• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月15日

コブラ妄想シリーズ9 パワーステアリング

コブラ妄想シリーズ9 パワーステアリング サンタさんにお願いするものを物色するために海外のサイトをめぐりめぐっていたら
こんなものを発見!

ちゃっちゃちゃーん パワーステアリングゥ〜!

小さな力で太いタイヤを回せる。素晴らしい逸品です。

でもノーマルでもそんなに重くないらしい・・・・

そこで、「はたと気がついた」

コブラのタイヤは・・・・・・バイアスタイヤ

まじか・・・・・・・( ゚Д゚)

海外のサイトで

「レプリカを本来あるべきように見える背の高い肉付きタイヤを見てください。 それらはバイアスプライ構造(60年代のレーシングテクノロジー)であり、車のステアリングはより敏感になり、現代のラジアルほどスムーズには乗りません。また、バランスをとるのが難しい場合があり、優れたタイヤインストーラーを選択する必要があります!!タイヤは 高速道路用ではありません 。白い文字はグッドイヤーでスプレー塗装されており、完璧ではなく、タイヤごとに異なります。」 


原文まま・・・・・・嘘です 自動翻訳しました。

60年代のレーシングテクノロジー・・・今いったい何年なんでしょう?

恐ろしい・・・・・



確認したら標準はグッドリッチラジアルらしいです。
ブログ一覧 | クネクネ | クルマ
Posted at 2022/12/15 22:57:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

17インチ
BlueSWさん

インチダウンによるLuxury化
toom116さん

「FOR THE DREAM」
警部補さん

オートバイのタイヤ空気圧についての ...
碧いウサギさん

タイヤ新調 3セットめ【ND】
ちゃむとさん

DIYでタイヤ組み換え
ま@さんさん

この記事へのコメント

2022年12月15日 23:12
ダンロップのCR88もレーシングバイアスでしたね。
70扁平位のハイトの高いむっちりタイヤが、この時代の車には似合うと思います。
話が脱線しますが、古の名作「赤いペガサス」で主人公ケンの所属するSVEチームが、他チームのグッドイヤー製バイアスに対抗してブリジストン製ラジアルを採用するのを思い出しました。
コメントへの返答
2022年12月15日 23:41
jin_eremitaさん こんばんは
コメント早すぎです。実はタイヤの表記は
「26.5 / 10.5 / 15」 です。(笑) 昔の表記の方法ですよね 
バイクも昔はこんな感じでした。たぶんあのバイクもそうじゃないですか?
赤いペガサスは復刻版ですが全かんそろえてあります。あの頃子供ながらにケンとユキの関係に悶々としたものです。(笑)
あの頃ラジアルタイヤとバイアスタイヤの違いを勉強したのですがカーカスの編み方の違いでそんなに影響あるのかな?と思ったものです。
2022年12月16日 12:41
ラック交換でクイックになるのでしょうか?同じステアさばきでも忙しくなる感じ?(^^;
コメントへの返答
2022年12月16日 14:25
スポエリさん、こんにちは
ギア比書いてないので不明ですが概ね不評?のようです。
軽さ→あまり変わらない
信頼性→トラブルの素
らしいです。で、タイヤですがオールドスタイルを求めるにはAVONやグッドイヤーのバイアスらしいです。なかなか凄い車ですね。標準はグッドリッチラジアルらしいです。
2022年12月16日 17:19
私の必須は1.ヒーター 2.エアコン 3.パワステ
でもパワステ無しもカッコいいかも。
サンタさん来るといいですね。いい子のところにはきっと来ますよ!
コメントへの返答
2022年12月16日 20:32
kerker21(゜◇゜)/さん、こんばんは
私は1.エアコン、2.ヒーター だけです。今の85も昔乗っていたパンテーラもパワステレスでした。
85はたまにパワステ欲しくなる事があります。キットがあるんですが時々重くなる?みたいな事象が起こるらしく見合わせててます。そういえば今年中にはNSR50が帰ってくるらしいです。😊 近くだったら一緒に走りに行きたいですねー。
2022年12月16日 17:19
こんにちは。
知人のパンテーラにも後付けの電動パワーステアリングを着けてますよ、意外と後付けでも簡単に取り付けられた様です。
10.5rのデカい外径のタイヤは昔のリフトアップしたデリカで履いてましたよ(笑)
コメントへの返答
2022年12月16日 20:38
KP47さん、こんばんは〜
私のパンテーラは重ステでした!バック以外はなんとかなりましたよ。古い車だとパワステも壊れるからもう無くても良いか。と思えるようになりました。
デリカバイアスでしたか😅 剛性低いから高速が怖そうな気がしてます。ちなみに純正はグッドリッチのラジアルでした。
2022年12月16日 20:09
バイアスタイヤにパワステ・・・パワステレスの方が安定して走れる?
でも、エンジンが重そうなんで歳を重ねるとパワステが有難く思えるかもしれませんね(^^ゞ
コメントへの返答
2022年12月16日 20:45
シマッタ男さん、こんばんは!
バイアスの方がハンドル軽いんですかね? なんだかバイアスって旧いバイクのイメージです。そういえばスポーツスターはバイアスでした。良く滑ってましたよ。いきなり😂
2024年3月25日 19:10
とぼけたコメントで失礼します。
当方のGT40前オーナー曰く「バイアスレーシングタイヤを履いていたが、とても真っ直ぐは走れず怖かった」とのことでした。
コメントへの返答
2024年3月25日 19:38
mr.hmvさん、こんばんは
コメントありがとうございます。^_^
おっしゃる通りだと思ってます。バイアスは剛性ないからフニャフニャかもです。私は見た目でバイアスにしちゃいました。が、購入先の社長がアメリカで試運転して『直進性以外は問題ない』とのコメントが来ました。😱
と言う事は直進性に問題がある、と言う事ですねー。タイヤも日本で買うと何故か高いしあまりに問題がある場合交換してラジアルにします。

プロフィール

見た目より意外と軽量なマシンでストリートを走る予定です。エアコン、屋根無しの漢の車です。今度は幌が付く車の予定です。生きてるうちにシェルビーCSX6136に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

打つか打たないか…それが問題だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 04:44:37
電動パワステの検討3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 16:52:04
フォードOHV V8エンジンの系譜 ~大排気量時代の到来~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 10:13:32

愛車一覧

カワサキ GPz600R カワサキ GPz600R
超かっこいいバイクに仕上がりました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
5速マニュアル。通勤に使用してます。マフラー変えてかなり中低速がよくなりました。今は2イ ...
トヨタ レジアスエースバン midnight crow (トヨタ レジアスエースバン)
新型の噂が常に話題に上がり、なかなか買えなかった(買わなかった)ハイエース、ある日友人か ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
人生初のホンダ車です。 貰い物です。サーキットの足に最高? 牛串積めないしジュース積めな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation