• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA&MT(アイろん)のブログ一覧

2021年11月16日 イイね!

V12 Vantage ブレーキ鳴き対策の結果

V12 Vantage ブレーキ鳴き対策の結果今回も写真と本文はあんまり関係ありません。

今回の12ヶ月点検時に最近気になり出したブレーキ鳴きの対策を依頼しました。

ブレーキ鳴き、私の感覚では左リアから発生していると思っていたのですが検証の結果、左フロントからの音でした。

作業内容は
・ブレーキパッド面取り、鳴き止め剤塗布、パッドシム追加

しかしこれらの作業を行ってもブレーキ鳴きは無くならならず。ローターを左右交換すると鳴きが右に移動したため原因は左フロントのローターにあると判明。

VHプラットフォーム初期型のV12VantageとDBSはローターが原因のブレーキ鳴きが多かったとの事、途中から対策が取られたローターに変更されているそうです。お値段はDBSの場合ローター1枚でおよそ100万との事。V12Vantageはもう少し安いかもしれませんが、これに近い値段でしょう。

もともとブレーキ鳴きは安全上問題がないものであれば良いと思っていたので、流石にローターの交換はせずにパッドに対する処理で様子を見る事にしました。

結果的にブレーキ鳴きは0にはなりませんでしたが、今のことろ音の減少を感じる事ができて満足しています。

作業内容・経過・過去のパーツの癖など、知識の少ない私にもわかるように説明してくれて、非常に頼もしく思いました。勝手に私も経験値が上がったような気がしています。

最後に私の車両に取り付けた調音施工の感想をうかがうと、他の車両よりもロードノイズが少ないと言ってもらえました。客である私への忖度が多少あるかもしれませんが、数多くアストンの整備を経験している方にそう言ってもらうと、安くないお金をかけた甲斐があったと一人で悦に入っています。

オイルを5w-40から0w-40に変えた結果はよく分かりません。燃費でも測ってみようかな。

ドアロック、10年ぐらい持ってくれますように。来年は何も起こりませんように。

最後も関係ない写真で締めくくります。



2021年11月27日追記
ブレーキ鳴き、残念ながら元の大きさに戻りました。まあ、常になるわけでは無いし、我慢できないと言う程ではありません。

2022年9月24日追記
およそ10ヶ月経過、ブレーキ鳴きは減ったように思います。また変動するかもしれませんが費用対効果は十分感じています。
Posted at 2021/11/16 12:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記
2021年11月14日 イイね!

981BoxsterSpyderでApple Car Play 続報

981BoxsterSpyderでApple Car Play 続報 981BoxsterSpyderでCar Playを使用するために、純正クラリオンナビをALPINEの7DNX2に載せ換えた話の続報です。

Car Playが使用できて便利になったと思い喜んでいたのですが、音量が大きすぎる問題が発生。何かおかしいと思い色々調べていると、Twitterで「981は車体のスピーカーの内部アンプを経由すると何かとトラブルが多い」という情報を得ました。するとALPINEのサポートセンターからも、車体の内部アンプを経由して過剰に音量が増幅されている可能性を指摘されました。この内容を取付を依頼した担当者に確認をすると、ビンゴでした。

その後、ETCカードリーダーの音声サービスを利用するため、既に搭載されているカードリーダーからALPINE製に載せ替え。すると今度はALPINEのナビが数分毎に再起動を繰り返す症状が発生。これはETCカードリーダーの電源を取る位置が不適切だった事が原因でした。

この二つの問題が解決して、ようやく問題なく使用できるようになりました。

そもそも論になってしまいますが、私のナビ交換目的はcar play利用が目的。それならばディスプレイカーオーディオという選択肢がありました。ALPINEからDA7というディスプレイカーオーディオがあります。だいぶ安いです。ただDA7に限らず多くのディスプレイカーオーディオがcar playを利用するためにはスマホを有線接続する必要があるのに対して、7DNX2はWi-Fiを通じてcar playが利用できます。

ディスプレイカーオーディオのcar playを無線で利用できるようにする製品が1〜1.5万円程度でいくつかあるのでこれを利用する方法もあります。

car playの利用は約2年ぶり、以前718ボクスターに乗っていた頃に経験があります。久々に使用すると、ちょっとガッカリな点も。お気に入りにカーナビタイム、car play対応しているとはいえ、目的地設定などのユーザーインターフェースはかなり簡素化されています。目的地を複数設定することはできません。またルートが複数案内されるのですが、どれが高速道路優先でどれが一般道優先なのかがわかりにくい。これはカーナビタイムにかぎらずほかのナビアプリでも同じようです。従って、停車中にスマホでナビアプリを操作してから出発、car playはスマホアプリをミラーリングして使うものとして割り切った使い方になりそうです。結果的に、Car Playがもっと洗練されるまでの過渡期は7DNX2が活躍してくれそうな気がします。

当初はこの7DNX2をパナメーラに再移植して、981ボクスパにはDA7を載せようかと考えていましたが、car playとその対応アプリの使い勝手がまだ不十分なため、7DNX2をこのまま使う事にしました。

今後は
1)7DNX2の内蔵カーナビをメインで使う。音声で近くのコンビニやガソリンスタンドを検索するなどの機能はあり、認識精度も良好です。
2)car playをミラーリングとしてわりきって、今まで通りカーナビタイムを使う
3)Siriを駆使してApple純正のMapアプリの使い方を洗練させていく

どの方向性で使用していくか模索したいと思っています。

現時点でのネガティブな点を敢えてあげるなら、フロントガラスに貼られた地デジとGPSのフィルムアンテナ。目立つか気にならないかは個人の主観によるところでしょう。私は初日気がつきませんでしたが一度気がつくとしばらく気になりました。いまは許容できていますが、今後地デジ放送を見ることがなければこのアンテナははずそうかと思っています。



わざと目立つ様に撮影しました。実際にはこんなには気になりません。


まとめ
・981のカーナビを載せ替える際は、接続方法に注意が必要。アンプ周り、アクセサリー電源の位置など。
・car playには過大に期待しない方が良い。ミラーリングソフトと割り切りが必要。
・フロントガラスのフィルムアンテナが気になる人はやめた方が良いかも


Posted at 2021/11/14 13:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche
2021年11月08日 イイね!

V12Vantage 1年点検

V12Vantage 1年点検写真は本文とあんまり関係ありません。

そろそろV12Vantage、12ヶ月点検の時期。今年は車検がないためお財布には優しい…はずでした。

最初の見積もりは整備点検+オイル交換でおおよそ15万円。

前回のオイル交換は勧められるがままに5W40でしたが、今回はメーカー指定のmobil1の0W40を選びました。私のようなど素人が整備工場お勧めとは違うオイルを指定する事に少々申し訳なさがありましたが、快諾してもらいました。ちなみに5W40と0W40は1ℓあたり500円の差額。オイル12ℓで6,000円の差額なら気持ちよくメーカー指定オイル使いたいですね。さて、その違いがわかるかどうか後日のお楽しみ。

しかし、その入庫予約をした数日後…。
ドアロックの不具合が判明。思い返すと、最近出発時にドアロックが既に開いている事がよくありました。ああ自分もボケて来たな、ドアロック閉め忘れるなんて…と思っていたら犯人は私ではなくV12Vantageくんでした。リモコンのボタンだけでなく、車内のドアロックボタンを押してもロックが弾かれました。

整備工場にそのことを伝えると、この世代アストンあるある故障との事。ラッチの内部不良もしくはドアロックシステムの不具合が原因らしいです。

ラッチの部品は以前は交換しても3年以内に再交換することもあったとの事ですが、部品番号が代わり対策がとられてからは耐久性も改善しているとの事。またドアロックシステムに関しては狭いドアスペース内部をワイヤーがそれなりに無理のある取り回しをしているらしく、最近経年劣化で交換を要するケースが増えているとの事でした。
私の場合、このどちらが原因なのかわかりませんが入庫して故障部位を確認してから必要な部分だけのオーダーをすると時間がかかるし、どちらかだけを交換してもまた残りの部分が故障のリスクを抱えている事になるため、両方とも交換する事に。

見積もり金額は15万円から一気に44万円に跳ね上がりました。ドアロック関連部品代+工賃でおよそ29万円。うーん…見積もり依頼してから何故だかドアロックの成功率も上がっているし、ガレージ保管だし、外出先でロックが開いてるなんてバレないだろうし、このまま交換しないで様子みようか…。そんな考えが頭をよぎりましたが、不安を抱えたままでは精神衛生上良くないと思い、左右ともラッチ・ロックメカニズムを交換する事にしました。

やれやれ、と思っていたところ今度はブレーキ鳴きが以前より目立つようになりました。ポルシェのPCCBではカーボンブレーキは鳴いて当たり前という話を聞きますが、以前より大きくなっているためこれも整備工場に相談。パットやローターの摩耗が原因でなければ、面取りや鳴き防止材を塗布して対応するとの事。前後合わせて4万弱。ドアロック関連部品の29万円で既に感覚が麻痺しています。ブレーキ鳴きも対応依頼。

そんなわけで、当初15万円弱だった1年点検+オイル交換は、ドアロック関連パーツ交換とブレーキ鳴き対応を追加しておよそ48万円に跳ね上がりました。

痛いには痛い出費ですが、それでもV12Vantageへの愛情が薄れることはありません。いい車です。

入庫の際に、「予約の日ですが、マニュアル車を運転できるものが午後から不在になるため、午前中の入庫は可能でしょうか?」と連絡あり。
人材確保も大変ですね。



帰りは東京駅で都路里のパフェを食べて、さあ午後はナビ接続し直した981ボクスパを受け取りに行くのですが、また一波乱。
Posted at 2021/11/08 06:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | V12 Vantage

プロフィール

「@HAM* さん
土日使えるのはありがたいですね。朗報ありがとうございます😊。」
何シテル?   05/24 10:16
981ボクスターをきっかけに車道(くるまどう)にはまりました。 FIAT500CをきっかけにMTにはまりました。 そしたらボクスターを3台乗り換えたり、V12V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 11:04:08
KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 16:25:52
フューエルリッドオープナー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 05:34:23

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
1.2Lの4気筒エンジン、FIRE(Fully Integrated Robotised ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
自動車の電動化が進む昨今、12気筒をMTで操りたくて探していたらこの車にたどり着きました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ダークブルーのエクステリアにベージュ・ブラウン、ツートーンの内装。見た目で一目惚れしまし ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクスター を981GTS(PDK)→718 2.0L (MT)と乗り継いでこの981S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation