• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

フォレスターの内装をカッコ良くしよう

クリスマスもあっという間に終わり、今年も明日で終わりです。一年という時間は本当に早く感じます。時間は有効に大切に使いたいものですね。



ちなみに今年の子供達へのクリスマスプレゼントは、
娘にはウォークマン
DSC02515


息子にはラジコンセットでした。
DSC02516

私が小学3、4年生の頃はお菓子の入ったサンタさんの長靴だけだったような気がします。ずいぶん差があるなー。これが時代の違いなのかも知れませんね。




フォレスターの内装は当初から何とかしたいと考えていました。安っぽさとシルバーの部分がどうしても許せなかったので、社外品が出るのを待っていました。

まずはエボXからブーストメーターとブーストコントローラーを移植することから始めました。ブーコンは内装をスポーティーにしてくれ、走りの効果も高いです。今はブーストを1.15に設定しています。ゲインを高めに設定しているので、立ち上がりがノーマルとは全く違います。

DSC02507


DSC02509

その後はステアリングを交換しました。小径のD型はカッコ良いですし、運転も楽しくしてくれます。




今回のテーマは男の職場で渋く決めるです(笑)高級感やチャラチャラ感ではなくシンプル&スマート仕様にしました。ということでブラックをベースにしています。

DSC02510

ドアの部分はパネルで発売されていないので、自分でマジカルカーボンを張りました。

DSC02506

ぜんたいきまり

シフトパネル周りも大きくイメージが変わりました。とても良い感じになってくれて満足しています。サイドブレーキカバーもワンポイントになっていますね。今後の予定としては、シートのホールド性が悪いので、RECAROかBRIDEのシートを入れたいと思っています。









新たな物を二点ゲットしました。

DSC02512

メッキハンドルにした方が似合うのではと思ったので装着してみます。



DSC02513

二点目は走り系です。とにかくエンジン系のパーツが全く発売にならないので、私が昔から気に入って使用しているオカルトパーツ屋さんの新作を取り付けてみます。今から車の変化が楽しみです♪




今年は車を乗り換えて楽しい一年を過ごすことができました。新たなみん友さんとの交流もできて良かったです。仕事が忙しくて、動画を全然撮影することが出来なかったのが反省点です。来年こそはたくさんの作品を制作したいと思っておりますので、ご覧いただければ嬉しく思います。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。
Posted at 2013/12/30 23:02:38 | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月24日 イイね!

フォレスターのコーナーリング性能を上げよう

今は一年で一番仕事の忙しい時期です。毎日、日付が変わってから帰宅して、朝5時半に起床して出勤と言う日々です。仕事のせいなのか体調のせいなのか、一年前と比べて10kg体重が減っています(汗)そんなこんなで、休みの日にはずっと寝ていたいのですが、精神的に良くないので車と対話することで気分転換をするようにしています。


先日、フェンダーカバーを取り付けてもらいにディーラーに行くと偶然に、みん友のjitthiさんにお会いしました。話を聞くと定期点検を受けに来たとのこと。こんな偶然もあるものなんですね。お互いの作業が終わるまで話をして、その後、試乗会を行いました。

WRX STIは本当に良い車です。久しぶりのMTの運転で心が弾みました。私も家族が許してくれたり、二台持ちが出来る身分ならMTの車を乗りたい人間です。いつの日か子供達が巣立った時はMTのスポーツカーを所有すると妻に言ってますが、いつも取り合ってくれません。

jitthiさんが凄く良く走るのでビックリしたと言ってました。STI乗りの方から言われると嬉しいですね。走り系パーツの積み重ねの結果でしょうか。前車がエボXだった私からしても、とりあえず妥協できる車になってくれたという感想を思っています。ただ、まだまだ納得はしていません。新型フォレスターのパーツは、あまり出てきてないのが現状です。まずはCPが早く発売になってほしいです。



パワーブレースリヤエンドと強化スタビライザー前後を入れてコーナーリング性能が格段に上がりました。ノーマルでも良く曲がるという評判のフォレスターですが、SUVとしては合格点ですが私としては満足できるものではありませんでした。

流す程度の走りなら「おおっ、良いじゃん」という感じなのですが、ペースが上がるとロールの大きさ、不安定さが顔を出し気持ち良く走れません。そこで上記のパーツを入れることにしました。

まず入れたのはパワーブレースリヤエンドです。

DSC_0204

効果としては、
①コーナーリングでリアの遅れが減り、ついて来るようになった。
②直進性がアップし、安定感が増した。
③乗り心地が良くなった(柔らかくなったということではなく、リアサスがしっかり仕事をするようになった)。

というものです。
レガシィに乗っている時もここの補強は効いた部分だったので、今回も効果が期待できると思っていましたが、予想通りの結果でした。


次に装着したのはリアスタビライザーです。

DSC02465

いつもは前後同時に入れるのですが、今回は時間がなかったので個別に装着することにしました。
効果としては
①コーナーリング時のロールが減り、安定して曲がれるようになった。
②攻めた走りでも今までのようにアウトへの膨らみが抑えられるようになった。
③凹凸路面では今までよりも左右の揺れが大きくなった。

リアだけでも効果はかなりありました。前後両方入れるのが理想ですが、一つしか入れられない場合は、リアから入れた方が効果が大きいです。

最後はフロントです。

DSC02468

効果としては
①更なるロールの減少
②綺麗に思い通りに曲がれるようになりました。

今回の三点セットは走りにおいて非常に効果が高いパーツでした。高速道路も走りましたが、直進安定性、レーンチェンジの切れ味共にノーマルとは別物です。今まで乗ってきたスポーツ系の各車にもスタビは必ずと言っていいほど入れてきましたが、フォレスターは車高が高いこともあり、一番効果を感じることができました。

まだまだ良くなる要素があるので、今後も更なる曲がる車に成長させていくつもりです。


次回は「内装をグレードアップしよう編」でお会いしましょう(笑)

Posted at 2013/12/24 21:10:34 | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月05日 イイね!

ニューパーツ続々到着

とうとう一年で一番忙しい時期が来てしまいました。平常でも前任地の2倍忙しい職場なので、この一ヶ月はどうなるのか想像もつきません(汗)せめて体調がベストであれば、とことんやり通せるのですが、泣き所を抱えながらの仕事は負担が倍です。ただ、意地でもやりきる意気込みです。

クレーム



最近、クレーム処理に追われています。電話で30分コースは当たり前、先週は直接、お客様の家にお詫びに行き5時間以上の時間がかかってしまいました(汗)深夜勤の人間が急に欠勤になったりすると、昼前から23時過ぎまで仕事をし、次の日は朝3時に起床して出勤とかもありました。

こんなことをしているので病状は悪化の一途を辿っています。最近考えることは一番大事なことは何なのかということです。出世?地位?名誉?このままでは自分のとことんやらないと気が済まない性格上、頑張れば頑張るほど、寿命が縮まることは明白です。

一番大事なことは家族、親、友達、自分の好きなことをする時間だと感じるようになりました。職場での私の変わりはいますが、家族には私の変わりはいません。そう考えると自分の身体を大事にしなければいけないという考えに辿りつきます。悩むところです。







すっかり話が逸れましたが、スタビライザーを取り付けました。今回はまずリアだけです。

DSC02466


フレームエンドバー、スタビライザー(リア)、スタビライザー(フロント)と順番に個々に取り付けてそれぞれの効果を検証したいと思います。



エンジンスターターも取り付けました。

DSC02467








おまけに予定外のインテリアパネルセットまでも....。

DSC02464




妻には怒られましたが、「難病と闘いながら朝も夜もなく残業に明け暮れて働いているんだから見逃してくれ」というのが決め台詞です。まー、それでも文句は言われますが。


時間がある時に、それぞれのパーツのインプレをしたいと思っています。
Posted at 2013/12/05 16:57:19 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation