
円安の波が止まりません。それでなくとも物価高の折、
海外のモノがどんどん高くなっております。私はクルマはドイツ車やイタリア車、アパレルはイタリア、時計はスイスやドイツのモノが好きで、これまで何十年もこうした
舶来品に散財して来ました。しかし考えてみれば、これは外国にお金を貢いでいるようなもので、国内にお金を落としている事にはなりません(ディーラーには多少入りますが)。
「納税」という形では微力ながら日本経済に貢献しているとは思いますが(笑)、買いたいモノがあるのであれば、本来こうした嗜好品こそ「国内にお金を循環させる」ことになりますので良いワケです。上述のように円安でもありますので、嗜好品に於いても
国産品にもっと目を向けても良いのではないか、と最近考えるようになりました。で、クルマに目を向けてみると、やはり今一番私が興味をそそられるのはマツダのコンセプトスポーツカー、
Iconic SPですね。昨年の東京モビリティショーで現車も見ましたが、かなりスタイリングは良かったです。伝統のロータリーエンジンが搭載(モーターの発電機としてなのか、動力源としてなのかはまだ不明)されることなどが話題となっていますが、今年の新入社員の入社式でもコンセプト車両が展示されたようで、
マツダの本気度が伺えます。排ガス規制など、新たなスポーツカーを世に送るのは並大抵の事では無いと思いますが、もし実現したら
購入を検討したいと思います。
あと国産時計については、やはり
グランドセイコー(GS)ですかね!大谷翔平選手が着けている事でも話題になりましたが、やはり国産時計の中ではレベルが頭二つほど抜けて居るように感じます。というか、スイスの古参時計メーカーと比べても
遜色ないどころか、メカについては秀でているように感じます。国産製品の特長として、中身は良いけど、見た目が・・という事が往々にしてあるのですが、個人的にはGSのフラグシップモデルは
惚れ惚れするくらい美しいと思います。「白樺モデル」との愛称で知られる
SLGH005というモデルが2021年にデビューしましたが、
世界中で絶賛されており、未だに入手困難です。GSの工房がある岩手県雫石の
自然をモチーフにした美しい文字盤と、
9SA5と呼ばれる
ツインバレルムーブメント(36000振動というハイビートムーブメントながら、80時間のロングパワーリザーブ)がウリです。素材についても拘り、があり、特殊なステンレススティール素材を採用、従来より
耐腐食性に優れたものが用いられています。
その後同じムーブメントを採用した、「ヘリテージシリーズ」として名機
44GSの復刻モデル、
SLGH013というモデルが2022年に登場することになりますが、これがまた素晴らしい!
SLGH005の白樺デザインに対し、こちらは雫石工房の前に広がる
岩手山の雪解けを表現した文字盤が用いられていますが、
惚れ惚れとする仕上げと美しさです。シースルーバックから見えるムーブメントもまた美しく、独特な形状のブリッジと、施されたコートドジュネーブ仕上げは
珠玉です。これまでたくさんの機械式時計を見て来ましたが、この価格帯としては
驚異的な完成度の高さです♪ここ2年ほどずっと購入のタイミングを伺っておりましたが、この度遂に決断しました!私は同時に所有する機械式腕時計は
6本までと決めているので、手持ちを一本売却することになりますが、コレクションにGSが加わるのは日本人として
大変な歓びを感じます。見る人が見れば素晴らしいですが、控えめで悪目立ちしないのもメイド・イン・ジャパンの素晴らしい所ではないでしょうか^^。

Posted at 2024/06/26 13:45:31 | |
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