前半はこちら
調音施工当日、今日は父の日ですが何かイベントが準備されているはずもなく、独り朝7:00に自宅を出発。予定より早く着きそうなため、海ほたるで時間調整をして
木更津にあるショップ(https://www.focal-audio.jp/lp/choonsekou/)に到着。
作業前に施工予定時間は4時間を予定しているが、車種によっては6時間程度かかる可能性があると説明を受けました。
こちらからはV12Vantageの独特のパーキングブレーキ(フライオフ式)の操作説明をして、車を預けて木更津アウトレットで時間を潰して連絡を待ちます。
4時間経過したあたりでショップの方から「もうしばらくかかりそうです、慣れない車なので」と連絡があり不吉な予感がしましたが6時間で無事作業は終了。フロント側はインナーフェンダーカバーの裏側に遮音材を貼り付け、リアはボディ側に貼り付けたそうです。
先に結論をいうと
「前方からのエンジン音にはあまり差を感じないが、後方から聞こえるエギゾーストノートは今までよりはっきりと聞こえるようになった。ロードノイズの軽減は確実に感じる。」
です。(R3.6.23追記。エンジン音もクリアに聞こえるように感じました。)
今までは舗装状況の差によってロードノイズの差を強く感じていましたが、施工後はその差が少なくなったような気がします。(R3.6.23追記 悪路ではやはり大きいロードノイズのこります)。また今まで聞こえなかった停車時のブレーキ鳴きがかすかに聞こえるようになりました。
ロードノイズが大きい環境の方が、そして低音の方が減音効果が出やすいのかなと推測しています。まあでもブレーキ鳴きは一時的なものかもしれません。
時間はかかりましたがアウトレットで時間も潰せましたし、作業経過をちゃんと写真に撮って見せてくれて丁寧な作業をしていただき、なによりロードノイズ軽減を実感できたので有意義な1日を過ごせたと思います。
ちなみにこちらのショップではAston Martinに関しては現行型のDBSに調音施工の実績がありましたが、VHプラットフォームのVantageは初めてだったそうです。そしてVHプラットフォームのVantageは他の車に比べてかなり作業が大変だったらしく、今回私は通常価格で施工していただきましたが、今後V8やV12Vantageに作業をする場合は値上げが必要とおっしゃっていました。
またPorscheに関しては実績は981ボクスターのみですが、おそらく911も施工可能だろうとのことでした。車種やタイヤの種類によって効果に差はあると思いますが、一定の効果はあると思います。興味のある方は是非。
Posted at 2021/06/20 20:54:54 | |
V12 Vantage | 日記