
購入直後にハードな乗り心地悩まされたV12Vantage、乗り心地改善を目的にタイヤをFalken FK510に変えて約2年半。期待通りに乗り心地は改善し、街乗りでは全く不満はありません。
FK510は比較的速度が出せる峠のカーブではタイヤが鳴ります。いわゆるスキール音のような高音ではないのですが、「ゴーッ」と鳴ります。この状態でもっと攻めると何が起こるのかわかりませんが、私はこの音が聞こえたら何かの危険サインではないかと考え自重していました。
この音自体は心地良く、聞こえるまでの範囲内で峠を流すのもそれはそれで楽しさがありました。しかし、折角ピュアスポーツカーのV12Vantageを購入したからにはハイパフォーマンスタイヤを履かせて最高条件で走りを体感したいと思うようになりました。
その思いは先日西伊豆スカイラインを走らせた時にルノーに追いかけられた事で決心に至りました(注:ルノーは紳士的に車間距離をキープしつつも明らかに速さを感じさせる走り、決して煽り運転を受けたわけではありません。)
と言うわけで先日V12VantageのタイヤをFK510からMichelin PS4Sに変更しました。オーダー時点では納期は2〜3ヶ月と案内されましたが、最近は在庫不足も解除されつつあるようで1ヶ月程でPS4Sは到着。ちなみに発売間もないMichelin PS5、V12Vantageには適応サイズはないとの事でした。
作業当日、いつもLINEやメールでお世話なっているメカニックの方に初対面。ご挨拶がてらV12Vantage購入からFK510に至るまでの経緯を説明。FK510の前に履かれていたタイヤの銘柄を伝えると、「あー、あのタイヤもいいタイヤなんですけどね。とにかく寿命が短くて半年ぐらいで劣化しちゃうんですよ」。経験豊富な方から聞けるお話は楽しいですね。
そうそう、話は前後しますが先日某所で行われたAston Martinプチオフ会に参加しました。
諸先輩方の経験談を聞かせてもらい楽しく雑談を終えオフ会終了。気分良く寄り道先に車を停めると車体下に怪しい液体が…

液体は無色透明。エンジン冷却水では無いと思いましたが色々独特なアストンマーティン。メカニックの方に症状を伝えるとおそらくエアコンが原因だろう、最悪エンジンの冷却水だとしても早い段階で警告が出るので直ちに走行不能にはならないだろうと言う説明に安堵。
2時間弱の作業時間、テスト走行を終えて車両を受け取り。タイヤ交換の作業時に水漏れも点検してもらい問題がない事が確認できました。
さて車両を受け取り、PS4Sの走りはどうでしょうか?乗り心地で選んだFK510からの乗り換えです。多少乗り心地が悪化する事を受け入れる心の準備はしていましたが、首都高の道路の繋ぎ目ですぐに思いました。
「あれ?乗り心地全然悪く無い。いや、むしろFK510よりいいんじゃないか?」
往路で2時間前にFK510で走ったばかりなのでこの感覚は間違いないはず。その後も道路の繋ぎ目や料金所手前の減速帯、高速道路を降りてからの悪舗装路を走るたびにMichelin PS4Sが全く乗り心地を犠牲にしていない事に感動しつつ帰宅。帰路、結構な雨量の中を走りましたが、ウェット性能も問題なし。
とても満足度の高いタイヤ乗り換え、これは峠の走りが楽しみです。
Posted at 2023/06/26 12:43:09 | |
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V12 Vantage