
英国風味の内外装、控えめなフラット6の音、タルガというコンセプト。かなり気に入っている私の991前期タルガですが、唯一不満なのが乗り心地座り心地。
もともと腰痛持ちでもあるため、骨盤周りの筋トレ、仕事時の姿勢を見直すなどの対策をしました。これらの努力が実り運転時に激しい腰痛が起こる事は無くなりましたが、比較的短距離の運転でもお尻に軽い痺れを感じる事もしばしば。
シートをレカロに変えてベージュの革に張り替える事も考えました。

こんなのもあるみたいです。
しかしオリジナルの内装は何とか維持したいし、せっかくのシートベンチレーションを捨てるのは惜しい。
という訳で、V12Vantageに装着して大変気に入っているFALKEN FK510をタルガに履かせようと算段。
991前期タルガ4のリアタイヤは305/30/20ですが、残念ながらFK510にはラインナップされていません。あるのは295/30/20、ワンサイズ違いのこのタイヤがタルガに使用できるか、タイヤ交換で定評のあるカーカージャパン(以下カ)さんに相談。
私「サーキットは走らず、乗り心地改善を目的にタイヤをFK510に変えたいのですが」
カ「今のホイールのままだと295を履かせるのはお勧め出来ません。305で乗り心地目的ならコンチネンタルEXTREAME CONTACT DWS06 PLUSがあります。オールシーズンタイヤです。」
私「オールシーズンタイヤ?305があるんですか?」
もともとタルガで冬の日本海側に温泉や美味しいものを求めてドライブしたいと思っていたので、コンチネンタルのオールシーズンタイヤの購入を即決しました。

取り付け作業中

幅305のオールシーズンタイヤ
履き替えて下道、首都高、高速道路を200km程走りました。
車線変更時のステアリングに対する反応はそれまで履いていたP Zeroよりワンテンポ遅れるような感触はありますが、それ以外は街乗りレベルでは見劣りは感じません。乗り心地は期待したほどの改善はないのですが、運転時の痺れは減ったように思います。
さあ、早く冬来い雪降れ!
余談ですが、タルガで生じた腰痛対策の骨盤筋トレのおかげで、V12Vantageで使用していたシートクッションが不要になりました。

クッションさようなら〜。
この勢いでV12VantageのタイヤをFK510から次はミシュランパイロットスポーツ5にしようかと、チラッと考えています。
Posted at 2022/08/21 12:55:32 | |
トラックバック(0) |
Porsche | 日記