• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

(haseshu動画)~新型フォレスターPV 予告編~

「コトスポーツ純正加工強化ブローオフバルブ」を取り付けて150kmを走行しました。街中、高速、峠と色々なシチュエーションで効果を試してみました。結果から言いますとコレは良いです。金額から考えるとコストパフォーマンスは高いです。

ブーストのかかりが速くなり、トルクが上がった印象を受けます。全開にした時も今までよりも加速が良くなっています。激しい走りばかりではなく、街中を流している時も今までよりもアクセル開度が少なくなったり、ブレーキを踏んで再加速する時のレスポンスも上がっています。

私の車はブーストコントローラーを付けており、ノーマル車よりもブーストレスポンスは明らかに良かったのですが、それでも体感することができました。ノーマル車では更に効果が大きく感じられると思います。ターボ車には定番のパーツですが、今回の新型フォレスターでもこれまた定番商品になることでしょう。





フォレスターの動画を製作しているのですが、時間の関係でなかなか進捗状況が芳しくありません。そこでまず本編で使えない捨てカットを繋げて予告編を作ってみました。





本編はこれの数倍見ごたえのある物に仕上げるつもりです。
Posted at 2013/06/25 19:50:05 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2013年06月23日 イイね!

フォレスター仲間が増えました

4月中旬に転勤前の職場の先輩から、「車をフォレスターに買い替えたいので相談に乗ってくれないか」との連絡が入りました。正直、その時は新しい職場の関係でいっぱいいっぱいの状況でしたが、せっかく頼りにしてくれているのだからと身体に鞭を入れて営業活動を行いました。

ディーラーとの数回に渡る交渉、夏ホイール、スタッドレス、オーディオをそれぞれ一番安い業者から仕入れ、取り付けの段取り。時間がない中でのことだったので、肉体的にかなり厳しかったです。



そんな中、先日、納車になったとの連絡が入りました。色々と気を使ってもらい、家族も喜んでいるとのことなので、私としても嬉しく思いました。前の職場でとても良くしてもらった先輩だったので、少しでも役に立てて良かったです。





5月の頭に渓流釣りに行った際に採集してきたエゾサンショウウオの卵ですが、無事にほとんど孵化しました。全部で50匹前後の赤ちゃんが孵りました。あれから二ヶ月半が過ぎ、残っているのは僅か5匹です。少なくなった原因の9割は共食いです。



その中でコイツは猛者です。一匹だけ大きさが他のよりも8倍ぐらい大きいです。毎日何匹も仲間を食べていて、いつもお腹はパンパンになっています。共食いをいつもしているので、息子が名前を
「ともちゃん」と命名しました(笑)自然界は弱肉強食の世界です。強いものしか生き残ることはできない。人間界で共食いはありませんが、色んな面で強さが必要ということでは同じかも知れませんね。






新しい燻製器を購入しました。


サーモス社の保温燻製器 「イージースモーカー」です。今まで使っていた燻製器は室内でやるには煙が出過ぎて厳しいものがありました。時間も3時間ぐらいかかっていたので、家族からもクレームが出ていました。かといって外でやるにしても近所迷惑ですし、どうしようか困っていました。

そんな時にこのイージースモーカーを見つけました。煙が少なくて時間も30分程度で完成するという優れ物です。今後は釣ってきた魚は勿論、色々な食材を燻製にしてみたいと考えています。









フォレスターの次の一手を何にしようか考えていました。本来であれば足回りをやりたいのですが、まだラグルスからしか車高調が出ていません。自分の希望としては、室内からショックの硬さを調整できる物にしたいので、テインかクスコから出るまで待つしかないですね。


そこで今回はコレを装着することにしました。


「コトスポーツ純正加工強化ブローオフバルブ」です。BPレガシィ、エボXの時も装着して効果を実感していたので、今回も発売されたらすぐに取り付けようと狙っていました。



商品が届くまで一週間かかりました。写真がピンボケで分かりにくいですが、新型フォレスターのブローオフバルブはエンジンの下側にあります。取り付けの際はアンダーガードを外して、周りのパイプを外す必要があるので結構手間がかかります。レガシィやエボXは5分もあれば簡単に交換できましたが、フォレスターは時間がかかります。

詳しいインプレはまた後日に。
Posted at 2013/06/23 14:38:44 | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月17日 イイね!

渓流オフ シビックタイプR vs フォレスター

連休が取れたのでスバルから貰った招待券を使って家族で温泉に行ってきました。場所は登別温泉です。



途中で倶多楽湖に寄りました。



何十年振りかに白鳥ボートに乗りました。ハッスルし過ぎて足がパンパンに(汗)



今ではなかなかお目にかかれない日本ザリガニを発見。









そして今日はみん友さんの自然と共にさんと渓流釣りに行きました。


支笏湖線を一緒に走ったのですが、全く付いて行けませんでした。フォレスターもこのガタイの割には良い走りをしてくれますが、当たり前ですがタイプRには歯が立ちません。ただ、これで私のハートに火がつきました。

このボディでスポーツタイプの車に付いていける車に仕上げていきたいです。車高は落としたいところですが、この車の売りは悪路性能という面もあるので、ノーマル車高でどこまでできるかもチャレンジしたいです。

車高調、スタビ、剛性系、グリップの良いタイヤという仕様で結構良い線いけるのではと踏んでいます。ただ、いかんせんパーツが出ていないので今は待つしかありません。





場所は自然と共にさんの知っている川に連れて行ってもらいました。




大物を狙う自然と共にさんの絵。



この方の写真技術は素晴らしいです!私は釣りに集中していましたが、色々と撮影されていました。




良いポイントがたくさんあり、とても綺麗で釣りやすい渓でした。釣果もバッチリでしたよ♪




昼は釣り場から近くのラーメン屋さんで。

車をガンガン走らせ、綺麗な渓流で釣りをし、人生や仕事、そしてエッチな事まで色々な話をたっぷりした有意義な時間でした。みんカラという車のサイトを介して、こういうお付き合いができる方と知り合えることは素晴らしいことですね。心をリフレッシュすることが出来た連休でした。






フォレスターのPVを作る作ると言いながら、時間がなくて全く編集ができていませんでした。仕事も少しずつ落ち着いてきているので、空いている時間と相談しながら製作に入ろうと思っています。今月中にアップする予定ですので、興味のある方は是非、ご覧下さい。








先日、取り付けたグランドエフェクターですが、色々なシチュエーションで1000km走行してみました。



評価としては普通という感じです。100km/h以上で取り付けてない時よりも安定しているかなという印象を受けました。燃費に関しても極端な悪化はありません。スピードを出す機会が多い人は取り付けてもいいんじゃないのかなというのが率直な感想です。
Posted at 2013/06/17 20:17:59 | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月10日 イイね!

ステアリング交換

今日は仕事が休みだったので、早朝から渓流釣りに行ってきました。日本海側は雪解けが遅かった影響で川が増水しており、それを避けて今までは道南方面を中心に攻めていましたが、今回は満を持して昨年に一番通ったホームへ乗り込みました。


まさに大自然



フォレスターにはこういう風景が似合いますね。



昨年はエボでは車高が低くて入れなかった場所にまで行けるので、歩く距離が大幅に軽減されました。



まだ増水が続いており、僅か5m程度の川幅なのですが流れが急で横断することが出来ません(汗)



そんな中、22cmのヤマメと



29cmのイワナをゲットしました。やはりここは良い型が出ます♪














DAMD SPORTS STEERING「SS360-D」 を装着しました。今まで乗ってきた車はエボX以外は全てステアリングを交換していました。ただ、D型は初めてだったのでどんな感じかな?という気持ちでしたが、予想以上に違和感を感じません。

ノーマルよりも小径で太くなり運転しやすくなりました。ステアリングレスポンスもクイックになり良い感じです。また、インテリアの質感アップという面も大きいですね。
Posted at 2013/06/10 18:08:13 | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月02日 イイね!

家族でドライブ

何だかんだで仕事が軌道に乗ってきました。忙しさに変わりはありませんが体重が2kg戻りました。家族からはリバウンドだとか、そのまま痩せたままでいてくれと言われていますが、本人としてはこの激減はたまったものではないので、元に戻るのは喜ばしいことだと思っています。



昨日は子供達の運動会でした。天気が良くて気温も上昇したので、観戦している方は辛かったです(汗)日焼け対策を怠ったので、今は日焼けで恐ろしい状態になっています。それにしても子供の成長は本当に早いですね。イベントがある度にそう感じます。







時が経つのはあっという間です。今しかできないこと、今やらなければならいこと、これらを最近強く意識するようになりました。そういうこともあり、今日は家族で洞爺湖にドライブに行ってきました。家族の為にフォレスターに乗り換えたと言いながら、遠くにはほとんど行っていないので今日が初のロングドライブとなりました。


遊覧船に乗りました。


二階には人が結構居ましたが、一階は貸切状態でした。子供達も大喜びだったので、行って良かったなと感じたと共に、今後もたくさん家族での思い出を作ろうという気持ちになりました。


本日の走行距離は220kmでした。

トータルの燃費は16.8km/ℓです。これだけ走ってくれれば申し分ありませんね。






パーツを取り付けました。
まずは「 リア バンパー ステップ ガード」


(装着前)








(装着後)

この手の車にはお決まりのパーツですね。リアのイメージがワイルドになってくれました。




お次は「サイドブレーキカバー」


(装着前)







(装着後)

リアルカーボン風でこれまた良い感じです。ここのメーカーは安い値段でそれなりに満足できるパーツを販売しています。エボの時に装着したコレもなかなか良い商品でした。








毎週、おぎやはぎの愛車遍歴を見ています。先々週、先週の二週に渡りゲストが土屋圭一でした。今までのゲストの中で一番面白いかったな~。高級外車ばかりを見せられても現実味がなくて面白くないです。その点、今回はさすがに違います。




若かりし頃、土屋圭一のビデオを擦り切れる程見ました。それを見た後は、自分もドリキンになったつもりになり、峠を走ってぶつけたことも一度や二度ではありません。今から考えれば良い思い出です。



今までたくさんの車を所有してきました。しかし、乗りたかったのに乗れなかった車があります。


(その1)ハチロクは所有したかったなー。何度か運転したことはありますが、本当に楽しい車という印象でした。これで峠をドリフトすることが最高にカッコ良いことだと思っていたあの頃が懐かしい(笑)


(その2)32GT-Rも憧れの車でした。ガンメタのニスモにはシビレました。これも乗らせてもらいましたが衝撃でした(笑)マフラー、エアクリ、コンピューターで軽く400馬力オーバーしちゃうんですから、他の車でチューンするのがバカらしいと思ってしまいます。しかし、買うことが出来なかったので、あんな車は邪道だと強がりを言って、自分の車をセコセコ弄っていたのが昨日のことのようです。

いつの日かこれらの車を所有したいと今でも思っています。





毎日、激務の中での戦いをしている自分にご褒美ということでコレを注文しました。



DAMD SPORTS STEERING「SS360-D」 です。画像のブルーステッチを頼もうとしたのですが、1ヶ月待ちということでレッドステッチにしました。今から装着が楽しみです♪
Posted at 2013/06/02 20:20:31 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
2324 2526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation