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2024年05月17日

【考察】992.2とMTのマッチングは良いのか?

【考察】992.2とMTのマッチングは良いのか? 992.2の詳細発表まであと10日少しとなりました。私含めマニュアル派はMTの存続を熱望しているワケですが、本当に992後期型にMTはマッチするのか、検証してみました。スポーツカーに於いて、自分でクラッチを切ってシフトする歓びは何物にも代えがたいカタルシスがあります。フェラーリやランボなどのメーカーがとうの昔にDCTのみとなったのに対し、ポルシェはこれまでMT車を作り続けてきました。

さて、歴代の911のパワー・トルクカーブを見る事で、992.2にどのような特性が与えられるのか、ある程度推察することが出来ます。まず、伝説のMezgerユニットを積む997型GT3から見て行きましょう。このユニットは最大415㎰と、現代の水準で言うとカレラS以下のピークパワーとなっていますが、出力特性にその魅力が見て取れます。トルクはリニアに立ち上がり、4500回転でカムが切り替わると更に一段とトルクが出ます。5200回転くらいで頭打ちとなり、7000回転を超えるとトルクは落ち始めます。つまり、5000回転まで引っ張ってシフトアップする事でカタルシスが得られる高回転型ユニットとなっています。NA高回転型ユニットの真骨頂と言えましょう。



一方、現行の992GT3はどうかというと、こちらも似たような出力特性となっていることが分かります。やはりトルクはリニアに立ち上がり、4500回転前後でピークを迎えます(こちらはチューニング屋さんが作ったグラフなので少々分かりにくいですが、参考までに)。やはりMezgerから4.0のユニットに代わっても、こうした出力特性(味付け)に大きな差は無い事が見て取れます。



一方、992ターボSの出力特性を見ると、まったく異なる事が分かります。こちらは2500回転ですでにピークトルクを迎え、そのトルクは4500回転付近から落ち始めます。回せば回すほどトルクが出るというよりは、立ち上がりのトルクが強烈で、4000回転手前で早目のシフトアップをすることで最大効率が得られるようなユニットとなっています。GT3のユニットと違って、回せば回すほど愉しいユニットではないことが分かります。



991.2と992.1の出力特性を比べたグラフも見ておきましょう。基本的にはピークパワー、トルクこそ違うモノのターボSと同じような特性が与えられていますが、注目すべきは5500回転くらいまでトルクの落ち込みが無い、という点です。この点に於いてはターボSよりもカレラ系ユニットの方がより高回転型となっており、低いギアで引っ張ってもトルクの落ち込みが少ない事が分かります。現行の992.1では、カレラT、カレラS(日本ではMT未導入)、カレラGTSにMTの設定があのも頷けます。つまり、GT3系ほどではないにせよ、低いギアで引っ張るような走り方をしてもそれなりのカタルシスが得られる、という事ですね。



一方、992.2GTSはeTurboと呼ばれる電動ハイパフォーマンスターボユニットが搭載されることが予想されており、従来のICEターボ車で見られたターボラグを解消するものと見られています。出力特性的にも、これまでのICEユニット以上に早々にピークトルクに達することが予想されます。回転数が上がった際にどのような特性が与えられるかに注目したいと思います。これが現行カレラ寄りであればMTでもそれなりにマッチするでしょうし、ターボS寄りならPDKの方がマッチするでしょう。この辺が最終的にポルシェが992.2GTSをPDKのみの設定にするのか、MTを残すのかの一つの判断材料になるのではないか、と思います。
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Posted at 2024/05/17 08:59:28

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この記事へのコメント

2024年5月17日 16:26
black frogさん、こんにちは✋

ハイ、伝説のハンスメッツガーに乗る、ややこし屋で御座います。
僕のは997.2GT3RSですので、最高出力はGT3から35psアップの450ps。
僕はその前に415psの前期型GT3RSにも乗ってましたので、この至極のエンジンの馬力の違いを体験してる数少ないドライバーです。もっと言うと、初代GT1クランクのこのエンジンの996.1GT3も所有していましたので、ある意味メッツガーエンジンの生じびきですね😅

ありがとうございます、良く分かる解説🙇🏻
そうですよね、やはりポルシェはMTで操ってこそ。
991.1GT3では一旦MTを止めたポルシェも世界のポルシェフリークがMTを望んでる事に気付いたのでしょう。その「気付き」をいつまでも忘れないで欲しいものですね😊
コメントへの返答
2024年5月20日 13:09
こんにちは!そして亀レス申し訳ありません💦

Mezgerエンジンは私も996.2GT3と996.2GT3RSで経験しましたが、本当にカミソリのような切れ味の素晴らしいエンジンでした。RSはフライホイールがシングルマスということもあり、結構低回転ではナーバスな感じでしたが、回せば回すほどカタルシスを得られる正に伝説のユニットでした。

現行モデルの4.0ユニットも素晴らしいモノで、PECに行って思い切り走らせてみると本当にこれ以上のICEユニットは存在しないのではないか、と思えるほどでした!

MTが生き残る事を希望しますが、やはりドライブトレーンはエンジン特性と併せてトータルで考える必要があるので、寂しいですがポルシェがPDKの方が良いと考えるのであれば、きっとそれはそうなんだろうと受け止めるしかないと思っております・・

プロフィール

「みん友さんのlidocaineさんにお付き合いいただき、見に行って来ました!大変綺麗な個体でしたが、結果は…成約に至らず😅。lidocaineさんお付き合いいただきありがとうございました✨」
何シテル?   06/09 13:05
趣味車→ 992カレラT(2023年式 左MT) ファミリーカー→ G63AMG(2022年式 W463A) アシ車→ アバルト695 esse esse(...
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