• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yu !のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

グリルデザイン延長加工!

グリルデザイン延長加工!こんばんは♪


夕方からは休日出勤になりましたが、

その前に再びカッティングシートを取り出し、

フロントグリルデザインの延長加工を行ってみました!





暗くなってから携帯のカメラで撮った写真なので、よく分からないかもしれません。



私はバンパーを塗り分けてグリル部分も形状に合わせてブラックアウトしていますが、

以前、お友達のKei@FD2さんから、

「もう少し黒い部分が下まであると、イイ感じになるよ」

というアドバイスを頂いていました。



バンパーが飛び石でボロボロになった頃に、塗り分けてみようかな~と

軽い気持ちで考えていたのですが、余ったカッティングシートを見ていると

ムラムラとイマジネーションが…(;^ω^)



で、再び型取りに時間をかけて、せっせと施工!



このシート、かなりイイ感じで、黒く塗装している部分と重ねると、

シートであることが分からないほど馴染みます。



それに、薄くてよく伸びるのですごく貼り易いのですが、

私自身、こういった作業に慣れていないため、ラインを合わせようとすると

貼り込みが甘くなり、しっかり貼り込もうとするとラインが甘くなり…





ヽ(`Д´)ノ





スキージーを使って頑張ってはみたのですが、

一人で完璧に施工するのは至難の業と判断(笑)



しっかりとラインを取り、貼り込みが甘い部分は後である程度処理しました!



いつも見ていない人からすれば、見比べてみないと分からないレベルの変化だと思いますが、

やはり黒い部分が増えると迫力は増しますね♪



以前施工したアイメイクと相まって、独特な顔付きになりました(´∀`)



これで例えバンパーは同じでも、個性を演出することが出来たかな?



Kei@FD2さん、いかがでしょう?(・∀・)



まだまだカッティングシートは残っているのですが、

これ以上するとさりげなさが無くなってしまいますので、このあたりで留めておきます。



気力に余裕があれば、納得出来ない部分を作り直して、リメイクはすると思いますが^^



暗くて見えねーよ!ヽ(`Д´)ノって方は、

実際にお会いした時に遠めで見てやってください( ̄ー ̄)b




以上、小ネタ続きの私でした(´・ω・`)




Posted at 2012/10/28 22:17:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年10月22日 イイね!

G's INTEGRA DC5 !?

G's INTEGRA DC5 !?こんにちは!

いきなり無理のあるタイトルですが…(笑)




本日はかなり前から温めていた…

というほど大層なことでもないんですけど、

最近は時間がなくて、なかなか出来なかったことをやってきました!





車購入時より、「オンリーワン」をモットーにチューンをしてきましたが、

いくらワンオフパーツを着けたところで、「オンリーワン」への渇きが潤うことはなく、

頭の中では常にイマジネーションが浮かんでいます。








本日はお友達のKei@FD2さん御用達、カッティングシートを用意しました♪





様々な種類のものがあり、値段もピンキリ。


ただ、自動車に使うので屋外耐候4年のシートを切り売りしてもらいました。


1mもいらないんですけど、最小がその単位、そして高い(;´∀`)


柄はカーボンやマットもありましたが、塗装に合わせて光沢の黒を選択。






で、モデルがこやつらです。







G's Vitz










G's Prius








アイラインといえば、大体がヘッドライト上部の上から被せるものが主流ですが、

G'sシリーズはバンパー側をデザインして、ベース車とは顔つきを変えています。


私のDC5も涙目部分をブラックアウトして顔つきを少し変えていますが、

元々のデザインに沿ったものなので、さりげない感じであまり気付かれないかもしれません。






前置きはさておいて、朝からカッティングシートを買出しに行き、

帰ってから現車から型取り、型を抜いて現車合わせ…

こんなことを数回繰り返して、型の精度を上げ、いよいよシート切り出し…!








そして装着!








これがMy DC5の元の姿。







丸みを帯びたおめめがFunny Face ♪

ただ、ちょっと目が離れているのがずっと気になってました(;^ω^)















この顔が…
















こうなった!
























あれっ、分かりにくい…?(;・∀・)














では別角度から…









BEFORE











AFTER











BEFORE











AFTER











純正のライトの形状を活かして、大胆なライン取りはしていませんが、

少し目つきが鋭くなって男らしくなったと思いませんか?(´∀`)





賛否両論はあろうかと思いますが、私的にはおおむね満足で、

パーツレビューにも今のところ上がっていないことから、

また個性が出たと一人で喜んでます♪(・∀・)





ちなみに掲載した写真はプロトタイプのもので、

今は細かい部分の精度を更に上げた完成版に貼り変えています♪

(※最後の2枚は改良後の写真です、といっても写真では分からない部分ですが(;^ω^))





しかし、カッティングシートがほとんど余ってしまってる…。


どうにかして遊んでみようかな!(゚∀゚)














これからも、まだまだDC5を愛していけそうです(・´з`・)~♪





Posted at 2012/10/22 17:38:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年10月05日 イイね!

お任せ洗車からDへ、車と過ごした一日♪

お任せ洗車からDへ、車と過ごした一日♪こんばんは!

本日も完全オフを取れたので、
朝からコーティングを任せているショップにて
手洗いをしてもらうべく、向かったのですが、
アポ無しですぐには入庫出来ず、13時に出直し…。


13時から1時間ほどかけてキレイにして頂きました♪




洗車をしてもらっている間は、ブースが見える待合室にて
愛車を見ながら備え付けのノートPCでみんカラのコメントお返事をしてました(笑)


それがタイトル写真です(´∀`)


最近、ブログに対してたくさんのコメントを頂きまして、大変嬉しく思っているのですが、

なかなか落ち着いてPCに向かう時間を確保出来ず、毎度お返事が遅くなっています…。


頂いたコメントに対しては必ずお返事を書きますし、

常に「お返事書きたい!」という気持ちは持っていますので、

今後共、寛容な気持ちで接して頂ければと思います。




さて、その後は17時にディーラーのアポを取っていたのですが、時間もあったので

いつも行っているオートバックスに消耗品の買出しやら、本屋さんやらをはしご。


それでもまだ時間があったので、一旦帰宅。


そして、帰ってゴロっとしてしまったのがイケなかった…(;´Д`)


携帯で保険の意味合いを込めて16時30分に目覚ましをセットしてお昼寝♪


気付いたら18時30分という…Orz


出られる格好で爆睡していたので、すぐ向かいました!


なんとか閉店前の19時前に滑り込みセーフ!⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!


ある作業をお願いしていたのですが、本日は時間も無かったので、

来週の火曜日に作業をお願いして、30分ほど担当さんとダベってから帰ってきました♪




作業とは別件で、以前にお願いしていたリストを受け取ってきました!





これ、何か分かります?


DC5の無限カタログの裏面にあるパーツリストの写しなんですが、

現時点でどれくらいの在庫が残っているのかを無限に問い合わせて頂き、

在庫の有無をリストに全て書き出してもらっていました!


パッと見た感じ、約半数のパーツが生産終了しており、デッドストックになっています。


ただ、ネットのHPには掲載されていませんが、

オイルパンやエンジンマウントなどのパーツはまだ在庫があり、購入出来るみたい!


私の大本命のパーツも、まだ在庫ありになっていたので一安心♪


今後も減っていく一方ですし、着いているパーツは劣化していきますので

在庫ありのパーツで欲しいものは、年内に全て買い揃えておきたいと思います。


備えあれば、憂いなしってヤツですね♪





とりあえず、火曜日は微軽量化を行ってきます!


スタイリングも整うと言えば、大体察しはつくでしょうか?


忙しい週末を乗り切れば、楽しみな火曜日だ♪





頑張ろう!
Posted at 2012/10/05 22:40:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年09月22日 イイね!

クルマと向き合おう

クルマと向き合おう皆様、御無沙汰しております。


久々のブログ更新、というよりは、
久々にPCに向かうことが出来ました。

公私共に多忙を極め、先日参加させて頂いた
グルメオフ以降、夜に寝に帰ってくるだけの
毎日でした。

家に帰ってプライベートな時間が全くないわけではないですが、
食事をしてお風呂に入ると疲れが容赦なく体に乗っかかり、
とてもじゃないですが、PCに向かう気力を振り絞れませんでした…。




三十路をひしひしと感じている次第です(笑)


ブログのネタもたまっているし、メッセージやコメントもたくさん…


本日の帰り道、「今日こそはみんカラ更新!」と意気込んでいましたが、
帰宅途中に最悪の出来事がありました…。


ぶっちゃけ、たまっていたネタを差し置いて、今回の記事を優先させることに私自身、
抵抗というか、バカらしささえ感じているのですが、
やはり許せなかったので今回は今日の出来事を綴らせて頂きます。


いつも楽しくブログを書くことを念頭に置いていますが、今回はいい内容の記事ではありません。


楽しいブログを期待して頂いている方は、次のグルメオフレポートを楽しみにお待ち下さいね^^


ということで、前置きが長くなってしまいましたが、綴ります。


宜しければお付き合い下さい。














































私は通勤で、奈良県の郡山と橿原を結ぶ、大和御所道路を利用します。


知らない人のために軽く説明すると、この道路は高速道路のようにバイパスになっていて、

無料で通行可能ながら、速度規制は80kmになっており、ほとんどの区間でカーブがなく、

緩やかな勾配こそあるものの、長い直線道路でスピードも乗りやすくなっています。


片側2車線で全長は約14kmほど、下り坂は少ないのでスピードを出す・出さないは

ドライバーのモラル次第…ですが、実際問題、早朝や夜間はスピードを出す車が多いです。

※直線が長いことと、この時間帯に覆面がほとんどいないため



今日も当然この道路を走行して帰路につきます。


早上がりだったので、時刻は20時前くらいでしょうか。


まだ走行車輌も多い時間帯です。


が、この道路をよく使う人はスピードを出す車が多いことを知っているので

安全運転を心がける人は、走行車線で制限速度を維持します。


私も走行車線で制限速度である80km前後で走行していました。



するとやっぱりいるんですね、この時間でも爆走する車が…。



某社のフルカスタムミニバンとセダンが猛スピードで追い越し車線を爆走しています。



時速80km前後で走行していても相当な速さに感じたので、少なくとも120km以上は出ていたでしょう。


結構な速度でしたが、ミニバンの排気音はかなり大きく、あの速度域であれだけの音は、

恐らくですが、低速固定で引っ張っていたのではないでしょうか。


長い直線が続くこの道ですが、あっという間に視界から消えていきました。


まぁ最終的に自己責任ですし、他人に迷惑さえかけなければ御自由に。



その2台が通り過ぎてからは平和なもので、乱暴な運転をする車はありませんでした。


ここにきて朝晩は秋らしく涼しくなったこともあり、窓を開けてのドライブは

気持ちが穏やかになります。


暴走車輌がすぐに視界から消えてくれたことで、あっという間に嫌な気持ちも収まり、

帰ってからアップする記事の構想を頭の中で膨らませていました。




しかしこの後、最悪の事態が待ち構えていました…。




大和御所道路の出口手前のストレート。


法定速度前後で走行車線を走行していると、前を走る車が次々にハザードリレーをして

速度を落としていきます。


ランプウェイにはなっていないため、ハザードの光は視認出来たものの、

状況が理解出来ません。



片側二車線の直線道路なのでこの場所で渋滞は不自然なんだけど…。


と、色々頭の中で思い巡らせつつ、とりあえず私もハザードを焚きながら減速。







すると、間もなく






























ジャリジャリジャリ…っ!






































!?






































いきなり大きい音が飛び込んできたので何が起こったか分からず一瞬戸惑いましたが、

すぐさま状況を理解しました。



飛び込んできた音は、粉々になったガラス片をタイヤが踏みしめる音…。




そして、追い越し車線の真ん中に佇む1台のミニバン。




よく見なくても先ほどの走行状況で理解できる。




さっき、追い越し車線をセダンと暴走していたあのミニバンでした。




横を通り過ぎる時に車の状況を確認しましたが、

リアハッチのガラスは全て無くなり、ボコボコ、左リアフェンダーは全面が擦れて

ボコボコ、塗装も無くなってました。


フロントも全損、右側はダメージが少なかったらしく、右ヘッドライトは生きてましたが

左フロントタイヤは明後日の方向を向いていて、事故の壮絶さを物語っています。


幸い、ドライバーは無事だったらしく、車の外で携帯で電話をしていました。


暗がりだったのでよく見えませんでしたが、髪が長く、華奢で男か女か分からない若い人物。


大枚をはたいてフルカスタムしたミニバンを、自分の暴走行為でオシャカにしてしまった現実。


どんな気持ちで電話をしていたのでしょう?


まぁ後悔しかないでしょうね。あまりにも大きな代償です。






この事故を目の当たりにして、一番に感じたことは、




「あぁ、やっぱりな…」




です。


恐らく走行車線を走っていた車のオーナー全員がそう思っていたことでしょう。


同情や哀れみなどという感情は一切ありません。


身から出た錆、因果応報、馬鹿野郎ってね。








しかしこの事故、すごく不自然なんです。


右側は見えませんでしたが、

ミニバンはフロント・リア・サイド全てにダメージを受けているにも関わらず

追い越し車線の真ん中でちゃんとした向きで停まっている。


タイヤも向いてはいけない方向に向いていました。




そして、左の路肩にハザードを焚いて停車していた軽自動車。


暗がりで通りすがりにチラっとしか見ていませんが、無傷か、外装が乱れない程度のダメージ

だったのではないかと思います。


恐らく、この軽自動車は今回の事故に強制的に巻き込まれてしまった


「被害者」


といっても過言ではないでしょう。


哀れで仕方ありません…。


※実際に事故の瞬間を目撃していないので、事実関係は不明です。
が、ミニバンのあの走り方と、損傷具合を見ると、こう考えるのが自然です…。







状況から想像するに、追い越し車線前方を走っていた軽自動車を猛スピードでかわそうと

ハンドルを左に切ると、制御を失って左の側壁に激突、その反動で追い越し車線に戻されて

亀になった?




私の頭ではこれくらいしか考えられませんが、左側のダメージが顕著だったので、

こんなとこだと思います…。




少し時間がずれていれば、私が今回の事故に巻き込まれていたかもしれません。



前回、猿共にいわれのないヤかられ方をされたときもつくづく思いましたが、



触らぬ馬鹿に祟りなし



いや、前回は触ってもいないのにヤかられたんですけどね…(;´Д`)



とにかく、ややこしいのが来たらさっさと道を譲りましょう。


それでお互い何事もなくやり過ごせるのですから。


張り合ったり、嫌がらせをしても、こちらに何のメリットも生まれません。


今回、車が大破する大事故になりましたが、あの若いオーナーもこれに懲りて

今後は安全運転を心がけてくれればいいのですが。







さて、今回ミニバンが気になって調べてみました。



今回、事故を起こしたミニバンは先代モデルで、現行モデルとは色々と仕様が違うとは思いますが、

大きく違いはないと思いますので参考までに。









車輌総重量:2,585 kg(現行モデル)









ハンドルを握る全ての人が、こういった走行に関わる重要な数字を把握しているでしょうか?


私のインテグラと比較してみると、純正の状態で重量が約2倍あります。


一昔前の軽自動車と比較した場合、実に約3倍の重さ。


軽自動車の時点でも既に重量物ですが、

それほどの重量物を、ハンドルとアクセルの操作だけでたやすく運転出来てしまう自動車…。


使い方を誤ると便利なクルマも、走る凶器に成り下がります。


元から安全運転に徹している人は抜きにして、

この事実だけで、走り方を変えないといけないと思いませんか?


ミニバンに関しては、積載量が多く、便利だからというメリットばかりを見て乗っている人が多いと思います。


重心はセダンやコンパクトに比べて高く、サスは乗り心地重視、車輌総重量:ブレーキの容量

に対する不安、履いているタイヤの性能等…


ミニバンだからというわけではありませんが、車には様々なリスクが存在します。


それを把握した上で車に乗るべきだと思うし、乗り方を考えていかなければならないと思います。


しっかりと自分の車と向き合うことが出来ていれば、今回のような無謀な運転はしないと思うし、

大きな事故にもならなかったはず。






ミニバンミニバンとミニバンを批判しているように捉えられるかもしれませんが、

そういうつもりは一切ございません。


ただ、ミニバンは重量やサイズが大きい分、他のタイプの車と比較した時に

リスクが多くなるということは事実ですし、今回の事故の当事者もミニバンに乗っていました。


どのタイプのクルマに乗っていても、クルマの特性を理解した上で乗るに越したことはありませんが、

その中でも特にミニバンはそのリスクの多さから、より特性を理解して乗るべきだと、

今回の事故をきっかけに強く思いました。

(トラックやバスもそうですが、今回は自家用車という観点で書いています)



私もいつか家族を持ち、ミニバンを所有する機会に恵まれるかもしれない。


ミニバンに乗ると、やはり他のタイプの車に乗る時よりも、より多くの命を預かる機会が増えます。


事故を起こしてからでは取り返しがつきません。


クルマはお金で解決できますが、命はそうはいきません。


相手も自分も、一生背負わなければいけないし、お金では解決できません。


最悪の事態を迎える前に、今一度愛車と向き合い、これからのカーライフをより楽しいものにするためにも、

襟を正していこうと強く思った秋の夜となりました。




この記事を見て頂いた皆様、これから車乗りにとってはシーズンオンとなりますが、

安全運転で気持ちよくドライブを楽しみましょうね♪




Posted at 2012/09/22 23:41:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年09月11日 イイね!

色褪せぬ記憶

色褪せぬ記憶こんばんは!

ひとまず、先日のブログにて、
ステッカー剥がしの件でアドバイスを頂きました皆様、
ありがとうございました!

いくつか御提案頂いた中で、
yamamamanさんの「除光液」が
すぐに実行出来そうだったので
早速試したところ…




コットンに2滴ほど染み込ませて、一拭きでごっそり取れました♪



あれだけ頑固で粘着質だった糊が、古い角質層のようにボロボロ取れていく様は、
快感以外の何者でもありませんでした(笑)


皆様の助言に感謝感謝!!


とても気分が良かったので、仕事から帰ってきてからキレイになったガラス全面に

超ガラコを塗り塗り♪(^ω^)ノ凸))


あとは出来ればぼったくり液を施工してオフ会に参加したいけど、
仕事のスケジュールがタイトなので、どうかな…(;´∀`)















さてさて、話は変わりまして…。
















先日から「やりたいなぁ」と思っていたことを、行動に移しました!






まずはコチラ↓






これ、何の金額か分かりますか?


TOP絵から何となく想像出来るかと思いますが、写真のプリント代です(笑)


TOP絵は、これら写真を収めるために用意したアルバムです(・∀・)





過去のブログで紹介した、第一回DC5ツーリングオフ。


企画してすごく楽しかったですし、参加された皆さんの心の内は計りかねますが、

私の中では大成功で幕を閉じたと感じています。


そう思える理由の一つとして、後に残った写真が挙げられます。


この写真の内訳ですが、人物:車は1:1、要は半分半分くらいの割合です。


ツーリングオフなので車がメインになるかと思いきや、

今回のオフは参加者同士の交流に重きを置いたので、走っている時間よりも

皆で語り合っている時間の方が遥かに長かったという…(笑)


そのような背景もありますし、連れていったカメラマンは

普段人物画をメインにしているということもあって、自分の得意分野で

能力をフルに発揮したようです。


つまり、何が大成功と思わせる一番の要因かというと。




それは、参加された皆さんの表情です。



皆、メッチャいい顔してるんですよ(笑)


しかめっ面しているのは私くらいのもんです。。(´Д`)ハァ…


もちろんCDでデータとしてもらっているので、それはそれで記念になるのですが…


この表情をいい形で残したい。


と思った時に、アルバムとして残すことを思いつきました。


そして昨日、10年以上ぶりに写真屋さんに足を運び、

人生で初めてアルバムを作りました!





アルバム作成にあたり、諸々で6000円ほどかかりましたが…(笑)


なんてったって、思い出はプライスレスですからね!














…と、自分に言い聞かせてみるwww



カメラマンの友人に相談した時も、

「1枚30円以上するプリントは、紙の質がいいから、写真の乗りも違うよ。」

と聞いていたので、せっかくいい写真を撮ってもらえたし、ここは出し惜しみなし!









そして、完成。





























さすがにここで人物像は載せられないので、車の部分だけをチラ見せ♪


本当なら写真の間にコメントとかメモ書きなんかを挟むと更にいいのですが、

私にそんな時間はないっ!(゚Д゚)


ってことで、ただ写真を並べただけのアルバムです…。



でもでも、やっぱりアルバムっていいなぁ。



なんてったって、画像データと違って、パッと広げてすぐ見られる!


皆で囲んでワイワイやるもよし、一人でアルバム片手に回顧するもよし。


写真にも奥行きというか、味が出て、PCの画面上で見るのとはまた違った色味であたたかい。


何より、皆のこの表情をいつでも見れるっていうのが、嬉しいね♪


色褪せぬ記憶に、毎日パワーもらってます(´∀`)


またやりたいなぁ。。。


とゆーか、やりますっ!(゚∀゚)ノ







よね…?(;´∀`)







このアルバムですが、オフ会に行くときには持ち歩こうと思っていますので、

見たい方はお会いした時にお声掛けください♪


ヘタなDC5本よりも、よっぱど見応えがあるZE☆







これからも素敵な出会いと、
楽しい思い出をたくさん作っていきたいです!






そんなこんなで、

今日はこの辺でおしまい(´=ω=`)ノシ
Posted at 2012/09/11 23:33:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「久々の写真撮影 http://cvw.jp/b/329725/46156888/
何シテル?   06/04 23:06
2022.05.22 ひっそり細々再開しました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
30を過ぎて落ち着くつもりで購入したSHUTTLEですが、今夏の3度目の車検を前に、MT ...
ホンダ シャトルハイブリッド GT (ホンダ シャトルハイブリッド)
車種不明感の漂う、新たな相棒(笑) 長年乗り続けたスポーツカー(DC5)からの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
私のカーライフにおける、 全ての「はじめて」が詰まった運命の1台。 青春を共 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation