• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haseshu.のブログ一覧

2015年12月18日 イイね!

haseshuが選ぶ2015年最優秀PV発表

札幌は久し振りに大雪が降りました。とは言え例年よりも積雪量が少なくて、スキー場関係者はヤキモキしている状態です。今回はまさに恵みの雪になったことでしょう。



大雪が降ると幹線道路から中に入った小路に入ると恐ろしい道路状況になります。普通乗用車でも腹を擦ったり、埋まってしまう車が出てきます。冬の運転で一番怖いことは、吹雪の中でスタックすることです。私も昔はよく埋まったものです。雪ダルマになりながらの脱出作業はまさに拷問。

その他にもフロントスポイラーを割らない為に、凸凹はないか、トラックが落とした氷は落ちていなか、神経を使いながらの運転になります。発見が遅れるとアウトなのです。除雪車が入った後の雪の段差も強敵だったなー。とにかくストレスが溜まるのが嫌でした。

その点、今のフォレスターは余裕を持って運転することができます。逆に道の悪い所を選んで走っているぐらいですから(笑)雪の積もらない地域であれば、車高が低い、MT車を所有していると思います。ただ、北海道の長く厳しい冬を考えるともう戻れないかも。




そんなフォレスターの初めての車検を通してきました。前車のエボXが2年、前々車のヴェルファイアは9ヶ月しか乗らなかったので、久し振りの車検となりました。



最低5年は乗ると家族と約束していますが、その約束は守れそうです。春夏秋冬、どんなシチュエーションでも活躍してくれる車なので、全く飽きがきません。性能もトータルで仕上げているので、特に不満点もなく、この車に変われる存在は現段階では存在しません。

車以外の趣味にも投資が必要ですし小遣いも少ないので、もしかしたら7年乗る可能性もあります。いずれにしても新型フォレスターが、どんなスタンスでフルモデルチェンジしてくるか次第です。燃費重視ではない走りに振ったハイブリッド車になってくれたらな~。







今年もたくさんの動画を製作しました。車だけではなく、北海道の雄大な大自然も撮影できた気がしています。You Tubeにアップした本数は実に33本。我ながらこれだけの数をよく作ったものだ(笑)
You Tube上では定期的に削除していますが、データは全部大事に保管しています。二度と戻れない時間。みんカラで出会った方々も含めて、これらの記録は私の宝物です。

そんな2015年で個人的に一番良かった作品を選び、再編集してみました。


haseshu.的最優秀作品は、
「TOYOTA 86 vs SUBARU BRZ 」です。

主演男優賞のみず~さん
助演男優賞のこんちん^^さん

受賞おめでとうございます。賞金も賞品もありませんが、次回作の出演権は得とくしましたよ(笑)



今回の再編集版ではサービスショット付きですので、最後の最後までよく観て下さいね~♪
86を運転していたのは、みず~さんではなかったんです。

それではどうぞー


※動画の公開は終了しました。


この動画を見返して、やはり手持ち撮影は限界があると痛感しました。やはり前回のブログで紹介した「DJ I Osmo」が必要だな。来年はもっとカッコ良く、美しい映像を作ります。乞うご期待!









前々から気になっていたコレをポチりました。



ダンボーくんです。写真や動画でもちょくちょく使っていく予定です。届くのが楽しみ♪
Posted at 2015/12/18 18:18:22 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2015年12月14日 イイね!

(動画) フォレスターで行く北海道の絶景地~美瑛編~

物欲大魔王のhaseshu.です。私の今一番欲しい物は...



「DJ I Osmo」です。このメーカーは私の使用しているドローンのメーカーでもあります。ドローンの
シェアNO.1であり、実際に使っていても性能が良くそれも納得できます。中国メーカーなのが残念ですが、日本のメーカーでこの価格でこの性能を出せる所はないのが現実です。国産メーカーにも頑張ってもらいたいものです。

そんなDJ I 社が新たな商品を出してきました。ジンバル付き4Kカメラです。今まではビデオスタビライザーで行なうのが主流だったのを全部セットにして、しかもとても滑らかな映像が撮れる優れものです。

私も実際にビデオスタビライザーを使用してきましたが、重たいですし調整がとても難しいのが難点でした。これは綺麗な画質、軽量コンパクト、誰でも簡単にヌルヌル動画が撮れるという夢のような商品なのです。

ポイントはジンバルにあります。ここの会社のジンバル性能は高く、私の空撮動画を観て頂ければ分かると思うのですがブレがありません。動画においてブレは最大の敵であり、観ていて一番不快に感じる部分です。






これを使えば良い画が撮れること間違い無しです。フォレスターはもう弄り尽くした感があるので、車に流れていたお金を貯金に回して、これを購入したいなと妄想しています。







美瑛にドライブ&撮影に行ってきました。新しいレンズと改良したスライダードリーも試したかったので。しかし、デジイチのバッテリーを忘れるという大失態をしてしまい、新しいレンズは試すことが出来ませんでした。いつもは必ず確認作業をしてから出発するのですが、今回は帰宅する時間が決まっており、焦っていたのが原因です。反省。



綺麗な青空が見れました。
私が自由に遠くに行ける条件は、

①仕事が休みで家族に用事が無い時
②天気が良い時
③風速が弱い時
④体調が良い時

これら全てがクリア出来た時に初めて行動を起こすことが出来ます。ですから、なかなか無いのが現実です。久し振りに全てがOKでウキウキしながら目的地である美瑛に向かいました。




まずは通り道にある「北の国から」の聖地である純の住んでいた家を見て浸ります(笑)
老朽化が進んでおり近い将来、取り壊される予感がする訳で、父さん僕は...











美瑛の丘にて。真直ぐで車の通らない道、何にもない広大な大地は最高です。






風速1m/sで最高のフライト日和です。見晴らしも良くてこれまた最高~





目的地の美瑛の丘、白ひげの滝、青い池を空撮してきました。青い池はほとんど凍っていて、いまいち綺麗な画は撮れませんでしたが、白ひげの滝は綺麗に撮れました。もっと雪があれば更に綺麗に撮れたのですが、それは次に訪れる時の宿題とします。

北海道でも有数の観光スポットなので、是非、2分22秒の空中散歩にお付き合い下さい。



※You Tubeに飛んで右下にある設定画質を1080pにしてご覧願います。


今回の撮影は難しかったです。崖と崖の間に滝があり、その周りには木々が多くあるので、木に触れる=墜落=川に流されてサヨナラという恐怖との戦いでもありました。ファントムを手にして早一年近く。訓練の成果もあり操縦技術は上がりました。何事も努力とやる気ですね。



今年は南は沖縄、北は知床まで色々な場所に行って撮影を行ないました。来年も絶景地巡りをして動画として記憶と記録に残したいと思っています。
Posted at 2015/12/14 22:45:01 | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2015年12月11日 イイね!

haseshu.号インプレ特集

カウンター

昨日はボーナスの支給日でした。嬉しいことに最高であるA評価でした。A評価になれるのは数%だけで、支給額もかなり違うので大きいです。部長とは色々とありましたが、評価してくれた事に感謝すると共に自分自身も反省しています。



前々回のブログを読んだ方から、みんカラメールや職場等で実際に会った人から、肯定的、否定的、両方の意見を頂きました。色々な考え方があり、何が一番大切かも分かっているのですが、自分の信じた道を突き進むのが私の答えです。いずれにしても一日32錠の薬と最近は座薬も追加になった身体の状態次第(汗)


今日は妻とのボーナス交渉です。お互いの意見をぶつけ合って小遣いの額を決定します。



今回はプラス要素が多いので強気で攻めるつもりです。






今年は色々な方とオフをしました。たくさんの車を運転させてもらい、たくさんの方々に私の車も運転してもらいました。自分では全方位SUV完成と言っていますが、それはあくまで主観であり客観的に見ると?の部分もあります。そこで実際に私のフォレスターに乗って頂いた方のインプレをまとめてみました。


やす@乙3さん・・・Audi S3

みず~さん・・・TOYOTA 86

510@ふぉれさん・・・SUBARU FORESTER

WRC.JPさん・・・SUBARU FORESTER

Tarosa@偽純正派さん・・・SUBARU LEGACY




皆さん、私と同じ印象を持たれた様です。走りに関して世間のSUVのイメージは、遅い・ロールが大きくコーナーリングが苦手というものだと思います。私もそう思っていました。ただ、フォレスターはノーマルでも280馬力あってそれなりに加速してくれますし、峠でもなかなかのコーナーリングをしてくれます。

しかし、それは「SUVにしては」との前置きが付きます。基準が最初から違うのです。それが私は嫌でした。スポーティーな車と比較しても遜色のない車にしたかったのです。しかし、それは相反することであり、普通に考えれば無理なことです。

コーナーリング性能だけを考えれば、車高調を入れて車高を下げ、外径は変わりますが245/40R19のADVAN NEOVA AD08Rを入れていたでしょう。しかし、それではエボXからフォレスターに乗り換えた意味がなくなってしまいます。



釣りが好きなので、こんな道も走ります。タイヤの扁平率が低くなるとホイールにすぐガリ傷がつきますし、その前に最低地上高が下がると走れません。





ずっとエボXやレガシィのコーナリング性能が頭から離れませんでした。その残像をずっと追っているのです。試行錯誤の末に今の仕様になりました。完成したこの車に興味のある方は、いつでも試乗OKですので声を掛けて下さいね♪






デジイチのレンズを買いました。これからは積極的に一眼動画を作品に入れていくので、単焦点 レンズだけでは厳しい部分があったものですから。




三脚も追加しました。



こんな感じでビデオカメラと二台で同時撮りもしたら幅が広がりそうです。



自作スライダードリーも改良しました。Ver.4.01となりました(笑)



見てくれは悪いですが、凄く良い仕事をしてくれます。市販されている高額な物と大差の無い画を実現させてくれます。これまた動画の幅を更に広げてくれることでしょう。現在、次回作の脚本を執筆中です♪
Posted at 2015/12/11 20:08:45 | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月28日 イイね!

全方位SUV完成~インテリア編~

最近、ハマッて聴き続けている曲があります。



「BABYMETAL」の紅月という曲です。恥ずかしながら存在を知ったのはつい最近です。このグループには久々に衝撃を受けました。X以来の感動です。元来、ヘヴィメタル、ハードロック好きで中・高校時代は、Mötley Crüe、Bon Jovi、Guns N' Roses、Def Leppard、Van Halen等々を毎日聴いていました。

音楽好きなので、車の中では必ず曲をかけています。どの時代にも良い曲があり名曲があるものです。ただ、衝撃的と言うまでに至るアーティストはもう何十年も出会っていませんでした。

ヘヴィメタル+アイドル+ダンスで来るとは...。ただのアイドルとは訳が違います。歌唱力があり、ダンスも上手く、バックバンドの演奏も完璧です。日本よりも海外での方が評価が高い様です。You Tubeのコメントを見てもほとんどが外国の方からという点からも、そのことが伺えます。



何も言わずに3回連続で聴いてみて下さい。きっとハマるはず(笑)








車を完全に冬仕様にしました。レースチップも初期設定に。




「全方位SUV完成」の今回はインテリア編です。室内灯のLED化から始まり、どんどん手を入れて自分好みに仕上げていきました。




純正はシルバーが基調となっていましたが、黒、メッキ、赤に変化させます。





なるべくコストをかけずに良い音も手に入れたいと思い、出した結論が今のオーディオの仕様です。
サブウーハーはレカロシートを一番低い設定にしてもクリアランスがあります。

DIATONE NR-MZ60
DIATONE DS-G20
ALPINE SWE-1200
バーチ工房インナーバッフル

何でもそうですが上を見ればきりがないですからね。コストパフォーマンスはとても高いと思います。世間一般のカーオーディオとしては明らかに良いと言えるレベルになってくれました♪




DAMD SPORTS STEERING 「SS360-D」
BLITZ RACING METER SD 60φ
BLITZ DUAL-SBC Spec-R
PIVOT 3-drive・COMPACT
これらがコックピット周りです。ステアリング交換の満足感は高いです。ノーマルは大きくて細いので。あと小技でメーター周りもGRACE TRIM インストールモールでメッキ化しています。




一番目に付く所はシートです。運転席にRECARO SR-7 KK100、助手席にRECARO SR-7F KK100を入れました。これのおかげでやっとコーナーリング時に身体が左右にズレる不快感から開放されました。




四点式用のシートの穴からセンターパネル。




運転中に常に身体と接しているステアリングとシートは、どうしても妥協できなった点です。値は張りましたが交換して正解でした。又、同じく運転している時に必ず音楽をかけているので、音にもある程度拘りたいという事から、予算と妥協点を考慮して回答を出しました。

インテリアの見た目もゴテゴテ・派手になり過ぎず、スポーティーにカッコ良くをテーマに仕上げました。狙い通りになったと自分では思っています。














Posted at 2015/11/28 21:02:31 | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月24日 イイね!

夏タイヤとお別れ&新雪パフパフ走行

前半部分は業務連絡なので、興味のない方はスルーでお願いします。


仕事が忙しくてドタバタしています。私の部署はまだマシなのですが、他の部署はパニック状態です。一番忙しい部署のA部長が、15年前の役職者研修同期ということ、そして私が以前に在籍していた部署ということで、何とかしてあげたいという思いがありました。



違う部署なのですから、自分の所をきちっとやっていれば問題はないのですが、疲労困憊で顔色が日増しに悪くなっていく人達を見てみぬふりは出来ません。そんな中、私が自分の部署のB部長のフォローをしている場所に、A部長が用件があって現れました。

用件が終わった後に、A部長が私とB部長に「haseshu.が手伝いに来てくれたら助かるんだけどな」と困った顔で言ってきました。私は体調が良くなかったですし、B部長も自分のことで精一杯という感じで、二人とも「うーん...」と言ったあと、言葉が続きませんでした。


やっと仕事が終わり、帰宅途中に心の中に葛藤が。

(天使の自分)・・・前々から私の身体を心配してくれて、仕事ぶりもこれ以上ないくらいに評価してくれているA部長。そして以前、同じ部署で苦楽を共にした仲間達。お前はそれを知らん顔して見捨てるのか?少しでも力になれるのなら、体調が悪くても身体に鞭を入れてでも助けてやれ!

(悪魔の自分)・・・違う部署なんだから関係ないんじゃないか?身体も辛いんだろ?お前はもう一担当者なんだ、与えられた最低限のことだけやっていれば文句は言われないんだぞ。楽な方を選べ、それが自分のためだ。

悩みましたが、やはり天使の自分が勝ちました(笑)
次の日にB部長に「休みを二日間返上して、A部長の部署の応援に行ってきます。ここで恩を売っておけばB部長の株も上がりますし、今後の部署間の交渉にも好影響をもたらすでしょう。そしてそれ以上に今回は支店全体ひいては会社が社運をかけて行なっている仕事です。目先だけのことだけにとらわれず、全体の事として考えました。いいですか?」

するとB部長は「いいぞ」と承諾。応援の日は夜勤明けの次の日で、体調は絶不調でしたが朝から気合で頑張りました。すると昼過ぎにB部長からA部長に「haseshu.を休日出勤させることは認めていないんだが」と電話が入ったとのこと。



現場は戦場の最前線であり、その言葉を聞いた時は「何を今更言ってるんだ!ここから今離れられる訳がないだろう!」と思い、そのまま夜遅くまで仕事を続けました。みんなにも「助かったありがとう」と言われ、私も「明日も朝から晩まで頑張るから」と疲労はピークでしたが、笑顔で帰りました。

そして、翌日。応援作業をしていると私の部署の課長が慌てた形相で現れました。B部長が呼んでいるので、すぐに部に戻ってくれとのこと。B部長の所に行き私は昨日のイライラもあったので、「俺に恥をかかすのはどういうことか?今、どういう状況か分かっているのか?」と問いました。

すると「A部長から正式には話が来ていない。それは非常識だ。俺は許さん。まー、せっかく出勤したんだから、こっちの仕事を手伝ってくれ」との回答。正直、私の部署は厳しいながらも余力は残っているので、私が休日出勤してまでする必要はありません。「それなら私は帰ります」と言って一時間で職場を後にしました。

タダ働きならまだしも、駐車場代、疲れていたので高い栄養ドリンク数本、ガソリン代、長丁場になると思ったので、コンビニで夜食とかを買って行ったので、赤字になりました。そして何よりもA部長含め応援に行った部署のみんなに迷惑をかけてしまったことに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今は会う人、会う人に謝っています。



こういう事に遭遇する度に、昔の歴史を思い出します。上に立つもの次第で繁栄するか衰退・滅亡するかが決まります。私利私欲に走らず、全体を見渡せる目、相手の痛みを自分のことの様に分かる心、相手の心を掴む行動、これらが出来ない人間に権力を持たせてはいけない。

その翌日、A部長が上に言ってくれたらしく、支店のNo.2が自ら私の所に来てくれて、「昨日は嫌な思いをさせて悪かったな。気にするなよ」と声を掛けてくれ、A部長やそこの部署の責任者からも「せっかくの好意を無にしてしまい、嫌な思いをさせてすまなかった」との言葉をもらえて救われました。

A部長はとても有能であり、人心を掴むことが出来、行動力のある人です。将来、大きな支店のトップになると思います。今年の年賀状に「私の思いはあなたに託しました。とことん偉くなり、やった者、汗をかいた者が報われる会社にして下さい。私は現場監督として会社に貢献するつもりです。ご活躍する姿を自分の事のように楽しみにしています」と書いた事を思い出しました。輝いているA部長を尊敬すると共に羨ましく思います。


以上で業務連絡終了です。
それでは本題に移ります。



昨日、帰宅してから走りに行きました。疲労はピークでしたが、天気予報を見ると今後はずっと雪予報なので、夏タイヤで思いっきり走れる最後のチャンスだと思ったからです。


道は完全ドライ。加速G、横Gを思いっきり感じられました。今度、タイヤの焦げた匂いを嗅ぐのは雪解けの五ヵ月後だな。


ブウォ~ン・ブウォ~ン♪


秘密の夜景の見れる場所へ。隣にイイ女が座っていれば最高なんですが、残念ながら一人で綺麗な夜景を見て心を癒します。


今日は予想通りというか予想以上の雪でした。車の上には15cmぐらい積もっています。やはり昨日は無理してでも走りに行っておいて良かったと思いながら、スタッドレスタイヤに交換します。

雪が積もれば車も身体も冬道に慣れなければなりません。毎年恒例の「初雪積もり車の限界挙動訓練」に行きました。と言っても昨日走った場所沿いにあるのですが。



山は街中よりも更に積雪量が多く、真冬と同じ状況になっていました。半日でここまで景色が変わるとは....。



新雪パウダーを美味しくいただきました♪



雪だるまになりながら撮影。



いい面構えしてるやんけ。
これから五ヶ月間は雪の生活です。
スノボ、釣り、撮影等々、今年の冬もとことん楽しむつもりです♪
Posted at 2015/11/24 19:45:02 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ ボルトオンターボにスロコンを併用 https://minkara.carview.co.jp/userid/327092/car/2644921/8349917/note.aspx
何シテル?   08/31 10:24
昔から車好きで、色々弄って仕上げては次の車へ乗り換えという繰り返しが続いています。13台目の車であるフォレスターも自分好みにするつもりです。 記憶と記録に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(動画) 北海道の自然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 23:33:26
(空撮動画)洞爺湖&あの日あの時あの場所で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 19:22:16
(動画)空中散歩 ~ 積丹半島~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/17 01:56:27

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14台目の愛車。久し振りのMT車です。18年前にセカンドカーでZ32を半年所有して以来で ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛車です。足回りを固めて峠を毎晩のように走っていました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
13台目の車。 今回のお題はコレです♪ 自分好みに弄っていくつもりです。 目指すはどんな ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
9台目の車。 この車は全てに手を入れたので、今までで一番金をかけました。パワーはディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation