のび~太EX 再レビュー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
バッテリー交換しましたが、2日目でシガーソケット電圧が12. 2 v しかないのが判明💦😢
のび~太EXはバッテリーへ接続して寿命延命装置、電極に付着するサルフェーションを溶かす働きがあり、バッテリー寿命を伸ばす目的です。これが、悪影響?🤔
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のび~太EX 🤔検証してみました。
交換前の再生バッテリーへ約1年取り付け、走行後は毎回12. 4 vくらいも2日〜3日後に始動時は電圧は毎回12.2v 〜12v程度…
再生バッテリーにつきこんな感じかな〜て思ってました。😪
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2日前に新品バッテリー交換、走行後は信号待ちで電圧12.7v、オルタネーターがストップしているのを確認、エンジンストップ後は電圧12.9 vも暫くしてチェックすると12.5 v になってます。
因みに実際にバッテリー直で測定よりもシガソケット値は若干低い傾向あり…
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本日、始動前にチェックしたら12. 2 vしかない…💦😢
走行時の電圧15v😪、これが運転1.5H後にやっと12.7vに下がるも愕然💦
ずっとオルタネーターが作動しっ放し😪
と言う事になります。
何時ものコースを走っても燃費は良くないメーター表示😔
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2日前にバッテリー直で測定数値…
これが中1日で電圧が12.2vに下がる原因は?
ドラレコもアクセスキーONでSWが入る設定、暗電流は測定した事はないも考えられるのは、のび~太EXしかないと思い取り外し😴
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因みにのび~太EXは、思ったよりも消費電力が多い?ネットで調べても賛否両論あり、新品バッテリーでも上がると言うコメントも出ています…
走行条件もあるので一概には言えないけど、12.2v±0.5にバッテリー電圧が下がればSWがoffするようになっているとの事らしい。
しかし、今回思った事は毎回運転しない間にパルス除去はするも運転するたびに電圧が下がってオルタネーターが作動しっ放しなら意味がない。
それも1.5Hは長すぎ、アイドリングストップしてこの状態。
これならctek充電器を購入してパルス除去しながら充電がベターと思います。
只、マンション駐車場はこれが出来ないのが痛いですね。🙄
セルスターソーラー700は取り付けしていますが取りあえず様子見とします。😪
あくまでも自分の感想になります。
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