• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2007年12月05日 イイね!

ひでぼうさん号紹介 (動画)

昨日の燃費動画に続き、消えたひでぼうさん号を紹介した動画を再編集してみました。最近はすっかり動画にハマっています。ハイフロータービンを夏のボーナスまで延期して、最新のビデオカメラを先に買おうと思っているぐらいです。

子供達の成長を撮り続けて、大きくなったら息子と娘にそれぞれ渡せたら良い思い出になるだろうなとか考えています。みんカラで色んな動画をアップして編集テクニックを勉強しているところです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=2cxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos07NOlWRY2gkZnd.V1lalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

この動画は今年の6月に撮ったものです。ひでぼうさんと最初にお会いしたのは今年の1月だったと思います。その時は、ドノーマルで本人もディーラーオプション等に金をかけてしまったので、今後もノーマルのままで乗っていくとの話でした。

ところがその後、純正フルエアロ、RE30、リザルトマジック、レカロシート等々もの凄い勢いで進化していったので驚きました。今後も彼からは目が離せません。

みんカラでよく見る光景なんですが、パーツを取り付けて「良くなりました」「良いですねー」という意味のないやり取りは彼との間では一切ないです。何故なら彼のブログは詳し過ぎるぐらいのインプレをしてくれますので、安易に「良いですね」とかいうコメントは出来ません。

これからも二人でタッグを組んで色々な企画を立て、レガシィという車とそれに付随するパーツを検証していこうと話しています。
Posted at 2007/12/05 16:48:50 | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月04日 イイね!

レガシィspecB AT 燃費最高記録 (動画)

以前アップしたことがある動画なんですが、一度みんカラを削除してしまって消えたので再編集してアップします。この動画は今年の6月に撮影したものです。



<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=IvxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOlWRY2fkALiVP2jVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

19.5キロは驚異的な数字だと思います。これより良かった人が6MTで一人ばかりいますが(@_@)
A~C型の燃費計は甘めに表示されますが、D型からはかなり精度が上がり現実に近い表示をしているとの事なので尚更です。

この時が今年最高の数字です。先日、スタッドレスタイヤで同じコースを走った時は15.8キロでした。その時は強めの向かい風だったので、風のない時にもう一度テストするつもりです。

今までこのコースは少し下りになっているのかも知れないと思っていましたが、前記のスタッドレスで15.8キロというテスト結果の数日後、同じコースの逆で計測したところ17.0キロという結果だったので、特に下りが長いという訳ではない様です。

みんカラを見ていて「燃費が××キロでした」というのを見ますが、それでは参考になりません。交通状況やアクセルの踏み方で燃費は全く違います。大都市の街中ばかり走っている人と田舎の信号がほとんどない人と比較しても意味がありません。

一番比較し易いのは高速道路だと思います。完全に同じラインとは言えませんが、一定速度であればアクセルの踏み方も街中ほど差はないので、ある程度信憑性のある比較が出来るのではないでしょうか。

燃費も加速もズル画像が撮れます。山の頂上でトリップメーターをリセットして走れば凄く良い燃費が当然出ます。加速も同じです。坂道スタートすれば凄く良いタイムが出ます。

ネットですからいくらでも嘘は言えます。私はそれが嫌なので燃費であれば動画を撮りますし、加速性能であれば同じ様なチューンしているお友達と実際に一緒に走らせて競争しています(公道ではしていませんよ)

今度、面白動画として急な坂道で0~100km/hを計測して3秒台を狙ったら面白いかも知れないですね(笑)

最近はガソリンが異常に高いので燃費も以前よりも気になっています。私は距離も走るので余計に感じます。ですから燃費にも拘ります。馬力を争う人は多いですが、燃費を争う人は少ないですよね。

私は速さと低燃費の両立をしたいと考えています。独身の頃なら「パワー優先、燃費がどうこう言うなら軽自動車に乗ってろ」という気持ちでしたが、二児のパパである今はそうもいきません。

キーワードは「カッコ良く、速く、燃費良く、気持ち良く」です。今後もそんな車に成長させていきたいと思っています。






今日の一曲は、ドンヘンリーの「The Boys Of Summer」です。ドンヘンリーと言えばイーグルス。イーグルスと言えば「ホテルカルフォルニア」ですが、私はこっちの曲の方が良い曲だと思います。
Posted at 2007/12/05 00:10:39 | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月03日 イイね!

この一年間の車の成長を振り返る

この一年間の車の成長を振り返る早いもので2007年もあと僅かです。この一年も車に無駄遣いをしてしまいました。まー、趣味は金がかかるものなので仕方ないですね。D型対応パーツも今年になり続々登場しました。
今年の弄りでのメインはECUでした。なかなか各社解析出来ずに一年以上待ちましたが、待った甲斐がある出来で満足しています。その他でもフロントパイプ、センターパイプ、ブーコン、キノコ、ブレーキパッド等を入れました。金額が妻にバレたら殺されそうです(笑)

これらのおかげでこの一年で車は成長しました。一年前と比較してみると

ゼロヨン S♯が14.1秒→13.2秒
         Iが16.1秒→15.1秒

0~100km/h S♯が5.3秒→4.8秒
        Iが7.9秒→7.1秒

高速道路最高燃費 17.8キロ→19.5キロ

パワーチェック 295.6馬力

という様に全てにおいて飛躍的に向上してくれました(詳しくは整備手帳参照)。一番評価している点は燃費の良さです。速さと低燃費を両立していることが一番のポイントです。

来年はハイフロータービン、インタークーラー、ATオイルクーラーを入れたいです。

具体的な目標数値としては、

ゼロヨン12秒台
0~100km/h4.5秒
高速道路燃費20キロ
パワー340馬力を掲げたいと思います。

これからも加速タイム、パワーチェック、他の方による試乗、他の方の車との加速比べ、画像、動画という多角的な面から検証して書き記していきたいと考えています。数字を照らし合わせて効果を言わないと全く説得力がありませんので。

自分自身としても目で見える車の成長は楽しいですし、レガシィに乗っている方やこれからレガシィを購入する方にとって参考になるブログになればと思っています。色んな企画を考えテストしてズバッと切り込んでいきます。

今後も数百円で出来るオカルト系から大物系まで実際に使ってみての感想を辛口で評価していきます。私はオリエントワークスの信者ではないですし、チューンチップの信者でもありません。メーカーに拘りはありません。良い物は絶賛しますし、悪い物はパーツレビューで☆一つをつけます。意味あるブログを書いていきますので参考にして頂ければ幸いです。




今日の一曲は、ユニコーンの「Maybe Blue」です。思い出の一曲です。

Posted at 2007/12/03 10:55:05 | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月02日 イイね!

燃費計測&Iモードでのゼロヨン測定

今日は用事があって苫小牧に行きました。高速は新川インターから札幌南インターまで乗ることにしました。先日、燃費トライアルした時とは逆のコースです。せっかくですので燃費を計測してみました。
名称未設定 2

気温は3度、風はほぼ無風という条件です。今回も前回と同じ様に80km/hで走行します。日曜日ということで前回よりも車が多く、合流地点でブレーキを踏んだり加速することが度々ありました。
名称未設定 3

札幌南インターで降りて燃費計を見ると17.0キロでした。なかなかの好結果となりました。



先日、今年のまとめとしてやり残していたIモードでのゼロヨンを計測してみました。今年の7月での計測では15.5秒でした。いつも通り左足ブレーキングでアクセルオン。Iモードなので2800回転までしか回転が上がりません。
名称未設定 4

そしてスタートです。Iモードですが充分の加速感があります。パワーメーターが400m到着したことを知らせます。記録は15.1秒で記録更新です。S♯だけでなくIモードにおいてもしっかり結果を出してくれました。





今日の一曲は、永井真理子の「ZUTTO」です。永井真理子も昔よく効きました。今は何しているんでしょうね。

Posted at 2007/12/02 19:43:45 | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月02日 イイね!

Iモードでの0~100km/h計測 (動画)

今までにS♯の動画はアップしてきましたが、Iモードのはアップしていなかったので参考までに出しておきます。

私が一番使うモードはIモードです。納車当時は、Iモードがあまりにも走りが悪くてストレスが溜まってしまうこともあり使うことはほとんどありませんでした。一番使っていたモードはSでした。割合的にはSとS♯が半々というところだったと思います。

その後色々なことをしてIモードを改善していきました。パーツのない頃はオカルト物、その後は大物系を入れていきました。その結果、ノーマル時よりも大幅な加速性能アップを達成してくれました。

今ではIモードでもストレスを感じることは無くなりました。馬力を上げるとどうしても高回転型になり乗りづらくなる印象がありますが、私の車においてはパワーアップと街乗りでの乗り易さが比例して良くなっています。

リニアにエンジンが反応してくれるのでIモードでも乗っていて楽しく思える程です。その気になった時はS♯でドカンと加速してくれるので、今やSIドライブは一粒で二度美味しいグリコのような存在だと思えます。今はIモード9割、S♯1割という使用比率になりました。







<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=CpxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosA7NOlWRY2dk_Jda2QJ_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



Posted at 2007/12/02 15:51:16 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 567 8
9 101112131415
1617 1819202122
2324 25 26272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation