9 101112131415
1617 1819202122
2324 25 26272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation