• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月15日

911中古車市場における「911台の法則」

911中古車市場における「911台の法則」 992.2の情報で盛り上がっておりますが(え?私だけ?w)、熱心なカー〇ンサー・ウォッチャーとしてちょっと気になる事があるので、ポルシェフリークのみなさんと共有したいと思います^^。私はもう何年も911の中古車市場動向を注視しています。まあ単に趣味の領域ですが、色々な社会情勢の縮図となっていることも少なくなく、私自身が歴代911を所有して来たこともあり、常に興味の対象となっています(こういう方、意外に多いのではないでしょうか?)。で、長年の観察を経て、私は「ある法則」に気付きました(どどん!!)。それは・・

911の中古車(掲載車両)をカー〇ンサーで調べると、現在市場に何台出ているかが簡単に分かります。911の場合はクーペとカブリオレで分かれているのですが、年式はナローからすべての年代を含みます。ここ20年ほど観察してきて、概ね911(クーペ)の中古車というのは平時に於いては、奇しくも911台前後で推移することが多いです。つまり、この911台といのは一つのメルクマールで、911台よりも多い時は中古車がだぶついている、少ない時は売れている、と私は判断してきました(異論はあるかもしれませんが、大外れはしていないと思います)。で、本日付のカー〇ンサー掲載車両を見ると、847台となっており、近年稀に見る少ない数字となっています。はたしてこの原因は何なのか??

私は一番大きな原因は円安だと思っています。以前にも2015年前後に円安に振れていた時期があって、この時は911の掲載台数が700台台まで落ち込みました。空冷モデルを中心に多くの911が海外に流出したようです。日本の911オーナーはとにかくクルマを大事に乗る方が多く、きっちり整備もするので、海外で言う所のmint conditionの個体が大変多いです。そのため、海外バイヤーからすれば円安というのは非常に大きな仕入れのチャンスとなるのは想像に難しくありません。で、現在は2015年当時とは比べ物にならないほど円安進行していますので、この状況が長引けば長引くほど、国内の中古911はどんどん海外に流出することが見込まれます。海外ルートを持ってる販売店からすれば、国内で値を下げてでも売る必要はありませんもんね。



一方で、現在は992.2発表前夜なので買い手は様子を伺っているようにも思います。旧い水冷とか、空冷はあまり影響ないと思いますが、少なくとも991以降のモデルについては、992.2がどのようになるかによって一段と911中古車市場も活況になるのではないか、と想像します。例えば992.2が全車ハイブリッドになったら。あるいは992.2でマニュアルトランスミッションの設定が無くなってしまったら。現在市場に出ている992.1は一気に売れるのではないでしょうか?まあ仮にそうならなくても、992.1の美点を上回る992.2のネガ(大幅な車両価格アップ、大幅な車重増など)があれば同様の事が起きるように思います。すでに円安の影響で847台に減ってしまった911の掲載車両が、992.2発表後どう動くのか、要注目です!!

ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2024/05/15 13:34:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

911カレラGTSの立ち位置と今後 ...
black frogさん

Porsche Carrera 9 ...
carrera917さん

新型911の列に並ぶ?
fusaoさん

911のBEVは実現するのか
black frogさん

令和6年(2024年)を迎えて
ぱんちちさん

ビートよ、まさかお前まで⁈😭
リックちんさん

この記事へのコメント

2024年5月16日 10:11
こんにちは!
ぼくの知人もそのウォッチヤーの1人みたいで、たまに色々教えてくれます。
しかも、自分の所有していない車なのに、その中古市場に妙に詳しかったり…😆

今回のブログ、かなり興味深い内容でした。20年も動向追っているとはさらに驚きです。変態の域超えてますね。ぼくみたいに毎回ありきたりの内容ではなく、とても有益な情報ありがとうございます😊

雑誌に投稿とか、このような内容をYouTubeに出すと、black frogさんも不労所得得られるYouTuberになれるのでは?

やらないなら、ぼくが無断で?YouTubeに載せちゃおうかな〜

次期992.2で、MTないとなると、ホント、今ある中古市場のMT争奪戦になるかもしれませんね。しかし、国外に流出してしまうのはとても残念です。球数がさらに減り、もう空冷なんか手届かなくなりますね。
コメントへの返答
2024年5月16日 12:11
こんにちは♪

あはは、それは奇遇ですね!というか、意外にそういう人多い気がしますw

興味深いと感じていただいて良かったです!もう20年見てますが、本当に中古車市場動向というのは市況を反映しているのでなかなか面白いですよ^^

あはは、YouTubeで投稿は画像編集の時間がまったく取れないので、ちょっと難しいかもしれません。不労所得には憧れますが♪

992.2のMT設定有や無しやで大分中古車市場も影響を受けると思います!

プロフィール

「992.2クーペのリアのココ…段違いになってます。開発陣は"Pagoda"(=「仏塔」の意)と呼称していたようですが、リアの可変式スポイラーとは別に、コレ単独でダウンフォースを産む空力デバイスみたいです。こういう機能的な部分はポルシェ911の真骨頂ですね😇」
何シテル?   06/01 22:46
趣味車→ 992カレラT(2023年式 左MT) ファミリーカー→ G63AMG(2022年式 W463A) アシ車→ アバルト695 esse esse(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

beats 純正beatsスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:49:00

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生で2台目の毒サソリとなります☠️ ご縁があり、595コンペティツィオーネベースで、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
発表翌日にダメ元でポルシェスタジオ日本橋にプレオーダーを入れ、何とか生産枠をゲットしてい ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
控えめに言って、史上最強のファミリーカー。コレを超えるモノはなかなか… 【メーカーOP ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠( ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation