• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA&MT(アイろん)のブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

V12Vantageの恩人

V12Vantageの恩人今日、とある車レビューの動画を見ていたら見覚えのある人物が登場しました。

〜〜〜
遡ることおよそ1年4ヶ月前、当時私は購入してまだ3ヶ月もたたないV12Vantageを手放すことを考えていました。
理由は過去のブログでも触れていますが、硬すぎた乗り心地、スペアキーを洗濯してしまうという失態、そしてスペアキーが想像以上に高価格であったことから維持費に対する不安が増幅し...。実際に売却を考え見積もりを取ったりもしました。

しかしガレージに佇むV12Vantageはあまりにも格好良く、いざ手放そうとすると踏ん切りがつかず悶々とした日々を過ごしていたように思います。

なんとかこのV12Vantageを維持することはできないか。
V12Vantageを購入した際に納車整備を行なった整備工場兼ディーラーにメールで事情を説明したところ、直接対面で相談に乗ってもらうことになりました。

まず乗り心地を改善する方法として
・乗り心地を改善させたいなら、サスペンションよりもまずはタイヤから
・ミシュランPS4Sも良い選択だが、乗り心地を最優先させるならファルケンFK510、コスパも良い。

そして旧世代のAston Martinの維持に関して
・アストンは世間のイメージとは逆で非常に壊れにくい
・エンジンオイル交換は5000kmもしくは年1度
・MTのクラッチはかなり長持ちする。セミATでは3〜4万キロ交換の事が多いがMTなら確実にそれ以上はもつ。ただし交換となると80万円以上。
・イグニッションコイルの交換はいずれ必要になる。その場合は一つだけの交換だとその時は安くなるが、交換のために必要な部品と工賃がその都度発生するため長期的に見れば全て交換した方が良い。
・O2センサーは世間で言われている通り壊れやすい部分である。放置するともっと費用がかかる部品の交換が必要になるため、エラーが出たらチェックを受けること。

上記の内容は限られた時間でメモしたものなので一部正確でないところや、いやいや結構アストン壊れるよという反論もあるかと思います。が、私が当時感じていた不安や疑問点を的確に把握し、それに対してネガティブな面も含めて起こりうることを丁寧に説明する姿勢に私は信頼を寄せ、彼の勧めるFK510を選択しました。結果には大きく満足しています。

その後何度かその整備工場に入庫していますが、その恩人が対応することはありませんでした。他のスタッフの対応にさしたる不満もなく、私のような整備を依頼するだけの一介の客が担当者を指名することもおこがましいと思っていましたので、恩人の不在を深く考えてはいませんでした。
〜〜〜

そしてその恩人が動画レビューで車の解説をしているのを見て、彼が転職したことを知りました。
そこはかなりお高い車を扱うお店、私がお礼を言う機会はなかなか訪れないでしょう。

その節はありがとうございました。新天地での成功をお祈りしております。
Posted at 2022/02/24 22:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | V12 Vantage
2022年02月07日 イイね!

オールシーズンタイヤで初雪道

オールシーズンタイヤで初雪道昨年5月からFIAT500Cに履かせているミシュランクロスクライメート、今のところノーマルタイヤと遜色なく走りを楽しんでいます。

さて、雪道でオールシーズンタイヤがどんな走りをできるのか、それを確認するため川場田園プラザを目指しました。

沼田インターあたりで小雪は舞っていましたが路面はドライ。高速を降りると肩路に雪はあるものの、オールシーズンタイヤの性能を試すことは出来ず。田園プラザで昼食をとり、そこからさらに利根沼田望郷ラインを経由して水上のカフェを目指す事にしました。

利根沼田望郷ラインに入ると、期待通りの雪道。いつも以上に安全運転を心がけて時速40km前後で走ります。




走る、曲がる、に関しては法定速度内ならそれほど遜色なく走ることは出来ましたが、「止まる」ということについては問題あり。思った以上にブレーキ制動距離は長く、ブレーキを踏むとペダルと車体全体が大きく振動します。車間距離はかなり長くとる必要がありそう。前方に対向車が無いことを確認して、軽い下坂でブレーキをかけると軽滑りして対向車線側にはみ出してしまいました。

自分のスキルではこれ以上は危険だと判断し、目的地にしていたカフェまでは行かずに水上インターから高速に乗って南下する事にしました。インター入り口では冬用タイヤの確認作業をしているようでしたが、私の車は徐行したとはいえほぼスルー。あれで本当にタイヤの溝が見えていたのか?

高速道路では、スキー帰りのSUVが自信ありげに飛ばすのを横目に走行車線を法定速度きっちりで走り帰ってきました。四角いSUVにまぎれて同じように飛ばしていったアルファード、君は飛ばしちゃいかんだろ。

オールシーズンタイヤは不意の降雪しはじめぐらいには十分対応できそうですが、雪道では頼りないという、よく考えれば当たり前の結論を肌で実感することができました。

パナメーラをオールシーズンタイヤにしようと思いましたが、その場合冬は目的地選びを慎重にする必要がありますね。

どうしようかな。
Posted at 2022/02/07 12:33:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fiat500

プロフィール

「@HAM* さん
土日使えるのはありがたいですね。朗報ありがとうございます😊。」
何シテル?   05/24 10:16
981ボクスターをきっかけに車道(くるまどう)にはまりました。 FIAT500CをきっかけにMTにはまりました。 そしたらボクスターを3台乗り換えたり、V12V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223 242526
2728     

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 11:04:08
KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 16:25:52
フューエルリッドオープナー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 05:34:23

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
1.2Lの4気筒エンジン、FIRE(Fully Integrated Robotised ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
自動車の電動化が進む昨今、12気筒をMTで操りたくて探していたらこの車にたどり着きました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ダークブルーのエクステリアにベージュ・ブラウン、ツートーンの内装。見た目で一目惚れしまし ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクスター を981GTS(PDK)→718 2.0L (MT)と乗り継いでこの981S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation