• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA&MT(アイろん)のブログ一覧

2023年07月03日 イイね!

V12Vantageの整備記録で妄想をする

V12Vantageの整備記録で妄想をする日曜日の夜、特にやる事がないのでV12Vantageの整備記録を眺めていました。

初度登録
2009年11月 92km アトランティックカーズ
2012年11月 3,997km アトランティックカーズ
2014年11月 4,392km 片田舎にある整備工場
2016年11月 4,452km 片田舎にある整備工場
---オーナー代替わり---
2018年3月 4,593km 某ディーラーA
2018年11月 9,407km 某ディーラーA
--オーナー代替わり---
2020年6月 11,214km 都内某整備工場
2020年10月 13,845km 都内某整備工場
2021年11月 19,848km 都内某整備工場
2022年11月 23,789km 都内某整備工場
(現時点2023年7月 およそ28,500km)

初度登録が11月である私のV12Vantage、2009年11月の旧正規ディーラーであるアトランティックカーズでの整備を皮切りに整備記録に記されている走行距離をグラフにしました。

車検月とは異なる整備が2018年3月に行われています。これは先代オーナーの納車整備だと思います。2020年6月は私が購入した際の納車整備。それ以外は全て11月の車検整備記録のみですからおそらく私が三代目だと思います。



見辛いグラフですみません、縦軸が走行距離、横軸が年月です。雰囲気で捉えて下さい。

ふむふむ、初代オーナーの所有歴は長いですがほとんど走らせていませんね。整備記録からは所有期間少なくとも7年長ければ8年程度と推測されます。バケットシートを選ぶくらいなので走りにこだわるオーナーだったのではないかと想像しますが、にもかかわらず走行距離が伸びなかったのは好みが合わなかったのか?いや、それならば早々に手放していたはず。またこのV12Vantageは13年半経過した今でもとても綺麗な内外装を保っている事から1stオーナーの7年間はガレージに保管されていたはず。

この1stオーナーの期間3年目の初回車検は当時の正規ディーラーであるアトランティックカーズで行われていますが、その後5年目7年目の車検は「どこ?」と頭を傾げたくなるような聞いたこともない整備工場で行われています。実はその工場の住所が私の通勤経路にありました。私の地元はアストンマーティンなんて見たことも聞いたこともないような田舎です。このV12Vantageを購入するときに整備記録に馴染みのある住所を見て何か縁を感じて、それが今も手放さない理由の一端かもしれません。

さて、こんな片田舎でガレージに7年間も走らせないAston Martinを綺麗に保存しているなんてどんなオーナーなんでしょう?
特に5~7年目の2年間はわずか140kmしか走っていません。ははーん、カーコレクターで相当数の車を所有しているに違いない。それでも手放さなかったのは余程の思い入れがあったのではないだろうか?最近は若い成功者もいるが、こんな片田舎に住むことはないだろう。おそらく齢70歳前後、金銭的にも余裕のある地元の名士ではないだろうか…全ては私の妄想に基づく推測です。

そして2018年3月に中古アストンマーティンの販売で定評がある都内某店での整備記録があります。おそらく2ndオーナーが購入した時の納車整備だと思われます。そこから2018年11月の車検整備までの8ヶ月で5,000km走っています。まあまあのペースだと思いますがその後は走行距離の伸びは鈍化し、1年7ヶ月で2,000km弱に留まります。
ここで先日タイヤ交換したメカニックの言葉「あのタイヤいいタイヤなんですけどすぐ劣化するんですよ。6ヶ月ぐらいで」。あのタイヤとは私が購入した時点で装着されていたポテンザS001。おそらくこれは2ndオーナーが納車時に選択したものだと思います。そして納車からおよそ半年後の車検整備以降、S001が劣化したと思われる頃から走行距離が鈍化、まさに状況的にピッタリです!

ちなみに2ndオーナーは現在海外に移住しているらしく、走行距離の鈍化は移住の準備等で車に乗ってる場合でなくなったのかもしれません。
私は日本が好きなので移住願望はありませんが、移住という選択をできる経済状況は非常に羨ましい。移住先でどんな車を走らせているのだろうか?


そして2020年6月の整備記録は私が購入した際に行われたもの。購入検討時に整備記録に見慣れた住所を見て縁を感じる一方で、Aston Martinを扱うスキルがあるか心配になるような片田舎で整備履歴があることは不安要素でした。最終的にはAston Martinの中古車を数多く取り扱うディーラーでの整備を2回受けているので大丈夫だろうと考えて購入しました。

多数の車を所有する地元の名士1stオーナー、海外移住をしているセレブ2ndオーナー、少しでもあやかりたいです(どちらも私が勝手に妄想した人物像ですが…)
私は3年間で17,000kmほど走らせていますので走行距離だけでも彼らに勝てて嬉しいです。

妄想にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2023/07/03 21:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記
2023年07月01日 イイね!

V12 Vantage 3年目のまとめと維持費

V12 Vantage 3年目のまとめと維持費2020年7月に購入したV12Vantage(初回登録2009年)、3年目のまとめです。

主なイベントと費用は以下の通り。費用はすべて税込工賃込み、ざっくり表示。

・2022年11月 車検
交換したものはエンジンオイル関連、エアクリーナー、エンジンベルト、ブレーキフルード、エアコンフィルター、ワイパー、ドアバンパー
合計およそ52万円

2022年同じく11月
車検終了後に立て続けにマイナートラブル

・アラームシステム交換(1度だけ警告表示、記憶を遡ると2年前の暑い日に1度誤作動)
およそ11万円

・ロービームLED化(ハロゲンランプが切れたため、これを機にLED化)
およそ4万5千円

・キーエラーの警告
エンスト後の復帰障害で1度だけ表示、その後再発せず安堵。

2023年5月
・税金
自動車税
101,200円


2023年6月
・タイヤ Falken FK510からMichelin PS4Sに交換
およそ34万円

・自動車保険
およそ14万円
車両保険額が1200万円から1500万円に上昇。
仮に多少の修理が発生しても保険等級を下げたくないためまず車両保険を使うことはないでしょう。車両保険をやめて自動車保険本体のみにするか迷いましたがV12Vantageの車両保険は比較的安いため継続しました。


合計
およそ123万円
(比較 2年目車検なし65万1年目車検あり100万

(維持費とは言いながら、やらなくても良いものも含まれております。)

今年は中古車市場全体の底上げとV12Vantage自体が再評価されているようで、私が購入した頃より市場価格が上がっています。
いちばん良いタイミングで売れば3年間の維持費を結構回収できる可能性もありましたが手放す選択肢はよぎりません。

今年の一番のイベントはタイヤをFK510からPS4Sに変えたこと。パフォーマンスとの引き換えに乗り心地がどれぐらいスパルタンになるか、その度合いによってはサスペンションにKW ver3or4、もしくはNitron R3の導入を考えていたのですが、街乗りでも優秀だったPS4Sのおかげで足回りは今後も純正を継続するでしょう。

来年は車検もないですし、お財布に優しい1年になることを期待しています。スポーツカーをV12Vantage1台に集約し、しばらく人任せにしていた洗車も自分で行い、V12Vantageとの時間も今まで以上に増えそう。PS4Sのおかげで走行距離も伸びそうです。
4年目に突入です。



Posted at 2023/07/01 08:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記

プロフィール

「@HAM* さん
土日使えるのはありがたいですね。朗報ありがとうございます😊。」
何シテル?   05/24 10:16
981ボクスターをきっかけに車道(くるまどう)にはまりました。 FIAT500CをきっかけにMTにはまりました。 そしたらボクスターを3台乗り換えたり、V12V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 11:04:08
KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 16:25:52
フューエルリッドオープナー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 05:34:23

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
1.2Lの4気筒エンジン、FIRE(Fully Integrated Robotised ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
自動車の電動化が進む昨今、12気筒をMTで操りたくて探していたらこの車にたどり着きました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ダークブルーのエクステリアにベージュ・ブラウン、ツートーンの内装。見た目で一目惚れしまし ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクスター を981GTS(PDK)→718 2.0L (MT)と乗り継いでこの981S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation