• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black frogのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

コードファントムを追え!

コードファントムを追え!派手なクルマ達に紛れて影の薄いトロフィーSですが、日々のアシとして大活躍してくれています!走りに関しては文句なし!また、燃費も控えめに言ってRS4の倍くらいは良いですw。給油のペースが月1回に減りました。で、唯一と言って良いネガがエンジン(エギゾースト)サウンドです。これはね・・音フェチとしては大変物足りなく感じております。

まあ横置き4気筒なんてこんなモンといえばこんなモンなんでしょうけど、言っても天下のアクラポビッチ標準装備でコレですよ?!個人的にはプントスコルピオーネのレコルトモンツァの方がナンボかマシでした(どうも私はアクラポが好みではないのかもしれません)。とは言え、わざわざ純正アクラポから社外品に変えるのもな・・と思っていたら面白い商品を見つけました!BREXから出ているコードファントム EXという商品。まあ一種の疑似マフラーサウンドシステムですが、コレの凄いのは車の下部にマフラー状のスピーカーを取り付けることで疑似的に排気音を作り出す所です。エンジンの回転数に連動し、さまざまな名車から録音されたリアルな排気音が、マフラースピーカーから出力されます。



実は、音が不満なGクラスの400dオーナーや、一部のBMWオーナーでひそかに流行っているようなのですが、ネットで調べてもメガーヌへの取り付け実績は皆無。現在適合車種拡大中ということで、メガーヌにも付かないかネットで調べてみましたが、情報が無いため、発売元のBREXさんに直接問い合わせたところ、専用ステーは無いが、汎用品のためメガーヌIIIも適合しているとのこと。で、取り付け可能店舗を首都圏で探してみたのですが、私の検索能力が低いのか、この商品を取り付けてくれるショップさんを見つける事が出来ずにいます。BMWやGクラスのような人気車種と違って、ニッチなイタフラ車の泣き所ですね。モノがあっても技術を持ったお店が無い。

さすがにディーラーでは取り付けてもらえないでしょうし、せっかく良い商品なのに諦めるしかないのかな・・。どなたか首都圏でイタフラ車のチューニングを得意としているショップさんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください!!(似たような商品でTHORというものもあってこちらも調査中です)
Posted at 2022/10/28 08:15:17 | コメント(2) | ルノースポール | クルマ
2022年10月22日 イイね!

992カレラT…申し込みしちゃいました^_^

992カレラT…申し込みしちゃいました^_^話題のカレラTですが・・発表翌日にオーダーを入れましたw。997.2以降、GT系も含めどうにも「新車で買いたいと思えるポルシェ」がありませんでしたが、ついに欲しいのが来た!という感じで、悩んでいる暇もあまり無かったのでさっそく担当に話を通してデポジットを入れました!!(そもそも割り当てがあるかも、納車がいつになるかも分からない、という注釈付きではありますがw)

ちなみに、10月21日(つまり、発表から2日目)の時点で私の担当販売店ではオーダー殺到によりオーダーストップという状況となっていましたので、よほどの太客でないと今からの新規オーダーは難しいかもしれません。販売店によってはそれなりに割り当てがあるのかもしれませんので、一概には言えませんが・・現状かなり厳しいと聞いています。そもそも役物ではない、通常モデルのバリエーション、しかもベースは素カレラという極めてベーシックな911カレラTがなぜこれほどまでに注目を集めるのか?これにはいくつか理由があるように思います。個人的に911カレラTに惹かれた理由について述べてみたいと思います。

理由その① 唯一のカレラ系MT選択可能モデル

正確に言うと、カレラGTSではMTが選択可能ですが、2年近く前にオーダーした方が未だ納車になっていないという滞りぶりで、役物ではないものの新規発注が現実的ではありません。エンジンは非常にパワフルですが、日常使いでは持て余すレベルで、多くの方にとってはオーバースペック(&オーバープライス)なのではないか、と想像します。本国ではカレラ、カレラSいずれもMTモデルがオーダー出来たと思いますが、日本ではPDKのみ。すなわち、シンプルな素のカレラでMTが選択出来るのはカレラTのみということになります。ちなみに991.2にもカレラTの設定はありましたが、日本国内ではPDKのみの導入だったため、そういう意味でも今回のカレラTは価値のあるモデルと言えます。

理由その② お得な装備・専用装備

日本仕様の素のカレラは本当に何もついていない状態で、今となっては必須と思えるようなOP(スポーツクロノPKGや、PASM)を付けていくと、あっという間に物凄い価格帯になってしまいます。実際、992カレラオーダー寸前まで言った時のコンフィギュレーターでも2000万円近い価格になっていました。で、カレラTはカレラ系を軽量化・簡素化したモデルですが、スポーツPASM(10mmローダウン)や、スポーツクロノPKGが標準装備されます。これ以外にも内外装に細かい専用装備があり、一つ一つ選択するよりも大分お得です。いつもコンフィギュレーターをやると500諭吉を超えて来るのですが、今回は367諭吉ほどで済みました。なお、現行911カレラ系の中でもっとも軽量なモデルというのも魅力ですし、無償でリアシートも追加可能となってるのも私のような現役パパさんには嬉しいOPです^^。

理由その③ 最後の純ガソリン+MTかも?!

これが最大のポイントかと思いますが、992.2後期型の正式アナウンスはないものの、GT系以外はマイルドハイブリッド化されるのではないか、と噂されています。欧州のCO2エミッションの縛りが今後益々厳しくなることを考えると、これは恐らくその通りなのではないか、と推察します。で、GT系はおそらく他モデルとの差別化も考慮し、MTを死守するものと思われますが、カレラ系にMTの設定は無くなるものと思われます。まあ「これで最後かも?」と思わせるポルシェの商法にまんまと引っかかった形ですが、今回ばかりは乗せられても良いかな?と。もしそうなら、資産性という意味でも価値のある一台になるかもしれません。

というワケで、992前期型を締めくくるのには大変相応しいモデルであると同時に、いわゆるオールドスクールスポーツカーという意味では最後のモデルになるかもしれません。唯一の懸念は、みん友さんにもご指摘いただきましたが、欧州排ガス規制の関係で触媒関係がかなりごつくなるみたいで、このことで従来のサウンドがかなりスポイルされるのではないか、という点。現行992のカレラ系はそれほど悪い音ではないのですが、それよりも「劣化」してしまうのでは、という懸念ですね。音フェチとしてはこれは大変痛い情報ですが、それ以上に車両の魅力が上回るので、まあこの辺はアフターマーケットに期待することにします!w

あ、そう言えば来週296の試乗&商談だったんだ・・どうしようww
Posted at 2022/10/22 14:56:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2022年10月17日 イイね!

参考になるレビュー、ならないレビュー

参考になるレビュー、ならないレビュー情報過多社会において、ネットリテラシーってとても重要だと日々感じております。根拠や裏付けもないまま情報をリツイートするような「無責任行為」が問題となって久しいワケですが、やはりこれだけ玉石混交の情報が氾濫していると、自分にとって有益な情報とそうでない情報を限られた時間の中で取捨選択するのって難しいです。若くて人生経験が少ない人なら猶更、ですよね。

そんな中、ネット媒体、紙媒体、プロ、アマを問わず、やはり常に質の高い情報を発信し続けて居る人というのはいて、内容ももちろん大事ですが、まずは発信者が自分と近い感性を持っていることが何より重要だと思います。私ももう30年近くクルマを趣味とさせてもらっていますが、それこそ数多のレビュー記事を拝読させていただきました。で、結論から言うと私が参考にしたいと積極的に考えるプロのジャーナリストは2、3名、同様に素人ブロガー(YouTuber含む)も2、3名ですね。

まあ具体的に誰が・・というのはステマを疑われるのも嫌なので、控えさせていただきますが、こうした「信用できるソース」がいくつかあると情報の整理は物凄く楽になりますし、提灯記事に惑わされることも無くなります。ちなみに海外のブロガーやモトブロガーにも驚くほど造詣が深く、参考になる人が居て、国境を越えても同じような感性を持っている人がいるのだな、と感慨深くなります。いずれにせよ、広告ページと記事のページ数が半々のような雑誌の記事はそれこそ「話半分」で見ておく必要がありますねw。
Posted at 2022/10/17 14:20:53 | コメント(2) | 四方山話 | クルマ
2022年10月12日 イイね!

王者の風格

万能ファミリーカーとしては、もうこれ以上は望めないのではないか、と思います。リセールの良さも含め、天晴です。これぞ正に、キング・オブ・オフローダー!!

Posted at 2022/10/12 14:21:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月05日 イイね!

イタフラあるあるw

イタフラあるあるw約2年半ぶりのイタフラ車のメガーヌトロフィーR.S.ですが、今の所大きな故障も無く快調です!ホットハッチの範疇を超え、もはやスポーツカー級のハンドリグ、レスポンスは舌を巻くレベルです。さて、そんなR.S.ですが、先日リップスポイラーの修理が完了した直後、妻が運転席側のドアハンドル後方の樹脂パーツが取れている事に気付きました。うーん、よくあるやつw。



イタフラ車の3大あるあるとして、①内装ベタつく➁電装系バグる③パーツがいきなり取れる、というのがあるのですが、見事に取れました、ハイ。特に強い衝撃を加えたワケでもなく、引っ掛けた事もなく、抉った事もありませんが、取れました。今までイタフラ車はステルヴィオ、パンダ、プントスコルピオーネ、360モデナと4台経験がありますが、パーツが取れたのは初めてです!まあ指を咥えていても仕方ないので、とりあえず金属部分が錆びないようにどこぞで入手したアマビエちゃんステッカーを貼って、ディーラーに連絡、パーツを注文することに。幸いにして国内に在庫が1個あったようで、2週間程度で塗装も含め納品、作業完了となりました。



まだ生産終了から10年経っていないクルマですが、やはりパーツの国内在庫はドイツ御三家などと違って極端に少ない印象を受けます。現在ウクライナ情勢やら何やらで本国発注となると、パーツが届くのがいつになるのか分からない状況なので、たまたま国内在庫があって良かったです。願わくば、これ以上あまりパーツが取れたり、自然故障が無い事を願うばかり。まあイタフラ車の場合、この辺はもはや「仕様」なので、嫌なら乗るな、という話ではありますけどね。まあそうした瑕疵を補って余りあるドライビングプレジャーが詰まったクルマなので、この程度ではめげませんゾ!

Posted at 2022/10/05 14:16:34 | コメント(2) | ルノースポール | クルマ

プロフィール

「@ヤジキン さん、ハイ笑笑。半額で買えるフェラーリ296の方がだいぶお高く見えます😅」
何シテル?   06/12 16:53
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16 1718192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

GR86 RZ 純正アルミペダル&アクセルオフセットスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:57:12
ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 21:09:17

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation