• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA&MT(アイろん)のブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

V12Vantage 購入後2回目の車検、3回目の法定点検(12ヶ月点検)。足回りリフレッシュの相談。

V12Vantage 購入後2回目の車検、3回目の法定点検(12ヶ月点検)。足回りリフレッシュの相談。2020年7月に購入したV12Vantage 、先日2回目の車検を通しました。タイトル写真のパフェは毎回入庫時に食べているもので、本文とは関係ありません。




今回交換したパーツはざっくり以下の通り
・エンジンオイル交換
昨年はメーカー推奨のMobil1 0w-40(添加剤なし)を入れましたが今回は整備工場おすすめのワコーズ5w-40+添加剤を選択。一昨年の状態に戻したことになります。
Mobil1をやめたことに大した理由はありません。昨年5w-40から0w-40に変えて何か変わった実感があったかといえば特にありません。強いていえば若干燃費が落ちたかな?というぐらい。ただし正確に燃費を測定しているわけではないので気のせいかもしれません

・エアクリーナー交換
交換履歴がなく汚れも目立つとのことだっため、勧められた通りに交換。もしかしたら燃費が落ちたように感じたのはこっちの影響?




・エンジンベルト交換
目視にて傷が確認されたため、指示に従いこれも交換




・ドアダンパー交換
運転席側のドア保持力が低下している自覚はありましたが特に困っていないため入庫時にこの件はあえて相談せず。しかし整備工場の目は誤魔化せずバレてしまいました。意外だったのはむしろ助手席側のドア保持力の方がより低下していたこと。助手席側なんてほとんど開けません、開閉回数とは関係なく経年劣化するんですね、ダンパー。パーツ代は意外に安くて一つ6,700円。両側交換工賃込みでも25,000円前後だったためこれも交換。

その他諸々毎回交換するパーツ、車検費用など込み込みで総額おおよそ51~52万円でした。


今回入庫時に足回りのリフレッシュも相談しました。
購入直後の不満が嘘のように今はV12Vantageの乗り心地に不満はありません。骨盤回りトレーニングや普段の悪い姿勢を改めることで坐骨神経痛は改善し、常用していたハグドライブクッションを現在は使用していません。自分の体に余裕がでてくると、V12Vantageを本来のピュアスポーツカーに近づけるためにはタイヤを変えようかな?でも、もしかしたら劣化したブッシュを乗り心地に振ったFK510がカバーしてくれているのでは?という心配が頭をよぎります。

そんな考えがあり、整備工場に我がV12vantageの現状足回りを評価してもらうと「問題なし、当分は現状のままでOK」と嬉しい回答。写真を交えて素人の私にも解説していただきました。







参考までに足回り一式交換(アーム・スタビライザー・ショックアブソーバー全部交換)の見積もりをもらうと、結構なお値段およそ210万円。
このうち高いのはショックアブソーバー4本で120万円。以前興味があった可変ダンパーのKWやNitronにするとだいぶ節約できそうです。ちなみにKW version3の場合はおよそ56万円(R4年11月15日より値上げで65万円)。V12Vantage用セッティングの初期値データもあるとのこと。以前なら即購入していたのですが今は現状に不満がないため物欲を抑えられました。

リフレッシュという意味ではブッシュ類交換とアライメント調整のみという提案をうけてこの場合は20万円弱。今後足回りに違和感を感じたらまずはこれを試そうかな。当分はいじらずにV12Vantageを楽しもうと思います。
Posted at 2022/11/12 11:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | V12 Vantage | 日記
2022年08月21日 イイね!

タルガをオールテレーン仕様へ

タルガをオールテレーン仕様へ英国風味の内外装、控えめなフラット6の音、タルガというコンセプト。かなり気に入っている私の991前期タルガですが、唯一不満なのが乗り心地座り心地。





もともと腰痛持ちでもあるため、骨盤周りの筋トレ、仕事時の姿勢を見直すなどの対策をしました。これらの努力が実り運転時に激しい腰痛が起こる事は無くなりましたが、比較的短距離の運転でもお尻に軽い痺れを感じる事もしばしば。

シートをレカロに変えてベージュの革に張り替える事も考えました。

こんなのもあるみたいです。
しかしオリジナルの内装は何とか維持したいし、せっかくのシートベンチレーションを捨てるのは惜しい。

という訳で、V12Vantageに装着して大変気に入っているFALKEN FK510をタルガに履かせようと算段。

991前期タルガ4のリアタイヤは305/30/20ですが、残念ながらFK510にはラインナップされていません。あるのは295/30/20、ワンサイズ違いのこのタイヤがタルガに使用できるか、タイヤ交換で定評のあるカーカージャパン(以下カ)さんに相談。

私「サーキットは走らず、乗り心地改善を目的にタイヤをFK510に変えたいのですが」
カ「今のホイールのままだと295を履かせるのはお勧め出来ません。305で乗り心地目的ならコンチネンタルEXTREAME CONTACT DWS06 PLUSがあります。オールシーズンタイヤです。」
私「オールシーズンタイヤ?305があるんですか?」

もともとタルガで冬の日本海側に温泉や美味しいものを求めてドライブしたいと思っていたので、コンチネンタルのオールシーズンタイヤの購入を即決しました。


取り付け作業中


幅305のオールシーズンタイヤ

履き替えて下道、首都高、高速道路を200km程走りました。
車線変更時のステアリングに対する反応はそれまで履いていたP Zeroよりワンテンポ遅れるような感触はありますが、それ以外は街乗りレベルでは見劣りは感じません。乗り心地は期待したほどの改善はないのですが、運転時の痺れは減ったように思います。

さあ、早く冬来い雪降れ!

余談ですが、タルガで生じた腰痛対策の骨盤筋トレのおかげで、V12Vantageで使用していたシートクッションが不要になりました。

クッションさようなら〜。

この勢いでV12VantageのタイヤをFK510から次はミシュランパイロットスポーツ5にしようかと、チラッと考えています。
Posted at 2022/08/21 12:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2022年08月04日 イイね!

速くなくていい、落ち着きを楽しむタルガ

速くなくていい、落ち着きを楽しむタルガ峠のツーリングよりも街中のドライブが好きな方に向いていると思います。
走りよりも、見た目に振った仕様ですが街中を爽快に走るには十分なパワーがあります。

詳しくは他の欄をご参照ください。

Posted at 2022/08/04 23:20:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年07月24日 イイね!

車と浮気心

車と浮気心991.1タルガ4を車検整備のため預けて3週間が経ちます。車に乗っていないと浮気心が湧くのが人情、2週間目あたりするとタルガからDBXへの浮気心が芽生えてきました。浮気なのか本気なのかを確かめるために、気になるDBX3台が展示されているアストンマーティン東京に連絡。当日対応可能と返事をもらい、V12Vantageを走らせてショールームに向かいました。

アストンマーティン東京は2021年2月にDBXの試乗に訪れて以来、1年5ヶ月ぶりの訪問。わかりにくい車のエントランスへの道のりも何となく覚えていました。展示されていた3台のDBXを一通り見た後で商談。

今までは選択肢にならなかった残価設定で支払いシミュレーション。頭金1000万円と3年後に残価60%で設定すると月々5万円強でDBXに乗ることができます。しかし、残価設定60%はあくまでシミュレーション上の想定で何の保証もなく50%に設定すると、細かい数字は忘れましたが月々の支払いが10万円以上になります。残価設定75%と噂されるFerrariであればこういう買い方もあるのかなとは思いましたが、リセールの悪さでは定評のあるAston Martin…。手元にキャッシュを残しても運用能力の無い私は残価設定を利用する事はやめました。

でもDBXを購入したい気持ちはまだ残ります。そんな気持ちで車検整備を終えた991.1タルガ4を迎えに行きました。

およそ1ヶ月ぶりの再会。入庫前にタルガトップ開閉時の軋み音が気になっていました。治ったか確認するためエンジンをかけずリモコンでタルガトップを開けると、レザー内装の匂いが漂ってきました。たかだか1ヶ月ぶりでしたが懐かしさを感じました。そして軋み音が無くなっている事を確認し一安心。

もう一つ気になっていたエアコンから聞こえていたシャリシャリとした異音はエアコンガスの充填により解決。

高速道路ではフル加速してもあまり速さを感じないなと改めて思いましたが、もともとそういう事をするつもりで購入した車ではありません。

991.1タルガ4に乗った時だけ強く感じていた腰痛、無くなったとは言えませんが最近取り組み始めた腸腰筋トレーニングにより軽減。V12Vantage購入直後あれだけ苦しんだ腰痛もいまは全く無くなっている成功体験もあり、タルガもまあ何とかなるだろうと楽観。内装に合わせて購入したベージュのハグドライブクッション、当分は箪笥の肥やしにします。




そんな事を考えながら帰宅しているうちにDBXへの浮気心は無くなりました。




8月に妻が娘を連れて帰省しますが、タルガとは違って数日間の留守、こっちの浮気心も大丈夫だと思います。
Posted at 2022/07/24 15:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2022年07月03日 イイね!

V12 Vantage 2年目のまとめと維持費

V12 Vantage 2年目のまとめと維持費
2020年7月に購入したV12Vantage(2009年式)、2年目のまとめです。

主なイベントと費用は以下の通り

2021年10月〜11月
・ドアロックの不調と一年点検

リモコンキーでロックをしてもドアロックがかからない症状が出ました。車内のボタンを操作してもロックが弾かれました。この世代のアストンではよくある症状らしく、ドアラッチとドアロックシステムと言うパーツのどちらかに原因があるとの事でした。


以前はドアラッチは3年程度で壊れてしまう外れクジのようなケースもあったらしいですが、パーツ番号がかわり改良されたてからは長持ちしているとのこと。

ドアロックシステムは、もともと狭いドアの中でワイヤーがかなり無理のある取り回しをしているため、10年ぐらい経過した車両でワイヤーがダメになり不具合が報告されているそうです。



原因を特定して交換するパーツを節約する事も考えましたが、12年経過している車両なので予備整備と考え4つのパーツを全て交換しました。再発するたびに発生する工賃、入庫にかかる時間を考えるとこれでよかったと思っています。

パーツ代及び工賃 262,400円



一年点検
(整備点検、エンジンオイル、エアコンフィルター、ワイパーなど交換含む)
138,100円

ブレーキ鳴き対策
初期型のカーボンブレーキローターは鳴きやすいそうです。納車後はあまり気にならなかったのですが、調音施工をしてロードノイズが減ったあたりから気になるようになりました。(それでも調音施工はやってよかったと思っています。)
改良されたローターに交換すると一枚およそ100万円。そこまでお金はかけられないので、パッド側にシムを貼り様子を見る事にしました。

対策直後はブレーキ鳴きが小さくなったように思いましたがしばらくするとまた以前と同じ音になりました。しかしまた時間が経ち今ではたまに鳴いてるなーぐらい、気にならないレベルに落ち着いてます。

ブレーキ鳴き対策費用 18,000円

2022年5月〜6月
・自動車税 101,200円
・自動車保険(車両保険あり) 133,690円

合計 653,390円
ドアロックにトラブルがなかったと仮定した場合の必須項目は390,990円。
車検が無い年でもなんだかんだで40万円はかかりますね。

1年目が色々お金かかった(かけた)のに比べると2年目は比較的平和でした。

V12Vantage、購入前は色々壊れまくるのでは無いかと心配していましたが、2年間で壊れたのはドアロックのみ。走行に影響するエンジン、ブレーキ、クラッチはノートラブル。弱点と言われている電装系は盗難防止センサーの誤作動が一度のみ。上出来です。

以前はサスペンションをKW version3に変更するを考えていましたが、今は13年目に突入したこの純正の足回りに満足しています。いずれ経年劣化で嫌でも足回りをリフレッシュする必要が出ると思いますが、その時はKWもしくはV12Vantageにも対応しているNitron R3にしようかと思っています。

先日猛暑の中、ターンパイク〜伊豆スカイライン〜西伊豆スカイラインをツーリング。峠に持ち込むと車重が半分になったと錯覚するぐらいタイトないカーブも軽快に走ります。最近は専ら街乗り、ステアリングを握ると車内に漂う独特の雰囲気と12気筒の音だけで満足していましたが、やはり峠に持ち込まないともったいないですね。




改めてこの車を所有できる事に感謝です。

アストンマーティン
3年目に続く。 
Posted at 2022/07/03 09:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | V12 Vantage

プロフィール

「@HAM* さん
当たり前の日常って気がつきにくですよね、何事も。」
何シテル?   06/17 05:01
981ボクスターをきっかけに車道(くるまどう)にはまりました。 FIAT500CをきっかけにMTにはまりました。 そしたらボクスターを3台乗り換えたり、V12V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 11:04:08
KW Version-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 16:25:52
フューエルリッドオープナー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 05:34:23

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
1.2Lの4気筒エンジン、FIRE(Fully Integrated Robotised ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
自動車の電動化が進む昨今、12気筒をMTで操りたくて探していたらこの車にたどり着きました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ダークブルーのエクステリアにベージュ・ブラウン、ツートーンの内装。見た目で一目惚れしまし ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
ボクスター を981GTS(PDK)→718 2.0L (MT)と乗り継いでこの981S ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation