• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2008年12月09日 イイね!

3-DRIVE活用方法

3-DRIVEの効果については、二人のモータージャーナリストのインプレで感じは伝わったと思います(笑)言葉と違って映像には説得力がありますね。「haseshu出て来い」というご意見も頂きましたが、それはまたの機会ということで(^.^)


3-DRIVEを入れて一週間が経過しました。改めて気付いた点について報告したいと思います。

私の車においては、Iモードで2000回転、Sモードで3000回転、S♯で4000回転というのが普通に運転した時のシフトアップポイントです。3-DRIVEを作動させた場合もEOCでもSPでも変速ポイントは今までと変わりません。

街中を運転する時にS♯にするとなかなかシフトアップしてくれないので、かえって運転し難くなります。ですからIモードかSモードにしていました。しかし、Iモードだと瞬時に反応してほしい時に、思い描く動きをしてくれません。

それはSモードでも感じる場面があります。リザルトマジック、ブローオフバルブを入れたことにより、その辺は大きく改善されましたが、まだ私の中では納得はできていませんでした。

理想はSモードでS♯のレスポンスです。3-DRIVEならそれが出来ます。Sモード+SP5以上の設定にすればなってくれます。勿論、シフトアップポイントは同じです。ですから街乗りでも乗りやすいまま、レスポンスアップを達成してくれます。

S♯モードはエンジンが温まるまで使えませんが、これだとエンジン始動時からバッチリ使えます。そこも良い点です。

アイスバーン



今まではSPモードのことにしか触れていませんので、EOCモードに関してお話したいと思います。EOC5にすると走るのが拷問だと思えるぐらい、前に進んでくれません。これは使う用途はない気がします。ECO3が限界ポイントです。

高速道路や郊外を走行する時は、このECOモードが威力を発揮しそうです。Iモードよりも更にECOモードになってくれます。まだ3-DRIVEを入れて長距離は走っていないので、燃費に関するデータは取っていません。今後は燃費テストもしていく予定です。

ECOモードでは思いがけない効果を感じることが出来ました。ここ数日はつるつる路面でした。テカテカアイスバーンだと発進にも気を使います。アクセルワークに気を使わないといくら4WDでも簡単にホイルスピーンをしてしまいます。

そんな時にECOモードにすると普通にアクセルを踏んでもOKです。アクセルに神経を使わなくていいので、これはメリットだと感じました。

Posted at 2008/12/09 11:11:49 | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月08日 イイね!

haseshu動画祭 ~まとめ三部作~

今年に作成した動画を紹介しているhaseshu動画祭ですが、いよいよ今回が最終回となります。今回紹介出来なかった物もありますが、機会があれば再アップしたいと考えています。

今年の後半から動画作成に力を入れてきました。調べてみると2008年は17本の作品を作成しています。当初は動画をアップするだけで満足していましたが、今後はもっとクオリティを高めていき質にも拘りたいと考えています。

動画作成に興味を持っている方は結構いる様で、質問を受ける機会が多いです。やってみたいという気持ちがあれば想像以上に簡単に出来ますので、是非、チャレンジして下さい。不明な点があれば私の分かる範囲でフォローしますよ(^^)v

愛車が走っている姿を映像で見ると感動します。
<embed allowscriptaccess="never" bgcolor="#000000" flashvars="baseDom=&baseXML=de3d1686fffdf7f1d95510227ae5ae3c72836cd15f5624806623656ca0488279335d785018e8c2dc0a2d6464dbdb441be6d6cb2d282619&width=360&height=288"&newThumb=1" name="zp" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high" src="http://www.zoome.jp/swf/zpmmdiap.swf" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" width="615" height="523"> 「2008年を振り返る 」
2008年をまとめたものです。この一年も色んなことがありました。




<embed allowscriptaccess="never" bgcolor="#000000" flashvars="baseDom=&baseXML=de3d1686fffdf7f1d95510227ae5ae3c72836cd15f56248a7a686864b343d4626708734806e8c7d809280d09d9bc764788b8d47b3d27&width=360&height=288"&newThumb=1" name="zp" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high" src="http://www.zoome.jp/swf/zpmmdiap.swf" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" width="615" height="523"> 「Midnight Mover」
3台のレガシィの絡みが見所です。3人が寒い中で頑張りました。




<embed allowscriptaccess="never" bgcolor="#000000" flashvars="baseDom=&baseXML=de3d1686fffdf7f1d95510227ae5ae3c72836cd15f5624806723656ca048827931542f0118e8c2dc0a2d6464dcda441be6d6cb2d282619&width=360&height=288"&newThumb=1" name="zp" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high" src="http://www.zoome.jp/swf/zpmmdiap.swf" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" width="615" height="523"> 「Midnight Mover~エピローグ~」
個人的には一番好きな作品です。誰も気付かないと思いますが、トンネルの中の走行シーンで車に当たる光にも拘っています。
Posted at 2008/12/08 10:07:36 | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月07日 イイね!

(動画レポート) レガシィ2.0GT specB 雪上インプレ

札幌は昨日からの積雪で街はすっかり雪景色です。除雪車状態なので、早急にフロントリップを外さなければ...(+_+)

今日は、お友達のSUBARU-BHさんと車とは関係ない私用でお会いしました。しかし、そのまま別れるのは勿体ないので、SUBARU-BHさんに私の車のインプレをしてもらうことにしました。

008

BH-SUBARUさんは次期愛車にBP系のレガシィか来年に登場するであろう新型レガシィの購入を考えているそうなので、ご本人のためにも雪上インプレは良い機会になると思い乗ってもらいました。

自分の中では仕上がってるつもりのレガシィですが、BH-SUBARUさんにはどう映るのか私自身も興味があるところです。「遠慮しないで辛口で斬って下さい」とお願いしました。

前回のb4sapporoさんが良い味を出したインプレをしているので、BH-SUBARUさんも負けられないところです。これは言わば主演男優争奪戦といっていいでしょう。次回の作品の主役は、それぞれ撮ったインプレ動画の演技が私好みの方にするつもりです(笑)



<embed allowscriptaccess="never" bgcolor="#000000" flashvars="baseDom=&baseXML=de3d1686fffdf7f1d95510227ae5ae3c72836cd15f5624806623656ca0488279380f7a0618e8c2dc0a2d6464d9d6441be6d6cb2d282619&width=615&height=523"&newThumb=1" name="zp" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high" src="http://www.zoome.jp/swf/zpmmdiap.swf" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" width="615" height="523">
Posted at 2008/12/07 16:31:19 | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月05日 イイね!

インプレ動画の連載決定

昨日アップしたインプレ動画が好評だったので、今後も継続していくことが決定しました(笑)
動画に関しては、最後のまとめの部分が見たかったという意見が多かったです。次回はしっかり総括の部分も盛り込みたいと思っています。

b4sapporoさんもやる気になっていますので、回数を重ねる度にトークに磨きがかかってくることでしょう(^.^)

私にとってみんカラは心底楽しみたい場所です。プラベートの限られた自由な時間ですから、有意義なものにしたいと考えています。今後も車を介して価値観の同じ方と楽しいコミュニケーションを取れたらなって思います。

img_work_02


色んな企画を考えています。次の予定は時期にマッチした物ということで、スタッドレスタイヤに関する動画を作成する予定です。後は「雪と戯れるレガシィ」の絵も撮りたいので、脚本を思い描いているところです。

仕事の関係上これから忙しくなるので、いつアップ出来るかは未定ですが面白いものに仕上げるつもりです。
Posted at 2008/12/05 11:48:34 | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月04日 イイね!

(動画インプレ) PIVOT 3-DRIVE

先日、取り付けた「PIVOT 3-DRIVE」のインプレ動画を作成しました。今回は、売り出し中のモータージャーナリストであるb4sapporoさんにお願いしました(笑)

b4sapporoさんは自分の車と言ってもいいほど私の車に乗っている人なので、今回の企画にはもってこいの人物であります。

この動画を撮るにあたり試し乗りはしていません。その方が素のインプレが出来ると思ったので、ぶっつけ本番の形になっています。

今回の作品について皆さんからの評価が高い場合は、連載物として続けていこうと思っています。もし評判が悪ければ今回で打ち切りにします(笑)今後もあまり人がやっていないことをして、楽しいみんカラブログにしていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。



動画の内容としては、

ノーマル Iモード
    ↓
Iモード +3-DRIVE  SP7
    ↓
S♯モード+3-DRIVE  SP7

という順に乗ってもらいました。


<embed allowscriptaccess="never" bgcolor="#000000" flashvars="baseDom=&baseXML=de3d1686fffdf7f1d95510227ae5ae3c72836cd15f5624806023656ca04882793008785618e8c2dc0a2d6464d9d7441be6d6cb2d282619&width=360&height=288"&newThumb=1" name="zp" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" quality="high" src="http://www.zoome.jp/swf/zpmmdiap.swf" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" width="615" height="523">(※これは編集したものです)




当初は馬力が上がる訳ではないし、ただアクセルをガバッと踏んでいる状態なだけのことで装着する意味はないパーツという認識でした。以前、バイワイヤーコントローラーを入れていた時期があり、その時に癖があるというか違和感があったことも躊躇していた要素でもあります。

しかし、実際に使用してみて私の感じたことは、b4sapporoさんのインプレと同じです。あたかも低中速トルク&レスポンスがアップした様に感じて、速くなったという錯覚に陥ります。Iモード、S♯モードそれぞれの特性が変わり走りに違いが出てきます。

燃費に関してもガンガン踏み続ければ当然悪化しますが、普通に乗れば巡航速度到達までのアクセルを踏んでいる時間は短くなるので、特に悪くなることはないでしょう。これだけ車に変化が出て、安い店を探せばハーネス込みで2万円程度で購入できる点も○です。

B1BFC5BE

逆に言うとこれをコンピュータのセッティングで変えて、ショップに「高回転ではそれ程パワー感は感じないが、街中で常用する回転域ではパワー、トルク、レスポンスが上がり乗りやすい車になるよ」と言われて納車されたら、これは良いコンピュータだと納得してしまうと思います。

これに関してはR-VIT等でアクセル開度の比較、パワーチェックや加速タイムの比較をすればすぐに分かります(私の様にノーマル時のデータを取っていればの話ですが)。
しかし、そういう数値を何も知らない状況で、運転しただけでそれを見破るのは素人ではまず無理でしょう。

エンジンをもう弄れない私としては、この擬似加速感は歓迎です。アクセルを抜いて再加速させる時に、反応がコンマ1秒変われば体感するレスポンスは違ってきます。特に大きな違和感も感じませんしSI-DRIVE搭載車にも効果はあります。




結論...スロットルのセッティング加減で車の印象は大きく変わる。パワーが上がっていなくても速くなったという錯覚を起こしてしまう。私はそれを理解した上であれば、この商品は買いだと思いました。

まー、パーツどうこうよりも今回の主役であるb4sapporoさんの活躍が全てです。私の提案を快く引き受けてくれました。これはなかなか出来ることではありません。今回の作品で私が一番伝えたかったのは3-DRIVEではなく、b4sapporoさんの素晴らしいキャラクターです。

Posted at 2008/12/04 13:42:33 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 3 4 56
7 8 910 11 1213
1415 16 17181920
2122 2324252627
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation