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NA&MT(アイろん)のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

キー エラー

キー エラーアストンマーティンの象徴
Power
 Beauty
  Soul




とある事情があり僕はこのメッセージがあまり好きではありません。

ECU(いわゆるガラスキー)をドッキングステーションに挿入するとこのメッセージが出る前、もしくは「Power」が表示されたあたりで「ギュルギュルルルルルッヴォゴォーン」とエンジンが始動します。

しかし、稀に「Power Beauty Soul」とメッセージが表示されるのみでエンジンがかからない事があります。

過去2回、ECUを挿入してもエンジンが始動しなかった事がありました。いずれもエンスト後の再始動時に発生。このような時は慌ててガラスキーを抜き差ししても、エンジンはかからず「Power Beauty Soul」が表示されるのみ。どういう法則があるのか分かりませんが、エンジンを始動するにはECUを抜いてから少し間をおいてから再度挿入する必要があります。この「少し」が非常に抽象的ですが、そうとしか言いようが無く経験豊富な整備工場の方も同じことをおっしゃっていました。

ところが先日、全くエンストとは関係がない状況で「Power Beauty Soul」現象に遭遇しました。その時は高速道路を元気に走りPAで休憩。数分してECU挿入するとエンジンがかかりません。

「おかしい?今回はエンストしてないのに?」
状況的には路上エンストでもないし後続車もいない駐車場、焦る必要はないのですがこの時は「少し間を置く」というお作法を忘れてECUの抜き差しを繰り返すと「キーエラー」と赤い警告!




意気消沈して運転席シートで途方に暮れて数分。少し時間をおいてダメ元でECUを挿入すると、何も無かったようにエンジンは始動し無事帰宅できました。

と言うわけで
Power
 Beauty
  Soul
が3、2、1とトラブルへのカウントダウンのように感じてしまうため僕は好きではありません。

素敵なメッセージなんですけどね。

後日この件を整備工事に相談すると、ECU(キー)本体の問題なのか、ECUを受け取るドッキングステーション側の問題なのかはエラーメッセージだけでは確定が出来ないとの事。しばらく別のECUで様子を見る事にしています。

このキーエラートラブルまたいつ起こるか分かりませんが、駐車場でならば落ち着いて対処すればなんとかなるでしょう。路上で起きると困りますが、以前に比べて坂道発進も慣れてきましたから遭遇する事もないでしょう(多分)。ドッキングステーションの交換が必要になっても何とかなりそうな値段である事も分かりました。

それから10日ほど経過、数回ドライブをしていますが幸い症状は再発していません。

まだまだ安心してV12Vantage生活を続けられそうです。めでたしめでたし。
Posted at 2023/02/26 09:13:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記
2023年01月27日 イイね!

初めてのパンク修理キット

初めてのパンク修理キットエンジンを捻ると、こんな警告。


左リアを確認すると、釘が…。



その日は雪を求めて新潟に行く予定でしたが、仕方ありません。遡る事1週間前、新潟にいきなり行く前に群馬の雪道で試走してシミュレーションもバッチリだったのに…


四駆オールシーズンタイヤのタルガをFRスタッドレスタイヤのパナメーラに乗り換えて目的地に出発。結局、宿までの道中は積雪が無くどちらで行っても同じでした。

さて旅行から戻り、タイヤどうしよう。
タイヤを購入したお店に相談すると、パンク保険に加入していた為、かかる費用は工賃のみ。入庫日を予約し、パンク修理キットを利用して自走するように言われました。

「パンク修理キット?」
恥ずかしながら車に搭載されている事を初めて知りました。

フロントトランクに怪しげな箱
この中に修理キットがありました

Amazonで購入したポータブル空気入が到着してから作業に取り掛かります。

パンク修理キットの管をタイヤバルブに取付て、本体部分を握力いっぱいにぎりしめ充填剤を注入しました。

ふーん、充填剤ってこういうものなんだ。結構ドロドロしているなあ。

ここで、私はハッとしました。

充填剤は思っていたより粘度があり重く、重力に従ってタイヤの中で落下しているはずです。

私は充填剤を泡状のもので、簡単に注入できてタイヤ壁面全体に勝手に行き渡り、釘が刺さった場所を塞いでくれるものだと、漠然と思っていました。
無知とは恐ろしい…。

待てよ?釘の位置は今2時、このままこの位置まで充填剤届くのか?都合良い解釈をしようと思いましたが、そんなはずはありません。そこで私は間違いに気がつきました。

修理キットをタイヤから外し、勢いよく抜ける空気に慌てながらバルブを閉じ、エンジンをかけてタイヤをゆーっくりと転がして釘の位置を6時に合わせて、作業再開。

マニュアルには充填剤を全部入れると書いてありましたが、充填剤が少し固まり始めたのか、とてもではありませんが握力が持ちません。恐らく半分ぐらいしか注入出来なかったと思いますが、ここでギブアップ。

祈るような気持ちでポータブル空気入れを使用すると、空気圧2.3まで回復。




疲れ果てた私はそのまま試走を兼ねて近くのラーメン店で普段は食べない夜食を腹に注入。
帰り道、空気圧は減る事無く維持されました。

翌朝、タイヤ店入庫の為およそ100km走行しましたが問題なし。



私の初めてのパンク修理応急処置は無事成功しました。帰りに新たなパンク修理キットを購入、今度はシガーソケットの電力を利用して注入出来る製品の為、握力の心配もありません。

今回の作業は自宅で行えた事が救いでした。
ツーリング先で初めてこの作業をしていたら更に難儀だったと思いますので、いいシミュレーションになりました。もう修理キットのお世話にはなりたくありませんけどね。
Posted at 2023/01/27 13:53:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2022年12月23日 イイね!

V12Vantage イエローカード2枚(アラームシステムとロービームバルブ)

V12Vantage イエローカード2枚(アラームシステムとロービームバルブ)先日終了したサッカーワールドカップにちなんでタイトルつけました。

V12Vantageが車検から戻ってきて10日後

「アラームシステム ハヤイジキニ テンケンヒツヨウ」

あー、とうとう我がV12Vantageにも来るべき物が来たか...。
電装系が弱点と言われるこの時代のアストンマーティン、今までこの手の警告とは無縁でしたが生産後13年目、私が購入してから2年半で初めてのイエローカード。

整備工場に問い合わせをすると
「セキュリティーアラームの内部バッテリー残量が低下すると出る警告。車両バッテリーを切り離しても警報が鳴るようにアラーム本体内にも電池が内蔵されている。症状が進行すると駐車しているだけで警報が勝手になることがある。」
とのことでした。
なるほどバッテリーの低下ならこれは故障ではない、消耗品の交換だな。私はそう自分に言い聞かせました。

その警告は一度きりでその後再発はしませんでしたが、V12Vantageを長期所有する気持ちは固まっていましたので迷わずパーツ交換を依頼。取り寄せまでには1ヶ月ほどかかるとのことでした。

アラームシステムの入荷を待っている間、それから3週間ほどして




「ロービーム バルブコショウ」
悪いことは続きますね。
確かにフロント左のライトが消えていました。





バルブも故障ではなく消耗品の交換です。どうせ取り替えるならとハロゲンバルブをLEDに変更を依頼しました。LEDの方がパーツ代が若干安いのは意外でした。
ハロゲン

LED


その後はアラームシステムとバルブ故障の警告は再発せずその時1度だけの現象でしたが、早め早めの対策が長期的には安く済むと信じて予定通りパーツ交換。

車を受け取り帰宅途中、夜間に季節外れの豪雨に遭遇。普段雨を避けてドライブしていたため少しの間だけネガティブな感情が湧きましたが、早くもLEDヘッドライトの恩恵を感じました。
雨中にV12Vantageを走らせるのはかなり久々でしたが、これもありですね。



全てを受け入れながらV12Vantageと共に歩もうと思います。



Posted at 2022/12/23 10:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | V12 Vantage
2022年12月19日 イイね!

憧れのV12VantageS 7MT、愛着のV12Vantage 6MT

憧れのV12VantageS 7MT、愛着のV12Vantage 6MT前回のブログにも書きましたが、カーセンサーでV12Vantage(S含む)をウォッチし続けています。その他、Pistonheadsという英国の中古車サイトもウォッチしています。お目当てはV12 VantageS 7MT、日本ではまず見ることはない憧れの車です。

現在のお気に入りはイギリス戦闘機Spitfire80周年記念に、わずか8台のみ作成されたこちら。




外装色は深いグリーン、アクセントの黄色は派手になりすぎず、内装は好みの茶色のシート。とても魅力的ですが、これは日本人が手を出してはならないような気がします(本当は値段的に手が出ない)。

V12 VantageS 7MT、価格は15万〜20万£、£円相場によりますが日本円で3000万円前後。価格と個人輸入手続きという高いハードルのおかげで、購入を現実的に悩む事なく車好きの小中学生のように無邪気にウォッチングしています。

そんな時に、国内になんと7MT擁するV12Vantage Sが出てきました。(情報提供者のHAMGさん、ありがとうございます。)


(今私が持ってるのとかなり似てる色、こっそり乗り換えても妻にバレないかも?)


正直に言います、このV12Vantage S 7MT をみて、今ある6MTのV12Vantageからの乗り換えが頭をよぎりました。

もしくはV12Vantageとタルガの2台をV12Vantage Sにまとめる。このプランなら追い金が要らないかも知れない…。

そう思って自分の意思を確認するために991.1タルガ4に乗ると、「この車は手放しちゃいけないな」と思うまでにそれ程時間はかかりませんでした。3.4Lの水平対向6気筒、今の自分の使い方に丁度良いんです。




話は少し横道にそれます。

2020年に今のV12Vantage 6MTを購入する時、整備手帳を確認すると見慣れた住所が記載されていました。それは私が今住んでいる所からほど近い整備工場、通勤経路にありました。

そこは人口10万人に満たない程よい田舎、ポルシェはそこそこ見かけますが、アストンマーティンを地元で見た事はおそらく一度もありません。

そんな片田舎に同じアストンマーティンが戻って来るなんて結構な奇跡だと思い、何か不思議な縁を一人勝手に感じています。





初期型V12Vantage 6MTを憧れのS・7MTに乗り換えて機能的に失うものは何もないはず。しかしこの不思議な縁と購入直後いくつかの苦労を乗り越え生まれた愛着が、憧れの車への乗り換えを思いとどまらせています。(勿論、金銭的な理由が一番ではありますが。)

このV12Vantage S、カーセンサーには掲載せず自社ホームページのみ掲載している事に何か売主の意思を感じます。冷やかしは要りませんよ、と。
とても興味はありますがこの車はブックマークに登録するだけに留めています。

ちゃんと整備してくれるオーナーさんの手に早く渡ってくれないかな。

そんなわけで憧れの車を引き合いに、結局自分の車が可愛いという惚気話でした。
Posted at 2022/12/19 14:08:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記
2022年11月19日 イイね!

V12Vantage 中古車市場

V12Vantage 中古車市場まだV12Vantageを手放すことを考えていた頃、自分の車の市場評価を意識するために中古車市場の相場をウォッチし始めました。実に不純な動機です。しかし手放すことを考えなくなった今でもなんとなく惰性でV12Vantageの中古車をチェックし続けています。

2022年11月19日現在、V12Vantage MTが中古市場に3台。球数が少ないこの車が3台同時に出るのは珍しいと思います。思い返すと私が2020年にV12Vantageを購入した時もMTが3台中古車市場に出回っていて、その中の1台を購入して現在に至ります。

市場に3台という状況は同じでも、価格は当時に比べて明らかに値上がりをしています。2〜3年前にくらべ同じ走行距離のものが480万円高く、走行距離+1万キロの車両でも250万円高く値段設定されています。

最近ではスポーツシフトのV12VantageSが1ヶ月程度、MTのV12Vantageは1週間程度で商談成立することが多いようです。車の流動性が以前に比べて改善しているとことは良いことですが、一方で数ヶ月前に商談成立したものがまた出てくることもあります。私も一度は手放すことを考えたことがある身、すぐに売却したオーナーの気持ちがちょっと想像できます。何かを乗り越えて解決すれば長期所有につながると思いますが、こればっかりは縁や相性があるので仕方ありません。

万人受けはしないV12Vantage、メジャーな存在になって欲しいとは思っていません。世間の評価を気にせず愛車と向き合うのがAston Martinオーナーの矜持。Aston Maritn=すぐ壊れる というイメージだけは少し反論したくなりますが、自分がたまたまよい個体に恵まれただけかな?
Posted at 2022/11/19 11:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記

プロフィール

「@2315 さん
あー、なるほど。説得力あります!
ありがとうございました😊。」
何シテル?   06/15 22:20
981ボクスターをきっかけに車道(くるまどう)にはまりました。 FIAT500CをきっかけにMTにはまりました。 そしたらボクスターを3台乗り換えたり、V12V...
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