• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

動画作り開始

新しい仕事を覚える為に日々勉強しています。分からないことが嫌、教えてもらう人に一回聞いたことを言わせるのも嫌、誰よりも早く覚えたいという気持ちがそうさせます。職場から帰って来て遅くまで勉強している私を見て、「もう少し肩の力を抜いた方が良いんじゃない。あなたの今の立場でする仕事ではないでしょう。」と諭されます。性格はなかなか治りませんね。



サーキット走行を楽しみにしていた矢先に当て逃げされました。

DSC03293
修理代6万9千円也(涙)サーキットは行けなくなり、妻からも「給料がたくさん下がって、今度はコレですか」と長い説教を受けました。まー、妻の立場からすればそう思って仕方ないですね。

修理する場所はエボⅩでお世話になった札幌市白石区にある共和自動車さんにしました。自分の家の周りには修理工場はたくさんありますし、ディーラーもあります。しかし、前回とても良くして頂いた時から、板金系の作業はこれからずっとこの自動車屋さんでしてもらおうと心に決めていました
(こんなに早くとは思っていませんでしたが...)

車を引取りに行くと事務員さんが色々と気を遣ってくれます。ふと上を見ると、綺麗に毛筆で書かれた社訓がありました。それは「当たり前のことを当たり前にやる」というものでした。簡単そうでなかなかできないことですね。私の会社でも当たり前のことができない場面を目の当たりにします。

車の引取りは昼に行くと伝えていたのにも関わらず、急遽、用事が出来たので朝に受け取りに行きました。私は電話一本していないし、外は雨が降っており洗車してもあっという間に汚れてしまうので、洗車は結構ですと断ったのですが、社長は「少しだけお時間を下さい」と言い残しダッシュで居なくなりました。

DSC03305


数分後、戻ってきて車を見るとピカピカになっていました。どんな状況であれ、お客がいいと言っても完全な状態で納車するのがポリシーなのでしょう。ディーラーも良いですが、昔から私は町の車工場が好きです。融通が利きますし値段も安い。職人気質の整備工さんも味があります。これからもお世話になることでしょう。いずれにしてもやっと復活です。




この二週間の間にも自分の体調と相談して、色々と行動していました。まずは今年最後の渓流釣に行ってきました。





林道は落ち葉のじゅうたんになっていました。今日は33cmが最高でした。今シーズンは一本しか40cmオーバーを上げられなかったので、来年こそは44.5cmの記録更新を目標にチャレンジします。次の釣りはワカサギの穴釣りまでお休みです。



その他にも子供達と紅葉狩りに行ったり

DSC03291



SJ469MAさんと動画&走行会オフミを行いました。私は代車のマーチで参戦。

DSC03303


SJ469MAさんは来年まで北海道に滞在されると言うことなので、いまから色々な企画を考えています。林道、峠、スノーアタック、PV製作等々目白押しです。オフの模様は動画にて配信したいと思っています。




カメラースタビライザーで子供をモデルにテストした模様と、SJ469MAさんのフォレスターPVの予告編を作ってみました。スタビライザーは効果ありますね。走って撮っても乱れが少ないです。これを車の撮影にも取り入れていくつもりです。



※You Tubeに飛んで高画質モードでご覧下さい。






今日は息子の10歳の誕生日です。子供達は二人共10代になりました。背もどんどん伸びて娘は小学5年生で153cmあります。成長が早過ぎて本当にビックリすると同時に、時間は流れているとひしひしと感じます。

DSC03304
昨日は、お爺ちゃんお婆ちゃんの家で誕生会をしてもらい。今日は自宅で誕生会です。





久しぶりの今日の一曲です。SHOW-YA が歌う「 紅」です。これカッコ良くてシビレました♪



あまりの感動に調べて見ると、つい最近カバーアルバムを出したことが判明しました。

「Glamorous Show~Japanese Legendary Rock Covers」
1.「紅」  ( X JAPAN )
2.「虹」 (L’Arc~en~Ciel)
3.「HOWEVER」 (GLAY)
4.「MARIONETTE」 (BOØWY)
5.「JAM」 (THE YELLOW MONKEY)
6.「CRAZY NIGHT」 (LOUDNESS)
7.「嵐の金曜日」 (HOUND DOG)
8.「MORE」 (EARTHSHAKER)
9.「激しい雨が」 (THE MODS)
10.「Runner」 (爆風スランプ)
11.「ROSIER」 (LUNA SEA)

カバー曲の選択がまた泣ける。何十年か振りにCD買ってしまいそうです。


Posted at 2014/10/27 16:30:47 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2014年10月14日 イイね!

フォレスターを育てました~パワーアップ編~

北の国からロケ地巡礼その3

DSC03245
ここで綺麗な動画を撮ってみたいな~。


DSC03290
時間がある時にコレを使って撮影の練習をしているのですが、なかなか満足出来る撮影が出来ません。練習あるのみ。

DSC03224
息子が五郎さんになりました。私も衣装を着て物まねをすると家族は大爆笑に。



富良野に行く途中に桂沢湖に寄りました。

DSC03210
冬はワカサギ釣りで賑わう湖です。

DSC03208 - コピー
ティラノサウルス像と一緒に。


古いデジカメを娘にあげました。いつもパシャパシャと撮影してます。

DSC03213
今回は花を色々と撮っていました。なかなか上手く撮れてますね。




昨日は息子のサッカーの試合観戦に行ってきました。

DSC03279
6チーム中3位だったのでまあまあでしょう。結果よりもサッカーを通じて心身共に強く成長してくれたらと思っています。(息子は赤の5番)




サッカー観戦終了後、一人ドライブ+車のセッティング+動画撮影に行きました。目的地は苫小牧です。与えられた時間は3時間なので急ぎ目で走りました。

DSC03282
行きは高速を使いました。


IMG_0221
撮影場所は通称キラキラ海岸と呼ばれている所です。その昔は、改造車のゼロヨンをやるコースだった場所です。札幌で言えば石狩新港という感じですね。Z32に乗っている頃はここでセッティングをしていました。


IMG_0224
苫小牧は今から14年前に転勤で住んでいて、5年半暮らしていました。子供達は二人共ここで生まれています。よそ者を受け付けない風土の職場でしたが、最終的にはみんなに良くしてもらいました。嫌なこと辛いこともありましたが、今となっては良い思い出です。




フォレスターはもう95%仕上がりました。エクステリア、インテリア、エンジン、足回り、オーディオ等々、一通り手を入れているので自分の中ではもう十分かなという思いがあります。今までの車もそうなのですが、パーツレビューが100を超えると完成形と言える仕様になります。

車にはいつも変化・刺激を感じていたいので、ここまで来ると今までであればもう乗り換えの時期ですが、フォレスターはまだまだ乗りますよ~。速さがあり、乗り心地も良く、峠もそれなりに走ってくれ、荷物も積め、悪路も得意、燃費も良く、家族にも優しい、車体価格も性能からすればバーゲンプラス。今のライフスタイルの中では、これに代わる車はありません。

まー、一番の理由は車の改造費を減らすことと、5年間乗ると家族に約束してしまったことが大きいのですが...。




今回はパワーアップさせたパーツを振り返ってみたいと思います。
まず最初に付けたのがブーストコントローラー「BLITZ DUAL-SBC Spec-R」です。

p1 (4)

ブーストの立ち上がりが良くなり、安定もします。装着して一年半以上経ちますが、未だに新型フォレスターでブーコンを付けている人は見たことがありません。


マフラーは「HKS LEGAMAX Premium」

p2
メタルキャタライザーが出てくれたら更に抜けが良くなって、高回転まで伸びてくれるのでしょうが。



「Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ」

p1 (3)
アクセルの踏み返し時のレスポンスが良くなりました。



「PROVA スポーツエアフィルタ」

p1 (2)
純正交換型ですが、少しは変化を感じることができました。



「PIVOT 3-drive・COMPACT」

p1 (1)
車が速くなった錯覚に陥ります。ただ高回転になるとパワー感がなくて残念!と思ってしまいます。



「RaceChip RaceChip Standard」

p1
確実に車が速くなります。高回転までパワーが付いてくるので、回して楽しいエンジンに変わってくれます。


これらのパーツの相乗効果により、速さはノーマルとは全く別の車になりました。ノーマル時はSUVでこれだけ走れば十分と心の中で言い訳をしていましたが、今では前車がエボXの自分でも不満を感じないレベルになっています(あと20馬力上がれば完璧)。
Posted at 2014/10/14 17:20:32 | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月10日 イイね!

子供達が選ぶ過去の車ナンバー1

北の国からロケ地巡礼その2です。

DSC03215
「三段峡」98時代で純がシュウからの手紙を読んだ場所です。

DSC03247
石の家の前に住んでいた家。屋根にある純が作った風力発電が可愛いです。


DSC03263
純と蛍が一緒に石を運んだ一輪車。


DSC03261
ここに座ると色々なシーンが頭に浮かび上がってきます。上砂川や羅臼にも行きたいな~。





同じ職場のH君と渓流釣りに行きました。

DSC03270
DSC03272
30cmオーバーは無しで釣果もイマイチでした。何だか消化不良なので、大雨の後に休みが合えば今年の締めくくりでもう一回行きたいと思っています。北海道はすっかり秋も深まってきました。







子供達に今までの車で一番好きだった車は何?と聞くと二人共レガシィと答えます。

12707485_large.v1391341685
DSCF0015
レガシィを降りてもう5年になりますが、子供達にとっては忘れられない車の様です。納車当時は娘は3才で息子が2才でしたが、もう娘は11才で息子も今月10才になります。娘は一緒にお風呂に入ってくれません(笑)


DSC03274
その娘が珠算1級に合格しました。次は段への挑戦です。





昨日、仕事が終わってからSJ469MAさんとオフをしました。

DSC03278
レヴォーグで登場です。車、プライベートと色々な話をして、とても参考になりました。楽しくて仕事の疲れもぶっ飛びました。その後、車を乗り換えてテストコースでの試乗会に。

レヴォーグでクネクネ道を初めて運転したんですが、コーナーリング性能の高さに驚かされました。1.6のビルシュタイン仕様ではなかったのですが、それでも曲がる曲がる♪ノーマルでこの仕上がりなら文句なしですね。

SJ469MAさんに乗ってもらうということで、事前にセッティングを変更しました。レースチップを一段上げて標準より二段階アップ仕様にして、ブーストコントローラーのゲインも少し上げました。スロコンをSP7にして走ってもらったのですが、「これは凄いですねー」と驚いてくれたので嬉しかったです(笑)

時間をかけて試行錯誤しながら今のセッティングにしました。ここ最近、色んな方に運転してもらう機会があったのですが、みんなに評判が良いので方向性は間違っていなかったと感じています。納車されてもう1年9ヶ月が過ぎました。今までのパターンだともう飽きがくる頃なのですが、フォレスターはまだまだ乗り続けたいという気持ちです。家族との約束通り5年間は乗れると思います。
Posted at 2014/10/10 18:50:34 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
56789 1011
1213 1415161718
19202122232425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation