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black frogのブログ一覧

2023年05月26日 イイね!

PCCBへの想い

PCCBへの想いカレラTの最終仕様も確定し、先日デポの支払いも完了しました!あとは座して納車を待つのみです♪(7月6日生産開始予定なので、年内には間に合うでしょうか?)カレラTの仕様については色々悩みましたが、最終的には概ね満足の行くモノになりました。そして唯一の不満はPCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ)が選択出来なかった事です・・(悲)。

私が今まで所有してきたポルシェ911 5台の内、3台がPCCB付の車両(996GT3、996GT3RS、996C4S)でした。いずれも996世代なので、PCCBとしては第1~2世代となります。出たての頃は冷感時にクラックが発生するなどのトラブルもありましたが、現行のモノはほぼトラブルフリーと聞いています。ポルシェの公式HPから引用します。「イエローで塗装したアルミニウム製固定キャリパーを備えたポルシェセラミックコンポジットブレーキは、あなたのポルシェに究極のアップグレードを提供します。大型のクロスドリルドブレーキディスクは、大きな制動力を発揮し、高速走行からのブレーキング時の極めて短い制動距離と最高の安全性によって、過酷な走行条件における優れた制御が可能になります。さらなるメリットが灰鋳鉄ディスクより50%軽いセラミックブレーキの軽量性です。これによって、グリップ、乗り心地、および俊敏性が向上します」

もともと「宇宙一」と評されることの多いポルシェのブレーキシステムですが、PCCBはその中でも特筆すべき大変高性能なブレーキです。圧倒的な制動性能に加え、耐摩耗性、ブレーキダストの少なさは際立っています。また、鋳鉄比50%の重量減はバネ下重量の低減に大きく貢献しています。ネガな点としては非常に高価なため、サーキット走行を繰り返すには「勿体ない」ということくらいでしょうか。ストリートメインなら20万キロという耐久性があり、車両の寿命とどっちが先に尽きるか、というレベルです。そんな夢のようなPCCBですが、残念ながら現行992ではほとんどのモデルで選択不可となっています。理由は明らかにされていませんが、北米のブレーキダスト規制に適合しないから、とか、単純に生産ラインが追い付かないから、などが噂されています。それでもターボSやGT3RSなどの一部モデルでは確か選択出来たと思うので、実際には需要>>供給に伴う出荷調整のような状態だと想像します。

PCCBは後付けも出来ますが、そうなりますと更に一段と高価です。新車時にOP設定場合は1,666,000円というすでに超高額OPですが、テクイップメントで後付すると倍くらいのコストが掛かります。実際問題、後付けとなると・・正直有り体に言って現実的ではありません。そういう意味で、確かに超高額ではありますが、最初から付けることが可能なら付けておきたかったOPです。一方、カレラTの385㎰というパワーに対して、そこまでのストッピングパワーが必要か、というと恐らく必要ありませんw。純正の鋳鉄ブレーキで何ら問題はないでしょう。でも、やっぱりバネ下重量の低減効果と、あの黄色く輝くキャリパーはポルシェ乗りにとっては垂涎の的です。私はカレラT以降、新たに新車でポルシェを発注する可能性は高くはと思っていますが、もしまたご縁があるようならやっぱりPCCBは是非とも装着したいOPです^^。
Posted at 2023/05/26 14:05:34 | コメント(2) | ポルシェ | クルマ
2023年05月23日 イイね!

992後期型のウワサ

992後期型のウワサ992もいよいよフェイスリフト秒読み開始となりました。ポルシェ生誕75週年を迎える6月8日に発表が予想されているヘリテージモデル第2弾、911カレラSTが恐らく前期型最後のモデルになるものと思われます。現在すでに992前期型の受注はストップしており、GT3系についてはMY2024の割り当てはないと言われています(生産が無いのだから割り当てが無いのは当たり前です)。

さて、その992後期型ですが、海外のソースを斜め読みした結果、いくつかの有力な予想を目にすることが出来ました。海外のフォーラムでは日本のSNSよりもかなりポルシェAGに近い所に居る人たちの書き込み目にすることが出来ますので、それなりに信憑性はありそうな気がします(911スポーツクラシックもダカールも多少の誤差はありましたが、ほぼ予想が的中しています)。それでは、992後期型について現時点である程度分かっていることについてまとめてみたいと思います。飽くまでもネットから知り得た情報に過ぎず、ポルシェAGの公式アナウンスではないので、悪しからず。

992後期型の噂その① ~MTは素カレラとGT3のみ?!~

これは複数の海外ソースで目にしました。マイルドhybridとの兼ね合いだと思いますが、PDKの場合はマイルドhybridユニットを入れるスペースがある(というか、最初から前提で作られている?)ようなのですが、MTだとこれが無いとのこと。この関係で、MTは素のカレラGT3のみ残り、他のモデルはPDKしか選択肢が無くなるというのです。実際、ニュルのテストコースを走るプロトタイプはすべてPDKとのこと。うーん、カレラTはどうなっちゃうの?という素朴な疑問が浮かびます^^;。ちなみに素のカレラは日本ではそもそもMTの設定が無いため、日本国内の正規911のマニュアルが欲しければGT3しか選択肢が無くなる、ということになります。前期型のGTSやカレラTは益々人気になるかも?!

992後期型の噂その② ~ICE、マイルドhybrid、アクティブhybrid~

上述の通り、ICEは素カレラとGT3系のみと予想されています。で、カレラSやカレラGTSはマイルドhybrid、ターボ系やGT2はアクティブhybrid(フェラーリ296のような積極的にモーターを動力性能に活かす仕様)という棲み分けになるのではないか、と予想されています。たしかに、Euro 7の規制と、パフォーマンスの向上を同時に達成しようと思ったらHV化はもはや避けがたいところでしょう。逆に、(たとえPDKしか選択肢が無かったとしても)素のカレラに人気が集中するかも?!と私なんかは思ってしまいますが、さてどうでしょうか?個人的にはHV化にはそれほど大きな抵抗はありませんが、296がそうであるようにアレルギー反応を起こす方は一定数いらっしゃいそうな気がします。

992後期型の噂その③ ~ヘリテージ第3弾、911カレラRS~

これも既定路線ですが、後期型でヘリテージ・シリーズの最終モデルとなる73カレラの復刻モデルが出ると予想されています。ベースモデルは後期型GT3RS。物干し竿のようなリアの巨大ウィングは省かれ、伝統のダックテールに変更。トランスミッションはPDKだけではなく、MTが選択出来るようになるとのこと。当然リアシートはなく、防音材は省かれ、ハンドルはストラップという超軽量仕様になる見込み。冒頭に述べた前期型で登場予定の911カレラST(こちらも軽量ハイパワーを売りにしたモデル)との棲み分けが気にりますが、こちらは前期型GT3がベースなので微妙に立ち位置が異なるのかもしれません。モデル末期に登場するのが通例となっているGT2やGT2RSも当然出て来るでしょうが、伝説のレンシュポルトの前には霞みそうですよね^^。

いかがでしたでしょうか?恐らく今夏何かしらの正式発表・受注開始を経て、今年の10月~12月には後期型のデリバリーが開始するものと思われます。例に拠って、最初はベースモデルのカレラ、カレラS、カレラ4、カレラ4Sから始まり、徐々にバリエーションが増やされていくことでしょう。ちなみに、次期型(994?)については賛否両論あるでしょうが、GT3系を除く全モデルハイブリッド化が規定路線のようです。これも時代の流れですね。いずれにしましても、911の60年の歴史の中で常に「最新は最良」という難題を幾度も克服してきたポルシェ。ハイブリッド化という大きな変革を、どのようにポルシェが克服し、自分達のモノにしていくのか、注目です!!

Posted at 2023/05/23 13:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2023年05月18日 イイね!

スポーツカー乗りのカーオーディオ考

スポーツカー乗りのカーオーディオ考まず初めに、私はカーオーディオにはまったく詳しくありません。歳のせいか、耳もあまりよくありませんw。なので、本ブログはカーオーディオマニアの方はぜひスルーしてください(素人の感想日記に過ぎませんので)。さて、カーメカ―各社はオプションでブランド・オーディオシステムを採用していることは少なくありません。私の知る限りのブランドを列挙してみました!

Bang & Olufsen 1925年創業、デンマーク(Audi、アストンマーチン、ランボルギーニ)
Bowers & Wilkins 1966年創業、英国(BMW、VOLVO、マクラーレン)
BOSE 1964年創業、米国(ポルシェ、マツダ、日産)
Burmester 1977年創業、ドイツ(メルセデスベンツ、ポルシェ)

JBL 1946年創業、米国(フェラーリ)
Harman/Kardon 1953年創業、米国(メルセデスベンツ、BMW、MINI)
Mark Levinson 1972年創業、米国(レクサス)
Meridian 1977年創業、英国(ジャガー、ランドローバー)


興味深いのが、ブランド・オーディオメーカーってほとんどが米国、英国、そして北欧に集中しているんですね。で、創設年も1900年代半ばがほとんど。歴史的な意味については詳しい方に譲るとして、カーオーディオの世界ではあまり振興メーカーが存在しないのと、日本や韓国のメーカーはまったく参入していないのが興味深いです。さて、私が経験したことある、又は試乗で視聴したことがあるブランドは太字で記させていただきましたが、「ハイエンド」と呼ばれるブルメスターでさえ、実際に聞いてみるとそこまで感動的に音が良いとは私は感じません。現在乗っているG63も標準でブルメスターなんですが、正直「うーん、こんなものか・・」という感じ。オプションだったら絶対に付けなくて良いレベルです。

結局のところ、車内というのは音響環境としてはかなり特殊なので、ブランドのネームバリュー云々よりもその車種に併せてどこくらい作り込み(=まさにチューニング)をしているかが重要なのかと思います。現在ポルシェではBOSE(注:長らく半導体不足でOP選択出来なかった)と、ブルメスターが選択出来ますが、前者は20万円そこそこ、後者は70万円を超えます。そこまでの差があるとは個人的にはどうしても思えません。何ならBOSEはもう20年近く前からポルシェ専用のサウンドシステムを作っていて、ノウハウはかなりあるのではないか、と思います。この辺はまったく好みの問題でしょうが、私はBOSEはかなりコスパが良いと思います。音作りも比較的好みですし♪

スポーツカーなんて、エンジン煩いし、ロードノイズ大きいし、ステレオなんて付いていて渋滞情報が聞ければ良い・・などと私は割り切れませんw。やはり一人でクルージングしながら音楽を嗜む環境はかなり重要だと思っています。さりとて、80万円近いOP代を出す価値は無いと思っているので、そういう意味では落としどころとしてドンピシャなBOSEが復活してくれて本当に良かったです!ちなみにレンジローバーのメリディアンは結構良かったです。少なくともブルメスターよりははっきり「良い音」だと感じる事が出来ました。ハーマンカードンも私は良く分からなかったですね(純正との違いが)。他のメーカーは体感したことがないので、ご経験のある方からぜひご意見賜りたいです^^。

皆さん贔屓のカーオーディオブランドはありますか?
Posted at 2023/05/18 14:30:45 | コメント(7) | 雑学 | クルマ
2023年05月16日 イイね!

992カレラTは「高い」のか?

992カレラTは「高い」のか?MY2024の911カレラTの車両本体価格は1757万円です。「ツーリング」を意味する「T」の歴史は、911Tがホモロゲーションを取得した1968年にまで遡ります。1968年から1973年まで生産された初代911Tですが、991型世代で“ピュアな”911として911カレラTとして復刻。以来、718ケイマンT、718ボクスターT、マカンTなど、他のモデルにも「T」は展開されてきました。

そして満を持して登場した992型カレラT。最大のトピックスは何と言っても992カレラ系ではGTSにしか設定されていなかったマニュアルトランスミッションが設定されたこと。あとは軽量ガラスやリアシートレスなどの特別仕様により、現行の911カレラ系の中ではもっともシンプルかつライトウェイトなモデルとなっています。加えて、素のカレラだとOP扱いとなるPASMスポーツシャシーや、スポーツクロノPKGは標準装備。また、素のカレラだとそもそも選択出来ないリアアクスルステアリングも選択可能となります。また内外装にも専用装備が奢られ、特別なモデルであることが感じ取れます。

さて、歴代911のベースグレードのデビュー時価格の変遷を調べてみました:ー

初代911(ナロー)不明
930(~1989年) 985万円
964(~1994年) 1035万円
993(~1998年) 910万円
996(~2004年) 1039万円
997(~2011年) 1046万円
991(~2018年) 1244万円
992(2019年~現行) 1460万円


見てお分かりのように、30年くらいの間、997世代までは911カレラ=1000万円前後というプライスタグでしたが、991世代から一気に200万円近い値上げとなり、そしてまた992世代で更に200万円のプライスアップとなっています。排気量が下がり、エンジンはターボ化され、それでもプライスアップ。それもえぐいプライスアップ。で、専用装備と言っても、既存パーツの流用に過ぎませんし、エンジンもベースグレードとまったく一緒のカレラTが素の911カレラよりも更に200万円高い。装備が簡素化されているのに、プライスアップですからね。普通に考えれば現行911カレラTは「とてつもなく高い」モデルである、ということが言えそうです。

しかし、ここに市場原理=リセールという問題が絡んで来ます。911カレラTはカタログモデルでありながら、間違いなく希少車種です。私の知る限り各ディーラー割り当てはMY毎に1~2台程度、ディーラーによっては割り当てゼロというところもあるようです。前期型992は恐らく今年の9月で終了という話ですので、非常にモデルライフの短いモデルになりそうです。また、現時点では後期型992でもカレラTが設定されるかどうかは不明です(後期型の一部モデルはハイブリッド化されそうですが、カレラTというモデルの特性上、継続されるかまったく予想出来ません)。となると、確かに購入する際の価格が高いことに間違いありませんが、特にMTモデルはかなりリセールが期待出来るという点では魅力があります。

納車前からリセールの事を考えるのも無粋な話かもしれませんが、私のようなお金持ちではない人間にとってリセールは非常に重要です。991カレラTはMTが正規導入されなかった関係で、イマイチ中古車市場での価値が良く分かりませんが、992カレラTのマニュアルは正規モデルなので、この辺は991よりは期待出来そう。992カレラTはポルシェがfun to driveにフォーカスしたモデルとしも価値がありますし、個人的には1757万円という高額なプライスタグはそれなりに納得していますが、ただ何の装備の変更もなくMY2023→2024で大幅に値上がったのは正直悔しいです。とは言え、MY2023で選択出来なかったOPが選択出来るようになっていたり、と悪いことばかりでもないのかも?と自分に言い聞かせている次第です。
Posted at 2023/05/16 14:28:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 992カレラT | クルマ
2023年05月09日 イイね!

ポルシェの一部OPが選べない問題②

ポルシェの一部OPが選べない問題②昨日、カレラTの仕様が無事確定しました!!今回MY2024に移行するにあたり、車両本体価格が6%程度値上がりしていますが、逆にOPは10%程度値下がりしていました。ややこしいのが、受注制限が掛かっているOPや、逆に現在のカーコンフィギュレーターには反映されていない新規選択可能OPがあったりします。

今まで選べなかったが現在選べる新規OPとしては90Lフューエルタンクがありますが、残念ながらこちらはカレラTでは設定がないとのことでした。また、長らく受注が止まっていたBOSEサラウンドサウンドシステムは復活していましたので、選択しました。逆に、受注制限で選べなかったOPはRace-Texのサンバイザー。じゃあレザーは?と聞いたらこちらもNG。サンバイザー系は軒並みダメみたいです。あと外装ではフロントスポイラー同色塗装がNGでした。私はスポーツデザインPKGを選択しなかったので、単品でフロントスポイラーとサイドスカートのみボディ同色にしたかったのですが、叶いませんでした。

最終的な仕様は下記の通りとなりました:ー

【エクステリア カラー】
GTシルバー メタリック(U2)
【インテリア カラー&マテリアル】
Carrera T インテリアパッケージ、多くのレザーアイテムを含む(コントラストカラー リザードグリーン)(YR)
【ホイール】
20/21インチ Carrera Sホイール (ハイグロスチタニウムグレー塗装) (46I)
【シート】
スポーツシート プラス(4way電動調節)(Q4Q)
リアシート(S38)
【ドライブトレイン&シャシー】
7速マニュアル トランスミッション(G1M)
リア アクスル ステアリング(0N5)
フロント アクスル リフト システム(2UH)
【ライト&ガラス】
LEDヘッドライト、ポルシェ ダイナミック ライト システム プラス(PDLS Plus)を含む(8IS)
軽量遮音プライバシーガラス (VW7)
【インテリアパッケージ&インテリアマテリアル】
インテリア パッケージ(エクステリア同色塗装)
(7TH)
ストレージ パッケージ(QE1)
【ステアリングホイール&ギアセレクター】
Race-TexのGTスポーツ ステアリングホイール
(1MT)
【インテリア】
スピードメーターパネル(リザードグリーン)
(8PB)
スポーツクロノ ストップウォッチ(リザードグリーン)(VN2)
Race-Texルーフライニング(6NN)
Race-Texのベルト アウトレット トリム(ISOFIXと合わせて)(3B5)
【アシスタンスシステム】
レーンチェンジアシスト(7Y1)
【インフォテインメント】
BOSE®︎サラウンドサウンドシステム(9VL) 


シンプルに行くつもりでしたが、思いのほかテンコ盛りになてしまいました(;^_^A。まあせっかく久々の(そしてもしかしたら人生で最後の)新車ポルシェ購入なので、良しとしましょう。カレラTの軽量&シンプルというコンセプトには若干反する気もしますが・・。それにしても好きなOPが一部とは言え受注制限で選択出来ないというのはストレスですね。後からテクイップメントで追加出来る物であればまあまだ良いのですが。サンバイザーとかボディ同色外装は後から追加で選べるのかな?ただその際、あまり追い金が高くならないことを祈りますw。
Posted at 2023/05/09 13:38:00 | コメント(4) | 992カレラT | クルマ

プロフィール

「昨日、横浜中華街で野蛮なのと出会しました。この画像と同じラバオレンジの991.1GT3RSですがかなり弄ってて、乗ってたのはいかにもな輩。近くにいたご老婦が思わず耳を塞ぐレベルで、爆音と共に暴走してました。ポルシェ乗りのイメージが悪くなるからホントこーゆーの止めてほしい!😡😡」
何シテル?   12/08 08:40
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:991GT3TP(2018年式 左MT) アシ車:BMW M2CS(202...
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