ウエルカム オープニング付き 流星ウィンカーの取付け & LEDテープとオープニング合わせ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
タイトル名MAX長。長い😅
サイドミラーのウィンカーはAMAZONで買ったシーケンシャルウィンカーを付けていました。
オフミに参加すると、皆んなカッコイイ流星・・・。
ネット見ると、車検対応?の点灯切替に、フットライトに、オープニング付きに機能UPしてる。面白そう。
なんで、ポチッと買ったんです、半年前に。
買ったはいいけど、すでに流れてるし、ミラー外して配線して、ブーツ通して、ルームランプ配線に、アンロック信号取り出し・・・ め・ん・ど・う。
そう、面倒くさい😆
やっと付けました。😅
おしむらくは、青の色ですね。
ブルーです。
デイライトとか、e-Powerに合わせてアイスブルーを選択しますのでねぇ。
あと、スモールがついた状態での、LEDテープのオープニングなので、目立ちません。
スモールの光量を制御できればいいのですが。
サイドミラーウィンカー流星バージョン4
https://www.youtube.com/watch?v=lWJq5CzAn6M
2
3
補足2
SMJコネクターの分解
検索したら出てきますけど、分解しないと、配線は、厳しいです。
外側のクリップを外すと分解できます。
4
SPコード+2本 通し済みでしたので、
+7本の 必殺11本通し・・・ 😂😂
5
アンロック信号の取り出しは、アンロックモータ(信号でなく、あくちゅエーターの方)は、車速でロックする奴を付けてる先輩参照。
いっぱいでてきます。
ドアから取って処理する方法もあります。
3秒遅延リレーは、2つ入ってますが、
タイマーは別売りなので、ドア内処理するなら2つ買わないとダメです。
6
頭が混乱するのは、この説明書。
😖😖😖
当然、リモコン”ピッ” でオープニングを光らせたいので、3番目の選択。
なになに、2番目と3番目で、遅延リレーの使い方違う??? 🤔🤔🤔
それに、ウインカー部と付属の延長線の括りが違ってややこしや🤔
7
電気のプロではありませんので、絵にして理解に努めました。😉
セレーナさんのウェルカム。😊
リモコン”ピッ”で、ウインカーが2回点滅し、スモールとルームランプが点灯します。
わかりやすいのは、ルームランプはフットライトと連動。
ライトバーは、スモールか、デイライト電源と連動。
そして、ウィンカー2回の連動を避けるために、3秒遅延リレーを使う。
オープニングを光らせるために、タイマーで、常時電源から15秒だけ電気を流す。
スモールと連動すると、バーが先に点灯してしまうので、オープニングが起動しないよ。
なるほど。
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綺麗にセットするため、1連の装置として回路ケースのプラ箱に綺麗に収めてみました。
車検の時は、ボタンを押すと、シーケンシャルが解除され全点灯になります。
ついでにバーも消せるようスイッチ付けときます。
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それでも、配線はこの通り。
納める場所がないよ・・・😆
プロなら、適切な配線の長さで、綺麗に纏めるんでしょうけどねぇ。
これは、センスが入りますねぇ。😉
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さて、さて、悩んだのはここから。
LEDテープは、デイライト点灯+、シーケンシャルウインカー+、アースの3本しかありません。
オープニングは、デイライトに初期電流が流れた時に起動します。
普通に付けてると、セレナオープニング同調でウィンカーの後、数秒間デイライト点灯するのですが、
LEDのオープニングは起動しません。
なぜ?
手元にあるLEDテープで、実験しました。
ウィンカーに電流が流れている状況で、デイライトにも電流が流れた場合、ウィンカーが終わっても、オープニングは起動せずブルー点灯するだけ。ふむ🤔
また、LEDテープの種類によって、3秒遅延させても、起動するしないがあるようです。
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σ(^^)のデイライトは、IG配線を分岐した上、自分のスイッチを付けてコントロールしてます。
しかも、スモールランプをデイライト化させてますので、IGに流れると、スモールランプも付きます。
それが回ってくるのか、先にバーもテープも点灯。消えてからも時間が空けば、オープイニングが始まる時もあるんですが、13秒??? 3分???
スモールのデイライト化を止めると、ミラーのオープニングはOKになりますが、LEDテープはダメ。
なぜかスモールが付くと、先にIGにも電圧が掛かっているような感じ・・・
うまくオープニングしない。
???????????🤔
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▼トライ&エラー
3秒遅延リレーが1個余りましたので、
ダイオードと合わせて、思いつく数パターン組み合わせて実験、とりあえず今の状態にもっていけました。
場合によっては、5極リレーも頭に描いて・・・
▼とりあえずの結論
1⃣スモールのデイライトを諦める。
ロックしたときは、LEDテープとスモールのコラボが綺麗なんですがねぇ😆
2⃣デイライト用のIG配線に、15秒タイマーで電源を流す。
アンロックの段階では、IGに流れるのは一瞬?
3⃣3秒遅延させて、デイライト用IG配線から、流星のサイドバーを点灯。
説明書の2番を流用した感じ。
つまり、絵で説明すると
①アンロック
②セレナのオープニング
③アンロックの3秒遅延で、デイライト用IG配線に15秒電流流す。(アンロック時点ではエンジンかかってないので)
④テープのオープニング & 流星のオープニング
テープはその後、デイライト点灯。
⑤3秒遅延で、流星バー(デイライト)点灯。
ややこし・・・🤔🤔🤔
これで今のLEDテープでは、動画の通りなんとかなってますが、テープを変えると、遅延秒数の制御が必要になるかと😉
イルミ道の道は、なかなか厳しい道です。
驚くのは中華製LEDテープの進化ですよね。
安い上に、これからCOB化が進んだ、ツブツブ感ゼロのテープが出てくるでしょうね。
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