天井デッドニング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いよいよ天井デッドニングにチャレンジです
取りかかるまでの事前調査・難題克服
いろいろありました
ご協力いただいた皆様(先輩諸氏)
ありがとうございました!!
2
Cピラー
下部に10mmボルト2本が隠れています
素人には、すぐにわかりません
事前準備は大事!!
3
リアハッチの隠れクリップ2個
単純なクリップですが
これも見落としそうです
日産デイズは、簡単に外せたのです
思わぬ盲点です
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再掲
運転席・助手席のサイドシルスカッフプレート
5
Bピラーの激ムズポイント
結構外し難い
6
Bピラーの超激ムズ(断念)ポイント
シートベルトボルトカバー
ディーラー整備の方に外していただきました
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天井パーツを取り外していきます
ルームミラー、ランプ、サイドグリップ
天井を止めているクリップなどなど
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サイドのゴムモールを緩めると
ストンと天井が落ちてきます
脱落時の天井の折れを心配し
前席、後部席のヘッドレストを高めにして受け止める
少々、
9
天井
デカいです!!
10
裏に申し訳なさそうに
ニードルフェルトが張り付いています
(後に、これが問題になったのかも)
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素人なので
ほぼ全面に怪しい制震材の貼り付け
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さらに、もっと怪しい
ウレタン吸音材?効果はわかりません
(DAYZで使用し余っていたもの)
1m幅で真ん中に張り付くように片側から作業を始めましたが
伸びて左右非対称になりました
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戻し作業
ひとり作業はとても無理と感じました
前のカメラ部分に差し込むように天井材を入れながら、その他のクリップやら何やらの位置合わせが必要
ならばと思い、一つのクリップを差し込み、起点にしたら
穴が大きくなってずれてしまいました
チャレンジされるなら 2人以上で作業するか、車内で天井を支える道具の調達が必要です
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取り外すときは
簡単でしたが
戻しのコツがよくわかりません
天井材と下地の鉄板の隙間が
ちょうど合うようにならないと
なかなか戻りません
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こちらも同じ
天井に吸音材をいれた為か
膨れて穴の位置がなかなか合いません
無理矢理感 満載でした
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別件ですが
天井クリップ部の受けには
すべて6mmタップネジを切りました
現状、2カ所だけの使用予定です
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天井デッドニングを終えての感想
●作業中、不名誉な怪我をしました
作業は必ず手袋を!
●天井材は適度に
入れすぎにより、天井材が元の
位置に戻りにくい?と感じました
一人作業なのでなおさらです
●作業時間には余裕を持って!!
朝7時から、休み休みで
完成は18時頃
年寄りには大変でした
さぁ~
デッドニングの効果は!!
まだ、わかりません
台風来るし、結構、体験できると思っていたのに、、、それちゃいました
その後は、激暑の日々が続いています
ただ、天井叩いた音は
明らかな違いが・・
「バ~ン」から「コツ、コツ」
懸念するところは、結構な量を天井に入れたので重心が上になりコーナリングなどでどれだけ振られるかが心配です
そんなに飛ばさない(思ってるだけ)ので大丈夫でしょう
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