• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yu !のブログ一覧

2013年02月11日 イイね!

DC5の進捗状況。。。

こんばんは。



本日は大したネタもないので手短に…(;´∀`)





2月4日から入院している私のDC5ですが

私の中での最大の焦点は先のブログでもアップした、

16日のプチオフに間に合うかどうかということ。




やはり自分の呼びかけで皆さん集まって下さるわけですし、

肝心要の自分の車が代車というのは、失礼というか申し訳ないというか…色々残念です。




なので、車を預ける時も、


「最悪、16日の午前中には戻して欲しい」


とお願いしてきました。





で、先日ディーラーの担当さんから電話が掛かっていたんですけど、

それに出られず折り返そうにも閉店後だったので電話が繋がらない状態。




日を改めて、本日、担当さんと連絡を取り合いました。





とりあえず、話の内容を要約すると…






























































「難しいです…」


(=間に合いません!)










…(゚◇゚lll)ガーン





























































との返答でした…(つд⊂)エーン



一部作業に時間がかかるようで、どうしても間に合わないとのこと。



まぁ覚悟はしていたのですが、そのために2週間近くの余裕を持っていたんですけどね…。






が、しかし、代替案の提示がありました!






「折角の集まりですし、16日の午前中に一旦返却が可能なので、とりあえずDC5で参加されて、

翌日17日に再入院でも全然いいですよ!」














 うおおおおおおおお~!!┗(^o^ )┓三












いい!いい!全然それでいい!一時退院の許可が下りましたー!(´;ω;`)ブワッ



(どんだけ必死やねんwwwww)








ということで16日のプチオフには、80%の完成度のDC5での参加が決定しましたので、

参加下さる皆様、どうぞお手柔らかに♪(´∀`)



あっ、80%といっても、至らない部分があるわけではなく、外観を見ても分かりません( ´_ゝ`)



あくまで完成度が80%なだけですので、御心配なく^^








しかし17日からまた代車生活に逆戻り…



次はいつ帰ってくるのかな~(´・ω・`)



まぁプチオフを乗り切れば、充実感でしばらくは我慢出来るかな♪(^ω^)



でも、どうせ時間かかるなら追加予算を計上して、作業の追加をお願いしようかと←



そしてまた納期が延びるというスパイラル…/(^o^)\










とりあえず、16日仮退院の報せを受けてゆでだこのように蒸しあがっためでたい頭を冷やして、

本日は布団に入りたいと思います(・´з`・)~♪

Posted at 2013/02/11 22:57:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2013年02月09日 イイね!

「R」から「HYBRID」へ!

「R」から「HYBRID」へ!こんばんは!


御無沙汰しております(^ω^)


代車生活も6日目を迎え、
と~ぶり君(フィットハイブリッドw)
ともいい関係を築けてきております♪









前回のN-BOXもそうでしたが、このと~ぶり君、想像していた以上にイイので、

今回、ブログで思ったことを綴ることにしました♪













で、こちらが現在お相手をしてもらっている、と~ぶり君^^


ドノーマルですが、GE系も完熟期で、スタイリングも完成しており、カッコイイですね♪


フロント周りの鋭いデザインがお気に入りです!










で、早速、相方のお迎えに利用するも、



・違和感…

・イメージじゃない



と、ブラックボディと私のイメージがマッチしないことを1日言われ続けました(;´Д`)


まぁいつも白系の車に乗ることが多い(代車含めて)し、実は黒い車を運転するのは初めてだったり。


私的には気分転換出来て、気持ちよく乗れているんですけどね(;^ω^)










あっ、今から書くフィットハイブリッドインプレなんですけど、

私はモータージャーナリストでも、車の評論家でもありません。


なので、運転したことのある車はせいぜい10数台に留まるため、

車の作り・走行性能・機能・燃費などについての意見はあくまで私の主観的なものであり、

多くの車に乗った上での客観的な意見ではありません。


よって、偏りのある意見もあろうかと思いますが、

あくまで「TYPE R」に乗っている人間が「HYBRID」に乗った時に感じた一つの感想として

生暖かく見て頂けると、これ幸い(・∀・)























ということで、まずはインパネ周り。








シンプルですが、個人的にはカッコいいと思うし、チープさもない!


写真中央のブルーイルミのエアコン表示もキレイ♪


メーターも今時のカラフルな自発光式だし、なんら不満なし!


運転席に座り込むと、車輌クラス・価格を上回る所有欲に満たされます(゚∀゚)


今の車ってどれもこうなんでしょうか?


一昔前の車ときたら、プラスチッキーでおもちゃみたいなイメージでした。


最近でいうと、現行○リ○スの前期型。


チープな内装に一部木目パネルが使われていたんですけど、これがかえって逆効果で…。


背伸びした感が丸出しで、デザイナーのセンスを疑うような質感でした…。





















話が逸れてしまいましたが、お次はメーターに目を移します。








前述の通り、自発光式のカラフルでキレイなメーター類♪


そして、中央に鎮座するおせっかいな燃費計(笑)


この燃費計は、現在の運転がどれくらいの燃費走行になっているかを視覚的に教えてくれるもので、

アクセルの開度によって左右にデジタルゲージが振れ、トータルの燃費を数字で示します。


おまけに、エコ走行でメーターリングが緑色、踏むと青色に変化するおせっかいぶり!(爆)


しかし、ゲームが好きだった私は、この燃費計の影響をモロに受け、

メチャクチャ燃費走行を心がけるようになりましたwwwww


こういう視覚的に見て分かる、しかも一番見えやすい場所にあると、

嫌が応にも数字を伸ばしたくなってしまう、悲しい性…Orz



やっぱり数字が落ちると悲しいっす…(´・ω・`)



いや、でも、アクセル開度によって左右に振れるゲージを見ていると、勉強になりますね。


燃費を伸ばすために、赤信号手前でいつもよりアクセルを抜くタイミングを早めたりするのですが、

ATであればそれで十分転がっていきますし、今までいかに無駄なエネルギーを消費していたかを

痛感します。


もちろん、この燃費計にばかり気をとられていると、周りの走行車に迷惑をかけているケースも

あると思うので、そのあたりは注意して燃費走行を楽しんでいます♪


あっ、当然燃費はいいですよ。


詳しくは測っていませんが、DC5の倍はあるんじゃないかと…(しかもレギュラーwww)


メーターには20.8kmと表示されていますが、リセットしてまだ間もないので

まだまだ伸びそうな感じです♪


いかにDC5が不経済な車かと痛感させられておりますが、アレは燃費を気にする車ではないですし、

それとは引き換えに、余りあるドライビングの楽しさを与えてくれるヤツであります(´∀`)


それはさておき…



あとはいざという時の加速性能ですが。


1.3L ECONモードでもキックダウンすれば、ワンテンポ遅れてモーターアシストが全開になり、

それなりに加速出来ます。


この車でスピードを出すことがないのでECONモードを解除したことがないのですが、

解除するとモーターアシストもより効くようになり、更に鋭い加速になるのでしょうか。


何にせよ、一般道・高速道を走る上では必要にして十分な走行性能を持っていると思います。





更に、クルーズコントロールなんていう贅沢装備もちゃっかり持ち合わせています!


クルーズコントロールなんて怠慢装備!と高をくくっていた私ですが、

使ってみるとこれがなかなか便利♪


クルーズコントロールとは、任意の速度でステアリング手元にあるスイッチを押すと、

アクセルから足を離しても設定した一定の速度で巡航してくれる機能のことです。


下道では停車する機会が多いので使いませんが、

長い直線の道や、高速道路では気付かない下り道などで

ついついオーバースピードになってしまいがち。


そんな時にこのクルーズコントロールを使うと、一定の速度を維持してくれるので

メーターと睨めっこする必要がなく、前方に集中することが出来ます。


ATはエンブレがほとんど効きませんし、速度が乗るとスピードが出る一方なので

ATの運転に慣れない私にとって、このクルーズコントロールという機能はありがたかったです。


通勤も長い距離を走るので、クルコンは絶賛活用中であります!⊂二二二( ^ω^)二⊃











室内の居住性についても素晴らしく、







背の高い私がポジションを取っても、後部座席の足元はこれだけのスペース!


実際、男4名乗車もしましたが、何の不満も出ませんでした♪














更にラゲッジの広さにも驚き!







N-BOXはラゲッジが皆無(シートアレンジで使えるスペースに)でしたが、

フィットは余裕のこの広さ!


大人4人が乗れて荷物もしっかり積める。そして低燃費!





出来杉くんかよ!!!(´・∀・`)



























真剣にフィットが欲しくなったヤツ←




















|彡サッ





















と、まぁいい事ばっかり書いてきたんですけど、気になった部分もいくつか。

















まずはシート。








スポーティな外観ですが、座面が硬く長距離の運転ではお尻が痛くなってきます。


そして、シートポジションも決まりません。


まぁ私の体系が日本人にしては大きいのも一つの原因ですが、

足元を広く取ろうとするとステアリングが遠くなり、

ステアリングを手前にしようとすると、足元が狭くなるジレンマ…ヽ(`Д´)ノプンプン






ステアリングも軽すぎて、片手でくりんくりん回るので、

少し回しすぎてコーナリングがぎこちなくなることしばしば。これは慣れでしょうけど…。






あとはサスペンションが柔らかすぎ。


ロールも半端ないです(;・∀・)


DC5と同じ速度でコーナー進入すると、吹っ飛んでいきそうになったのでブレーキかましました(汁)






そして直進安定性も、乗り心地に振った結果なんでしょうけど、高速道路で80km巡航中、

相方が思わず「怖い…」と(;´∀`)


いつものDC5と比較して、視点が高く妙にふわふわする足回りのせいでとても怖く感じたそうです。


停まった時の手汗の量を見ると、ホントに怖かったらしいwwwww


フィットに限らず、他の車に乗っても落ち着かないそう。


どうやらセミバケに埋もれる感覚と低い視点、そして適度に硬い足回りへの調教が

いつの間にか完了していたみたいです←









最後にスピーカー。


純正なので致し方ないですが、こもるこもる(笑)


交換前提ですね♪














ということで、上記のような些細(?)な不満点こそあるものの、

非常に高いクオリティで完成された一台だという印象を持ちました。


ぶっちゃけ、今後家族が出来たとして、その生活スタイルに合う車は

このフィットハイブリッド、もしくはハイブリッドRSかな~と思ったり…。



買い換えるとすると、サス・シート・スピーカーこの3点で恐らく快適仕様が仕上がるはず!




あ、現状、乗換えとかは全く考えてませんからねっ(・´з`・)


あくまで妄想でございますですわよ(・∀・)






























最後に…










現代の車に、「INTEGRA」というフレーズが息づいていることが、ちょっと嬉しかったり♪
Posted at 2013/02/09 23:00:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2013年02月03日 イイね!

前倒し入院(´・ω・`)

前倒し入院(´・ω・`)今日はブログアップを既にしているので

手短に(;´∀`)


17時頃、ディーラーの担当さんから連絡があり、
明日の入院に立ち会うことが出来なくなったため、
明日いる人間に言伝はしておきますが、
時間の都合がつくようでしたら、
本日でもお預かり出来ますとのことでした。




この時間、まだコーティング屋さんからも連絡が無かったので、

コーティングが完了次第、その足でディーラーへ向かうことに♪



18時頃にコーティング施工完了の連絡が入ったので、回収に向かった後、

そのままディーラーへ再入庫となりました。



少しでも傷のついた状態で車に乗ることに抵抗を感じていたので、

これでようやく安堵できましたε-(´∀`*)ホッ



で、納期ですが、14日が怪しくなって、どうやら16日になりそうとのこと。。。



プチオフ当日なんですけど…wwwww



16日納期とすると、回収後その足でプチオフ参加、そしてお山でシェイクダウンになりそう(・∀・)



最悪間に合わなければ、フィットハイブリッドでの参加になります(゚∀゚)



これはこれで、フィット乗りのお友達、ゆうちゅりさんと(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマになれて、いっか♪




代車は走行距離2000kmの現行フィットハイブリッドのブラックボディ♪


静か!走る!快適!インパネかっけぇ~!などなど、何一つ不満がない素晴らしい車であります。



DC5は、


うるせ~!せまい~!ガタガタ~!でも、はえ~!って感じですね(笑)


いや、バッチリ愛してますよ(*´Д`)そこがまた好き!( ̄ー+ ̄)





とゆ~ことで、10日弱、御隠居となります。



皆様、いいカーライフを♪(・∀・)ノシ
Posted at 2013/02/03 22:02:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2013年01月30日 イイね!

2月のカーライフ

2月のカーライフこんばんは!


前回のブログでは、コメントやメッセージで
たくさんの励ましのお声を頂きました。

精神的な部分で随分と救われました。

本当にありがとうございました!







さて、今日は保険屋さんに電話で車輌保険を使用する旨を伝え、話を進めました。


明日からいつものディーラーとの間で話を進めて頂けるとの事。


とりあえず、車を預けるまでは何とも落ち着きませんが…


ここで、私の2月度のカーライフをまとめてみます。



































2月3日

ボディコーティングのため、DC5を半日預ける。


この時点ではまだキズが残ったまま…。


本当は修復した後がベストですが、この2月で前回施工から1年、メンテナンスから半年が経過、

ボディコーティングの周期をずらしたくないので、仕方なく無理矢理このスケジュールです。

(エンジンオイルの交換周期はアバウトなくせにwww)



































2月4日

ディーラーに10日前後の入院


本当の目的はモディファイのための入院でしたが、急遽、修復も項目に追加です。

タイミングが良いのか悪いのか、モディには板金塗装の予定があったので、

それのついでに修復も行って頂けることになりました。

よって、納期に変更は無く、早くて14日、最悪16日の午前中引き取りで話がついています。

今まで、私のDC5やそのパーツの全ての取り付け・塗装をしてくれている社長さんに預けるので

修復についても安心してお任せ出来ます。









































2月16日

神戸にてプチオフ予定(仮)


退院直後にプチオフをする予定です♪

実は別の思惑があるのですが、どうなることやら…。


DC5のメンバーに呼びかけた、今年初めての形あるオフ。

といっても、ツアー的な企画はなく、ダベり中心になりそうです。

よって、車種の縛りも実は無し、時間についても来れる時間に来て、好きな時間に帰る

フリースタイルを予定しています^^

まだ内容(場所・時間)が決まっていないので、決まり次第、ブログでサラっと声かけします!
































車関係はこんなとこでしょうか。


今年はオートメッセには行きません。


86祭りを見に行っても仕方ないし…(´・ω・`)


衝動買いが怖いしwww←




































あっ!!!




































BIG EVENTを忘れていたZE☆







































2月26日
















































Yu !の誕生日!!(爆)






































何か щ(´p`щ) クレクレ☆
Posted at 2013/01/30 23:12:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2013年01月28日 イイね!

慢心+死角=自損

慢心+死角=自損こんばんは、御無沙汰です^^


プライベートではネタ多数なんですが、

車ネタがほとんど無く、

みんカラもたまに覗く程度のROM専でしたが、

本日ようやく車ネタにありつけました!!







































































まさかの自損…Orz






































本日、出先の狭路にて。


狭路なのですが、一方通行ではなく、対面通行の道。


普通車ならなんとか行き交えるけど、トラックが来たらエスケープゾーンで回避しないと
通れない道で、中型トラックと御対面。


中型トラックのすぐ後ろにはエスケープゾーンがあるので、
少し下がってくれることを期待しましたが、亀になって動こうとしません。


それどころか、じりじりと距離を詰めてきて、「お前が下がれ」みたいな感じ…。


詰めてくるからには低速で通り抜けるつもりだったんでしょうが、
とてもじゃないけど通り抜けられる幅はありません。


更にトラックの後ろには5台ほど車が連なってきたので、こちらが下がるしかないと判断。


30mほどバックして、エスケープゾーンまであと少しといったところで…


























ガリガリっ!




























(>'A`)>ウワァァ!!































後方確認を行いながら下がったので、見えている限りではクリアで、

何かに当たるとは思ってもいなく、何かに当たって初めて異常を察知、止まりましたが、

時既に遅し…。





何に当たったのかを確認してもらうと、道沿いに家があり、

家の前の道に多数の背の低いプランターを置き、花壇にしていたところに、

私の車が突っ込んだというのがその時の状況です。





まぁ車を動かしているのは自分なので、当てた自分が一番悪いのは確かなんですが…





・トラックがあと5m手前で停まっていてくれれば、私がエスケープゾーンに逃げ込めた

・ただでさえ狭い狭路を、テメーの庭にしてんじゃねーよwwwwww





このような状況があり、納得出来ない自分が…(´・ω・`)


壊れたのは私の車だけだったのがせめてもの救いですね。












で、気になる車の状況ですが…
















暗がりの中、携帯で撮影したので全て写っていませんが、

ご覧の有様で、左ドア真ん中後方から左リアフェンダー・ホイール・リアバンパー左にかけて

接触した傷跡が…(つд⊂)





自損なので、とりあえず保険屋よりも先にディーラーの担当さんに電話で状況を報告、

帰りにディーラーへ寄って状況の確認と今後の動き方について相談してきました。




結論から言うと、全てを綺麗に直すのであれば20万は越えるとのことでしたので、

保険を使用することにしました(;´∀`)



幸か不幸か、2月4日から別件で板金を含む10日前後の入院を予定していたので、

それと同時に修理にあたってもらうことで話がつき、スピード解決となりそうです。




実は、DC5乗り出し当初にも後退中、死角にあった切り株にリアフェンダーを接触させてしまい

板金に出したことを、今回の一件で思い出しました…。



今回は決して油断していたわけではないつもりだったのですが、

結果的に後方への確認不足が招いた事故となり、

まだまだ自分の運転が未熟なんだと思い知らされました。



長年乗って、慣れが慢心にも繋がり、油断となる。。。



同じような経験をしているのに、時が忘れさせちゃうんでしょうね…。







DC5乗りの皆様、私が言うのもなんですが、左後方には特に御注意下さいね。


まぁ左後方というか、DC5は後方全体の見切りが悪いですが(;´Д`)








綺麗には直るのでしょうが、私自身の手で大切なDC5を傷つけてしまったことで、

しばらく自責の念に駆られる日々が続きそうです。




反省…。
Posted at 2013/01/28 23:34:18 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「久々の写真撮影 http://cvw.jp/b/329725/46156888/
何シテル?   06/04 23:06
2022.05.22 ひっそり細々再開しました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
30を過ぎて落ち着くつもりで購入したSHUTTLEですが、今夏の3度目の車検を前に、MT ...
ホンダ シャトルハイブリッド GT (ホンダ シャトルハイブリッド)
車種不明感の漂う、新たな相棒(笑) 長年乗り続けたスポーツカー(DC5)からの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
私のカーライフにおける、 全ての「はじめて」が詰まった運命の1台。 青春を共 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation