• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oshoの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2023年9月17日

ブレーキキャリパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
予防メンテということで、ブレーキキャリパーを交換しました。中古品を購入してメンテナスと塗装をし、入れ替えました。
ただし50,000kmでは内部に錆無くシール類も傷んでなかったので、さすがに交換するには早すぎたかもしれません。
(作業自体は取って着けるだけの簡単作業ですが、停止操作の大部分を担う部品に対する作業なので、難易度をあえて中級にして投稿します)
2
中古品はヤフーショッピングで左右を購入です。15,000km、LA350S用です。
3
入荷品をバラしたところです。15,000kmの汚れです。
新品にしか見えないホースは保管して10万キロあたりで交換します。
4
全バラして、汚れ落とし、さび落とし、塗装で綺麗にしました。
さび落とし剤は塗装しないならば、使わない方が良いですね。色ムラがすごかったです。
塗装は、錆止め → ミッチャクロン → シルバーです。どれも非耐熱です。塗装剥がれ等はまた来年にでもレポートします。
5
初めての作業かつブレーキ周り整備なので、使い捨て品のガスケットは純正の新品を購入しました。1個280円、予備二つ合わせて計4つ購入。
6
片輪ずつ作業しました。ジャッキアップ → タイヤ外し → 各部ネジ緩め → 左右ブリーダー解放 → ブレーキ踏み込み状態でペダル固定 →左右ブリーダー閉 → ブレーキホース切り離し → キャリパー外し → ブレーキディスク外し → ブラケット外し → 新ブラケット取付トルク締め(←今ここ)
7
ブラケットのパッド保持金具部は塗装が残っていると、塗装分だけ金具が浮いてパッドの動きが渋くなるので、ある程度削っています。塗装時にマスキングしても良いかもです。低速ゴゴゴ音対策で少しだけ渋めにしてみました。
8
ブラケットに金具取付 → パッドはめ込み → ディスク取付 → 新キャリパーにパッドはめ込み → 新キャリパー取付トルク締め → ホース取付トルク締め → ブレーキペダル固定解除(←今ここ)
9
ブリーダープラグ解放 → ブレーキオイルをペダル踏んで注入 → エア抜き作業 → ブリーダープラグトルク締め → 水洗浄 → パーツクリーナー洗浄 → エンジン始動ブレーキテスト(踏み込み) →  漏れ確認 → タイヤ取付トルク締め で、片側終了です。
両側変えてもブレーキ感は変わりませんでした。
10
【補足】
・手順自体は先達の方々のものを参考にしました。
・とにかく確認作業を徹底しました。
・ホースの締め付けトルクを間違って少し強く締めてしまったので、ガスケット予備を使ってやり直しました。
・片輪終わったら走行テストで問題無い事を確認して、もう片方の作業をしました。
・走行テストは、停止状態から徐行、街中、高負荷と、最悪1系統が故障しても充分安全に停止できる(なんならサイドブレーキでも停止可能)状況で、徐々に負荷をかけて行いました。
・締め付けトルクは①ブラケット112.8±22.5Nm、②ユニオンボルト30.4±3.9Nm、③ブリーダーボルト8.4±1.4Nm、④スライドボルト43.2±5.8Nmです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イース/ブレーキパッド、ディスクローター交換。

難易度:

【洗車93回目】

難易度:

手縫いハンドルカバー

難易度: ★★

ブレーキオーバーホール

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

エアコンパネル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「調査報告書を読んで(LA350S/LA360S) http://cvw.jp/b/3289833/47422349/
何シテル?   12/22 23:10
ミライースLA360S(4駆)に乗っています。以前は富山に住んでいたので、4駆にしてよかったです。雪山行くのものすごく楽です。自己満足で車をいじっています。法律...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ ミライース] ハザードスイッチのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 19:34:02
[ダイハツ ミライース] 運転席パネルのLED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 19:33:01
[ダイハツ コペン]ダイハツ(純正) バルブ S/A,ベンチレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 16:18:44

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツ ミライースに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation