• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カゲカロの"マークさん" [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2014年6月18日

プレッシャーレギュレター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前より燃圧の狂いを疑っていた所、ちょうど中古のプレッシャーレギュレーターとデリバリーパイプ、それにインジェクターのセットがヤフオクに出ていましたので、購入してみました。本来でしたら、現状の燃圧を測って交換か否かを判断するべきですが、もう30年落ち、26万キロ走破の車ですので、「傷んでいて当然」という判断をしました。買ったのも中古ですので、ある意味『賭け』みたいなものでしたが・・・。
2
取り付ける前に、真鍮ブラシで必死こいて磨き、画像レベルまで戻しました。手元に来た時は、絶句レベルの汚さでしたので(汗
バキュームホースとリターン用のゴムホースを切り離し、本体下部のロックナットを緩めた後で本体を回し、デリバリーパイプから外します。ホースはどちらも固着している可能性が高いので、傷めないように気を付けて抜きます。ガソリン漏れを考えウエスも用意しておきましたが、あまり漏れて来ませんでした。
3
交換後初めて高速を走った時のメーターですが、前回の燃費最高値を記録よりも優秀で、14.8km/L走りました。この結果だけでみると、燃圧が正常値に近づいたのかなと思いますが、前回は2月の寒い時期だったこともあり、一概には比較出来ないかも知れません。
本当は新品を買いたかったのですが、すでに製廃していました。こういうパーツも、もう少し永く置いておいて欲しいですね・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

「またつまらぬ物を斬ってしまった」<切った結果つまらなかった

難易度:

カズーヤ春のタンク祭り ジャンクプレートがもらえます

難易度:

マニュアルトランスミッションオイル交換

難易度:

マークⅡ車検

難易度:

フロントスタビリンクブッシュ交換

難易度:

闇のエアコン屋さん、ただの遊び人さん

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いやー、美味しい晩御飯でした(*´~`*)♪遠出して食べに来た甲斐がありましたよ(*´꒳`*)」
何シテル?   06/05 22:37
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
マツダ ポーターキャブ ポタマックス (マツダ ポーターキャブ)
ある程度仕事を任される立場になり、「境内の整備に軽トラが絶対必要です‼️」と豪語して、買 ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation