• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月26日

V12Vantage、タイヤをMichelin PS4Sに履き替え

V12Vantage、タイヤをMichelin PS4Sに履き替え 購入直後にハードな乗り心地悩まされたV12Vantage、乗り心地改善を目的にタイヤをFalken FK510に変えて約2年半。期待通りに乗り心地は改善し、街乗りでは全く不満はありません。




FK510は比較的速度が出せる峠のカーブではタイヤが鳴ります。いわゆるスキール音のような高音ではないのですが、「ゴーッ」と鳴ります。この状態でもっと攻めると何が起こるのかわかりませんが、私はこの音が聞こえたら何かの危険サインではないかと考え自重していました。

この音自体は心地良く、聞こえるまでの範囲内で峠を流すのもそれはそれで楽しさがありました。しかし、折角ピュアスポーツカーのV12Vantageを購入したからにはハイパフォーマンスタイヤを履かせて最高条件で走りを体感したいと思うようになりました。

その思いは先日西伊豆スカイラインを走らせた時にルノーに追いかけられた事で決心に至りました(注:ルノーは紳士的に車間距離をキープしつつも明らかに速さを感じさせる走り、決して煽り運転を受けたわけではありません。)

と言うわけで先日V12VantageのタイヤをFK510からMichelin PS4Sに変更しました。オーダー時点では納期は2〜3ヶ月と案内されましたが、最近は在庫不足も解除されつつあるようで1ヶ月程でPS4Sは到着。ちなみに発売間もないMichelin PS5、V12Vantageには適応サイズはないとの事でした。

作業当日、いつもLINEやメールでお世話なっているメカニックの方に初対面。ご挨拶がてらV12Vantage購入からFK510に至るまでの経緯を説明。FK510の前に履かれていたタイヤの銘柄を伝えると、「あー、あのタイヤもいいタイヤなんですけどね。とにかく寿命が短くて半年ぐらいで劣化しちゃうんですよ」。経験豊富な方から聞けるお話は楽しいですね。

そうそう、話は前後しますが先日某所で行われたAston Martinプチオフ会に参加しました。




諸先輩方の経験談を聞かせてもらい楽しく雑談を終えオフ会終了。気分良く寄り道先に車を停めると車体下に怪しい液体が…


液体は無色透明。エンジン冷却水では無いと思いましたが色々独特なアストンマーティン。メカニックの方に症状を伝えるとおそらくエアコンが原因だろう、最悪エンジンの冷却水だとしても早い段階で警告が出るので直ちに走行不能にはならないだろうと言う説明に安堵。

2時間弱の作業時間、テスト走行を終えて車両を受け取り。タイヤ交換の作業時に水漏れも点検してもらい問題がない事が確認できました。


さて車両を受け取り、PS4Sの走りはどうでしょうか?乗り心地で選んだFK510からの乗り換えです。多少乗り心地が悪化する事を受け入れる心の準備はしていましたが、首都高の道路の繋ぎ目ですぐに思いました。

「あれ?乗り心地全然悪く無い。いや、むしろFK510よりいいんじゃないか?」

往路で2時間前にFK510で走ったばかりなのでこの感覚は間違いないはず。その後も道路の繋ぎ目や料金所手前の減速帯、高速道路を降りてからの悪舗装路を走るたびにMichelin PS4Sが全く乗り心地を犠牲にしていない事に感動しつつ帰宅。帰路、結構な雨量の中を走りましたが、ウェット性能も問題なし。


とても満足度の高いタイヤ乗り換え、これは峠の走りが楽しみです。

ブログ一覧 | V12 Vantage
Posted at 2023/06/26 12:43:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MICHELIN Pilot sp ...
POCKEYさん

トレッドセパレーション
せ~さん

やっぱりクルマはタイヤが大事ですね。
RANちゃんさん

ちょっと日和ったつもりが…やっぱり ...
RANちゃんさん

ブレーキ鳴き対処&タイヤ交換
ノレジスタさん

タイヤ交換
nkzyさん

この記事へのコメント

2023年6月26日 14:16
昔のパイロットスポーツは硬かったですが、スーパースポーツあたりから普段はあたりが柔らかいのに荷重かけるとしっかりグリップ、という感じになり、全方位的な高性能タイヤという印象です。

個人的にはこれ一択かも(新しい世代や同世代のコンチネンタルもいいかもですが...)と思ったりします。
コメントへの返答
2023年6月26日 15:47
PS4Sは以前981ボクスパで経験があり、今でもパナメーラに履かせています。いいタイヤだと言う事はある程度わかっていたつもりだったのですが、ハードな足回り設定のV12Vantageでは如実にその恩恵を感じる事ができ、街乗りの快適さを損なっていない事に驚いています。
Ianさんおっしゃる通り本当に全方位的に高性能ですね。
2023年6月27日 8:49
おめでとうございます。
もしかしたら以前の「イシバシ」さんは、経年以上にラバーの硬化があったのかもしれませんね。そもそも、BSはタイヤ固さを肝心印象ですから・・・

ヨーロッパ独特悪路と石畳等を考えると、Michelinはやはり相性が良い気がします。特に、フォーミュラEからのフィードバックが多い、PS4sは各メーカー追いつけ追い越せの試金石となっているタイヤのようですからね。

Ian*さんも書いていますが、ワタシもMichelinかContinentalと考えています。本当は、オールシーズンが好きなんですけど、サイズがありません(汗)
コメントへの返答
2023年6月27日 12:31
ありがとうございます。ここまで満足度の高いタイヤ乗り換えになるとは思っていませんでした。

タイヤの事は詳しくないのですがブリヂストンは硬派なんですね。
FK510前に履いていたのはおっしゃる通りブリヂストンでポテンザS001でした。当時はこれが悩みの種だったわけですが、この苦労のお陰で色々試行錯誤してV12Vantageへの愛着が深まった可能性があるのである意味感謝です。

コンチネンタルのオールシーズンタイヤは手放したタルガに履かせていました。なかなか雪道を走らせる機会が無かったのが残念でしたが良い印象でした。でもサイズがあったとしてもFRのV12Vantageで雪道は自分には辛いので、今後もPS4Sや後継のPSS5の一択になりそうです。

プロフィール

「Ferrari Romaの後継Amalfi。フロントは12Cilindriに似てる。今はRomaの方が好みだけど、見慣れたら気が変わるかも。新しいものを受け入れるのに時間がかかるのは歳のせい?

AmalfiにV6 PHEV搭載されてたら296から乗り換えを迷うかも?」
何シテル?   07/02 06:06
981ボクスターをきっかけに車道(くるまどう)にはまりました。 FIAT500CをきっかけにMTにはまりました。 そしたらボクスターを3台乗り換えたり、V12V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 11:04:08
KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 16:25:52
フューエルリッドオープナー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 05:34:23

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
1.2Lの4気筒エンジン、FIRE(Fully Integrated Robotised ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
自動車の電動化が進む昨今、12気筒をMTで操りたくて探していたらこの車にたどり着きました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ダークブルーのエクステリアにベージュ・ブラウン、ツートーンの内装。見た目で一目惚れしまし ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクスター を981GTS(PDK)→718 2.0L (MT)と乗り継いでこの981S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation