• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼのぼの先輩の愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

GT3用 アルミニウムペダルset

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
PCジャパンへ、GT3のオプション用アルミペダルセット(新車時オプションコード:EFA)の品番はと問合わせると一般的な商品である「991-044-700-00」と回答される。
にもかかわらず、このセット商品では、3個setのうちアクセルペダルAssyがPDK用カレラ~ターボS向けの「991-423-022-01」になり、なんとGT3/GT3RS/GT2RS系統には非適合である。

ユーザーに比しPC側は実に勉強不足で、
GT3等向けの場合アクセルペダルAssyは「991-423-020-01」(上述のカレラ用とは+2違う)、ブレーキペダルは「991-423-112-00」(カレラ共通)、フットレストは「991-551-987-00」(カレラ共通)のトリオというのが本当の正解であり、これらのセット売り品番はないので、生真面目な人ならば3個それぞれバラで発注する必要がある。
2
では具体的に、GT3用とカレラ用アクセルペダルにおける構造上の違いが何かと言うと、まず目立つのは「(キックダウン入力用)クリッカーの有無」だが、その他に「踏み込み角(アクセル開度)」も全く異なる。

要するに、GT3のPDK用アクセルペダルAssyは6速MT用と同一品なのだ。
GT3は、PDKにもかかわらずクリープもキックダウンも実装されていない(=ATの2大要素が全くない)ので、スロットル入力のみを司るMT用ペダルでアクセル操作を行う原始的な仕組みが流用された。

※写真上がカレラ用、下がGT3用のアクセル台座。上層のペダル板は取り外した図。
3
本題だが、このMT兼用のアルミニウムペダルAssy「991-423-020-01」は単品80,800円(!)と超強気の価格で、また国外在庫もそうはない。

そもそも、本来Assy交換する必要性が全くないのに、皆が欲しがるアルミ板のみを1万円で売らずアッセンブリー販売する神経も相当“ワル”だが─。
とはいえ上述のカレラ用「991-044-700-00」お徳セットならば3個で税込99,000円と安いので、ボクスターやケイマン共通で国内在庫豊富なこちらをさっさと注文し、届いたら写真のごとく目的のアルミペダル板のみをDIYで右にスライドして取り外し、GT3用の純正台座に差し替えるのがエンドユーザーとしては賢い(付いてきた新品のカレラ用台座部分は…環境に優しくないが不燃ゴミに捨てることとなる)。
こうすれば当然ながら台座が元のままなので、電子入力的な心配をする必要も皆無なのだ。
だから現実的に、わざわざ自分で作成できる「991-423-020-01」を高値で買う人が出現するとは思えない(元の台座が割れている人くらいか?)。
4
メーカーには悪いが、上述の通りアクセルもアルミプレートのみ簡単に移植出来る。
標準グレードのゴム製のタイプよりも、機能的にも滑りにくく、また写真のように見栄えも良い。

もちろん、ペダル表面しか交換していないわけなので、当日は走行チェックなども必要ない。
5
このように、ドア開口時に見えるペダルの存在感は実際なかなかのもの。個人的に、2,000万円を超えるスポーツカーのアルミペダルは他車を見回してみても必須感がある。

※ポルシェのアクセルペダルAssyは、左上にあるT30のトルクスネジ1本外せばDIYでも即、取り外し可能。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

10年目で車検でした。

難易度:

空燃比調整

難易度:

カラークレストのレストア

難易度:

永遠の憧れ。ポルシェ・911カレラ4Sカブリオレのガラスコーティング【リボルト ...

難易度: ★★★

20220124 車検

難易度:

フロントガラス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月4日 1:41
はじめまして。とても参考になる掲載ありがとうございます! GT3のアルミペダル、あくまで結果的には、ということになりそうですが、当初PCさんがご提示された「991-044-700-00」というセットを購入したら、お得にアルミペダルセットをつけられるということになりますでしょうか? わたしもトライしたくなってきました。とても参考になります。記事掲載ありがとうございます!
コメントへの返答
2021年12月4日 8:42
コメントありがとうございます^^
御指摘の通りセット商品の「991-044-700-00」のみを購入することで、カスタムの出費は終わりです。
アクセルペダルのみ、分解して台座と合体させることになりますが、台座にはスライドで嵌まっているだけですので差し替え可能です。GT3の場合3ペダルの組み合わせが特殊なのでセット商品はありません。前期/後期とも同様の仕様です。「991-044-700-00」であれば国内即納可能で10万円、海外購入ならば4~500ドル程度になり、GT3用を単品で揃えるよりもお得です。
不明な点がありましたら御質問ください。
2021年12月4日 8:59
ご返信ありがとうございました!サンコーストあたり探してみようとおもいますー 貴重な情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2021年12月4日 9:44
私は国内品で購入しましたが、サンコーストですとGT3用に1,000ドルでオリジナルセット商品を作成しています。
https://www.suncoastparts.com/product/991GT3PEDAL.html
こちらの場合はそのままアッセンブリー交換可能です。
カレラ用の「991-044-700-00」は500ドルで販売されています。
https://www.suncoastparts.com/product/991PEDALS.html
繰り返す通りこちらの場合はDIYでアクセルペダルの差し替え作業を要しますが安価です。
2021年12月4日 9:50
追加情報ありがとうございます!毎度明確わかりやすく助かります。後ほどどちらも見てみようと思います。ありがとうございました!

プロフィール

流行り物には本当に疎いです。 教えて下さい。 車は整備の参考になれば。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991前期型です。 GT3がこの値段で買えた良い時代でした。昨今の新車オーダー急騰は困惑 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
結婚後、初の国産車。 非常に便利なPHV(8.8kWh)、素晴らしい出来。自宅近くにディ ...
AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
ナンバーはW463にちなんで463。 床下の鋼管ラダーフレームで素人でもオンロード走行で ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
B9Aキャララホワイト(ソリッド)とカレラGTで流行ったRAココア(パープルがかったタン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.