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haseshu.のブログ一覧

2008年02月15日 イイね!

レガシィの失敗しないECU選び

D型レガシィにおいてECUの重要性は前々からお話してきました。一番効果的であり、ここを攻略しない限り何を変えても激変することはありません。ここにきてやっと各社からD型対応のECUが出揃ってきましたね。

私はオリエントワークスのリザルトマジックを入れています。効果に関しては過去のブログにおいて、0~100km/hゼロヨン、他車との競争(その1その2)、燃費等色んな角度から検証し詳しく分析していますので、見て頂ければその良さは目で見て分かると思います。

これからECU導入を考えている方は多いことでしょう。でもどれがいいのか迷うと思います。そこで各社の値段、方向性を調べてみました。内容に関しては私が実際に電話でやり取りしたものです。突撃取材みないなものです(笑)各社とも15分程度話して色んな事を聞き込みしましたよ。きわどい話はここでは書けませんが、大まかな内容をまとめてみました。

今回、リストアップしたECUは、
オリエントワークス 「リザルトマジック」
マルシェ 「ECU-TEK&DYNOSETTING BASIC」
EAST CLOUD  「DELTABOX」
フェニックスパワー 「アプリケーションCPCデータ」
K2GEAR 「X-CORE」
です。


オリエントワークス
「リザルトマジック」

(謳い文句)
コンピューターチューニングはecoにも貢献します。各メーカーのRESULT装着後のデーターをみても、ノーマルECUの制御は高燃費、低パワー、低トルク、低レスポンスが目的で作られているとしか考えられません。言い方を変えれば、エンジンがノーマルECUの内部データーに対してオーバーキャパシティ-であると思っています。故に、ECUの内部データーをリセッティングを行うことで燃費、パワー、トルク、レスポンス、エンジン本来のポテンシャルを100%引き出せると確信しています。

種別...吊るし
(剥き出しエアクリーナー、フロントパイプ対応。ハイフロータービンでもブースト1.1までOK。ただし、要フューエルレギュレター)
料金102.900円

納期15分

参考データ...ノーマル比44.6馬力(A~C)
http://www.sow-vino.co.jp/sow/bp-5data_1.htm


マルシェ
「ECU-TEK&DYNOSETTING BASIC」

(謳い文句)
全FUEL・イグニッション・バイワイヤ・バルタイ・個別マップ負荷軸変更・50項目を超える2Dデータ&パラメータ各種リミッタ-などをお客様とご相談の上で徹底カスタマイズ・・・ブースト1.2 ノーマルエンジンのポテンシャルを限界まで引き出します

種別...現車セッティング
料金152.500円

納期1日
リセッティング料40.000円

参考パワー...ノーマル比20馬力~30馬力、トルク5kgm~10kgmアップ



EAST CLOUD
「DELTABOX」

(謳い文句)
純正CPUのデータを書き換えることにより、より多くの箇所のセッティングが可能に!純正CPUの安全に関する制御は残しつつ、レガシィ本来のポテンシャルを最大限に引き出します。

種別...吊るし
(スロットルマップ3面、剥き出しエアクリーナー・フロントパイプ装着車は適合外。)
料金95.000円

参考パワー...10馬力程度アップとのこと。

種別...現車セッティング
料金189.785円(データ書き換え125.000円、セッティング52500円、センサー取り付け10.500円、センサー穴塞ぎ1785円)

参考データ...ノーマル比19.176馬力アップ
http://www.sa-tokyobay.com/legacy/deltabox.html

納期一週間程度(今から予約しても作業は4月か5月)
リセッティング料31.500円


フェニックスパワー
「アプリケーションCPCデータ」

(謳い文句)
D・E型にはスロットルマップもIモード、Sモード、S♯モードと3画面ずつあり、非常に複雑になっております。当社はECU-TEK社編集ソフトを使用しているため、レガシィのCPU制御を判った上でデータ製作しています。安心してお任せ下さい。

種別...現車セッティング
料金213.000円(CPUデータ88.000円、初回登録料45.000円、セッティング料80.000円)

参考パワー...AT車で270馬力~280馬力

納期1日
リセッティング料80.000円


K2GEAR
「X-CORE」

(謳い文句)
可変バルタイの補正・ブーストマップの補正・スピードリミッターの拡大等
あらゆるデータをリセッティングし低中速のレスポンスをUP!
ストリートで乗りやすい&扱いやすいをテーマにセッティング致しました。

種別...吊るし
料金94.500円
(純正交換タイプ以外のエアクリーナー装着車は不可)

種別...現車セッティング
165.900円

参考パワー...表示はしていないとの回答

納期1日~2日
リセッティング料36.750円


これはあくまで机上のものですから分からない部分があります。何が一番かは人それぞれです。安い買い物ではありませんので、失敗したから違うのにしようとは簡単にはなりません。購入を考えている方は、しっかり吟味して導入するべきだと思います。

今回、直接ショップと電話で話をしましたが、電話応対や話す内容でショップのレベルが分かります。ここなら信頼出来そうだと感じた店もありましたし、何だこの店と感じた店もありました。

今回紹介したECUを入れれば、どこのを入れたとしても車は良くなると思います。10万円以上するんですから当たり前ですよね。ただ、良くなる程度の差は出ます。ショップ選びはとても大事です。

私もパーツ選びで迷う時があります。そんな時は、パーツレビューを色々と見てみます。その次にすることは、評価者がどんな人か見ます。愛車歴(今までにどんな車に乗ってきたかは重要なポイント)とパーツレビューの星の付け方(甘めなのか辛めなのか)、その辺で判断しています。

みなさんも失敗しないパーツ選びをして下さい。

最後に一番大事なことは、チューニングは自己責任ということです。壊れても誰にも文句は言えないということをお忘れなく。


  







今日の一曲は、河村隆一の「I LOVE YOU」です。I LOVE YOUと言えば尾崎豊ですが、このI LOVE YOUも好きです。
Posted at 2008/02/15 14:11:26 | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月14日 イイね!

レガシィで目指せ燃費20キロ

前回のブログでは燃費動画をアップしました。ATで18.7キロは驚異的な記録だと思います。思えば納車当時に同じテストをした時は14.8キロでした。それでも燃費が良いと思っていましたが、その時よりも4キロもアップしているんですから驚きです。

要因としては、エンジンに当たりがついてきたこともありますが、装着パーツの選択も合っていたと考えています。今までにパーツを取り付ける度に、加速と燃費のデータを取ってきました。

それらのパーツにより良くなったことは多々ありましたが、加速タイムが落ちたり、燃費が悪化した物はありませんでした。私の車弄りの概念である「パワーと燃費の両立」というものが、着実に達成出来ていると身をもって感じているところです。

ここまで来たら20キロという数値を目標にします。20キロ達成できたら凄いことです。パワーで言うならレガシィで600馬力出すよりも難しいことだと思いますので。

燃費で一番大事な事は右足です。何をするよりこれに適うものはありません。私は燃費を計測する時は、右足に神経を集中させます。例えるならば、1mm単位のアクセルワークとでも言いましょうか。それぐらい気を使って運転します。これもテクニックです。

その他では風という存在の大きさです。強さ方向により燃費は全く変わってきます。今までのテストで分かったことは、風速1mに対して燃費も1キロ程度変わるということです。2mなら2キロ程度も違うということです。当然、向かい風なら燃費は下がりますし、追い風なら上がります。

風に関してのデータは取れたので、今後は無風に近い状態の時だけに燃費トライアルをします。今までの最高値は19.5キロですが、その時は風速が追い風で2m程度あったので、実質的には今回の18.7キロという数字が最高記録と考えています。

P1m

前回のブログでも言った、私が効果があると判断したイーテックのBLBのインプレをまとめたいと思います。イーテックのホームページでインプレを見た時は、「おいおい!」と思いましたが、実際に付けてみるとやはり効果を実感しました。

感じたことは、
1.オーディオの音質がクリアーになった
2.エンジンレスポンスの向上
3.乗り心地に変化
4.アイドリング音が静かになった

この四点を感じました。

1についてですが、私はカーオーディオでMP3をいつも聴いていますが、今まで以上に良い音質に変化しました。何も知らないで聴いた人は、圧縮された音源とはまず分からないレベルになってくれました。

2については、全域においてレスポンスが上がっています。特に感じるのは出足の良さです。同じアクセル開度でも今まで以上に前に出てくれる感じです。今回の最高燃費達成にも貢献していると考えています。加速性能も数値で示したいのですが、最近また雪が多く降っているので計測することが出来ていません。

3については、付けてから明らかに乗り心地が硬くなりました。札幌は雪で路面が悪いので、その辺の違いを顕著に感じます。はっきり言って乗り心地悪っ!と感じました。ただ、それも3日目ぐらいから緩和されて今は良い感じになっています。

4については、今までのアイドリング時よりも車が静かになってくれました。エンジン音というよりマフラー音が静かになってくれた印象です。

以前にたくさん取り付けたチップですが、D型対応パーツが出揃ってきてからは、正直もういいという気持ちでした。しかし今回久しぶりに何点か取り付けてみて、やはり変化があり楽しいという感想です。

タービン交換等をして車検を取り五年間レガシィにのるか、車検前に売却して違う車に乗り換えるかという結論に達していない今、小遣いの範囲内で買えるチップで自分の気持ちが決まるまでの間、また遊んでみようと思っています。





今日の一曲は、小学生の頃に道徳の時間で見た「みんななかよし」と「明るいなかま」です。




Posted at 2008/02/14 20:23:32 | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月12日 イイね!

燃費トライアル動画 ~レガシィの燃費って~

ウォーター(V-nano)とBLBを取り付けてから車が明らかに調子が良くなっています。みんカラでは、「オカルトで燃費向上効果なし」ということで盛り上がっていますが、果たしてそうなのでしょうか?

そういう時は試してみるのが一番です。加速や燃費のデータはノーマル時から腐るほど取っていますので、効果があるかないかはすぐに分かります。納車時から色々とバカなことをやっていましたが、今となれば数字として残しておいて良かったなと思います。


今回もいつものコースでトライです。走行距離約18km、80km/h定速での測定となります。前回との違いは上記のオカルトパーツです。





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以前からお話していますが、レガシィの燃費計はD型からかなり精度が高くなっています。燃費測定で最初の頃は何度か満タン法で計測してみました。実際に燃費計と比較してもほとんど差はありませんでした。

その点について北海道で同じくBP5Dに乗っている、るもさんがとても詳しいデータを取っていらしたので、間違いないと確信しました。


結果として、前回の燃費測定時は17.4キロで今回は18.7キロです。条件はほぼ同じと言っていいと思います。

参考ブログその1

参考ブログその2


今日は夜勤明けで今晩もまた出勤です。体力の限界なのでこの続きはまた次回に詳しく書きたいと思います。

Posted at 2008/02/12 16:18:18 | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月11日 イイね!

オカルトパーツは自己責任

ここ数日間、公取委「燃費向上効果なし」のニュースで盛り上がっていますね。オカルト嫌いな人は鬼の首をとったかの様なブログで見ていて楽しいです。

確かに販売メーカーの謳い文句には問題があると感じます。ああいう広告通りに燃費が良くなったりパワーが上がったら大事件です(笑)

オカルト商品もチューニングパーツと同じ様に自己責任での取り付けだと思います。自分の意志で購入するんですから、しっかりと吟味して選択する必要があります。騙す方も悪いですが、騙される方も悪いと思います。

私も騙された商品は多かったです。というかほとんどです。古くはガンスパークや名前は忘れましたがデスビに取り付けてパワーが上がるという物が最初です。もう20年程前の話です。

昔、ハードチューンをしていた時代からやっていました。大きなタービンを入れてもそういうことをしてましたから、やはり相当のオカルトマニアですね(笑)ですからこれからも興味がある物は購入していきます。

そんな私が選ぶオカルトナンバー1はイーテックです。一昨年から昨年の初めにかけては対応パーツがないことも相まってハマりました。オカルトでここまで変化を感じた物は初めてでした。燃費一番というサイトを見たら2007年度の1位になっていました。

興味のない方は一切無視して下さい。あーだこーだはなしでお願いしますね。興味のある方は一度、試してみたら楽しいと思います。遊び心って大事ではないでしょうか?




今日の一曲は、岡田有希子の「恋はじめまして」です。あれから22年が過ぎたんですね。その当時は高校生でしたが、かなりの衝撃を受けました。







Posted at 2008/02/11 00:45:43 | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月08日 イイね!

sioさんとプチオフ

sioさんとプチオフ先日、一件のみんカラメールが届きました。「札幌に行くので、お会いできませんか」という内容です。送ってくれた方は、お友達のsioさんでした。私も一度お会いしたいと思っていた方だったので嬉しくなりました。


ブログやコメントの内容を見るとその人の人間像が分かりますが、まさに思っていた通りの良い方でした。

軽い挨拶の後、早速走りに行きました。この時期は道路状況が悪いので、札幌を抜け出すことにしました。目的地は苫小牧です。行きの高速は、Iモード、S♯モードでガンガン走ってもらいました。

帰りは「ドライバーによって燃費はどれだけ変わるか」という企画に付き合ってもらいました。いつもの私の燃費テストコースでsioさんに、燃費トライアルをしてもらっちゃいました。

結果は16.4キロです。1m~2mの向かい風、大人2名乗車という条件と考えればなかなかの数字だと思います。誰が乗ってもここまでの数字が出せるんですから、やはりレガシィは燃費が良いと再確認することが出来ました。良いデータが取れました(^^)

120km以上の距離を走り、色んな話が出来てとても楽しかったです。またの再会を約束して別れました。良い出会いに感謝です。

Posted at 2008/02/08 01:53:45 | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
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