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2023年10月14日 イイね!

992カレラTのテクイップメント

992カレラTのテクイップメント新車でポルシェをオーダーする際に膨大なテクイップメントから何を選ぶか、皆さん悩まれると思います。私も今回992カレラTをオーダーするに当たり、テクイップメントをどうするかは結構悩みました。新車でポルシェをオーダーするのは2台目だったので、1回目よりは知識がありましたが、知識がある分逆に迷いが生じた部分もあります。そこで今回はテクイップメントで選んで良かったモノ、選べば良かったモノ、そして逆に要らなかったモノを考察したいと思います。

【選んで良かったテクイップメント】

1.内装関係すべて

カレラTは標準内装が専用品になっており、Sport Tex素材がベースになっています。これにレザーアップグレードを加えたり、ステッチの色を選択出来たりします。私は外装色をGTシルバーに決めた時点で、ステッチ、シートベルトはリザードグリーンにしようと決めていました。内装にワンポイント欲しかったからです。で、この色に合わせてタコメーターとスポーツクロノもリザードグリーンにしました。やはり内装は常に目に付く部分、手が触れる部分なので、妥協は出来るだけしない方が良いと思います。ちなみにステアリングやルーフライングなどはすべてRace-Texで統一しました。この素材はぱっと見アルカンタラっぽい雰囲気で非常にスポーティかつ上質感があります。本当はサンバイザーも統一したかったのですが、何故かオーダー時には選択出来ませんでした。

2.フロントリフター

実はクルマにフロントリフターを付けるのは今回が初めてでしたが、これは良いですね~。もともと拙宅は駐車スペースが傾斜になっていることもあり、996C4Sや360は出し入れに物凄く気を使いました(いわゆる斜め入れという奴ですね)。しかし、フロントリフターがあれば、真っすぐクルマが出し入れ出来ますし、ガソスタやコンビニの乗り入れもまったく気を使いません。しかも、このOPの優れて居る点は、登録地点に近づくと勝手にリフターが作動してくれるんですね。一々スイッチを操作しなくても良いので楽ちんです。ネガとしては故障のリスクや重量増が考えられますが、こうしたデメリットをメリットが大きく上回ると個人的には思います。カレラTはスポーツシャシーが標準なので、個人的には神経をすり減らさないという意味でも絶対に付けた方が良いOPだと思います。

3.リアアクスルステア

これも相当悩みました!結論から言うと付けておいて良かったです。やはり狭い道での小回りが全然違いますし、高速道路でも個人的には違和感を感じませんでした。サーキット派にとってはもしかしたら邪魔な装備かもしれませんが、サーキット遊びをリタイアした身としては限界付近で走る事はまず無いので、付けておいて良かったと思います。ちなみにカレラTはスポーツPASMが標準で装備されますが、逆にPDCCはOPでも選択出来ません。しかしながら乗り心地が悪いなどということは一切なく、細かい突き上げもほとんどありません。まだ足回りが硬い下したての状態でコレですから、乗り込んでいけばまず乗り心地の点で不満が出ることは無いように思います。拠って、PDCCは不要と考えます。

4.BOSE

ノーマルのステレオとの聞き比べをしたワケではありませんので、何とも言えませんが216000円という価格を考えれば付けておいて損はないのではないでしょうか?実はエンジンの音が聞きたくてまだ本格的にオーディオを視聴したワケではないので、またいずれ評価は変わるかもしれませんが、とりあえずBOSEのロゴだけでご飯3杯はイケます(謎)。逆にブルメスターとかを奢るのはちょっとやり過ぎかな・・。過去ブログでも書きましたが、G63にブルメスター付いてますがそれほど感動的に素晴らしいとも思いません。まあ所詮様々なノイズが入り込む車内環境では音作りにも限界がありますよね。そういう意味ではBOSEくらいが落としどころとしてはちょうど良い塩梅なのではないか、と思います。

【選ばなくて(ちょっぴり)後悔したテクイップメント】

1.ポルシェデザインスポーツクロノ

かつて997時代、スポーツクロノは作動時以外は針が動かなかったのですが、現行のスポーツクロノは普段は秒針として動くんですね(知らなかった)。なので、実際に走っている時も常に針が動くため結構目線を奪われます。見る頻度が高くなる分、見た目の質感がより高いポルシェデザイン(PD)にすれば良かった、とちょっと後悔。しかも、標準のスポーツクロノは針が秒針の役割で、時刻は中央にデジタルで表示されますが、PDの場合は2針のアナログ時計ですよね?だったらそっちの方が高級感があって良かったな・・。ただしその場合は今みたいなリザードグリーンには出来なかったので、まあプラマイゼロという気もしますが。でも、現行のスポーツクロノがこういう動きをする事を知っていたら迷わずPDを選択していたと思います!

2.LEDマトリックスヘッドライト

これもかなり迷いました。私は普通のLEDを選択肢、まあ実際不便は無いのでしょうが、何せゴルフRがマトリックスiQライトなので落差を感じてしまいそう・・。実際、ゴルフRのiQライトに目が慣れて、先日G63で遠出をしたら物足りなく感じてしまいました^^;。そのくらい今のマトリックスヘッドライトは良く出来ているので、これは付けておいた方が良かったです。とは言え、実は恐らく近々このヘッドライトが更にアップデートされるよう(新型カイエンではすでに実装済)なので、エクストラコストをかけた割には直後により良いモノに置き換わってしまうというところで、少々寂しさを覚えて可能性もあります。高価なOPなので、付けるのを迷われる方も多いと思いますが、悩むなら付けた方が良いと思いました。

【選ばなくて良かったテクイップメント】

スポーツステアリングプラス

前回のブログでもアップしましたが、これは選択しなくて良かったです。44000円とポルシェのテクイップメントの中では安価なOPなので、つい付けてしまう方も多いと思いますが、992は操作系が全般的に軽いので、低速域限定とはいえこれ以上ステアリングが軽くなるのは個人的には違和感を覚えそうです。Audiなんかが良い例なんですが、ステアリングが軽すぎて逆に不安になるんですよねw。911はスポーツカーなので、この辺はある程度の反力・重さが有った方がしっくり来るように思います。一方、女性ドライバーも運転するようであればあって悪くは無いのかもしれません。もしくは、911よりもフロントが重たいパナメーラやカイエンのような車種ですかね・・。

というワケで、現時点でのテクイップメントに対するインプレでした^^。また時間がある時に、パーツレビューの方にも個別にアップしておこうと思います♪これからテクイップメントを選択される方の参考になれば幸いです!
Posted at 2023/10/14 13:53:39 | コメント(2) | 992カレラT | クルマ
2023年10月13日 イイね!

カレラTファーストインプレ

カレラTファーストインプレ昨日無事カレラTが納車になりました^^。昨年10月にオーダーを入れ、手元に届くまでに丸1年かかりました!昨日は多くのみん友さんに祝福のメッセージをいただき、歓びも一入でした。この場を借りまして、厚く御礼申しげます。さて、昨日は仕事の都合で、積載車での自宅納車だったのですが、そのまま首都高→大黒PAを一走りして来ましたので、とりあえずファーストインプレッションをお伝え出来れば、と思います♪

今回購入した992カレラTは人生で6台目の911、新車としては997カレラ以来2台目となります。直近まで乗っていた996C4Sとの比較にはなりますが、まず乗ってみて最初に感じるのは「立派になった」という事。ライバル車に対するコンパクトさは歴代911の大きな美点の一つですが、992世代は明確に車体が大きくなった、と感じるようになりました(これは過去の試乗でもそう感じました)。そういう意味ではかつてのような「ポルシェを着る」という感覚とはまったくと言って良いほど趣が異なるように思います。現代のポルシェの哲学として、コンパクトな車体が欲しければ718系をどうぞ、という差別化の表れなのかとも思います。一方、走りだしてしまえばさすがそこはポルシェ911、強烈な人馬一体感があり、ここは伝統がしっかり継承されていると感じました。

そしてカレラTに乗った瞬間に感じるのが操作系の軽さです。特にクラッチは今まで乗ったどの911よりも圧倒的に軽い。見た目がキュートでコンパクトな964でさえ、渋滞中は脚が攣りそうになるほど重かったクラッチが、992では女性の細脚でも簡単に扱えるほどに軽くなりました。ステアリング、シフトなど、全体的に操作系は軽快感があり、従来の911に見られた重厚なフィーリングは無くなりました。これは好みの分かれるところかもしれません。いわば911=硬派な漢のクルマというイメージの方にとっては拍子抜けするかもしれません。私はもう歳も若くもありませんし、体力の衰えを自覚する日々ですので、正直この進化(?)は嬉しい誤算でした。逆にこれ以上軽くなると違和感を覚えそうなので、個人的にはパワーステアリングプラスは付けなくて良かったと思っています。

内外装の質感は及第点だと思います。かつての911は本当に内装に関しては殺風景と言いましょうか、ややもすれば安っぽい感じすら漂っていましたが、そうした部分は明確に改良されています。私の個体はインテリアのパッケージOPを奢ったので、その辺も影響しているかとは思いますが、少なくとも価格相応の質感はあると思います。レザー&ステッチングの美麗さはフェラーリの足元にも及びませんが、そもそもポルシェはそういうメーカーではないので、ねw。また、996~997世代までの911と比べると車体が大きくなった分、全体的に居住性は向上しているように思います。インフォテインメントシステムや、その他の操作系も非常にエルゴノミクスについては煮詰められており、物理キーとタッチパネルの配分が絶妙ですね(G63でイライラさせられたり、ゴルフRで四苦八苦している身からすると益々そう思います)

そして皆さん気になる走行性能ですが、これはもう文句無しですね。385㎰というパワーをアンダーパワーだと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってはちょうど良い塩梅。レスポンスもシャープですし、回転落ちもターボエンジンとは思えないほど速いです。GPFが無くなったおかげか、サウンドもかなり勇ましいです!まだナラシということもあり高回転までは回していませんが、それでも音がショボイとはまったく思いません。足回りもブレーキも「これよ、コレ!」と思わず叫びたくなる宇宙一の仕上がり。そして何より、大きい割に車体がむちゃくちゃ軽く感じます。996C4Sとは80kg程度しか変わらないハズなんですが、羽根が生えたように軽く感じます。レーンチェンジも意のままにスパッ、スパッ、と決まります。コレ、峠でもサーキットでも相当速いと思いますよ!

総合評価、現時点では100点満点で97点ですかね。-3点はどこか、というとポップアップ式のドアハンドル形状が好みではないのと、一々ブレーキペダル踏まないと電子サイドブレーキがリリース出来ない点、あとは7速が要らない点ですかね。7速はね~・・本当に要らないw。そもそも7速に入れるには6速からしか入れられないのですが、これが非常にやりにくい。どうしても5速に入ってレブカウントが上がってしまうんです。燃費を良くするためなのに、回転数上がってかえって燃費が悪くなるという矛盾^^;。トランスミッションの出来自体は申し分無いだけに、この7速は余計だとつくづく思います。シフトインジケーターがメーターパネル内にあって、現在何速に入っているのかが表示されるのがせめてもの救いです。

結論、本当に買って良かったですし、今後ここまで自分にとってドンピシャなポルシェ911が手に入るかどうかも正直分かりません。来年2月には992.2が発表になると噂されていますが、マイルドHVになるのか、どうなるのかもまったく未知数です。それでなくともすでに十分高価なポルシェ911ですが、後期型は更なるプライスアップが予想されます。そういう中で運良く割り当てがあり、現時点での私にとっては最良の選択が出来たのではないか、と自負しております^^。まあナラシ運転もまだこれからですし、飽くまで現時点でのファーストインプレなのでこれからまた引き続き992カレラTについては語って行こうと思います♪今後みん友さんも続々納車ですし、11月に入ったらどこかで992カレラTオフ会でもやりたいですね!
Posted at 2023/10/13 14:13:20 | コメント(12) | 992カレラT | 日記
2023年10月10日 イイね!

不遇のタイカン

不遇のタイカン連休は、二泊三日で家族でドライブ旅行に東北方面に行って参りました^^。週末専用車のG63、年間で2600km程度しか走っていなかったのですが、今回の旅行でオドメーターが一気に600km増え、3200kmになりました。それでも1年乗ってこの距離なので、かなり少ない方かと思います。燃費は高速メインだったこともあり、リッター8kmオーバーとかなり優秀♪

さて、そんなG63が我が家に来てちょうど1年になりますが、当面の間買い替える予定はありません。というか、買い替えたいと思えるようなクルマが無い、と言った方が正確かもしれません。乗り味の上質感、存在感、ICEの出来栄え、サウンド、運転のしやすさ、どれを取っても一線級で、もし買い替えるとしても次もG63が良いと家族も口を揃えて言っています。しかしながらGクラスは2024年~2025年の登場が噂されるEV版となる「EQG」に取って代わられることがほぼ規定路線で、買い替えのタイミングではEVしか選択肢が無くなっている可能性が高いです。しかも、世界的にEVシフトが進む中、EQGに移行しても需要>>供給という状況に大きな変化は無いモノと思われます。日本導入は早くても2026年頃になるでしょうから、G63の保証が切れるタイミング→EQGまでの繋ぎの期間をどうするか考えないといけません。

現在我が家の車種構成はガソリン車(ハイオク)が4台、ディーゼル車が1台ですが、昨今の燃料価格の高騰を鑑みるとこの体制を維持していくことは経済的にあまりメリットが無いと考えています。つまるところ現実的には、家族車=EVというのが理想的な気がしています。そこで、「繋ぎの一台」として最近ちょっと考えているのがタイカンです。タイカンと言えばポルシェ随一の不人気車!(オーナーの方ごめんなさい)全体で30万台売れて居るポルシェの中で、パナメーラと共に販売台数3万台のビリ争いを繰り広げています。老舗ディーラーで役物や、左ハンドル車の割り当てを希望すれば、抱き合わせ購入を勧められる始末。ファミコン人気絶頂期にドラクエを買おうと思ったら無理やりスペランカーを売りつけられたトラウマが蘇りますw。こうしたポルシェの「販売戦略」もあり、すっかりタイカン=お荷物というレッテルが貼られてしまったポルシェの歴史上もっとも不遇のモデルと言えます。

さて、そんな不遇のタイカンですが、果たしてどれだけの人が実際に乗った事があるのでしょうか?私はタイカンは何度か試乗しましたが、コーナリング時に多少重さを感じるのと、フロントデザインがイケてない(注:これは主観による評価ですので、飽くまで私見です)以外は素晴らしく良く出来たGTカーです。重量物(バッテリーやモーター)が低い位置にあるため、ヨー慣性モーメントも思いのほか小さく感じます。敢えてGTカーと評するのは、スポーツカーとしては絶対的な質量がそれでもやはり大き過ぎるから。ただ実際に街中~高速を走る分にはほとんど気になる事はありません。というか、むしろ普通に速い!サーキットや峠を走るワケではないので、ファミリーカーとしては十分過ぎるほどです。しかも、タイカンは相対的に安い!タイカンGTSに好きなだけOP付けてもカレラTよりも安いのには正直驚きました。そして認定中古車ならもっと安い!(笑)

どうしてもEVというと、充電インフラの問題や、バッテリーの持ち問題、自然発火問題(これはかなりレア)そしてリセールが悪いというところがネックになります。しかし、EV一台持ちならいざ知らず、複数台所有するウチの一台がEVというのは何ら問題ない・・というかむしろこれからの時代に於いては必然の選択という気がします。野良中古車を買うのは流石にちょっと憚られますが、新車もしくは認定中古車として買うなら全然アリだと思います。タイカン買って、ポルシェセンターポイント(そんなものがあるか分かりませんが)を稼げばそのうち役物も買えるようになるかもしれませんw。ただ、前述の通り私はどうもフロントマスクのデザインが好きではないので、是非ともポルシェには早い事フェイスリフトをしていただきたいと思っています。ミッションX顔になったら買おうかな♪
Posted at 2023/10/10 13:23:52 | コメント(2) | ポルシェ | クルマ
2023年10月10日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月6日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
まったく付けてません😅

■この1年でこんな整備をしました!
燃料ポンプが突然逝ったため、無償交換

■愛車のイイね!数(2023年10月10日時点)
63イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特になし

■愛車に一言
望外に燃費も良く、遠出をするにはピッタリ!旅行がワンランク上のモノになります。走行距離は年間3000km程度なので、あと5年は乗りたいと思っています♪

次期型はEV(EQG)になるみたいですが、それはそれで楽しみです♪

>>愛車プロフィールはこちら


Posted at 2023/10/10 08:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

限定車乱発商法という悪手

限定車乱発商法という悪手最近各メーカーからやたら「限定車」が発売になります。本来限定車というのはモデル末期とかにその車種の集大成としてその名の通り「数量限定」で販売されるべきモノですが、昨今は限定車を乱発するメーカーが多くて閉口します。ドイツ車ですとメルセデスベンツ、あとはステランティスグループなんてひどいモノで正に「限定車だらけ」の状況。

あとはポルシェやVWのように、そもそもベースモデルすら納期未定なのに、限定車を販売する意味って??まあ色々マーケティング的な意味合いはあるのかもしれませんが、消費者目線で見ると小バカにされている気しかしません。こういう限定車を乱発するのって、逆にイメージダウンになるということを、マーケティングの担当者は果たしてどこまで理解しているのでしょうか?大体、限定車を買った傍から次の限定車が登場したら誰だって良い気はしませんよね?メーカーにとっては利ザヤの大きな限定車を売るよりも、オーダーが入った車両に対して誠実に販売する方が遥かに企業イメージは良いと思うのですが・・。
Posted at 2023/10/07 13:28:06 | コメント(3) | 四方山話 | クルマ

プロフィール

「@ヤジキン さん、ハイ笑笑。半額で買えるフェラーリ296の方がだいぶお高く見えます😅」
何シテル?   06/12 16:53
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
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