• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぃすてぃんの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2023年1月6日

GC8_エキマニバンテージ巻き直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
数年前からバンテージがズタボロになり、間に合せで繋いできましたが、さすがに美しくないので巻き直します。

〜余談〜
GDB風のエキマニのため、オイルパンもGDBのものにしてます。
オイルレベルゲージも。
2
使ったのはこれ。
15mのにしたけど、結構ギリギリでした。
用意出来るなら更に+5mくらい欲しいところですね。
3
時間の都合上、途中の過程を一切撮ってません。。
ざっくり言うと、
・バンテージを水に浸す(バラしたりして完全にピチャピチャになるまで)
・気の済むまでキツく、キレイに巻く
です。
巻いたところは付属の金属バンドで固定しますが、個人的に扱い辛かったので針金でも各所を固定しました。
固定位置は見様見真似+何となくです。
バンテージの重ねは確実に2重になるようにしました。

注意点として、
①付属のゴム手袋、もしくは耐水用などの手袋で作業すること➡バンテージの素材にガラス繊維が入ってたりで、手がチクチクします。
②エンジン側の各気筒毎に出てるパイプは出来るだけ1本ずつ巻くこと➡2本まとめるとバンテージが邪魔で、エキマニ組付けの時にナットが付けられません。(途中から2本まとめてOK)
ですかね。

…って、全てYou Tubeで予習してやりました。
特別な事はしてないっす。
4
巻いたエキマニは、組付け後に熱を入れて焼付けます。
その際、壊れたかと思うほど煙(湯気)が出ますがご安心を。
(動画参照)

これでしばらくは大丈夫。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FUJITSUBO レガリススーパーR マフラー交換

難易度:

ステアリングラック GV/GR系13:1へ交換

難易度: ★★

フジツボマフラーへ交換

難易度:

バッテリー交換 アクアドリーム社 100D23L に交換

難易度:

柿本改 Class KRマフラーへ交換

難易度:

5ZIGEN Pro Racer ZZ マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「去年のMEANEYEJACKでゲットしたエンジンハーネス、これをベースに新品ハーネス作り直そう。もしGC/GF後期のターボ系で新品ハーネス欲しい人いたら量産も考えよう。(←なるだけ格安でw)」
何シテル?   05/25 16:44
こんにちは。 特にこれと言って何か出来るわけでは無い人間です。 あ、点火プラグ交換はそこそこ得意です。 特別早いわけではないのですが… 軽い車に乗ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングラック オーバーホール その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 16:46:33
ボロを直す【トランク雨漏り編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 15:22:25
AUTOMAX izumi アルカンターラ調スエードシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 00:20:19

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサ(GC8)、ただのWRXです。 2007年に走行距離約9万㎞・ワンオーナーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation