• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

黒光り

今日はゴールデンウィークで唯一の休日で時間があったことから、息子に自転車の乗り方を教えました。補助輪なしでまだ乗れない状況なので、今日一日で何とか乗れるようにするために鬼教官として熱い指導を行いました。

自転車
私も子供の頃の記憶がありますが、最初のひと踏みは出来てもふた踏みが出来ないものです。途中、歩道の縁石に激突して胸を強打したり、壁にぶつかって足にすり傷を負って二度大泣きをしましたが、最後には何とか乗れるようになってくれました。これも人生勉強です。




タイヤが汚れていたので綺麗にしました。前回、ノータッチとアーマーオールで処理をしている話をしましたが、定期的に違う方法も行って併用しています。今回はSOFT99のブラックマジックで処理をしました。

DSC00344

DSC00343

こちらの方がテカリが少なくて耐久性があります。どっちでやるかはその日の気分次第で変えています(笑)色々な商品を使ってみたいので、これがなくなったらまた別のを試すつもりです。車グッツマニアでもあるので、車に良いという物は何でも自分の目で確かめたくなる性分なのです。



昨日、0-100km/hの動画をアップしたところ、お友達からローンチコントロールを使えば3秒台になるのでは?というアドバイスを頂きました。ローンチコントロール?恥ずかしながら知りませんでした。色々と調べたところ、こんなことがエボXで出来るんだと感心しました。


GT-Rでローンチコントロールのあり、なしの動画がありました。ここまで違うんですね~。
(青あり、赤なし)



SSTに負担はかけたくないですが、一度だけ試してみたいと思います。その模様はまた後日、動画でアップする予定です。
Posted at 2011/04/29 20:54:04 | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月28日 イイね!

(エボX動画) ~エボXの0-100km/h~

(エボX動画) ~エボXの0-100km/h~明日は娘の8回目の誕生日です。明日は祝日なので、今日のうちにお友達と誕生日会をするとのこと。子供が六人集まるとお祭り騒ぎです。

夜勤明けでフラフラだったのですが、「肩車をして~」攻撃をされて6人×3セットも肩車をしてのスクワットをさせられました(涙)




最近は仕事で色々とバタバタしており、みんカラはサボリ気味になっています。そんな中、久しぶりにテストをしてみました。エボはノーマル時よりも大分速くなってくれています。そこで0-100km/hを計測してみることにしました。

レガシィの時はパワーメーターで計測していましたが、今回はそれがないので動画編集のタイムを利用してデータを取ることにしました。方法は、お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?0-100㎞/hの計測方法です。






左足ブレーキングで2000回転まで上げてのスタートです。本来であればもっと回転数を上げてダッシュを決めたいのですが、SSTが心配なので優しいスタートにしました(笑)
そして、その結果は、

DSC00334
4.07秒という好タイムでした。スタートをビシッと決めれば3秒台は出そうです。まー、正式な測定ではないのであくまで参考値ですが、自分の中では良いデータになりました。今後もPV、パーツレビュー、走行テストと色んな動画をアップしていきますので、お楽しみに~。
Posted at 2011/04/28 18:34:44 | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月23日 イイね!

(エボX動画)~ブーストコントローラー設定中~

最近、職場の中で車の話をできる仲間が増えてきました。つい数年前は1人ぐらいしか、そんな存在の人はいなかったのですが、今は5、6人はいます。その仲間達で美瑛までツーリングに行くことにしました。レガシィ2台、インプレッサ、ランエボの計4台でのツーリングです。
illust2665

男だけで行ってもむさ苦しいので、綺麗どころの女の子二名も一緒に連れて行くことにしました。同じ職場の中で、プライベートでも付き合えることは非常に大切なことです。私は仕事にはとても厳しく取り組んでいますが、人間関係にはそれ以上に気を使っています。和というものは一番大事なことだと考えています。

せっかくなので動画も撮影してきます。走りの良い車達と綺麗な景色のコラボはきっと素敵な絵になることでしょう。今からとても楽しみです。






DSC00330

昨晩と今日の昼間にブーコンの状況を確認してきました。何せすぐにエンジンチェックランプが点灯する可能性のある車ですから、まずはまともに作動するかビビりながらの走行となりました。その前に、今回チョイスしたBLITZ DUAL SBC spec Rのセールスポイントとしては、

①高性能ソレノイドバルブをツインで使用することで、より高次元でのブースト圧の安定と立ち上がりレスポンスを実現。

②ブースト圧制御は4チャンネル設定可能。

③デジタルブースト計、ピークホールド機能、スクランブル機能、ワーニング機能、リミッター機能、ゲイン調整機能を標準で装備。

というのが主なものです。



走ってみた感想は、ブーストの立ち上がりが速く、気になっていたタレも大幅に解消されました。そして何よりも高回転までブーストがかかるので、パワーが上がりました。今までは出足から中速域までは「おおっ」という感じで、5000回転以降は「ちょっと一息」という印象でした。

今回、ブーコンを入れたことにより最初から最後まで「おおっ」が続いてくれます。感覚的には350馬力は確実に出ている気がします。機会があればパワーチェックをして体力測定を行いたいと考えています。心配していたチェックランプ点灯も一切なく、この選択は正解だったと感じました。

簡単な動画も撮影してみました。手持ちでの撮影なのでブレがありますが、ブーストのかかり方、安定性の参考にはなると思います。





ゲインの調整はまだしていないので、今後は楽しみながらベストのセッティングを出していければと思います。MONSTER SPORT フルレンジコンピューター+BLITZ DUAL SBC spec Rのコラボはコストパフォーマンスが非常に高いです。
Posted at 2011/04/23 19:54:40 | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月22日 イイね!

新しい愛車

昨日は支店のトップとの座談会がありました。時間の関係で言いたいことの半分も言えなかったので消化不良です。今日は休みだったのですが、疲れがピークに達していた為、昼までベッドから起きることができませんでした。


午後からガソリンを入れに行った時に事件が起こりました。ここのスタンドはセルフで20ℓ給油ごとにポイントが付きます。機械が満タンを示し自動的に止まったのが38ℓだったので、あと2ℓ入れれば2ポイント付くという場面になりました。どうしようか迷った末にあと2ℓ入れてみようという気持ちが働いたのです。

そして39.5ℓの所で給油口からガソリンが溢れ出してきました(汗)当然、ボディがガソリンで汚れてしまいました(涙)貧乏根性を出した自分を責めました。

1-C-TOY528




恒例の気になることが。それはブーストのタレです。エボXは意識的にオーバーシュートをかけて加速感を出す設定になっています。1.7程度までブーストは瞬時にかかりますが、すぐにタレてきてしまいます。高回転になればなるほど、その傾向にあるので上でのパンチに物足りなさを感じてしまいます。

ECUを入れてノーマルとは別物になりましたが、人間という生き物はすぐに慣れてしまう生き物です。初めは刺激的に感じていたことも、麻痺して感じなくなってしまいます。まー、それは車だけに限ったことではありませんが。

ということで、ブーストコントローラーを入れることにしました。選んだのは「BLITZ DUAL SBC spec R」です。エボではEVCを入れるオーナーが圧倒的に多いのですが、ランクルの時はspec R、レガシィの時はspec Cを使っており性能にも満足していたので、今回もコレにすることに決めました。

DSC00321
詳しいインプレはもう少し乗り込んでからしたいと思います。





エボXに乗り換えてから短期間に、かなり金を使ってしまいました。今回のブーコンで本当に車資金は底を尽きたので、暫くは大人しくするつもりです。小遣いは決まっていますし、それ以上の上乗せを求めるなら汗をかくしかありません。そこでニューマシンを購入しました。

DSC00317

「スーパーhaseshu2号機」です。会社から妻の実家は近いので、そこに車を置かせてもらって、そこからこのマシンで通勤しようと思います。これで駐車場代で月1万円程度は浮きます(雨の日は根性無しなので今までの駐車場に置きます)。

近くのホームセンターで自転車を購入して妻の実家まで運びました。エボでは積めないので、ホームセンターから軽トラを貸してもらいました。今回もチビッコ運送員が活躍してくれました。

DSC00319

家庭持ちの車弄りは大変です。
Posted at 2011/04/22 21:56:37 | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月20日 イイね!

レクサス エアロワイパー

前回のブログで「希志あいの」は可愛いというブログを上げたのですが、それを見た今日レガシィが納車になるwhiz spec Bくんが、「あの娘は俺の友達のモトカノです」との報告。色々と調べてみると、年齢、出身高校と合致していました(驚)

あいの







ここ2週間はずっと朝の5時半起きです。仕事の関係上、完全に夜型人間になっているので、この状況はかなり厳しいものがあります。ブログを上げようと思っても、途中で挫折していました。そんな中、いつもの様に気になる病が始まりました。今回はワイパーです。

先日、ワイパーをツルピカにしたのですが、その時にあまりのカッコ悪さに何とかしなければという思いが湧き出してきました(笑)どれにしようか迷いましたが、「レクサス エアロワイパー」に決めました。

DSC00314

DSC00315
見た目、吹き取り共に合格点です。これでまたひとつ問題点を解消することができました。






今日の一曲は、馬場俊英の『人生という名の列車』です。誰もが人生という列車に乗っています。楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、腹の立つこと。そんな日々を過ごしながら終着駅まで走り続けるということなのでしょう。この動画は良く出来ており、画像を見るだけでも面白いです。

Posted at 2011/04/20 19:00:54 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
34 56 789
10 11121314 1516
171819 2021 22 23
24252627 28 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation