スパークプラグ交換 ついでにコードも
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
最近ノントラブルのマイカー、整備記録をまとめていたらプラグの前交換が1万7000キロ前!
これはまずいです。
折角なので、初プラグ交換を決行
2
このハードトップを外さないと、エンジンまでアクセスできません。
(リアガラス開閉しますが、リッドが空きません、仕様なのか建付けなのか…)
このリア部分、意外に軽く、一人ですんなり持ち上げる事が出来ました。
3
カーペットめくって、ここまできました。
あとはこのリッドを開けるだけです。
スクリュー型にしているので、4か所手で回すだけです。良いですね。
4
初めて自分でここまで開けました。
写真を撮っておきます。
プラグコードの順番が分からなくなっては目も当てられません。
5
ディストリビューター側から、プラグコードを外します。動かしながら上に引っこ抜くだけです。
エンジン側は反時計回りに回しながら上に引っこ抜きます。最初抜き方が分からず苦戦しました…
6
無事、抜けました。プラグは奥ですね。
KTCのプラグレンチを買っていましたが、全然回らない!
ここで他の工具を揃えます。
7
■ソケットレンチ 差込角9.5
■エクステンション150mm
■差込角9.5 プラグソケット
16mm・マグネット付き(ここ重要!)
…三種の神器()を買ってきました。
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凄まじく固いので少し叩いてみて、気合いで回します。
うまく回ったらレンチを外して、エクステンションから下の部分(エクステンション+プラグソケット)で引き続き手で回します。
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外したプラグです。
なんかオイルっぽいのがいっぱいついてるような…もしやプラグホールにオイル溜まってる?
10
エクステンション+プラグソケットに新プラグをセットして、外した時と逆方向に回していきます。閉まる所までは手で回していきます。
11
手で回せないところまで来たら、ソケットレンチを付けて規定の角度まで回します。
NGKを見る限り1/2回転の様です?
180度、うまく回していきます。
12
プラグコードも、外した時とは逆の手順でつけていきます。
押しながら回したらすぽっといきました。
13
ハードトップを戻す前に、始動テストと走行テストです。
…無事、エンジンが掛かりました。
終了です。
エクステンション買いに行ったり、プラグ回らなかったりで疲れました…
また、出来る事が一つ増えました。ちょっと達成感
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