• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

(動画) FORESTER LIVE ~白老カーランド編~

今日は息子のサッカー大会の観戦に行きました。息子のサッカーをする姿を見るのは一年振りです。昨年の大会よりどれだけ成長したかを見るのを楽しみにしながら、会場に向かいました。

息子の性格は俺が俺がのタイプではなく、自分の感情をコントロールして、協調性を重んじるタイプです。もう少し積極性を増し、自己主張が出来る人間になってほしいこともあり、サッカーを始めさせた経緯があります。



普段、サッカーの練習に行った日は息子に「今日はどうだった?」と必ず聞いています。今日は2点とった、今日は得点はできなかったけどアシストを決めた。そんな感じだったので、この大会は期待していました。

事前の私からのアドバイスは、
○スペースがあれば自分で持ち込んで仕掛けて行け
○シュートチャンスが少しでもあれば迷わずに打て
の二点です。


しかし、結果は5戦全敗。しかもチームの得点は1点で失点は59点。
試合を観ていて私は腹が立ってきました。それは勝ち負けの前に、息子のプレーに対してです。
ボールを最後まで懸命に追わない、相手のボールを取りに行く時に必死さを感じない、全てにおいてプレーに積極性がないことです。

帰宅後、息子に「お疲れ様」と一声掛けた後に問いました。
「今日の試合についてどう思う?悔しくないのか?」



私は当然、


という答えが返って来ると思っていましたが、返ってきた言葉は「他のチームは全員同じチームだけど、僕達のチームは3チームの混合チームだから不利だった」等の言い訳の連発でした。

単にサッカーの話ではなく、将来へ向けて大事な事だと思ったので、
これからの人生も困難があれば言い訳をするのか?
自分のやるべきことは一生懸命、必死でやるものではないのか?
勇気っていつ出すものなのか?
と言おうとすると、妻が「私から伝えるから」とのサイン。

別室で話を聞くと息子が試合後、妻に「お父さんからぐちぐち説教される」と漏らしていたとのこと。この件は妻に任せることにしました。子供の教育は一本調子ではなく、アプローチを変えることが大事です。叱り役、フォロー役は毎回違うようにしています。










昨日は三年振りにサーキットに走りに行きました。前回のブログで「全方位SUV完成」と言いましたが、このサーキット走行が最終テストステージとなります。


(主催者のBBぶらぼーさん号)

一週間前は砂浜&モーグルコースを走行し、今回はサーキット走行というまさに真逆のシチュエーションとなります。どこまでの走りを見せてくれるか自分自身でも興味のある所です。


(一緒に行ったそれくすさん号)


(同じくこんちん^^さん号)・・・速い上手い

札幌からサーキットに行くまではどしゃ降りでした。途中で峠があったのですが、フォレスターは涼しい顔でコーナーをトレースしてくれます。ADVAN Sportはウェット路面にも強く、水溜りもなんのそので、スピードを出しても安心感があります。BRZとCT200はハイドロで同じスピードでは走れなかったとのこと。




先週の撮影オフに引き続き、のちすたー@SJGさんと絡むことに。そして今回も動画を撮ったのですが、何故か知らないうちに、のちすたーさんとそのお友達のガースー(R)OBKさんが主役に(笑)


(ガースー(R)OBKさん号)


サーキット走行メインの予定が、半分の時間を撮影することに変更となったので、大忙しになってしまいました。ファントムでの空撮、ビデオカメラでの置き撮り、カメラでの静止画、その合間をみてサーキットを走るという繰り返しです。

第一コーナーのシーンでは、その場所まで草原を掻き分けて歩いて行かなければならない状況で、行き返りで1kmぐらい距離が(汗)。S字コーナーまでは、のちすたーさんが車で乗せてくれたので助かりました。今回は撮影助手も務めてくれて感謝です。



そんなこんなで作った動画です。ドタバタしていたので、またもや納得の出来る作品にはなりませんでした(涙)何事もどっしりと集中しなければ、良い物は作れないと改めて痛感。雰囲気は伝わると思いますので、興味のある方はご覧下さい。


※動画の公開は終了しました。

三年振りに走るサーキットは気持ち良かった♪コースも忘れていてライン取りも分かりませんでしたが、車の挙動を思いっきり試せたので満足しました。

自分でタイムを計ってみたら1分20秒台前半でした。ブーストは抑えて1.0にしていたので、1.2にしてしっかり走れれば1分20秒は切れると思います。

STIやBRZ、86には当然、敵いません。
しかし、
全高1715mm(タイヤの外形が大きくなっているで実際は1720mm超え)
車重1610kg
という図体からすると考えられない走りをしてくれました。
コーナーを攻めても腰砕けになったりしないので楽しいです。
自分の選択した方向性は間違っていなかったと確信しました。


フォレスターよりも、
街中で快適な車
燃費の良い車
直線で速い車
コーナーで速い車
悪路性能の高い車
居住性の高い車
はたくさんあります。

しかし、全ての項目をトータルで見た場合、かなりの高得点を貰える車に仕上がってくれました。
付き合う女はスポーツカーみたいに尖がって刺激的な方が良いが、ずっと一緒に居ると疲れてしまう。結婚相手には安らぎや安定感を求め、ずっと一緒に居ても楽であり心地良い存在を選ぶというのが、私なりの例えです(笑)





白老カーランドが今年で閉鎖となる予定だそうです。車離れはこういう所にも影響を与えるのでしょう。今後、サーキットを走るなら十勝まで行くしかありません。遠過ぎる...
Posted at 2015/10/25 21:15:18 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2015年10月19日 イイね!

(動画) フォレスター札幌オフ&全方位SUV完成




18日に行なったオフの動画が完成しました。何せ車6台を相手に監督とカメラマンを兼ねるので、大変でした。やはり一人二役は3台までが限界ですね。カット数も少なくて自己評価は50点という感じです(汗)ただ、思い出動画にはなるので、そこは良かったと思います。


今回の動画の一番の見せ所は、砂浜での走行シーンです。フォーメーションを変えながら走行するという構想が私の頭の中にありました。砂に木の棒で図を書いて役者さん達に説明をします。すると「海側は走りたくない。しょっぱいのは嫌だ」と言う意見が。

気持ちは分かりますが、監督としてそこは譲れない部分です。監督の意見は絶対なのである(笑)
ということで何とか協力してもらえることに。時間が押していたので、みんな真剣でNGは絶対に出さないぞという雰囲気になりました。

撮影がスタートして完全にシュミレーション通りの動きをしてくれました。しかし、肝心の私の方に問題が発生しました。ファントムの通信エラーが出てしまい、録画ボタンが押せない状態に(汗)何とか復帰しましたが、時既に遅しでした。皆さんごめんなさい。



そんなこんなで色々とありましたが、6台のフォレスターが峠、ダート、砂浜、モーグルコースを走ります。地上、空とそれぞれの角度からの走行シーンをご覧下さい。


※動画の公開は終了致しました。次回作にご期待下さい。



今回は撮影と試乗会の両方を兼ねていたので、どうオフを組み立てていくか悩みました。ファントムは風の影響を受けやすいので、天気と風速も考慮しなければなりません。

私が撮影オフをする時に気を付けていることは、

①的確な支持を出す・・・なるべく単純明確に
②常にダッシュ・・・時間が勿体無い
③参加者を退屈にさせない・・・気遣い心配り
④笑いをとる・・・楽しい雰囲気作り
⑤動画はすぐにアップ・・・納期は早く

というものです。ここでも職場と同じ様な行動をしています(笑)オフは何とか予定通りの時間にまとめれたのでホッとしました。モーグルコースは勿論、砂浜を初めて走る方もいて、楽しんでもらえたので企画した甲斐がありました。







フォレスターの謳い文句は「全方位SUV」です。しかし、私にとっては物足りない部分が多々ありました。納車されてから気になる部分を改善していく作業の繰り返し。気付くと2年9ヶ月という月日が流れています。





(エクステリア系)
WORK EMOTION XT7
STI リアアンダースポイラー
スバル(純正)フロントバンパースカート
スバル(純正) フロントグリル
サムライプロデュース バックドア エンブレム
サムライプロデュース リア バンパー ステップ ガード
サムライプロデュース メッキドアノブ カバー
CUSCO ショートアンテナ → Beat-Sonic ドルフィンアンテナ
フェンダーアーチトリム
大陸製 rearview mirror
大陸製 ミラーメッキガーニッシュ
松印 アイラインフィルム クリアブラック


(電装系)
GIGAオーシャンスカイ6300K
サティスファクトリーフォグ 3000K HIDキット
各種電気系のLED化&ステルス化
BOSCH Rally Strada
E@Tech各種

(オーディオ系)
DIATONE NR-MZ60
carrozzeria TS-F1720S → DIATONE DS-G20
ALPINE SWE-1200
バーチ工房インナーバッフル

(インテリア系)
RECARO SR-7 KK100(運転席)
RECARO SR-7F KK100(助手席)
DAMD SPORTS STEERING 「SS360-D」
アウトインエンタープライズ サイドブレーキカバー
BLITZ RACING METER SD 60φ
サムライプロデュース. 3Dインテリアパネル
HASEPRO マジカルアートレザー
HASEPRO マジカルアートレザー NEO
GRACE TRIM インストールモール

(エンジン系)
BLITZ DUAL-SBC Spec-R
Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ
PROVA スポーツエアフィルタ
Siecle MINICON → RaceChip Standard
PIVOT 3-drive・COMPACT

(足回り系)
YOKOHAMA ADVAN Sport 235/55R18
BILSTEIN B6ダンパー
CUSCO 強化スタビライザー(前後)
PLOT DCUATRO グランドエフェクター GE1
PROVA ピロボールスタビリンク(前後)

(ブレーキ系)
DIXCEL Z type
Weds Sport REV FLUID

(補強系)
STI フレキシブルタワーバー → CUSCO ストラットバー フロント Type-OS
CUSCO パワーブレース フロントサイド
CUSCO パワーブレース リヤエンド
CUSCO パワーブレース リヤメンバーサイド
CUSCO リアストラットバー
PROVA クロスメンバカラー(前後)

(排気系)
HKS LEGAMAX Premium



どのステージでも活躍してくれる心強い相棒に成長してくれました。
haseshu.的「全方位SUV」ここに完成です。



とは言っても好みのパーツが発売になれば追加することになりそうです。そして久し振りに長い付き合いになりそうな車に出会えました。




Posted at 2015/10/20 00:11:01 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2015年10月18日 イイね!

(動画) フォレスター札幌オフ ~予告編~

私には三大褒められたい言葉と言うのがあります。



○仕事が出来る
○車の運転が上手い
○×××が上手

昔から常に目標にしていることであり、拘りもあることなので、第三者にこのキーワードで褒められると木に登ってしまいます(笑)今までたくさん転勤しましたが、どこにも一人や二人は物凄く仕事が出来る人間が居ます。

転勤をするとゼロからのスタートとなりますが、勉強、努力を続けて一番を目指しています。勝つ時もあれば負ける時もある、最後の最後まで追いつけない時もありますが、人は負けて成長するものだと思います。悔しさが肥やしになり、自分の力になっていきます。

でも一番嬉しいのは最後の項目かも知れません(笑)








前回、空撮に行った時に日本ザリガニを採取してきました。



いつも捕獲できるのは2cm~3cmなので、成体をどうしても飼育したくて懸命に探しました。その甲斐あって5cmと7cmの二匹を見つけることができました。7cmは日本ザリガニとしてはMAXサイズで、ここまで成長するには10年かかるとも言われています。とても元気で主食の枯葉をバクバク食べています。

源流域での大イワナ釣りもそうなのですが、今の日本ではほとんど見ることのできない生物に好奇心があり、自分の目で見て触りたいという願望があります。これからも幻の生き物の探索を続けたいと思っています。







レカロにランバーサポートを取り付けました。


シートの裏に挟めるだけなので、誰でも簡単に取り付けすることができます。



レカロと言えども自分好みのセッティングにしたいので装着したのですが、予想通り効果がありました。更に腰が楽になりました。



自分好みと言えば、シート交換の際に惜しいと思ったことがシートヒーターです。優先順位はホールド性だったので仕方ないなと諦めていた時に、みん友さんからメッセージが届きました。

こういう後付のシートヒーターがありますが知っていますか?というアドバイスのメッセージでした。
私のブログを見て気を利かせてくれて、わざわざ教えてくれるとは...。とても嬉しかったです。
VAXの巨人さん、どうもありがとうございました。冬には装着したいと思います。







今日はフォレスター6台が集まり、撮影&オンロード・オフロード試乗会オフを行ないました。



参加者は、
haseshu.
WRC.JPさん
510@フォレさん
のちすたー@SJGさん
りこたろうさん
五輝さん
です。


本州と違い、札幌単体で現行フォレスターがこれだけ揃うのは珍しいことです。午前中だけという限られた時間ではありましたが、お互いの車で峠、砂浜、悪路、動画撮影と濃い内容のオフとなりました。



簡単な予告編を作ってみました。

※動画の公開は終了致しました。次回作にご期待下さい。





詳しい内容は、動画の本編が出来た時にブログに書きたいと思います。


今回、参加出来なかった方々は次回にお会いしましょう。








担当営業マンから何度か電話があったので、久し振りにディーラーに行きました。フォレスターとアウトバックのマイナーチェンジの話で盛り上がりました。


いつの間にか受付の女の子が変わっていました。しかも、凄く可愛い娘に。うちの職場にこのクラスは現れることはないだろうな...。

Posted at 2015/10/18 19:21:55 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2015年10月13日 イイね!

ブレーキ強化

ちょっと仕事で疲れが出てみんカラを放置していました。どこの職場に行っても、立場がどうであろうと私の悪い癖で、職場改善に奔走し、不満不平や人間関係の調整役として行動してしまう...。それで結局は、自分の持病を悪化させ体調を崩すという相変わらずのパターンです(汗)

身体が一番なのだから、最低限の仕事をすれば良いのでは?とよく言われるのですが、どうしても黙っていられません。見過ごせない、何とかしてあげたい、良くしたいという思いが上回ります。人間は良い意味でも悪い意味でもなかなか変わることは難しいですね。






休みの日は身体が動かず、家でじっとしていることが多かったのですが、ブレーキパッドとブレーキフルードが入荷したとの連絡を受けたので、重い腰を上げて取り付けに行きました。



ブレーキパッド「DIXCEL Z type」
謳い文句は、

・オールラウンドの名が示す通り、ストリートのスポーツ走行からサーキット走行までこなす超ワイドレンジモデル
・ストリートスポーツパッドに不可欠な低温域でのリニアな効き、そしてマイルドなローター攻撃性
・サーキットでの高温域でも安定した効力、高い耐フェード性
・ハイグリップラジアルタイヤにベストマッチ

適正温度 0~850℃






ブレーキフルードは「Weds Sport REV FLUID」
謳い文句は、

・ドライ沸点332℃
・1%ウェット沸点284℃
・3.5%ウェット沸点212℃を実現したロングライフブレーキフルード





作業時間はリハビリを兼ねてレンタル自転車を借りて40分サイクリングをしました。










作業完成後、パッドの当たりをつけに一人ドライブに。天気も最高で気持ち良かった~♪




近々、撮影オフがあるので構想にあるポイントを下見に。




2m先は断崖絶壁です。怖くてこれ以上先には寄れませんでした。
ここで良い画が撮れそうです。動画においてロケーションは非常に重要なポイントとなります。




とうもろこし畑にて。





それにしてもこのブレーキパッド気に入りました。謳い文句通りの性能です。パッド交換でここまで良くなるとは予想外でした。泣きもほとんど無く、今の所は☆☆☆☆☆の評価です。今月にサーキットを走るので、その後に最終評価をしたいと思います。




北海道ではすっかり秋が深まっています。雪の季節はすぐそこまで来ています。一年はあっという間ですね。



Posted at 2015/10/13 17:40:38 | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月01日 イイね!

(動画) 北海道空の旅

昨日、朝の2時に起床して空撮&夜明けのドライブに行ってきました。



まずは登別へ。オロフレ峠の頂上は気温3度でした。ファントムで撮影しましたが、強風の為に思い通りの操縦が出来なくて全てNG。調子に乗って峠を攻め過ぎて、遠乗りにも関わらず燃費は8.8km/ℓに(汗)



朝日が綺麗だっただけに残念。再度、日にちを改めて絶景を空撮したいと思います。



続いて倶多楽湖へ。周囲8kmの円いカルデラ湖で神秘的で美しい透明度の高い湖です。




ファントムで上空からパシャリ♪湖の先には太平洋が広がっています。



この透明度は素晴らしいです。日本で二番目に透明度が高い湖と言われています。ちなみに一位は摩周湖です。



河童も出没するみたいなので、ゆっくり走行しました(笑)河童は出ませんでしたが鹿が10匹ぐらい前を横切りました。



こんな林道も走りました。




大草原とフォレスター。画になるね~♪





空撮動画を作ってみました。丸が付いている部分がロケ地です。北海道には綺麗な自然がたくさんあります。まだまだ撮りたいポイントはあるのですが、いかんせん遠くて周りきれません。



今回、一番良く撮れたのは登別の地獄谷です。空撮でしか見れない幻想的な映像になっています。




※You Tubeに飛んで、右下の左から二番目の設定を押して1080pでご覧下さい。







ブレーキ系に手を入れることにしました。



パッドは「DIXCEL Z type」に。




ブレーキフルードは「Weds Sport REV FLUID」にしました。
Posted at 2015/10/01 23:07:04 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ 悪路走行で曲がったマフラー(柿本改)を直す https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/5940169/note.aspx
何シテル?   08/02 07:40
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
45678910
1112 1314151617
18 192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation