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kenの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2025年5月19日

パーキングブレーキ 引き代と効きを調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
激坂でパーキングブレーキを掛けると効きが弱い。
この車は自分で調整した事がないので調整する事に。
先ずは馬に乗せてタイヤを取り外し。
2
パーキングブレーキを解除してキャリパー側を調整します。
調整穴のボルトを外して4ミリの六角レンチで締め込み。
180度締まったので60度分パッドが減ってる?
1/3回転緩めて次は運転席側を
3
運転席側は120度しか締まらなかったので左右差が多いです。
1/3回転緩めてトルクを測定してみます。
4
レバーを4ノッチ引いてトルクレンチをゆっくり回すと30と35N·mの中間ぐらい。
5
助手席側は20N·m強。
パーキングブレーキを解除して六角レンチを1度ぐらい回す気持ちでちょい締め。
4ノッチ引いて確認すると40N·mを超えても回らない。
最初からやり直したら30N·m弱だったのでキャリパー側は終了。
6
調整穴のボルト取り付け。
7
運転席側もボルト取り付け。
8
引き代調整ナットを1回転緩めていたので元に戻して引き代確認。
7ノッチだったので調整は無しで。
9
ナットの回り止めを取り付けます。
10
カバーを取り付けてネジを締めたら調整完了。
11
運転席側タイヤ取り付け。
12
助手席側タイヤを取り付け。
ジャッキダウンして作業終了。

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