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2023年10月13日 イイね!

カレラTファーストインプレ

カレラTファーストインプレ昨日無事カレラTが納車になりました^^。昨年10月にオーダーを入れ、手元に届くまでに丸1年かかりました!昨日は多くのみん友さんに祝福のメッセージをいただき、歓びも一入でした。この場を借りまして、厚く御礼申しげます。さて、昨日は仕事の都合で、積載車での自宅納車だったのですが、そのまま首都高→大黒PAを一走りして来ましたので、とりあえずファーストインプレッションをお伝え出来れば、と思います♪

今回購入した992カレラTは人生で6台目の911、新車としては997カレラ以来2台目となります。直近まで乗っていた996C4Sとの比較にはなりますが、まず乗ってみて最初に感じるのは「立派になった」という事。ライバル車に対するコンパクトさは歴代911の大きな美点の一つですが、992世代は明確に車体が大きくなった、と感じるようになりました(これは過去の試乗でもそう感じました)。そういう意味ではかつてのような「ポルシェを着る」という感覚とはまったくと言って良いほど趣が異なるように思います。現代のポルシェの哲学として、コンパクトな車体が欲しければ718系をどうぞ、という差別化の表れなのかとも思います。一方、走りだしてしまえばさすがそこはポルシェ911、強烈な人馬一体感があり、ここは伝統がしっかり継承されていると感じました。

そしてカレラTに乗った瞬間に感じるのが操作系の軽さです。特にクラッチは今まで乗ったどの911よりも圧倒的に軽い。見た目がキュートでコンパクトな964でさえ、渋滞中は脚が攣りそうになるほど重かったクラッチが、992では女性の細脚でも簡単に扱えるほどに軽くなりました。ステアリング、シフトなど、全体的に操作系は軽快感があり、従来の911に見られた重厚なフィーリングは無くなりました。これは好みの分かれるところかもしれません。いわば911=硬派な漢のクルマというイメージの方にとっては拍子抜けするかもしれません。私はもう歳も若くもありませんし、体力の衰えを自覚する日々ですので、正直この進化(?)は嬉しい誤算でした。逆にこれ以上軽くなると違和感を覚えそうなので、個人的にはパワーステアリングプラスは付けなくて良かったと思っています。

内外装の質感は及第点だと思います。かつての911は本当に内装に関しては殺風景と言いましょうか、ややもすれば安っぽい感じすら漂っていましたが、そうした部分は明確に改良されています。私の個体はインテリアのパッケージOPを奢ったので、その辺も影響しているかとは思いますが、少なくとも価格相応の質感はあると思います。レザー&ステッチングの美麗さはフェラーリの足元にも及びませんが、そもそもポルシェはそういうメーカーではないので、ねw。また、996~997世代までの911と比べると車体が大きくなった分、全体的に居住性は向上しているように思います。インフォテインメントシステムや、その他の操作系も非常にエルゴノミクスについては煮詰められており、物理キーとタッチパネルの配分が絶妙ですね(G63でイライラさせられたり、ゴルフRで四苦八苦している身からすると益々そう思います)

そして皆さん気になる走行性能ですが、これはもう文句無しですね。385㎰というパワーをアンダーパワーだと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってはちょうど良い塩梅。レスポンスもシャープですし、回転落ちもターボエンジンとは思えないほど速いです。GPFが無くなったおかげか、サウンドもかなり勇ましいです!まだナラシということもあり高回転までは回していませんが、それでも音がショボイとはまったく思いません。足回りもブレーキも「これよ、コレ!」と思わず叫びたくなる宇宙一の仕上がり。そして何より、大きい割に車体がむちゃくちゃ軽く感じます。996C4Sとは80kg程度しか変わらないハズなんですが、羽根が生えたように軽く感じます。レーンチェンジも意のままにスパッ、スパッ、と決まります。コレ、峠でもサーキットでも相当速いと思いますよ!

総合評価、現時点では100点満点で97点ですかね。-3点はどこか、というとポップアップ式のドアハンドル形状が好みではないのと、一々ブレーキペダル踏まないと電子サイドブレーキがリリース出来ない点、あとは7速が要らない点ですかね。7速はね~・・本当に要らないw。そもそも7速に入れるには6速からしか入れられないのですが、これが非常にやりにくい。どうしても5速に入ってレブカウントが上がってしまうんです。燃費を良くするためなのに、回転数上がってかえって燃費が悪くなるという矛盾^^;。トランスミッションの出来自体は申し分無いだけに、この7速は余計だとつくづく思います。シフトインジケーターがメーターパネル内にあって、現在何速に入っているのかが表示されるのがせめてもの救いです。

結論、本当に買って良かったですし、今後ここまで自分にとってドンピシャなポルシェ911が手に入るかどうかも正直分かりません。来年2月には992.2が発表になると噂されていますが、マイルドHVになるのか、どうなるのかもまったく未知数です。それでなくともすでに十分高価なポルシェ911ですが、後期型は更なるプライスアップが予想されます。そういう中で運良く割り当てがあり、現時点での私にとっては最良の選択が出来たのではないか、と自負しております^^。まあナラシ運転もまだこれからですし、飽くまで現時点でのファーストインプレなのでこれからまた引き続き992カレラTについては語って行こうと思います♪今後みん友さんも続々納車ですし、11月に入ったらどこかで992カレラTオフ会でもやりたいですね!
Posted at 2023/10/13 14:13:20 | コメント(12) | 992カレラT | 日記

プロフィール

「@ヤジキン さん、ハイ笑笑。半額で買えるフェラーリ296の方がだいぶお高く見えます😅」
何シテル?   06/12 16:53
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
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