• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2012年08月22日 イイね!

RE-11Aのお味は

子供達の夏休み最後の思い出に夜の動物園に行ってきました。場所は「円山動物園」です。


期間限定で21時まで開園するという企画です。ライトアップされていて昼とはまた違った顔を見せてくれます。




一番人気だったレッサーパンダくん。愛くるしい表情を見せてくれましたよ。サル山での晩飯ショーもあり子供達も喜んでいました。












時間ができたので釣りに行ってきました。前回、大物をバラしているのが心残りになっており、どうしてもリベンジしたいという気持ちを抑えきれませんでした。釣りだけではなく二つの峠を越え、片道2時間のドライブも楽しみに入っています。



途中でこんなかかしがたくさん立っていました。10体以上あったのですが、それぞれ服装も顔も違っていて見ているだけで面白かったです。






数日続いた雨のおかげで水量はまずまずだったのですが、気温が高く(30度)水温も上昇しているので、食いが悪いのではと心配しながら竿を出しました。




結構、釣れました。一番大きいのは何と32cmです。尺オーバー達成♪ただ、これより大きいのを二匹バラしてしまったというのが悔しい~(涙)



帰ってから車を見てみると....。こちらも大物を捕獲です。



大量のバッタ、蝶、蛾が...絶句(汗)疲れていましたが、泣きながら洗車しました。






今回もトラップが数か所ありました。明日は我が身、気を付けないと。






帰宅してから早速、調理開始です。今回も燻製作りに挑戦したいと思います。オリジナルのソミュール液に12時間漬け込み、2時間塩抜きをします。今は冷蔵庫の中で乾燥させているところです。これで3回目の燻製作りなので要領と味加減が分かってきました。家族全員にすごく美味い!!と言わせるのが目標です♪











「POTENZA RE-11A」に交換してから1000kmちょっと走行しました。街中、高速、峠、ドライ、ウエット等、色々なシチュエーションで運転してみましたが、予想以上に良いというのが率直な感想です。



感じたことを箇条書きにしてみると、

①乗り心地が良く、静粛性も合格点
タイヤが柔らかめということもありゴツゴツ感はありません。静粛性もレグノとかと比べると煩いですが、一般的なタイヤと同レベルだと思います。

②粘りのグリップ
ハイグリップタイヤなのでグリップして当然ですが、タイヤの温まりが早くて性能をすぐに発揮できるのが良いですね。路面に吸い付く粘り系のグリップで、滑ってからもコントロールし易いです。タイヤの鳴く音もギャーという感じではなく、キィーという感じで運転していて音からの怖さも低減です(笑)タイヤが鳴り出してからも粘ってくれて、ここから滑るよという感覚も分かりやすいです。

③今回も燃費を計測しましたが、やはり長距離で0.5km/ℓ程度燃費が落ちています。タイヤローテーションが前後でしかできないこともネガな部分です。後は摩耗性がどうかという点が気になりますが、これは今後距離を走ってみて確認していきたいと思います。











神戸からスカイライン乗りのお友達のひでぼうさんが帰省していたので、久しぶりに会うことになりました。ひでぼうさんは、前々車のレガシィに乗っている時にみんカラで知り合ったお友達です。お互い車を乗り換えても付き合いが続いています。車はあくまできっかけであり、人と人としての交流が続くことが大事だと私は思っています。

お互いに時間がなかったのでテストコースでの軽い試乗会ということにしました。まずはひでぼうさんに私の車を運転してもらい、その後に私の運転を助手席で感じるということにしました。加速性能、コーナーリング性能ともにビックリしていました。b4sapporoさんのインプレをいつも見ているそうで、まさにあの動画の通りとのこと。



ひでぼうさんも6MTのレガシィでガンガン走っていた方です。その方に評価されたので嬉しく思いました。この前はシビックタイプRの自然と共にさんにも同じく評価されました。自分自身の中ではバランス良く仕上げたという自負がありますが、客観的な意見も知っておきたいところです。他人の意見でハッと気付かされることは多いですね。それをどれだけ取り入れて良くしていくか、これは車だけではなく何事にも言えることです。

ひでぼうさんは試乗会の後、友達との飲み会があるということだったので、ススキノまで送って今回のオフは終了です。お土産までいただいてありがとうございます。またお会いしましょう~












会社の後輩のNくんがヴェルファイアを購入しました。Nくんとは部署が違うのですが以前から車の話をよくしており、私がヴェルファイアに乗っている時から「売って下さい」とよく言われていました。私の車を見てからヴェルファイアが欲しくなったそうです。

ヴェルファイアを売却した時は彼に「何で言ってくれなかったんですか」と怒られました。そして、今回念願叶ってヴェルオーナーとなりました。今はタイヤ、ホイール、マフラーだけですが、今後はちょこちょこと弄りたいとのこと。笑顔で話す顔を見ていると私まで嬉しくなりました。
Posted at 2012/08/22 13:39:07 | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月13日 イイね!

良い出会いに感謝

墓参りのついでに祖母の家で燻製を作りました。自宅のキッチンでやると家中煙たくなりますし、マンションなので外でやることも出来ません。やはりこういう作業は田舎に限ります。息子との共同作業です。



二時間半燻りました。そのまま家に持ち帰り、冷蔵庫で一日寝かした後に軽く火で炙って完成となります。



普段は酒は飲まないのですが、今回ばかりはビールと一緒にいただくことにしました。食べてみるとこれがまた最高に美味です。家族にも評判が良く、結局、子供達にほとんど食べられてしまいました。点数を聞いてみると前回のは80点で今回は100点とのこと。

作り方のコツが分かってきましたよ~。更なる味の追求に励みたいと思います。しかし、ガソリン代や作業の労力を考えるとこの三匹で1万円コースです(笑)まー、釣る、手間をかけて料理する、それぞれの時間も楽しみながらやっているので満足しています。











FQ-360のエンブレムを取りつけました。



左右のバランスが取れて狙い通りに良い感じになってくれました♪エンブレムひとつで車の印象は変わります。








昨日、オフ会があったので朝から出撃しました。私は昼から夕方にかけて用事があったのでお見送り役です(笑)



札幌の集合場所に集まったメンバーは、

幹事のEVO.Ⅹ 博士!!さん
hsn13さん
エボ.さん
ともぷ~太さん
hanachamaさん
私で
計6台のエボが集合場所に集まりました。


hanachamaさん夫妻とは初めてお会いしたのですが、お互いの車に乗り合って色々なお話が出来ました。新たな良い出会いに感謝♪


エボ.さん号は車高調を入れたとのことで、これまた試乗させていただきました。色々と迷いHKSにしたとのこと。安定感が増していて車にシッカリ感が出ていました。そして落としたことにより見た目がかなりアップです。

前々から「車高が高すぎるから何とかしないと」と本人にも奥様にも言ってましたが、これで私も役目が果たせ安心しました(笑)

hsn13さん、ともぷ~太さんとは、あまり話せませんでしたが、元気な顔を久しぶりに見れたので良かったです。EVO.Ⅹ 博士!!さんは相変わらず勢いがありました。今回は幹事として頑張ってくれました。お疲れ様です。







そしてスペシャルゲストのまっち@CZ4Aさんが実家のレガシィアウトバックでの登場です。本来であれば目的地の長沼町まで直接、行く予定だったのに、私の為に札幌まで来てくれました。どうもありがとうございました。



一年振りの再会となりました。今回もお土産をいただいて恐縮です。次回は私も良い物を用意しますね~

その時に作った動画がコレです。



あれから早くも一年が経ちました。本当に時が過ぎるのはあっという間ですね。





出発の時間となり皆さんを見送ります。またお会いしましょう~









そして夜は自然と共にさんとのオフです。みんカラで色々なブログを見ますが、スポーティーな車で走りを楽しみながら渓流釣りをし、綺麗な写真を撮っているこの方のページに興味をそそられていました。しかも、同じ札幌在住とのことでしたので、私の方からオフにお誘いしました。



待ち合わせ場所に到着して挨拶を交わしただけで想像通りの方だと分かりました。今までにもみんカラを介してたくさんの方とお会いしましたが、ブログの内容、書き方、コメントの返し方でその人がどんな人かというおおよその察しはつきます。

自然と共にさんは思っていた通りのナイスガイでした。家族の話、仕事の話、今後の生き方の話等々、共感できる部分が多かったです。

そしてメインである車の話で盛り上がりました。シビックタイプRはFF最速と謳われている車ですので、とても興味のある車でした。私が一番最初に買った車がCR-Xで、その頃からホンダのスポーツカーは良いというイメージはいまだに持っています。





お互いの車をいつものテストコースで同行試乗しました。自然と共にさんは色んな場所を走り込んでいるだけあって運転が上手でした。車も想像通り良かったです。高回転までスムーズに回り、軽量ボディと相まってまさに気持ちいい~という印象です。やはりK20Aは名機ですね。

タイヤが目のないS.driveとのことでしたが、コーナーでもなかなか頑張ってくれていました、ご本人は近いうちにRE070に換えたいというお話でした。色々なタイヤを履いたがRE070がこの車にとって一番バランスが良かったそうです。

私は自分の車が最高だとは思っていません。ですからメーカー、車種問わず良い車に興味があります。固定観念という言葉が好きではないので、広い視野を持つようにして良い部分を貪欲に吸収することを心掛けています。これは車以外にも言えることですが。

今回の出会いも良い刺激になりました。これから動画撮影、釣り、峠走り等々で自然と共にさんと絡む機会が増えそうです。今回も良い出会いに感謝♪














昔、好きで良く聴いていたアーティストが年齢を重ねても綺麗だねシリーズです。




SHOW-YAの寺田恵子




BARBEE BOYSの杏子




中村あゆみ




浜田麻里




二の腕を見て分かる通り、みなさん鍛えているんですね。やはり努力が大事ということです。私も-5kgを目指して只今、ダイエットを頑張っています。ちなみに今でもこれらのアーティストの曲を車の中で聴くことがあります。これらの曲を聴くとあの当時のピュアな気持ちに戻れます(笑)
Posted at 2012/08/13 11:16:01 | トラックバック(1) | クルマ
2012年08月08日 イイね!

エボXを育てました ~エクステリア編~

小学2年生の息子と夏休み中に二つの事をすると約束しました。ひとつは先日観てきた映画に行くこと、そしてもうひとつは渓流釣りに行くことです。渓流釣りには危険が潜んでいます。川に流される危険性もありますし、大きな石だらけなので足元を滑らせて転倒することもあります。また、熊に遭遇する可能性もあるのです。

息子にそのことを話すと「絶対に行く!」の一点張りです。妻は心配で行くことに反対してきます。私の子供の頃を振り返ると、小さい時から危険なことをしてきた記憶があります。やはり男は強くなければならない、冒険心を持たなければなりません。ゲームをやっていても経験できない、痛さや恐怖心を身を持って体験してほしいので親子二人で行くことに決定しました。


行きの峠は霧がかかっていました。




そんなことはお構いなしで楽しいのでついついコーナーでは攻めてしまいます。妻や娘が乗っていると怒られるのですが、スピードが好きな息子だと雑音は入ってこないのでストレスなしです(笑)




Rのきついコーナーを気持ち良く走っていると何だか隣から声が聞こえなくなってきました。見てみると爆睡してます。コーナーの度に身体や頭が大きく移動しているのですが、全く起きる気配はなしです(笑)



途中、海岸沿いの人気のない道でも取り締まりが行われていました。追い越しをかけていたらと思うと...(汗)




目的地が近くなってきました。





家を出たのが昼過ぎなので到着したらもう夕方近くでした。




パパからの注意事項~石は滑るから気をつけろ!離れないでしっかりついてこい!の二点です。
足場が悪く毛虫の大群がいたり、草をかき分けたり、水に入ったりと悪戦苦闘していましたが、泣き言ひとつ言わなかったので見直しました。


渇水でポイントがあまりなく、いつもより釣れませんでした。三匹しか釣れてない時に、「もう帰る時間だ」と言うと、「家族四人の分を釣るまで絶対に帰らない!もっと下に行けばいるはずだよ」との返事。仕方ないなーと思い、もう少し下流に行ってみると今日一番の大物がかかりました。



息子のファインプレーです。




家で捌くと妻に嫌な顔をされますし、鮮度も下がるので現場で腹ワタ等を取ります。


私が捌いている間は恒例のダルビッシュごっこです。




ズボンがビチャ濡れだったので、そのままでは大事な車には乗せれません。ということでパンツ一丁になってもらいました(笑)息子は誰かに見られたら嫌だ~と恥ずかしがっていました。


帰る頃にはすっかり日も落ちてきました。行きは良いのですが、帰りの二時間は疲れます。



雲がかかっていましたが、綺麗な夕日を見ることができましたよ。



息子とは色々な話をしました。パパと遊ぶのはとても楽しくて色々な所に行けるのが嬉しいとのこと。そんな時、私はこう言いました。「パパがしてあげてることは、お前が将来パパになった時にお前の子供にも同じくやってあげなさい。」

息子は「うん、分かった」と言ってましたがちゃんと理解できたのかどうか。私との思い出はずっと忘れないでほしいな。男同士の楽しい一日でした♪


今回も釣った魚は燻製にします。前回の反省点を踏まえて、今回は更に完成度の高い味を目指して只今製作中です♪












パワーアップ系編、足回り編に続き、今回はエボXを育てました~エクステリア編~です。

ドノーマルのエボXはカッコ悪いです。購入当初のドノーマルの姿を見た周りの評価は、う~んという感じでしたが、今の仕様は評判が良いです。




主な改造ポイントは、

三菱純正 フロントスポイラー
三菱純正 マイナー後サイドステップ
三菱純正 リヤコーナーエクステンション
REXPEED ガーニーフラップ
Kansai SERVICE カーボンバンパープロテクター
レクサス  エアロワイパー
MAROYA カーボンピラーパネル
CUSCO ショートアンテナ
RALLIART リアバンパーヒートプロテクター
リアディフューザーボディ同色化
GANADOR SUPER MIRROR
Prodrive GC-010G


エクステリアに関しては、スポーティー、シンプル、お洒落という三点をテーマに掲げてきました。イメージ通りに仕上げることが出来たことに満足しています。残すはカーボンフェンダーダクトで完成となります。




  





Posted at 2012/08/08 21:31:16 | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月06日 イイね!

(haseshu動画)エボXインプレ by b4sapporo

息子と映画鑑賞に行ってきました。夏休みと冬休みにはほとんど行ってる恒例行事です。



今回観たのは、劇場版ポケットモンスター 「キュレムVS聖剣士 ケルディオ」です。何やらポケモン映画15周年とのこと。寝ないでしっかり見ましたが、何が面白いのかちょっと理解できませんでした(笑)まー、息子は喜んでいたので、その顔を見れただけで満足です。








パワーブレースフロアーセンター、パワーブレース フロアーフロント、RE-11Aの仕様にしてから車の運動性能が格段に上がりました。ここは客観的な意見も聞きたいと思い、車と人生の師匠であるb4sapporoさんにいつものテストコースでインプレしてもらいました。






b4sapporoさん号も先日行われたプローバフェアでリジカラのリアを入れたとのことだったので、まずは効果を確かめさせてもらいました。前回、運転させてもらった時よりも明らかに良くなっていることをすぐに実感することができます。

コーナーリング時にリアがしっかりついてきてくれて気持ち良く曲がれます。乗り心地も更にマイルドになり言うことなしです。私は今までに自分の車も含めて100台以上の車を運転してきましたが、脚の完成度はこのb4が一番です。

エボはフロントにリジカラが入っているのでリアは別に必要ないかなと思っていましたが、今回の試乗で入れたいという気持ちが強くなりました。



それでは名物インプレをお楽しみ下さい♪お見せできない部分はカットしてます(笑)









リアエンブレムのバランスが以前から気になっていました。右側に何か付けたいと思っていたのですが、なかなか良い物が見当たりません。FQ-360が一番合うという結論になったのですが、人気があるようでオクでも高値です。そんな時、ひょんなことから安価で仕入れることができました。



明日洗車した後に装着しよう♪
Posted at 2012/08/06 17:08:57 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2012年08月01日 イイね!

エボXを育てました ~足回り編~

子供達がお爺ちゃんお婆ちゃんの家に二泊三日の旅に出ました。夏休み恒例の合宿です(笑)

子供

思い返せば私も子供のころ祖父母の家に泊まりがけで遊びに行くのが楽しみでした。両祖父母の家も田舎だったので釣りをしたり虫捕りをしたり、今でも鮮明に良い思い出として残っています。

うるさい子供達が居ないと家は本当に静かですが、夫婦二人だけだと何か寂しさも感じます。いつの日か子供達が巣立って行く時は、こういう気持ちになるんだろうなと思いました。うるさい!って怒っているうちが華なのでしょうね。











若い時は嫌いだったけど、今は好きな芸能人シリーズです。

 
みずき旧


みづき新
(観月 ありさ)




南野旧


南野
(南野陽子)





あむろ旧


あむろ新
(安室奈美恵)


それぞれ昔は全くタイプではなかったのですが、年齢を重ねてイイ女に成長していてみんなストライクゾーンに入ってきました。若い時よりも綺麗になれる女性は理想ですね。





年には見えない美しさと言えば美魔女の水谷雅子さんです。

水谷

水谷2


7月20日に「美魔女ビューティ 20歳若返る魔法のメソッド」という本を出しました。妻にこの本をプレゼントしようと思っています。誰しも奥さんにはずっと綺麗でいてほしいと思うものです。












給料が下がり家庭に金がかかるという状況で、一番最初に削減されるのはパパの小遣いです。そんな厳しい環境の中でエボを仕上げてきました。ある程度の形になってきたので、車の成長を振り返ってみたいと思います。前回のパワーアップ編に続き、今回は足回り編のまとめです。


メーカーオプションのハイパフォーマンスパッケージでは物足りなさを感じたので、大幅な変更が必要だと当初から感じていました。私が車を走らせていて一番楽しいと感じるのはコーナーリングです。直線で強烈な加速Gを感じるのも好きですが、やはり横Gの方が快感を覚えます(笑)



成長



主な変更点は、

BLITZ DAMPER ZZ-R
CUSCO スタビライザー(前後)
CUSCO ロアアームバー Ver.Ⅱ
CUSCOパワーブレースフロアー・フロント
CUSCOパワーブレースフロアー・センター
CUSCO パワーブレース リアメンバーリア
CUSCO パワーブレース リアメンバーサイド
マルシェ スーパー筋金くん
マルシェ メンバー筋金くん
SPOON リジットカラー
ENDLESS SSM Sports
BILLION スーパーブレーキフルード
POTENZA RE-11A



チューンの予算は限られているため、なるべく金をかけないで効果も得られるパーツをチョイスしなければなりません。車高調ひとつにしても上を見たらきりがないです。その点、BLITZ のDAMPER ZZ-Rはコストパフォーマンスに優れています。


ボディ剛性が高いと言われているエボXですが、補強パーツを付けることにより更に剛性の高い車になってくれました。コーナーでの安定感は圧巻です。タイヤもRE-11Aに交換したので、これでこの車のポテンシャルを100%出し切れることでしょう。これからは走りに行く機会が増えそうです。





ロールセンターアジャスター、タイロッドエンド、スタビリンクで足回り系も完成となります。エクステリア、インテリア、パワー、足回りと装着したいパーツも少なくなってきました。もう少しで私が求める理想の車への完成が近いです。
Posted at 2012/08/01 19:11:01 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
5 67 891011
12 131415161718
192021 22232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation