• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA&MT(アイろん)のブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

V12Vantage、MichelinPS4Sで初峠

V12Vantage、MichelinPS4Sで初峠Michelin PS4S、乗り心地を全く損なっていない事に気分を良くしすぐにでも峠を走らせたくなりました。週末の天気は良好、絶好のドライブ日和。ターンパイク〜伊豆スカイライン〜西伊豆スカイラインを走って来ました。

結論を先に言いましょう。最高でした。

FK510を履いたV12Vantage、カーブの入り口は気持ちよく鼻先が入りますがその後ラインをキープするには少し苦労する所がありました。アバタもエクボでそれもスポーツカーを操作する楽しさと受け取り嫌ではありませんでしたが、PS4Sに履き替えたV12Vantageは安定感抜群です。運転が上手くなった気にさせてくれます。細かいターンの連続するところでは以前所有していたミッドシップの981BoxsterSpyderを彷彿とさせる動き。

それでいて街乗りでの運転において何も犠牲にしている気配がない。これなら最初からMichelinPS4Sで良かったような気がしないでもないですが、あの時点での私にはFK510という選択が心理的にも経済的にもベストだったと今も思っています。

PS4Sのおかげで今まで以上に運転が楽しくなり、走行距離が伸びそうな予感です。

しかし、年齢からくる衰えと共に以前に比べてツーリングで無理が効かなくなっている自覚があります。折角のドライブが疲労との戦いになっては勿体無いですから、最近は以下のような対策をとっています。

1.食事
道中に大好物の麺類・丼もの・スイーツを摂取することをやめました。糖質制限をしているわけではないのですが自分の場合これらを取りすぎると疲れやすく眠気の原因になります。行き先でのグルメもツーリングの醍醐味ではありますが、運転をかわってくれる人がいない日帰りツーリングの場合は特に気をつけています。
今回のツーリングでは牛ハラミの串焼き1本だけ食べ、毎回食べていた苺大福はお土産にして帰宅後にいただきました。




2.サングラス
若い頃はたいして眩しくないのにサングラスをかけることが恥ずかしかったのですが、長距離運転では目の疲れが大幅に減るような印象があり忘れないようにしています。




3.休憩用の椅子
キャンプをやるわけではないのですがこれを持っていくとどこでもリラックスできます。



体力と集中力の衰えを意識して対策とりながら、今年はあちこち行こうと思っています。
Posted at 2023/06/29 07:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記
2023年06月26日 イイね!

V12Vantage、タイヤをMichelin PS4Sに履き替え

V12Vantage、タイヤをMichelin PS4Sに履き替え購入直後にハードな乗り心地悩まされたV12Vantage、乗り心地改善を目的にタイヤをFalken FK510に変えて約2年半。期待通りに乗り心地は改善し、街乗りでは全く不満はありません。




FK510は比較的速度が出せる峠のカーブではタイヤが鳴ります。いわゆるスキール音のような高音ではないのですが、「ゴーッ」と鳴ります。この状態でもっと攻めると何が起こるのかわかりませんが、私はこの音が聞こえたら何かの危険サインではないかと考え自重していました。

この音自体は心地良く、聞こえるまでの範囲内で峠を流すのもそれはそれで楽しさがありました。しかし、折角ピュアスポーツカーのV12Vantageを購入したからにはハイパフォーマンスタイヤを履かせて最高条件で走りを体感したいと思うようになりました。

その思いは先日西伊豆スカイラインを走らせた時にルノーに追いかけられた事で決心に至りました(注:ルノーは紳士的に車間距離をキープしつつも明らかに速さを感じさせる走り、決して煽り運転を受けたわけではありません。)

と言うわけで先日V12VantageのタイヤをFK510からMichelin PS4Sに変更しました。オーダー時点では納期は2〜3ヶ月と案内されましたが、最近は在庫不足も解除されつつあるようで1ヶ月程でPS4Sは到着。ちなみに発売間もないMichelin PS5、V12Vantageには適応サイズはないとの事でした。

作業当日、いつもLINEやメールでお世話なっているメカニックの方に初対面。ご挨拶がてらV12Vantage購入からFK510に至るまでの経緯を説明。FK510の前に履かれていたタイヤの銘柄を伝えると、「あー、あのタイヤもいいタイヤなんですけどね。とにかく寿命が短くて半年ぐらいで劣化しちゃうんですよ」。経験豊富な方から聞けるお話は楽しいですね。

そうそう、話は前後しますが先日某所で行われたAston Martinプチオフ会に参加しました。




諸先輩方の経験談を聞かせてもらい楽しく雑談を終えオフ会終了。気分良く寄り道先に車を停めると車体下に怪しい液体が…


液体は無色透明。エンジン冷却水では無いと思いましたが色々独特なアストンマーティン。メカニックの方に症状を伝えるとおそらくエアコンが原因だろう、最悪エンジンの冷却水だとしても早い段階で警告が出るので直ちに走行不能にはならないだろうと言う説明に安堵。

2時間弱の作業時間、テスト走行を終えて車両を受け取り。タイヤ交換の作業時に水漏れも点検してもらい問題がない事が確認できました。


さて車両を受け取り、PS4Sの走りはどうでしょうか?乗り心地で選んだFK510からの乗り換えです。多少乗り心地が悪化する事を受け入れる心の準備はしていましたが、首都高の道路の繋ぎ目ですぐに思いました。

「あれ?乗り心地全然悪く無い。いや、むしろFK510よりいいんじゃないか?」

往路で2時間前にFK510で走ったばかりなのでこの感覚は間違いないはず。その後も道路の繋ぎ目や料金所手前の減速帯、高速道路を降りてからの悪舗装路を走るたびにMichelin PS4Sが全く乗り心地を犠牲にしていない事に感動しつつ帰宅。帰路、結構な雨量の中を走りましたが、ウェット性能も問題なし。


とても満足度の高いタイヤ乗り換え、これは峠の走りが楽しみです。

Posted at 2023/06/26 12:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | V12 Vantage
2023年05月08日 イイね!

V12Vantageで久々のツーリング

V12Vantageで久々のツーリングV12Vantage、最近はあまり長距離乗ることができていません。夜仕事を終えて9時過ぎに地元を小一時間のドライブが専ら。それでも十分満足できるのですが、GWを利用して久々にツーリングに出かけることにしました。

思い立ったその日は5月3日連休後半開始日。高速道路下りは大渋滞の為、自宅から北上するコースは除外。南下して伊豆方面を目指すと、関越上りはガラガラでしたが圏央道は渋滞。予定を変更して都内のサウナを予約。時間調整の為、外苑並木通りに立ち寄り写真撮影。



サウナで整い、蔦谷で気になる車が掲載されたCar Graphicのバッグナンバーを購入。その後はあてもなく連休中空いた都内をドライブ、起伏が多いコースでしたがV12Vantage坂道発進の苦手意識はだいぶ払拭された気がします。そんな些細な事に喜びを感じてその日は帰宅。

翌日5月4日、伊豆へのルートは圏央道も含めて渋滞ない事を確認して自宅を出発。気持ちよく走っていると、圏央道厚木付近で覆面の存在に気がつき気が引き締まります。PAで休憩後にドライブ再開すると先ほどの覆面が獲物を捕らえていました。

ターンパイクに到着、取り締まりの情報はありませんが警戒しながらアクセルを踏みます。V12Vantageは普段は排気音に隠れて控えめなエンジン音ですが、ターンパイクではメカニカルなエンジン音がいつもよりも明瞭に聴こえます。



伊豆スカイラインはゆっくり走る観光車もありあまり速度は上げられませんでしたが、その先に西伊豆スカイラインがある為ストレスにはなりません。亀石峠で伊豆スカイラインを降りて、西伊豆スカイラインに到着。

西伊豆スカイラインはただ走る為の道、ガソリンスタンドはありません。ガス欠に備えて残量を確認、トイレも無いため水分補給は控えめにして出発。

気持ちよく走行していると、後ろからルノーらしき車が追いかけてきます。適度な車間をキープしながらでしたが、明らかに相手の方がペースは早い。うーん、悔しいけどドライバーの腕の差でしょう。6ℓV12で突き放したい所でしたが無理をして事故しては行けません。追い越させるポイントはない為、迷惑かけない程度の速度をキープしながらいつもの撮影ポイントを目指しました。




撮影ポイントに到着し、僕はしばし休憩。速いルノーはそこでUターンして去っていきました。

帰りはいつもの道の駅で苺大福を食べ、都内では休憩を兼ねてサウナで整い休息と仮眠をとりリフレッシュ。帰宅までの残り100kmのドライブを新鮮な気持ちで楽しみました。

そろそろタイヤをコストと乗り心地優先のFALKEN FK510から後継のFK520にするかハイパフォーマンスなMichelin PS4Sにするか考えていました。街乗りではFK520で十分なはずですが、ターンパイク〜伊豆スカイライン〜西伊豆スカイラインではタイヤの限界を感じる場面がちらほら。ルノーに追い回された事がPS4Sに気持ちを傾けさせました。

2日間でおよそ600kmのドライブ、渋滞にも巻き込まれず、取り締まられる事もなく、久々にV12Vantageを長距離ドライブさせる事ができて良いゴールデンウィークでした。

今年は去年よりももっと距離を伸ばしたいと思います。
Posted at 2023/05/08 13:14:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | V12 Vantage
2023年02月26日 イイね!

キー エラー

キー エラーアストンマーティンの象徴
Power
 Beauty
  Soul




とある事情があり僕はこのメッセージがあまり好きではありません。

ECU(いわゆるガラスキー)をドッキングステーションに挿入するとこのメッセージが出る前、もしくは「Power」が表示されたあたりで「ギュルギュルルルルルッヴォゴォーン」とエンジンが始動します。

しかし、稀に「Power Beauty Soul」とメッセージが表示されるのみでエンジンがかからない事があります。

過去2回、ECUを挿入してもエンジンが始動しなかった事がありました。いずれもエンスト後の再始動時に発生。このような時は慌ててガラスキーを抜き差ししても、エンジンはかからず「Power Beauty Soul」が表示されるのみ。どういう法則があるのか分かりませんが、エンジンを始動するにはECUを抜いてから少し間をおいてから再度挿入する必要があります。この「少し」が非常に抽象的ですが、そうとしか言いようが無く経験豊富な整備工場の方も同じことをおっしゃっていました。

ところが先日、全くエンストとは関係がない状況で「Power Beauty Soul」現象に遭遇しました。その時は高速道路を元気に走りPAで休憩。数分してECU挿入するとエンジンがかかりません。

「おかしい?今回はエンストしてないのに?」
状況的には路上エンストでもないし後続車もいない駐車場、焦る必要はないのですがこの時は「少し間を置く」というお作法を忘れてECUの抜き差しを繰り返すと「キーエラー」と赤い警告!




意気消沈して運転席シートで途方に暮れて数分。少し時間をおいてダメ元でECUを挿入すると、何も無かったようにエンジンは始動し無事帰宅できました。

と言うわけで
Power
 Beauty
  Soul
が3、2、1とトラブルへのカウントダウンのように感じてしまうため僕は好きではありません。

素敵なメッセージなんですけどね。

後日この件を整備工事に相談すると、ECU(キー)本体の問題なのか、ECUを受け取るドッキングステーション側の問題なのかはエラーメッセージだけでは確定が出来ないとの事。しばらく別のECUで様子を見る事にしています。

このキーエラートラブルまたいつ起こるか分かりませんが、駐車場でならば落ち着いて対処すればなんとかなるでしょう。路上で起きると困りますが、以前に比べて坂道発進も慣れてきましたから遭遇する事もないでしょう(多分)。ドッキングステーションの交換が必要になっても何とかなりそうな値段である事も分かりました。

それから10日ほど経過、数回ドライブをしていますが幸い症状は再発していません。

まだまだ安心してV12Vantage生活を続けられそうです。めでたしめでたし。
Posted at 2023/02/26 09:13:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記
2022年12月23日 イイね!

V12Vantage イエローカード2枚(アラームシステムとロービームバルブ)

V12Vantage イエローカード2枚(アラームシステムとロービームバルブ)先日終了したサッカーワールドカップにちなんでタイトルつけました。

V12Vantageが車検から戻ってきて10日後

「アラームシステム ハヤイジキニ テンケンヒツヨウ」

あー、とうとう我がV12Vantageにも来るべき物が来たか...。
電装系が弱点と言われるこの時代のアストンマーティン、今までこの手の警告とは無縁でしたが生産後13年目、私が購入してから2年半で初めてのイエローカード。

整備工場に問い合わせをすると
「セキュリティーアラームの内部バッテリー残量が低下すると出る警告。車両バッテリーを切り離しても警報が鳴るようにアラーム本体内にも電池が内蔵されている。症状が進行すると駐車しているだけで警報が勝手になることがある。」
とのことでした。
なるほどバッテリーの低下ならこれは故障ではない、消耗品の交換だな。私はそう自分に言い聞かせました。

その警告は一度きりでその後再発はしませんでしたが、V12Vantageを長期所有する気持ちは固まっていましたので迷わずパーツ交換を依頼。取り寄せまでには1ヶ月ほどかかるとのことでした。

アラームシステムの入荷を待っている間、それから3週間ほどして




「ロービーム バルブコショウ」
悪いことは続きますね。
確かにフロント左のライトが消えていました。





バルブも故障ではなく消耗品の交換です。どうせ取り替えるならとハロゲンバルブをLEDに変更を依頼しました。LEDの方がパーツ代が若干安いのは意外でした。
ハロゲン

LED


その後はアラームシステムとバルブ故障の警告は再発せずその時1度だけの現象でしたが、早め早めの対策が長期的には安く済むと信じて予定通りパーツ交換。

車を受け取り帰宅途中、夜間に季節外れの豪雨に遭遇。普段雨を避けてドライブしていたため少しの間だけネガティブな感情が湧きましたが、早くもLEDヘッドライトの恩恵を感じました。
雨中にV12Vantageを走らせるのはかなり久々でしたが、これもありですね。



全てを受け入れながらV12Vantageと共に歩もうと思います。



Posted at 2022/12/23 10:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | V12 Vantage

プロフィール

「@HAM* さん
当たり前の日常って気がつきにくですよね、何事も。」
何シテル?   06/17 05:01
981ボクスターをきっかけに車道(くるまどう)にはまりました。 FIAT500CをきっかけにMTにはまりました。 そしたらボクスターを3台乗り換えたり、V12V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 11:04:08
KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 16:25:52
フューエルリッドオープナー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 05:34:23

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
1.2Lの4気筒エンジン、FIRE(Fully Integrated Robotised ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
自動車の電動化が進む昨今、12気筒をMTで操りたくて探していたらこの車にたどり着きました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ダークブルーのエクステリアにベージュ・ブラウン、ツートーンの内装。見た目で一目惚れしまし ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクスター を981GTS(PDK)→718 2.0L (MT)と乗り継いでこの981S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation