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2024年04月04日 イイね!

新型AMG GTクーペは911の牙城を崩せるのか?

新型AMG GTクーペは911の牙城を崩せるのか?新型AMG GT クーペが発表になりました。モデルはM177型V8ツインターボエンジンを搭載する「63」のワンモデル展開。ベースはすでに発売されているSL63になりますが、今回の目玉はとにかく(身長150㎝までという制限はあるものの)リアに+2という911とまったく同じパッケージングをOP設定してきた事です!

先代モデルまでは純粋な2シーターであったことを考えると+2というパッケージングは多くの911ユーザーにアピールするものと考えます。ディーラー担当氏に社内の商品概要を見せてもらったところ、下記のポイントが挙げられていました:ー

✓一新されたデザイン
・新型Mercedes-AMG GT Coupe専用に開発されたボディシェル
・AMG専用フロントグリル
・DIGITALライト導入
・ワイドボディを採用

✓AMGらしいテクノロジー
・4LV8直噴ツインターボエンジン
・AMGスピードシフトMCT(9速トランスミッション)
・AMG Performance 4Matic +
・AMG Active Ride Controlサスペンション
・AMGアクティブエアロダイナミックシステムちゅう

✓日常使いの向上
・2+2(可倒式リアシートの採用)(オプション)
・最新世代MBUX(第7世代)
・最新世代の安全機能(RSP)


やはりここで注目すべきは、走行性能面日常使いの向上という部分だと思います。まずは走行性能面ですが、AMG GT クーペは4Maticなので、いわゆる四輪駆動ですが、オンデマンド式でかつ設定によりFRに固定することもできます。911のAWDの場合は、通常フロント5%、リア95%という駆動配分で、路面状況やトラクションの状態により変動しますが、AMG GT クーペはフロント0%-リア100%に出来るのが大きなポイントです。また、Audiでは随分昔から採用されていますが、対角線上の4輪を制御するActive Ride Controlが新規採用となったことで、路面追従性と乗り心地が向上していることが予想されます。このシステムの最大の強みはコンベンショナルなスポーツサスだとデフォなアンチロールバーを排することが可能な点かと思います。今後のメルセデスで、選択出来る車種においてはマストな装備と思われます。

次いで日常使いの向上という点ですが、こちらは言わずもがな2+2というレイアウトを採用した、という点に尽きます。やはりこの価格帯のクルマで完全な2シーターというのは、フェラーリやランボルギーニのようなスーパーカーを除き、マーケティング的にはかなり難しいのが現状かと思います。911が60年に渡り、スポーツカー界のベンチマークとして君臨し続けられているのも、この2+2というパッケージングの妙に依るところが大きいのではないか、と個人的には思っています。現在、911はとにかく新車購入のハードルが高く、オーダーすらままならない状況が続いていますので、二匹目の泥鰌と言いますか、こぼれた潜在的顧客の受け皿としてはこのAMG GT Coupeはまさにドンピシャのモデルなのではないか、と思います。資料にも、競合車として911ターボがターゲットと明記されています。

デザインについても触れておきたいと思います。完全に個人的な感想ですし、実車をまだ見ていない中での印象でしかありませんが、近年のメルセデスベンツのモデルの中では最も均整の取れたスタイリングだと思います。先代のC190はSLSからの流れを汲む古典的なロングノーズ&ショートデッキスタイルでしたが、C192は全長もホイールベーも長くなり、代わりに車幅が20mm狭くなっています。こうすることで極めてバランスが良くなり、非常にスタイリッシュかつスポーティな印象を受けます。特にリアクォーターからの眺めは「え?新しい911??」と思えるほど911に似ていると思いませんか?まあここまで寄せてくる、という所にもメルセデスベンツが本気で911の牙城を崩そうとしていることが見て取れます。近年ではモータースポーツの世界でも圧倒的な実績を誇るメルセデスが「本気」となれば、ポルシェもうかうかしていられません。

最後に価格ですが、これだけの内容で2750万円というのは個人的にはバーゲンプライスだと思います。まあ比較対象がバカみたいに高くなってしまったG63なのでややバイアスがかかっているかもしれませんが、あちらでは一々OPの装備がほぼ標準なのはかなりお買い得感があります。+2のリアシートも無償OPのようですし、MBUXも最新世代の第7世代が採用されています(ちなみに新型Gクラスは第6世代)。ネガを上げるとすれば車重とトルコンATでしょうか。車重は何と1970kgもあり、先代比+320kgもあります(どうしてこうなった??)。うーん・・どうもメルセデスはクルマを軽く作るということが昔から苦手なようです^^;。そしてトルコンATはまあ「社風」なので仕方ないですねw。あとはメルセデス特有の「エモーショナルな何かの欠如」さえ克服されていれば、多少は惹かれるのですが。とりあえず、試乗車が出たら試乗だけはしてみようと思います♪
Posted at 2024/04/04 22:00:23 | コメント(2) | 四方山話 | クルマ
2024年04月02日 イイね!

新型Gクラス続報!本国価格判明!!

新型Gクラス続報!本国価格判明!!国内導入は7月頃が見込まれる新型Gクラスですが、まだメルセデスベンツジャパンからオフィシャルな情報は何も出てきていません。価格が上がることは既定路線ですが、どのくらいのプライスアップになるのかも、現時点では不明です。が!ネットを徘徊していたところ、昨日ドイツ本国のカーコンフィギュレーターが突如更新されていましたので、情報共有させていただきます。

まず前提として、昨今のドイツ車は本国価格=国内価格ではありません。と言いますのも、本国ではOP仕様であるような装備が日本国内では標準装備であることが多々あり、一般的には本国価格<国内価格ということが多いです。一方で、日本はデフレなので海外に比べるとベースの価格はやや抑えられている傾向にあります。なので、飽くまで邦貨換算(1€=163円)で計算した参考値ということでご理解いただければ、と思います。

本体価格(本国価格)

G450 2005万円
G500 2160万円
G63 3091万円


ハイ、このような形となっております。現行のG400dが1289万円、G63が2218万円であったことを考えるとべらぼうなプライスアップです。これは飽くまで素の価格で、新型Gクラスには膨大なOPやManifakturプログラムが用意されています。従来からあるパッケージOPに加え、細かい内外装のパーツなどを個別に選択することが出来、さながらポルシェのようです^^;。カーコンフィギュレーターの価格を基に、こちらについても抜粋して記しておきます。

オプション価格(本国価格

AMGナイトパッケージ 43万7000円
AMGカーボンパッケージエクステリア 153万4800円
エクスクルーシブラインインテリア(標準) 0円
スーペリアラインインテリア(ナッパレザー) 135万3100円
AMG カーボンインテリア 68万円
AMG パフォーマンスカーボンステアリング 16万円
コンフォートパッケージ(キーレスゴー、ガレージオープナー、温度調節機能付カップホルダー、モバイルデバイス非接触充電機能) 30万6900円
リアインフォテインメント 58万円
アクティブライドコントロールサスペンション 78万3800円
AMGパフォーマンスパッケージ(アクティブライドコントロールサスペンション、AMGレッドブレーキキャリパー、AMG Track Pace、AMGドライバーズパッケージ、クロススポークデザインAMG 22in 鍛造ホイール) 193万8900円


外装色価格

Manifakturスペシャル塗装(全3色) 141万8300円
Magno塗装(全11色) 114万6300円
Manifakturメタリック塗装(全15色) 75万7700円
無償メタリック塗装(全8色)
無償単色塗装(全2色)


いかがでしょうか?日本で人気が出そうなAMGナイトパッケージと、AMGパフォーマンスパッケージを入れただけでOP金額は250万円に達します(汗)。本国では、今回のG63のウリの一つであるアクティブライドコントロールサスペンションは本国では個別に選択することが可能ですが、日本国内仕様では恐らくAMGパフォーマンスパッケージでの選択一択になる予感がします。これだけOPがプライスアップすると、なかなか有償塗装まで資金が回りませんw。

というワケで、私なりに必要なOPを絞ってコンフィギュレーションをしてみましたが、それでもG63で約3398万円、G500でも約2760万円という金額になってしまいました。G63のこの金額はもはやランボルギーニ・ウルスSと同等レベルで、正にスーパーカー並みの価格帯です。これまでG63は価格とパフォーマンス、ステータス性のバランスが良く、日本でももっとも人気のある高級SUVの一つでしたが、この価格帯になっても人気が維持できるか、少々疑問です。

たしかに、インフォテインメントの刷新を含め、今回のマイナーチェンジはFMCに匹敵する内容となっており、前回の速報でもお伝えした通りかなり魅力的な内容となっています。とは言え、乗り出し3500万円の価値があるかというと・・ちょっと分かりませんw。私はG63が大好きですが、そこまで追い金払うなら純ICEの現行モデルをそのまま乗り続ける、という選択肢も頭を過ぎります。まあ最終的に割り当てがあるのはまだ先になりますので、しばし悩みたいと思います!
Posted at 2024/04/02 08:36:11 | コメント(3) | G63AMG | クルマ

プロフィール

「@ヤジキン さん、ハイ笑笑。半額で買えるフェラーリ296の方がだいぶお高く見えます😅」
何シテル?   06/12 16:53
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
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